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    1:ばーど ★:2018/08/12(日) 06:48:09.78 ID:CAP_USER9.net
    乗客、乗員520人が犠牲になった、日航機墜落事故から、12日で33年。

    今、日本航空では、事故を知らない世代がおよそ95%にのぼる。

    風化させないための取り組みと、遺族の思いを取材した。

    1985年8月12日午後6時56分、JAL123便は御巣鷹の尾根に墜落した。

    現場から救出された生存者は、わずか4人。

    乗客、乗員520人もの命が失われた。

    2018年5月、その御巣鷹を初めて登る若者たちが。

    日本航空の整備部門の新入社員。

    中嶋一樹さん(22)は、空の安全を守りたいと思いを抱き入社。

    事故後5年以上たった90年代に生まれた、事故を知らない世代。

    事故現場にある慰霊碑を訪れたあと、新入社員は、事故の現実に直面することに。

    被害者たちの墓標。

    生まれて初めて事故の現実に向き合ったことで、ある思いが芽生えていた。

    中嶋さんは「(初めて御巣鷹を登って?)お客さま、このような犠牲者の方やご遺族の方の全ての思いを背負って、わたしは飛行機を整備していかなければならないと思います」と話した。

    現在、日本航空では、墜落事故当時の社員は、わずか5%にまで減っている。

    この事故で、当時9歳だった息子・健君を亡くした美谷島 郁子さん。

    遺族でつくった「8.12連絡会」らが、7月、事故を起こした機体を展示している日本航空の施設を訪れた。

    遺族らを案内したのは、入社3年目の事故を知らない世代・高崎藍子さん。

    事故の原因などを説明する高崎さん。

    遺族も耳を傾ける。

    案内終了後、遺族の前に立つと、内に秘めた思いを明かした。

    高崎さんは「すいません。旦那さんを亡くされたりとか、お子さまを亡くされた方々が、わたしの説明を聞きながらどう思っていたのかと考えながら、ご説明させていただきました」と話した。

    事故を知らない世代ならではの、遺族への思い。

    その思いは、遺族に伝わったのか。

    美谷島さんは「知らなくて当然。だからこそ、一緒のところに立って一緒に泣いてくれること。あの涙が、わたしたちは力をもらえますね」と話した。

    2018年8月11日 土曜 午後6:56
    FNN PRIME
    https://www.fnn.jp/posts/00398491CX

    ★1が立った時間 2018/08/11(土) 20:13:14.86
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533985994/

    2:名無しさん@1周年:2018/08/12(日) 06:49:13.58 ID:T8uVLrZa0.net
    まだ御冥福を祈り続けてるぜ

    7:名無しさん@1周年:2018/08/12(日) 06:52:33.40 ID:dn5+xPEL0.net
    知らない人は一度youtubeでボイスレコーダーを聴いてみるといい

    49:名無しさん@1周年:2018/08/12(日) 07:10:33.03 ID:vFw6W8Dr0.net
    >>7
    ニュースではじめて放送したときはショックで涙が止まらなかった
    音声が終わってスタジオに戻ったらキャスターが涙して喋れなかった
    事故から何年も経って公開された?本当に気の毒すぎる

    100:名無しさん@1周年:2018/08/12(日) 07:23:45.60 ID:bvRfEEE40.net
    >>7
    それが公表されるまで機長は叩かれていたな

    9:名無しさん@1周年:2018/08/12(日) 06:54:42.67 ID:LZcLPwp90.net
    御巢鷹山を知らずに僕らは生まれた

    12:名無しさん@1周年:2018/08/12(日) 06:56:12.75 ID:ySUbCUFa0.net
    多分、あの日
    この飛行機見たんだよなあ
    西の空の夕焼けに向かってやけに高度低いなと記憶にある
    その後、報道だったから
    コレだろうな

    124:名無しさん@1周年:2018/08/12(日) 07:30:11.72 ID:yOduaJ1r0.net
    >>12
    俺は羽田から離陸するのを見ていたぞ。
    普通に離陸していったんだけどなぁ。

    13:名無しさん@1周年:2018/08/12(日) 06:56:39.83 ID:bK2ZczUT0.net
    雫石は周忌報道すらされないから知らない率99%かな

    14:名無しさん@1周年:2018/08/12(日) 06:57:15.58 ID:XU7EUV+w0.net
    事故当時社員だつたのは5%ってことだろ。事故そのものは大多数がしっているだろ。

    15:名無しさん@1周年:2018/08/12(日) 06:57:44.88 ID:akPw6qnE0.net
    知る必要ある?
    航空関係者だけでいいんじゃね?

    665:名無しさん@1周年:2018/08/12(日) 09:40:40.42 ID:YZ+G+p9e0.net
    >>15
    >知る必要ある?
    >航空関係者だけでいいんじゃね?

    大きな事故や事件っての教養や常識範疇だと思うけど?

    25:名無しさん@1周年:2018/08/12(日) 07:03:10.27 ID:tUb/RsUl0.net
    日本は只でさえ自然災害が多いし被害も大きい。
    いちいち悲惨な出来事を全部覚えてたら大脳の記憶野が足らなくなるわ。
    ひとしきり哀悼を捧げたらあとは水に流す。
    あとはお盆で、それでいいんだよ。

    33:名無しさん@1周年:2018/08/12(日) 07:06:11.51 ID:o/oLf53G0.net
    航空関係者はまだ忘れない方が良いだろうけど

    28:名無しさん@1周年:2018/08/12(日) 07:04:43.45 ID:OKJVdLj80.net
    飛行機一機単独なら史上最多の犠牲者を出した事故なんだよな

    32:名無しさん@1周年:2018/08/12(日) 07:05:51.69 ID:CDvmucVT0.net
    墜落直後は結構助かった人多かったんだよな

    40:名無しさん@1周年:2018/08/12(日) 07:08:02.07 ID:yQ+2WZXh0.net
    航空機事故なんていっぱいあるのに、なんでこの事故ばかり永遠と続けるの?

    370:名無しさん@1周年:2018/08/12(日) 08:31:51.15 ID:GsbwpS+t0.net
    >>40
    安全への警鐘じゃね

    243:名無しさん@1周年:2018/08/12(日) 07:54:19.00 ID:ZG7ifPxn0.net
    >>40
    有名人が乗ってたからね
    あんときハンカチにサインしてもらったからよく覚えてるよ

    296:名無しさん@1周年:2018/08/12(日) 08:11:50.17 ID:3RUWMJqI0.net
    >>243
    成仏しろよ

    50:名無しさん@1周年:2018/08/12(日) 07:10:34.84 ID:uic7d5n/0.net
    乗客名簿読み上げの人数の多さに衝撃を受けた記憶

    64:名無しさん@1周年:2018/08/12(日) 07:14:07.91 ID:4EUshrk10.net
    大事故は
    忘れたころに
    また起こる

    91:名無しさん@1周年:2018/08/12(日) 07:21:38.39 ID:QyKYkqfm0.net
    いつまでやるんだろうこんなこと

    121:名無しさん@1周年:2018/08/12(日) 07:29:30.04 ID:v0Ixa6zN0.net
    油圧系を全喪失した日航123便の反省で、制御系の多重化が義務付けられたのに

    MRJは…

    126:名無しさん@1周年:2018/08/12(日) 07:30:48.32 ID:7xmEfmyB0.net
    >>121
    配線同じ所に通して怒られてたな

    135:名無しさん@1周年:2018/08/12(日) 07:32:50.21 ID:v0Ixa6zN0.net
    >>126
    あれはアホとしか言いようがない

    129:名無しさん@1周年:2018/08/12(日) 07:31:17.44 ID:8tCatU+B0.net
    123便の墜落は、当時の大多数の日本人にとって、
    かなりのトラウマだったよな。

    139:名無しさん@1周年:2018/08/12(日) 07:33:14.95 ID:muRjS/lw0.net
    この事故の印象が強烈すぎて、東京大阪間の移動に新幹線しか使わない人もいるんだろうな

    142:名無しさん@1周年:2018/08/12(日) 07:33:57.34 ID:FhRu4eaW0.net
    毎年話題になるから誕生日をまず忘れない

    147:名無しさん@1周年:2018/08/12(日) 07:34:44.60 ID:B/9LukoK0.net
    >>142
    おめでとうをお祈りします


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    コメント欄

    日航機墜落事故 きょうで33年 1985年8月12日午後6時56分

    1. 774@本舗:2018/08/12(日) 20:32:05
    2. 油圧全滅で御巣鷹墜落直後は生存者がぼちぼちいたってのが驚きだわ
      日本じゃ死人がいる以上こういうこと言ったら駄目なんだが
      当時の機長はよくやったほうだと思う

    3. 774@本舗:2018/08/12(日) 22:22:34
    4. あの事故はいろんな証言がありすぎて本当に事故だったのかといまだに疑ってしまう自分がいる

    5. 774@本舗:2018/08/12(日) 23:21:43
    6. あの時助かった少女の搭乗券のコピーがお守りとして都内で流通してた。
      ネットなんてなかった時代なのにかなりの人が持ってた。

    7. ななし:2018/08/13(月) 02:16:36
    8. この事故が起きるまでは、2年に1回くらいの割合で日本の旅客機墜落してたんだよ。
      今はあの頃ほど落ちなくなってはいるけど、自戒は必要。

    9. 774@本舗:2018/08/13(月) 03:27:15
    10. シミュレータで123号と同じ状況にすると、ほぼ全てのパイロットが飛ばし続けられなかったらしいな。
      分かっていても困難だというのに。。
      神業を発揮したのに、助かるには「神に祈るしかなかった」状況というのがやりきれないな。。

    11. 774@本舗:2018/08/13(月) 13:46:52
    12. 整備不良で落ちた。よくあるといったら変だけど、事故はある
      原因を調査して改善すればいい
      なんでこの事故だけいつまでも神格化されてるのか不思議

    13. 774@本舗:2018/08/13(月) 16:22:46
    14. 事故現場に最初に辿り付いたのは米軍のヘリ。
      調査の為に隊員を降下する直前、撤退命令で離脱。
      一番乗りを米軍に取られまいとする、日本の警察からの横槍。
      もし、米軍がそのまま降下していたら、救助されていた人は、もっと多かったと言われている。

    15. 774@本舗:2018/08/13(月) 17:53:25
    16. ※6
      本コメ121見てくれ。
      まるで学ばないとこが有るから。
      経産省主導()は伊達ではない。

    17. 774@本舗:2018/08/13(月) 23:34:07
    18. 米軍に撃墜されたというのが真相

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