エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_5213.jpg



    1:みつを ★:2018/07/17(火) 22:46:22.94 ID:CAP_USER9.net
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180717/k10011536701000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_056

    全日空 8月も378便欠航へ エンジン不具合の影響は長期化
    2018年7月17日 23時05分

    全日空が運航するボーイング787型機のエンジンに設計上の不具合があり、点検などのため、欠航が相次いでいる問題で、全日空は、お盆の期間があって利用者が多い来月もさらに378便を欠航すると発表しました。9月も欠航便を出す予定で、影響が長期化しています。

    ボーイング787型機に搭載されているロールス・ロイス社製のエンジンに不具合が相次ぎ、全日空は、点検などのため、今月31日までの合わせて619便の欠航をすでに決めています。

    全日空は整備体制を強化するなどして対応しているものの、機体のやりくりが難しくなっているということで、お盆の期間があって利用者が多い来月もさらに378便を欠航すると発表しました。

    新たに対象となる路線はすべて羽田を発着し、福岡、関西、宮崎、大分、大阪などを結ぶ便です。

    欠航便数は1日当たり12便ほど、お盆休みの期間は1日当たり7便ほどで、合わせて4万4000人に影響するということです。

    このうち、九州の空港や関西空港を結ぶ便については、ソラシドエアとスターフライヤーが臨時便を200便以上、運航することにしていて、全日空は予約者に対して臨時便や新幹線などへの振り替えを呼びかけることにしています。

    また、9月も欠航便を出す予定のほか、10月末からの下半期の運航ダイヤを調整するなどして対応に当たるということで、影響が長期化しています。


    2:名無しさん@1周年:2018/07/17(火) 22:48:31.72 ID:jab4BG6a0.net
    君にも乗れる ロールスロイス
    遠い故郷に ANAで帰る

    5:名無しさん@1周年:2018/07/17(火) 22:55:46.63 ID:GB+X2YJi0.net
    今まで普通に飛んでたのに
    どういうこと?

    24:名無しさん@1周年:2018/07/18(水) 00:35:56.44 ID:hsrI64Fb0.net
    >>5
    そこそこ稼働させたから、耐久性等の問題が分かったのだろう。

    12:名無しさん@1周年:2018/07/17(火) 23:05:05.98 ID:IYdKwPjy0.net
    機械の寿命は重なるとかいうけど怖いな

    14:名無しさん@1周年:2018/07/17(火) 23:15:22.03 ID:KpzXx6VZ0.net
    ドースルロイス?

    35:名無しさん@1周年:2018/07/18(水) 01:00:36.63 ID:HZ63bdrh0.net
    ロール・スロイス

    16:名無しさん@1周年:2018/07/17(火) 23:21:45.02 ID:aOih4Fi20.net
    トレント1000ってデビューからミソつきっぱなしやな(´・ω・`)

    19:名無しさん@1周年:2018/07/17(火) 23:25:01.73 ID:aOih4Fi20.net
    まあかといってGEのほうのエンジンもトラブってるけどね

    22:名無しさん@1周年:2018/07/18(水) 00:12:32.09 ID:c99hA5Sa0.net
    これって損害をロールスロイスに請求できるの?

    23:名無しさん@1周年:2018/07/18(水) 00:31:22.70 ID:AodZDdSF0.net
    JALも787を飛ばしてるけどエンジンが違うの?

    32:名無しさん@1周年:2018/07/18(水) 00:49:01.72 ID:AodZDdSF0.net
    >>23
    JALボーイング787のエンジンはGE社製 GEnx ANAは外れエンジンを引いた(笑)

    48:名無しさん@1周年:2018/07/18(水) 20:52:34.09 ID:GAu1L6gm0.net
    >>32
    GEnxは着氷しやすいんで積乱雲の近くは避けて飛ばなきゃならんとかいう飛行制限が出てたし
    (後に改善されたらしいが)どっちもどっちかもしれん

    28:名無しさん@1周年:2018/07/18(水) 00:42:29.22 ID:DT6lPM/d0.net
    一番儲かる時期に飛ばせないの?

    53:名無しさん@1周年:2018/07/18(水) 21:16:13.51 ID:eSPU9PwQ0.net
    この忙しい時期に、じゃぁJALがウハウハかって言うと、
    満席以上は乗せること出来ないしな。
    新幹線と違って。

    この時期に集中させるのは、JALに客を取られないようにっていう、
    全日空の戦略なのかもな。
    客は迷惑被るかもしれないけど、だとしたらお見事だ。

    37:名無しさん@1周年:2018/07/18(水) 01:11:11.76 ID:2ksE589o0.net
    電通の呪い

    51:名無しさん@1周年:2018/07/18(水) 21:15:44.35 ID:FysRNPAW0.net
    まだずっと先の搭乗予定だったが、予約をキャンセルしようかな。

    54:名無しさん@1周年:2018/07/18(水) 21:16:39.86 ID:QysAfBkc0.net
    ボーイング737とか老朽化したらいきなりハンドル操作が逆になるとかいう初見殺しの不具合あったな

    67:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 02:40:42.75 ID:lGcyYDlG0.net
    >>54
    ラダーだっけ?

    ありゃ、ムリゲーだな

    56:名無しさん@1周年:2018/07/18(水) 21:27:46.09 ID:FysRNPAW0.net
    MRJはどこのエンジン積むことになってた?

    58:名無しさん@1周年:2018/07/18(水) 21:36:59.96 ID:T0bWsrGw0.net
    >>56
    ホイットニー&ヒューストン社

    59:名無しさん@1周年:2018/07/18(水) 21:39:08.37 ID:CYFLjhqi0.net
    ( ・∇・)えんだーいやー!!

    60:名無しさん@1周年:2018/07/18(水) 22:24:26.69 ID:bIpo+XsV0.net
    トレントシリーズターボファンエンジンは、英国ロールス・ロイス社の旅客機用エンジンで、川崎重工はこれらトレントシリーズの開発・生産パートナーとしてタービンケーシングや圧縮機などを担当しています。
    次世代中型旅客機用のトレント1000/XWBエンジンでは、エンジンの主要部位である中圧圧縮機モジュールの開発・製造を行っています。

    http://www.khi.co.jp/gasturbine/product/aircraft/trent.html

    リスクシェアパートナーだから良いことも悪いことも共有することだから、航空会社から賠償求められたら川崎も一部払うんだね

    62:名無しさん@1周年:2018/07/18(水) 23:11:10.61 ID:2jSOluX60.net
    今回の不具合は中圧圧縮機だから、川崎重工が主犯の可能性

    69:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 03:07:51.98 ID:rUbaMpTW0.net
    こんな調子で会社は大丈夫でしょうか?いそいで
    エンジンを全部GEのに取り替えるとかできないの?

    72:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 03:13:54.50 ID:At4NbEGr0.net
    >>69
    コクピットの制御システムもエンジンにあわせてるから無理でしょう

    81:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 06:02:36.55 ID:Qj1jsHkw0.net
    >>72
    787はエンジン関係の物理的・電気的インターフェイス完全互換なので
    違うエンジンへの交換に必要な改修等が不要ってのが売りだけど?

    77:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 03:38:57.69 ID:DHYaQFst0.net
    羽田のANA駐機エリアにエンジン抜かれた787が何機かあったのは此がだったんだね


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    全日空、8月も378便欠航へ B787エンジン不具合の影響は長期化

    1. 774@本舗:2018/07/19(木) 12:02:26
    2. ANAだけなん?
      エンジンの不具合ならJALでも同じだと思うけど
      JALは787飛ばしてないんかな

    3. 774@本舗:2018/07/19(木) 12:08:16
    4. ※1
      JALの787のエンジンはGE(ゼネラル・エレクトリック)製

    5. 774@本舗:2018/07/19(木) 12:13:15
    6. マツダ787B?

    7. 774@本舗:2018/07/19(木) 15:14:43
    8. お盆の旅行、JAL予約しといてよかった

    9. 774@本舗:2018/07/19(木) 15:18:17
    10. DHC-8-Q400 は三菱の脚回り、B787 は川崎の中圧コンプレッサ…
      ANAは損切りできませんねぇ。

    11. 774@本舗:2018/07/19(木) 16:01:48
    12. JALよかったな

    13. 名無しさん:2018/07/19(木) 20:45:00
    14. 川崎重工やっちまったな
      完全に川重の担当してる部品だから言い逃れは出来ん

    15. 774@本舗:2018/07/19(木) 21:06:15
    16. ※53
      真実はおまえさんの下衆の勘ぐりとは逆だよ
      欠航の路線を見ればわかるが幹線や新幹線沿いが主
      つまり乗客が振り替えができる配慮しまくりの路線で、その中でも予約があまり集中しない便

    17. 774@本舗:2018/07/22(日) 13:03:45
    18. >>7
      やっちまっていないから言い逃れる必要が無いんだよ。
      本当にやっちまっていたら新幹線の台車みたいにHPのトップに記載されるし株主説明会も必須。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る