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    488:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/08/05(日) 05:30:25.96 ID:d/168Ssd0.net
    <5日付の「朝日新聞」一面トップの大スクープです>
    車いす搭乗設備、義務に 国交省方針 航空各社10月から 「腕で上らされた」問題受け
    http://www.asahi.com/shimen/20180805/


    (※参照)
    車いす搭乗、スムーズに 国が航空各社に設備義務づけへ
    https://www.asahi.com/articles/ASL817DH5L81UTIL056.html




    493:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/08/05(日) 11:19:20.31 ID:eEutJS5N0.net
    >>488
    乗ったとしても脱出シュートとか使えなくないか?

    497:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/08/05(日) 15:02:24.31 ID:iTpztx6n0.net
    >>488
    そういうのを整備する元金は健常者の運賃からなんだろうな。
    (障害者は割引だし)

    LCCなら利用手数料取ってもらいたいもんだけど、どーせまたブーブー言われるんだろう。

    496:名無し :2018/08/05(日) 14:10:17.79 ID:S50Q+memH.net
    >>488
    またこれであのワザと非常識な事をやり差別と強調する手法が肯定化される事になるな,,,

    515:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/08/05(日) 20:14:50.37 ID:OIhsHKYQH.net
    >>496
    搭乗拒否されるのがわかった上で予約して当時カウンターでゴネたんだっけ?
    ゴネ得の極みだな

    494:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/08/05(日) 13:50:30.08 ID:Cl43yBZXF.net
    クズは●ねよ
    弱肉強食

    495:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/08/05(日) 14:05:11.70 ID:8fi7Jwtc0.net
    同意
    敗者弱者が救われる世界なんか望んでない
    勝者強者が勝者強者として報われる世界こそが理想

    498:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/08/05(日) 15:16:13.25 ID:8SNp3+ed0.net
    こんなんじゃ障碍者割引は廃止してもらわんとな。

    499:名無し :2018/08/05(日) 15:30:40.33 ID:S50Q+memH.net
    そもそも障害者割引って通勤経路以外に必要なのか?

    500:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/08/05(日) 16:01:02.44 ID:eEutJS5N0.net
    1人の活動家によって障害者への眼差しが変わってしまうのは本当に悲しいこと。
    あんまり極論を展開するのはよしておこうよ。

    504:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/08/05(日) 16:29:11.44 ID:y4pGxj1O0.net
    >>500
    大学の実習の一環で支援学校の実習やったことあるけど、
    彼らは本当にまじめで、抱えたハンデを何とか克服しようと懸命にもがいてたなぁ
    今でもその光景は思い浮かぶわ

    なのに、今回みたいなことがあったら、
    彼らまで「障碍者」というくくりに入れられてバッシングされると思うと、
    本当に不憫でならんし、余計に木○のような横暴者が許せんわ

    501:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/08/05(日) 16:24:50.21 ID:8SNp3+ed0.net
    かかるコストを受益者が負担せよというのは正論だと思うがね。

    502:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/08/05(日) 16:25:31.51 ID:eEutJS5N0.net
    いや、社会で負担すべきだから、もし義務化するなら補助金が適切かと。

    503:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/08/05(日) 16:27:15.47 ID:8SNp3+ed0.net
    社会が負担すべき、の根拠は?

    505:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/08/05(日) 16:38:45.52 ID:eEutJS5N0.net
    >>503
    構文がまずかった。義務化するなら社会が負担すべきだと思うのです。

    506:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/08/05(日) 16:44:49.50 ID:8SNp3+ed0.net
    LCCに障害者対応義務付けるなら夜行バスにも必要ってなると思う。
    選択肢が他にない状況ならわかるが、今回の事例では何でも障害者様の言うとおりにせいと言われているようで不快。

    511:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/08/05(日) 19:45:04.07 ID:4NcR1PzU0.net
    バスに関しては、段差が大きいわけではないから、這って登ってもらうしかないかも。
    実際、老人はしがみついて登っているわけで。

    ただ、夜行バスの問題は国鉄時代は夜行列車が充実していたから、わざわざバスなど使わなかったが、今は対応せざるを得ないかも。

    今回の場合は車いすを抱えて登れる介助者もいたわけだから、それを拒否したことに根本があるかも。

    512:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/08/05(日) 20:03:51.03 ID:8SNp3+ed0.net
    男性CA1人以上配置義務化待ったなしだなw
    外国キャリアならかなりいるけど、ドメスティックでは少ないな。

    517:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/08/05(日) 20:40:28.05 ID:ULZRHq+yH.net
    この車椅子対応は国内線だけか?

    518:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/08/05(日) 21:54:47.34 ID:DpOgFRDDd.net
    慈悲はおまけであって
    社会を動かす原動力にしたら社会は停滞する
    そこのリベラルども
    それでも良いのか

    522:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/08/06(月) 07:16:18.61 ID:vSPbot/T0.net
    ここまでの意見をまとめると、
    健常者と同様のサービスにするのなら障がい者割引も廃止しないと釣り合わないで良いか
    今までは何らかの不利益があるから割り引かれてるのかと思ってた

    524:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/08/06(月) 16:03:12.86 ID:9a8vYDOZH.net
    空港に設備が有ればそれで良いと思うんだが
    事前予約で使わせれば良いだけ
    特別な設備が必要なんだから事前予約くらいは仕方ない
    空きがなければ諦めて後便にするか這い上がるか

    526:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/08/06(月) 20:19:27.89 ID:vP49vHYFa.net
    >>524
    話題になった時に意識高い系の奴に噛みつかれたんだけど
    欧米基準では事前申告させることも差別らしいよ
    健常者が障害者に優しくすることは当然であって、助けてもらっても障害者はお礼を言わなくても良いらしい

    普通に考えてめんどくさいし歪んでるわそんなの

    529:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/08/06(月) 22:31:02.88 ID:RLGIDeui0.net
    >>526
    どこの欧米だよそれ。

    少なくともアメリカでは、あらかじめ特別な対応が必要なときには
    事前申告が無い限り対応して貰えねえぞ。

    530:名無し :2018/08/07(火) 02:24:41.40 ID:km0eiI32H.net
    >>529
    米国航空アクセス法ではストレッチャーで移動する障害者から搭乗48時間前の通告があった場合航空会社は対応しなければならないとあるな。

    527:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/08/06(月) 21:33:36.23 ID:lEqTWV6k0.net
    事前申告しなきゃ特別な対応出来ん思うんだがな
    結果這い上がると言うパフォーマンスをする始末

    差別とかじゃなく、世の中を円滑に回すため必要だと認識して欲しい


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    コメント欄

    航空各社に車いす搭乗設備、義務に 10月から 国交省方針

    1. 774@本舗:2018/08/11(土) 11:53:17
    2. 専用コンテナに入れて貨物室へ

    3. 774@本舗:2018/08/11(土) 12:43:36
    4. これ自体は否定すべきことではないが、
      本来本当は当然でもないものを利権の根拠に要求し始め、
      それが破綻した時どうなるのかまで考えに入れておかなければ
      居丈高で厚かましい奴らに関わるのはもう御免だと、
      人々が本気で思い始めたらどうなってしまうのか
      元々は万一のための相互扶助精神からなのであって、
      利権や地位要求のためのものではないのだぞ

    5. 774@本舗:2018/08/11(土) 14:01:01
    6. コストは障害者に負担させろよ
      通常は必要ない特別なサービスを自己の都合で受けるんだから受益者負担が当然だ
      受けることのできるサービスを値段と一緒に事前に提示して
      障害者自身に選ばせればいい

    7. 774@本舗:2018/08/11(土) 14:15:59
    8. 航空会社に義務付けなの?空港の設備としてではなく?

    9. 774@本舗:2018/08/11(土) 18:01:56
    10. 所得税も免除だしな
      高速とか鉄道、色々タダとか割引多いな。

    11. 774@本舗:2018/08/11(土) 22:44:51
    12. 機内の通路は普通の車椅子が通れる程、広くないんでねぇ… LCCは猛反発するんじゃね??
      欧州の航空会社じゃ、補助者に押されることが前提の幅の狭い車椅子に搭乗ゲートで乗り換えさせて、機内に案内するのが普通。

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