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    1:田杉山脈 ★:2018/07/10(火) 18:23:23.91 ID:CAP_USER.net
    三菱航空機(愛知県豊山町、水谷久和社長)は国産小型ジェット旅客機「MRJ」の生産を2019年春にも再開する。協力会社に通達した。17年に公表した5度目の納入延期で中断していた組み立て工程を再開し、20年半ばの初号機納入以降の量産体制を整える。具体的な生産計画は示していないが、人員確保が難航しており、生産レート(単位時間当たり生産量)引き上げが課題になる。

    同社は協力会社を集める月例会合を復活し、生産再開時期を伝えた。ただ協力会社は生産中断で人員を削減しており、生産レートは中断前の月産1機に満たない状況での再開となる模様。最大生産機数は月産10機としているが、実現には時間を要しそうだ。

    (中略)

    MRJには座席数88の「90」と同76の「70」があり、70が生産の主流になるとみられる。三菱航空機は70を21年後半から22年前半に投入する計画を示している。

    2018年7月10日
    https://newswitch.jp/p/13633


    7:名刺は切らしておりまして:2018/07/10(火) 18:31:26.53 ID:I2iaz2jp.net
    ボーイングが敵に回ったし
    もうやめたほうが良くね?w

    9:名刺は切らしておりまして:2018/07/10(火) 18:34:25.74 ID:hdnnASma.net
    生産の主流になる70型をなぜ90型より先に開発しなかったの?

    21:名刺は切らしておりまして:2018/07/10(火) 18:45:49.78 ID:SgDCP01w.net
    >>9
    一番最初に納入するANAを含め、アメリカの航空会社もほとんどMRJ90のけいやくじゃないかね。

    日本国内ではJALとANAが地方路線をボンバルディアから全部MAJに置き換えようとしてるが

    そっちではMRJ70のほうが多いんだと思う。

    32:名刺は切らしておりまして:2018/07/10(火) 19:12:55.63 ID:vGjZA0Dg.net
    >>21
    逆だよ70が労使間重量制限協定での軽量機体米国向け、受注数300機
    90はオリジナル版の米以外の地域向け、受注数170機
    個々に型式証明が必要で90の方が少しだけ先行してるってのもある

    10:名刺は切らしておりまして:2018/07/10(火) 18:38:12.91 ID:fxbzSR+2.net
    空を飛べた それだけでもう十分だろ、、、

    14:名刺は切らしておりまして:2018/07/10(火) 18:40:49.42 ID:yV5B9/DW.net
    40席程度でローカル空港でも運用できるジェット出来ないかな

    15:名刺は切らしておりまして:2018/07/10(火) 18:41:30.65 ID:Tw555FaX.net
    来春…って、まだ7月だぞ
    ずいぶん先だな

    20:名刺は切らしておりまして:2018/07/10(火) 18:45:31.18 ID:7VEFq9le.net
    苦しくても先ずは形にして実積にすること。
    政府は全力で支援してやれ。金は財投でも何でも貸してやれ。

    26:名刺は切らしておりまして:2018/07/10(火) 18:52:57.78 ID:BDwWys3b.net
    アイーダの時はこれが後々の勉強代になるって無理押して建造したはいいものの
    損失膨らみすぎて次の客船造りに活かすどころか
    客船事業そのもの潰して撤退しちゃったね。

    41:名刺は切らしておりまして:2018/07/10(火) 19:40:20.83 ID:6dI1Ihlk.net
    ムチャしやがって

    44:名刺は切らしておりまして:2018/07/10(火) 20:01:49.86 ID:kqRwqjC1.net
    再開?生産停止してたとは知らなかった。停止理由は仕様変更なのか。

    50:名刺は切らしておりまして:2018/07/10(火) 20:51:27.84 ID:bWsducpK.net
    >>44
    連邦航空局(FAA)耐空証明の不備
    設計変更のため2017年以降の量産計画を縮小
    納入開始時期が2020年に伴い量産も先送り

    56:名刺は切らしておりまして:2018/07/10(火) 21:33:40.93 ID:+x/dClsZ.net
    まぁ5年つまづいたけど、航空機開発ってそういうもんだ
    まだキャンセルもなく絶対的信用度を保っているから
    だいたいあの機体デザインは日本だからできる、カッコイイ。

    58:名刺は切らしておりまして:2018/07/10(火) 21:38:35.55 ID:72tKpnGg.net
    >>56
    遅延は5年どころじゃないだろ。
    これだけ遅れればそんなものでは片付けられん。

    59:名刺は切らしておりまして:2018/07/10(火) 21:42:00.71 ID:CZeELOJW.net
    納入したらもう引き返せないぞ

    73:名刺は切らしておりまして:2018/07/10(火) 23:27:52.04 ID:J21TsqUQ.net
    あいち航空ミュージアムにゼロ戦見に行くついでに
    隣接するMRJミュージアムも見ようかと思ってたけど、
    売り?のMRJ最終組み立て工程の見学なんか当然無理だよな、
    生産してないんだもん

    んでも完全ガイド制らしいから、
    この状況でガイドがどんな顔してMRJの自慢をするかはちょっと興味あるな

    89:名刺は切らしておりまして:2018/07/11(水) 02:19:23.37 ID:XNco8ygA.net
    これ、米の認証を取れるのか?

    90:名刺は切らしておりまして:2018/07/11(水) 02:27:41.49 ID:9AxFJ42N.net
    >>89
    取れるだろうけれど
    エンブラがボーイングと手を組み
    ボンバルがエアバスと手を組んで
    それぞれ操縦系合わせてきたら
    MRJ選ぶ理由が何もない

    110:名刺は切らしておりまして:2018/07/11(水) 11:50:42.60 ID:3NOMxLlu.net
    >>90
    ボンバルディアCシリーズがA220になっていた件、知らんかったわ
    これで完全にMRJの居場所は無くなったよね

    138:名刺は切らしておりまして:2018/07/12(木) 04:07:24.48 ID:1rqXwCBv.net
    一般に民間機の型式証明取得のための試験飛行は2,500時間程度とされるが、
    MRJの場合は初号機引渡しまでに3,000時間になりそう。

    いま2000時間ほど飛んでるので後500時間ほど、で少々手直しと調整のあと
    追加で500時間で3000時間、19年末くらいが型式証明取得できるんじゃないかな
    それで20年中ころ全日本空輸(ANA)に引き渡し予定のはず。

    127:名刺は切らしておりまして:2018/07/11(水) 15:14:00.92 ID:ZrwhiUvL.net
    博物館展示用か

    136:名刺は切らしておりまして:2018/07/12(木) 01:15:31.78 ID:xwgbC9G3.net
    国産ジェットMRJ 国際航空ショーで初のデモ飛行 | CBCニュース

    https://youtu.be/_P0Q55IqDmw


    2018/07/11 に公開  納入延期が続く国産初の小型ジェット旅客機・MRJ。
    16日からイギリスで開かれる国際航空ショーを前に、社長が意気込みを語りました。


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    コメント欄

    三菱航空機、MRJ生産を来春再開へ!

    1. 名無しさん:2018/07/12(木) 16:54:20
    2. 組み終わるころにはまた設計変更になって完成が延期する

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