エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_5302.jpg



    1:ばーど ★:2018/08/17(金) 12:35:09.16 ID:CAP_USER9.net
    来年度に運航を始める新しい政府専用機が17日朝、運航や管理を担当する北海道千歳市の航空自衛隊千歳基地に到着した。主翼と尾翼に「日の丸」が描かれた機体は、現行よりスリムになって、デザインも一段と優雅になった。

    新専用機は内装工事を行っていたスイスを飛び立ち、17日午前7時50分頃、新千歳空港に着陸。側面に赤色の緩やかな曲線が描かれた機体は、空港北側の同基地内で点検作業に入った。大勢の航空ファンが詰めかけ、金網のフェンス越しに写真を撮った。

    空自によると、機種は米ボーイング社の大型機「777―300ER」で、機体は現行のジャンボ機より約3メートル長い73・9メートル。燃費が良くなり、航続距離も延びた。

    政府専用機は1991年に導入され、天皇陛下の外国へのご訪問や首相の外遊などに使われている。運用する2機のうちもう1機は12月に到着する見通し。

    gdhwuyrw1.jpg
    (参照元:https://www.yomiuri.co.jp/photo/20180817/20180817-OYT1I50017-L.jpg)

    igtgfd623342.jpg
    (参照元:https://www.yomiuri.co.jp/photo/20180817/20180817-OYT1I50021-L.jpg)

    2018年08月17日 11時15分
    YOMIURI ONLINE
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20180817-OYT1T50056.html


    6:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 12:38:15.06 ID:wfQhuzKa0.net
    まがりなりにも日本の首脳が乗る機体だぞ
    内装くらい日本でやれないものか

    229:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 13:53:51.28 ID:XTkstdpF0.net
    >>6
    豪華内装技術が培われてないんやろ。日本では。
    三菱が豪華客船から撤退せずにやり続けてたらまだ対応できてたかも。

    232:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 13:57:09.64 ID:iDoQ6h/G0.net
    >>229
    航空機の部材は厳しい基準がたくさんあるので、内装といえども簡単にいかない。
    家具屋で売ってる調度品をボルトで取り付けて終わりとはいかないんだよ。

    238:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 13:59:24.12 ID:XTkstdpF0.net
    >>232
    じゃあ尚更日本にはそんな技術のある業者は居ないな。
    スイスとかはプライベートジェットを持ってる金持ちが沢山居るやろうから
    そういう業者があるんやろうな。アメリカでもありそうやけど。

    614:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 01:24:53.70 ID:JdlY2QRQ0.net

    27:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 12:44:33.57 ID:Rfmkn79g0.net
    技術的な問題じゃなく、スパイ防止的な問題で
    日本で内装できないんだろう

    7:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 12:38:24.20 ID:yLMcW3Na0.net
    盗聴器が純正装備だろうな

    9:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 12:38:35.40 ID:CdcsOUKU0.net
    ジャミングとかフレアとか付いてるの?

    18:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 12:41:25.17 ID:vAWgZq5o0.net
    乗ってみたい

    21:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 12:42:49.50 ID:rWp2ZNoY0.net
    太平洋渡るならエンジン4つある方がええんじゃないのかなぁ…

    350:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 15:37:59.98 ID:Bp3UFOon0.net
    >>21
    考えが古すぎる。今はメンテナンスコストが安い2発が主流。

    346:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 15:35:03.57 ID:m5OjPsgi0.net
    >>21
    最近は性能が上がってエンジン2発でも太平洋を飛び越えられるようになった

    352:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 15:38:40.81 ID:Bp3UFOon0.net
    >>346
    じゃなくて非常時に一発でも安全に着陸できるようになったから。

    29:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 12:44:57.69 ID:uJwhfhhJ0.net
    >>21
    その4発機をどう整備維持していくかで「無理」って事なんじゃないの

    54:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 12:51:35.71 ID:OSFBq8dJ0.net
    >>29
    整備は民間委託だったんだけど、今までは国内航空会社がB747を保有して整備も出来たんだけどJALもANAからもすでに退役してて機体整備が出来なくなるから今の主力のB777へ機種変更になった
    JALはエアバスA350買う事になったから新型の777-Xも買うANAに整備委託される

    58:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 12:52:43.24 ID:URaj1NN+0.net
    >>29
    NCAが747使ってるから委託すれば良いじゃない

    427:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 17:18:08.74 ID:ii5318GL0.net
    >>58
    NCAは整備中国に丸投げだぞ

    22:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 12:43:09.88 ID:3Q6nCpHZ0.net
    ひと目で日本機と強い印象受けるのが良い感じ出してるかな (´・ω・`)

    38:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 12:47:31.25 ID:URaj1NN+0.net
    政府専用機ってホントに必要?
    航空会社とチャーター契約の方がコスト安そうなもんだが

    118:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 13:14:51.15 ID:PKT0nzTc0.net
    >>38
    アメリカ製品を購入することに意味がある

    53:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 12:50:52.92 ID:YXm2eluc0.net
    >>38
    パイロット組合が「その国は危険だから拒否する」とか言ったら
    またトルコ航空から借りてくるんか

    47:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 12:49:57.53 ID:eO6v9NRi0.net
    地味だな
    ポケモンの絵でもかいとけばどうよ

    52:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 12:50:51.97 ID:rkiljItP0.net
    おさがりを河野が欲しがっている外務大臣専用機にしてやれよ

    75:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 12:56:57.08 ID:LIiwcgIq0.net
    >>52
    燃費とメンテ費用考えたら新しく買っちゃった方が安上がりなのかもよ
    知らんけど
    外務省機はMRJじゃだめなんかな

    120:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 13:15:49.90 ID:8Ckafafm0.net
    >>75
    MRJは日本からだと東南アジアくらいが限界
    国内線や比較的近場の国際線向けだから欧州や北米まで飛べないんだよ

    63:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 12:53:23.21 ID:4yPD956b0.net
    政府専用機が何でこんなに大きいかというと
    海外にいる邦人を救助するためなんだそうだ
    実績はまだない

    71:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 12:55:16.38 ID:+9k2i98y0.net
    >>63
    首脳と随行団の役人一式と随行記者団を物理的にも空間的にも遮断しやすいってメリットもあるけどな

    107:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 13:10:50.45 ID:Wgmn9nKs0.net
    貴賓室なんかもしつらえるから大きくないとダメなんだな

    64:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 12:53:40.91 ID:n6DKjblm0.net
    でエンジンはどこよ、まさかロールスロイスとかやばいぜ

    435:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 17:47:47.76 ID:URaj1NN+0.net
    >>64
    GEかプラットアンドホイットニーでしょ

    448:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 18:13:21.98 ID:ii5318GL0.net
    >>435
    777-300ERはGE90だけだよ

    74:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 12:56:19.02 ID:jSYbKJ8b0.net
    ま、日の丸は最強だな
    紛れようがなんだろうが一発で判別できる

    95:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 13:05:54.85 ID:QYaWlWPV0.net
    747-8が良かった

    83:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 12:59:48.96 ID:URaj1NN+0.net
    アメリカの次期エアフォース・ワンは747-8らしいな

    85:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 12:59:58.15 ID:8rYvKl/j0.net
    787がよかったな。航続距離とか申し分ないし。

    96:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 13:06:18.90 ID:jSYbKJ8b0.net
    >>85
    777のほうがでかいしトラブルとか考えると枯れてるほうが安全なんでこっちなんだろう

    87:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 13:01:22.40 ID:ul+B15Ly0.net
    税金の無駄
    総理以下全員エコノミーで十分

    104:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 13:10:23.16 ID:XTkstdpF0.net
    このダサいデザインした奴誰?ww
    パナソニックの家電かと思ったわ

    119:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 13:15:38.27 ID:CdQJcBSN0.net
    貧乏でもないなら安全なものに変えるのはいいこと

    122:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 13:16:06.63 ID:9ZHPqpjJ0.net
    何でボーイングばかり使うの?
    癒着してるんじゃね?

    145:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 13:24:47.36 ID:FikU7j3p0.net
    >>122
    オマエBoeing777がどんだけ優秀で安定した機体か知って言ってんのか?
    扱ってる人もAirbusやBoeing787より優れてると断言するくらいの名機だぞ

    151:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 13:26:46.91 ID:4sT8kP3G0.net
    >>145
    エアバス買って、トランプにケンカ売れる漢なんていない

    171:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 13:33:26.96 ID:71vJxRBW0.net
    まあ首相はいくらでも代わりがいるからな
    そんなに金をかけなくてもいい

    178:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 13:35:00.57 ID:DU8Jybup0.net
    >>171
    国の顔だし、陛下もご搭乗なさるんだぞ。

    なのに現行より貧相になってしまった

    180:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 13:35:08.31 ID:WJA0l/PJ0.net
    お役御免となる747は貨物機に改造して売るのかな?

    212:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 13:46:27.00 ID:KZzRr25g0.net
    >>180
    この前、なんか使い道提案の入札情報みたいのが
    告示されていたお

    262:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 14:15:38.04 ID:D9r/aDlg0.net
    >>180
    アフリカの国が買うんじゃないのか?
    前の政府専用機もどっかのアフリカが買って、未だに使ってたはず

    194:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 13:38:59.79 ID:+04wp/gj0.net
    >>180
    別記事で25年で300回しかフライトしてないって書いてたから
    まだまだ使えるんだろうね。

    125:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 13:17:27.90 ID:+04wp/gj0.net
    たった300回のフライトで使用するのに2機で700億円以上かかるのか。
    高すぎるというのが正直な感想だけど、金額でははかれないメリットもたくさんあるしな。


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    新政府専用機「B777-300ER」、スイスから到着!

    1. 774@本舗:2018/08/18(土) 12:06:55
    2. ウルグアイ大統領「ちょっと相乗りさせてや」

    3. 774@本舗:2018/08/18(土) 12:22:02
    4. 地味に「777初の軍用機」という位置づけ

    5. 774@本舗:2018/08/19(日) 05:05:09
    6. ※2
      そうなのか。まぁ、自衛隊機だからねぇ。

    7. 774@本舗:2018/08/23(木) 22:01:23
    8. 毎日/日本を非難・中傷して、アジアの大国を自称してる犯罪大国の反日/韓国も、中古機の大統領・専用機(留置所・付きの機体)でも持つべきだ。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る