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    1:名無しさん@涙目です。:2018/08/12(日) 10:03:42.13 ID:SbaVa8950.net
    520人の犠牲者を出した1985年8月の日航ジャンボ機墜落事故で、群馬県警が業務上過失致死傷容疑で書類送検した20人のうち、ボーイング社の4人を除く日本航空と運輸省(現・国土交通省)の16人の供述の全容が11日、明らかになった。

    ボ社に任せた」とする責任回避の姿勢が目立ち、整備で入念に指示すれば「事故を防げた」との複数の供述が存在していた。

    事故は12日で発生から33年で、今年12月で送検から30年。ボ社側が事情聴取を拒否したまま、20人は不起訴となっており、16人全員の供述全容が判明したのは初めて。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180812-00000001-jij-soci

    2:名無しさん@涙目です。:2018/08/12(日) 10:04:22.21 ID:KMRC4k5U0.net
    ブーイング

    4:名無しさん@涙目です。:2018/08/12(日) 10:04:35.06 ID:T2RAq/L80.net
    大勲位は真相を話してくれ

    5:名無しさん@涙目です。:2018/08/12(日) 10:06:07.96 ID:MdgXP/R/0.net
    そら世界的には航空事故調査は刑事責任免責するのが普通なのに
    日本の捜査当局は空気読まずに訴追するから協力しないんだろう

    7:名無しさん@涙目です。:2018/08/12(日) 10:06:40.76 ID:dGSWMLKv0.net
    事情聴取を拒否とかできるんだ?

    18:名無しさん@涙目です。:2018/08/12(日) 10:19:24.42 ID:CCj9ve2c0.net
    >>7
    逮捕されない限り聴取は任意じゃなかったっけ。

    8:名無しさん@涙目です。:2018/08/12(日) 10:08:05.71 ID:nl2mqo+n0.net
    事故調査委じゃなくて、警察が刑事事件として調査やってんの?
    日本人はアホなの?

    11:名無しさん@涙目です。:2018/08/12(日) 10:11:39.58 ID:gyZToNCw0.net
    ボが下手に話したら取引先に迷惑を掛けるしな、ここはダンマリだろう

    42:javascript:;:2018/08/12(日) 12:48:19.46 ID:KeesJyQh0.net
    >>11
    全世界の747をリコールすることになったらアメリカの損害がでかすぎるから日本に圧力掛かったとか聞いてるけど

    63:名無しさん@涙目です。:2018/08/12(日) 13:57:31.55 ID:B75moW5b0.net
    >>42
    それはないよ。
    設計の欠陥じゃなくて修理ミスっていう子の機体固有の問題だから。
    一応、一度に油圧が喪失しないキットが発売されたけどJALしか購入しなかった。

    この事故の教訓で後継機の-400尾翼内にキャップが付いたけどその後また無くなったし。

    67:javascript:;:2018/08/12(日) 14:18:51.65 ID:KeesJyQh0.net
    >>63
    修理ミスってのがほんとならな

    19:名無しさん@涙目です。:2018/08/12(日) 10:36:08.57 ID:1INNLvWr0.net
    JALはボーイングの修理時には毎回立ち会っていた
    しかしこれまでの実績から尻もち事故の時から
    信頼して立会いを止めた

    35:名無しさん@涙目です。:2018/08/12(日) 12:33:08.67 ID:VROrjP8Y0.net
    >>19
    こういうのって本当に起こるべくして起こってるんだよな
    当該飛行機の尻もち事故、JALの立ち合い取りやめ、ボーイングの整備ミス、

    36:名無しさん@涙目です。:2018/08/12(日) 12:35:28.04 ID:CesxFNzZ0.net
    >>35
    まさに、1つの重大事故の陰にはなんちゃら…って事だよね。

    37:名無しさん@涙目です。:2018/08/12(日) 12:39:30.56 ID:B75moW5b0.net
    >>35
    作業者はボーイングだけど作業完了の領収をしたのはJALの整備チーム。
    ただし、修理終わったから確認してって言われた状態では傷口はエポキシで埋め固められてて
    修理が終わったことはわかるけど、リベットの打ち間違いは確認不可能。

    さらに責任の押し付け合いという意味では、この修理による耐空証明を出したのは運輸省。
    つまりこの飛行機の修理状態を最終審査して飛行に耐えうると証明を出したのは役人自身。

    20:名無しさん@涙目です。:2018/08/12(日) 10:36:50.59 ID:VzHSsP830.net
    自衛隊の誤射説があるからねぇ
    一概にボーイングを責められない

    78:名無しさん@涙目です。:2018/08/12(日) 21:33:04.71 ID:ClszDwQg0.net
    >>20
    ボーイングの整備ミスということはすでに発覚している

    85:javascript:;:2018/08/12(日) 22:30:30.20 ID:iEh1gP0c0.net
    >>78
    ボーイングは遺族に莫大な賠償金払ったの?

    86:名無しさん@涙目です。:2018/08/12(日) 23:14:12.83 ID:B75moW5b0.net
    >>85
    ボーイングは乗客に対しての瑕疵はないからボーイングと遺族は関係ない。
    JALが窓口となって乗客への賠償を行う。
    ボーイングはJALへの賠償を行う。それだけ。

    33:名無しさん@涙目です。:2018/08/12(日) 12:25:32.85 ID:xaWiwQLZ0.net
    そもそも米軍横田基地の縄張りだし


    (参照元:https://i.imgur.com/iYadyH0.jpg)

    27:名無しさん@涙目です。:2018/08/12(日) 11:18:56.77 ID:ZYP/437I0.net
    なんだかんだ言っても結局ボーイング社無しでは航空業界成り立たんもんな…

    31:名無しさん@涙目です。:2018/08/12(日) 11:59:41.49 ID:UJXdMvvE0.net
    事故では責任追及すると口を閉ざすやつが出てくるから不責任とかいうけど、なんかおかしいよな。
    そもそも日本でも、群馬県警は起訴まで持ち込んだけど地検で不起訴。調べようがない。

    32:名無しさん@涙目です。:2018/08/12(日) 12:19:19.72 ID:iNXDMET+0.net
    よし、MRJで仕返しだ

    47:名無しさん@涙目です。:2018/08/12(日) 12:53:05.12 ID:f676Yuat0.net
    この事故がアメリカだったら訴訟してただろ?
    日本の追求が甘いよね

    52:javascript:;:2018/08/12(日) 12:56:40.99 ID:KeesJyQh0.net
    >>47
    甘いと言うか力関係で勝てないだけ

    58:名無しさん@涙目です。:2018/08/12(日) 13:09:10.87 ID:o4T7Pi8G0.net
    修理したのがボーイングだろう?
    整備で見つけられた可能性があれ一番責任が大きいのがボーイングなのは変わらないだろう?

    60:名無しさん@涙目です。:2018/08/12(日) 13:20:17.56 ID:NZOSinjt0.net
    ボ社ひでえじゃないかよボ社
    わかってんのかボ社

    80:名無しさん@涙目です。:2018/08/12(日) 21:52:31.82 ID:91f4fA/Y0.net
    都合が悪いので黙秘

    88:名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 07:21:45.55 ID:zqjmCyvz0.net
    整備士だった人に話を聞いたことあるけど事故調の聞き取りとか警察の取り調べ苛烈だったってな
    そりゃあれだけの事故だから当然かもだけど
    それに対してボーイングの調べがこんなとか仕方ないとはいえやりきれんな
    あの当時JALの現場にいた人たちは直接関わってなくて多かれ少なかれトラウマ抱えてるよね


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    コメント欄

    【JAL123】ボーイング社は未だに事情聴取を拒否したまま

    1.   :2018/08/15(水) 11:44:33
    2. あのDC-10の欠陥もみ消した連中ですら刑事責任問われてないわけで
      軍との繋がりがあるせいか航空業界ってかなりクソだと思うよ

    3. 774@本舗:2018/08/15(水) 12:13:47
    4. 修理の時に本来パネル3枚合わせのところにリベット打たないといけなかったのを
      2枚だけのところに打って接合したせいで圧力隔壁の強度不足になったんだっけか

    5. 774@本舗:2018/08/15(水) 12:29:47
    6. 航空事故の調査は免責前提というのが常識なんだがなぁ
      責任よりも再発防止が最優先だからね

    7. 774@本舗:2018/08/15(水) 12:48:59
    8. 整備士は自殺したよな

    9. 774@本舗:2018/08/15(水) 14:48:14
    10. ※3
      常識というか、ICAO条約に含まれています。

    11. 774@本舗:2018/08/15(水) 14:49:03
    12. ※3
      それよく聞くけど本当?
      メーデーとか見てると米国以外だと色々起訴されてり刑罰うけているように見えるけど?

    13. 774@本舗:2018/08/16(木) 10:27:51
    14. 事故に関係したパイロットや整備士など現場の人間が逮捕されるパターンはよくあるけど
      製造元が逮捕された例ってあったっけ?

    15. 774@本舗:2018/08/16(木) 12:06:37
    16. これで逮捕されるとしたら、製造元というよりかは整備者としてだろ。

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