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    1:砂漠のマスカレード ★:2018/08/19(日) 20:24:20.10 ID:CAP_USER9.net
    羽田空港は2017(平成29)年の1年間に8540万8975人、1日平均23万3997人の利用者でにぎわい、開港以来最多を記録した。国際空港評議会(ACI)が発表した空港ランキングによると、羽田空港の利用者数はアトランタ(米国)、北京(中国)、ドバイ(アラブ首長国連邦)の各空港に次いで4位に付け、2016年の5位から順位をひとつ上げたという。
     
    世界的にも重要な空港である羽田空港には京浜急行電鉄の空港線、東京モノレールの東京モノレール羽田空港線の2つの鉄道が乗り入れる。2012(平成24)年度に両路線が羽田空港に設置している各駅で乗り降りした人の数は合わせて5400万977人、1日平均14万7544人だ(両線とも国内線ターミナル内の駅と国際線ターミナル内の駅との間の相互利用者を除く)。内訳は京浜急行電鉄が3008万9874人(1日平均8万2213人)、東京モノレールが2391万1103人(同6万5331人)で、シェアは前者が55.7パーセント、後者が44.3パーセントである。なお、いま挙げた利用者数には送迎者や空港に勤務している人たちの数も含まれていると考えられるが、空港利用者の過半数が利用している点はまず間違いない。2つの鉄道は羽田空港へのアクセスに欠かせない交通機関だといえる。

    頼みの綱とはいうものの、京浜急行電鉄、東京モノレールとも羽田空港の利用者にとっては不満が募る存在であることもまた確かだ。都心側のターミナルは前者が品川駅、後者がモノレール浜松町駅で、決定的に不便とまではいわずとも、東京の都心である東京駅や最大の副都心である新宿駅との間で乗換なしで行き来できないという課題は残されている。

    そのようななか、JR東日本は2018(平成30)年7月3日に「変革2027」と銘打ち、同社グループの長期経営計画を発表した。ここで注目を浴びたのは「羽田空港アクセス線構想の推進」と題した新たな鉄道の計画だ。

    羽田空港アクセス線とは、同社の東海道線の浜松町駅から分岐する東海道線の貨物支線と新たに建設する線路とを組み合わせた路線を指す。具体的にいうと、浜松町駅から田町駅付近を経て品川区八潮三丁目にある貨物駅の東京貨物ターミナル駅との間の7.1kmは既存の貨物支線を旅客列車が走行できるように改築し、東京貨物ターミナル駅からは羽田空港の国内線ターミナル内に設置される羽田空港新駅(仮称)を経て羽田空港国際線ターミナル駅へと至る約8.1km(地図上での筆者の計測)は新たな線路を敷くことによって誕生する約15.2kmの鉄道である。

    JR東日本によれば、羽田空港アクセス線が完成すれば、羽田空港国際線ターミナル駅を出発した列車は浜松町駅から東海道線に直通して東京駅へ直行できるようになるという。現在、東京駅と羽田空港との間は京浜急行電鉄、東京モノレールの利用とも乗換が1回必要となり、所要時間は最短で28分程度だ。羽田空港アクセス線であれば乗換はなくなり、所要時間は約18分へと短縮され、東京都心と羽田空港とのアクセスは飛躍的に改善されるであろう。

    続きはこちらで
    https://biz-journal.jp/2018/08/post_24453.html
    2018.08.18


    (参照元:https://www.sankei.com/images/news/150128/prm1501280005-n1.jpg)


    2:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 20:25:04.98 ID:4EfLzv0Y0.net
    羽田最高や!
    成田なんか最初からいらんかったんや!

    302:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 21:28:01.21 ID:08yw4OWn0.net
    >>2
    羽田と成田をリニアで繋げば、無敵になる。

    733:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 23:11:06.89 ID:AX3vFuQv0.net
    >>2
    成田は何をどうやったって不便だよな

    なんであんなとこに空港を作ったんだろ?
    決めた人はバカ

    755:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 23:22:05.83 ID:DCPSfglE0.net
    >>733
    他にいい場所は有ったの?

    760:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 23:24:27.46 ID:nJms5GBi0.net
    >>755
    横田

    853:名無しさん@1周年:2018/08/20(月) 00:17:11.15 ID:aeTTl4VW0.net
    >>760
    アメリカが返してくれる訳ねぇだろ、馬鹿

    850:名無しさん@1周年:2018/08/20(月) 00:13:27.38 ID:d4jhzubY0.net
    >>2
    羽田と成田の両方があっても発着枠は足りてない。

    羽田の第5滑走路と成田の第三滑走路が出来てようやくまともに機能する首都圏空港になる。
    成田の第四滑走路も欲しいところ。

    3:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 20:25:33.93 ID:QnSsxZzZ0.net
    モノレールは親に虐げられる?

    6:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 20:27:18.90 ID:VfgQuNJu0.net
    そもそも浜松町発着って誰が決めたんよ

    149:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 20:57:59.84 ID:bAFRePAI0.net
    >>6
    かつて飛行機旅行が高値の花で、一生に何度も乗れるものじゃなかったから、空港に行くのも特別なハレの場。

    だから、特別感のある乗り物が採用され、空港利用者=金持ちだから高めの料金設定の理由付けができるモノレールが採用された。(運河やら橋やら超えるので、アップダウンや急カーブに有利という理由もあったが)

    当初は浜松町から東京駅あたりまで伸ばす構想もあったらしいが、いつの間にか立ち消えになった。

    485:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 22:02:34.02 ID:x+JIZzet0.net
    >>6
    最初は新橋予定だったが地権者から反対食らって変更になった。

    7:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 20:27:37.21 ID:Jhm6fQ+G0.net
    モノレールは新宿直結とかにしたら

    10:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 20:28:50.20 ID:mzvyxMjR0.net
    そんなことはどうでもいい!!!
    蒲蒲線をさっさと完成させろ!!!

    12:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 20:29:05.24 ID:WpNRAQm30.net
    モノレールはJRの子会社だし近い将来にモノレールに大規模改修投資する位なら新線建設の方がいい

    697:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 22:56:51.14 ID:LCuttxgQ0.net
    >>12
    そういうことだろうな
    モノレールの大改修に大金を投資することはない

    18:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 20:30:54.29 ID:dM0z6jly0.net
    モノレールはもう十分ペイしたから老朽化する前に
    廃止してもええやろ。

    14:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 20:30:03.40 ID:rph1fu9N0.net
    モノレールって怖くて乗りたくないわ

    16:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 20:30:25.63 ID:M/DKS0uh0.net
    せっかく京急がカネかけて空港内まで路線伸ばしたのに、台無しじゃねーかww

    27:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 20:35:09.79 ID:M/DKS0uh0.net
    でも新宿からの直通があれば、確かに便利と言えば便利なんだよな。

    35:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 20:37:22.89 ID:mLiqSeMF0.net
    これ「大井町駅の赤羽化」が本筋だと思うんだよなあ。
    ・大崎~大井町をりんかい線からJR東日本に移管
    ・大井町~東海道貨物線の新線は東急大井町線に直通運転

    新宿方面からは乗り換え1回で空港に行けるようになるし本数のバランスも取りやすい。
    浜松町から分岐させる方は常磐線と直通させるつもりなんだろうけど、何だかなあ。

    72:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 20:44:37.58 ID:nJms5GBi0.net
    >>35
    赤羽になるのは勘弁してほしいが、言ってることは良くわかる。
    問題になってるのは新宿方面、都下埼玉から羽田へのアクセスだからな。
    東京駅方面はKQでいい。

    306:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 21:28:08.54 ID:VbFDj40d0.net
    >>35
    東急相互乗入れは有りだな
    大井町線なら自由が丘二子玉川経由で田園都市線乗入れしてるから横浜北部民の需要は高い

    228:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 21:13:15.49 ID:1WfS/Ryc0.net
    >>35
    その一回の乗り換えがいらないんだよ。

    現在新宿方面は潜在的に東京方面と並び、ゆくゆくは凌ぐだろう路線。

    JRプランの乗り換え無しというのは訴求力がある。

    38:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 20:38:04.37 ID:DEo1vkuf0.net
    モノレールは確かに中途半端な感じ。
    なんで東京駅からじゃないのかな・・・・

    844:名無しさん@1周年:2018/08/20(月) 00:07:09.05 ID:1+/75wYFO.net
    >>38
    逆に短くして品川駅に乗り入れる手もある。
    東海道新幹線や将来はリニアと接続。

    48:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 20:40:02.99 ID:aB6t+Y0+0.net
    羽田空港は24時間空港としてまだ本気を出してないから、まだまだいける。

    かもしれない。

    53:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 20:41:40.09 ID:pOC329Mt0.net
    空港線専用に神田~東京で中央線と東海道線繋いでしまえ
    そうすりゃ多摩方面から乗り換えなしで羽田空港に直結する

    54:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 20:41:45.49 ID:kaxMqZki0.net
    品川から京急に乗るときに、間違えて羽田直行のに乗らないようにドキドキする

    89:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 20:48:20.17 ID:bAFRePAI0.net
    >>54
    京急の品川駅の行先案内板。日本語→英語→簡体中国語→ハングルの順で表示されるが、ハングル表示中は行先がさっぱり判らんので、入線中の電車に乗っていいものかすごく困る。(飛行機の時間もあるので、間違って横浜には行きたくない)

    なんで、自国民が不便をしなきゃいけないんだ?
    どの言語を表示中も、必ず日本語入れとけ

    280:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 21:24:36.62 ID:fYwpXDAa0.net
    >>89
    多すぎる情報は、混乱を来す典型的な例。
    日本語、英語の説明を再確認したいと思っても、中韓が間に入った結果、確認に時間がかかる。
    標識は、ゴチャゴチャ。

    ネトウヨなんたらは関係なく、日本語と英語だけで十分。

    67:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 20:43:59.07 ID:1C3b2qke0.net
    京急は三浦半島で稼げなくなり、京浜間でも稼げなくなり、空港輸送に全力をつぎ込んでるのに…

    京急死んでしまうん?

    86:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 20:47:43.88 ID:uxpHVtt50.net
    >>67
    まあ、JR直結線が出来ちゃったら、京急はかなりマズい状況になるだろうね
    ただでさえ、空港輸送にダイヤを振り分けすぎてしまったせいで本線利用客からの不満が多くて、JR利用へシフトが進んでるし

    84:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 20:47:29.25 ID:KtH8bOo20.net
    すげえな 京急終わったな というかモノレールか終わったのは

    92:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 20:48:41.01 ID:NBR7ijhu0.net
    モノレールは揺れすぎ。
    柱も細すぎで地震が来たら一発で倒れそう

    98:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 20:49:44.56 ID:11m0mtpH0.net
    >>92
    耐震設計だから揺れるんだよ。揺れなかったら地震が来たらポッキリ折れる。

    95:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 20:49:23.34 ID:QivpHR4F0.net
    ていうか、羽田空港にP1~P4の他にも駐車場もっと増やせや

    105:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 20:51:01.67 ID:C1Y7Fr6u0.net
    池袋~羽田のアクセスなんとかしてくれ
    同じ都区内同士なのに、地味にメチャクチャ遠い

    168:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 21:01:15.86 ID:tNP85uE7.net
    >>105
    リムジン出てるだろ

    216:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 21:10:41.07 ID:e9x0s09o0.net
    >>105
    え?天王洲アイルで乗換えろよ
    歩くけどwww

    379:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 21:42:17.04 ID:pPLm7RFN0.net
    >>105
    埼玉国際空港とか使えばいいだろ
    よく知らんけど

    155:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 20:59:28.04 ID:yMywkoDK0.net
    JRから直通だと人身事故で乱れたときは一番混乱する

    166:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 21:00:52.26 ID:jd78cfD+0.net
    けっきょく永遠に無理そうなことトップ5

    羽田空港への新アクセス開通
    広島のサッカースタジアム開場
    日本人男子ゴルファーの四大メジャー勝利
    日本人テニスプレイヤーの四大大会優勝
    日本人ドライバーのF-1勝利
    北海道新幹線の開通
    九州新幹線長崎ルートの開通

    173:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 21:01:34.17 ID:Idpapzph0.net
    >>166
    トップ5とか言いながら6個あるじゃねーか

    179:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 21:02:35.90 ID:M/DKS0uh0.net
    >>166
    サッカーW杯での日本優勝も

    183:名無しさん@1周年:2018/08/19(日) 21:03:45.10 ID:Bcvj9H7X0.net
    >>179
    それはそもそも無理www


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    コメント欄

    【アクセス】羽田空港アクセス新線の全貌 東京駅と直通18分、モノレール危機?

    1. 774@本舗:2018/08/20(月) 20:55:59
    2. 印旛沼埋め立てようぜ!

    3. 774@本舗:2018/08/20(月) 21:25:05
    4. 明らかに東京モノレール廃止の予兆。
      錆びまくってるモノレールインフラをカネ掛けて大規模修繕して未来永劫使うつもりなら、
      モノレール側を山手線上空で延伸して東京駅に繋げたほうがお手軽だろうからな。

    5. 774@本舗:2018/08/20(月) 22:17:05
    6. 全空港直通でリニアで繋げてくれんかな

    7. 名古屋民:2018/08/20(月) 23:22:47
    8. 日本三大テーマパーク千葉のデズニー、名古屋の刈谷ハイウェイオアシス、大阪のUSJでリニア繋げてくれてもよいよ

    9. 774@本舗:2018/08/21(火) 00:06:37
    10. どう考えても需要あるんだから人口減少が露骨になる前にさっさとJR作れよと思う
      なんでそんなに腰が重いんだ

    11. 774@本舗:2018/08/21(火) 02:00:20
    12. 東京モノレールのアトラクション感はすごく好きだけどあの揺れ。
      いくらなんでも揺れすぎ。何時代の乗り物だよ。

    13. 774@本舗:2018/08/21(火) 09:33:20
    14. 値段下げれば乗る人もおるんじゃない?
      空港線は結構な頻度で地下だし
      すみわければいいのさ

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