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    1:へっぽこ立て子@エリオット ★:2018/07/06(金) 14:36:36.68 ID:CAP_USER.net
    【サンパウロ=外山尚之】米ボーイングはブラジルのエンブラエルの小型旅客機事業を買収すると発表した。エンブラエルの小型旅客機部門を切り離した新会社を設立し、ボーイングが80%を出資する。世界最大の航空機連合を形成して、昨年提携した欧州エアバスとカナダのボンバルディアの陣営に対抗する。


    (参照元:https://www.nikkei.com/content/pic/20180705/96958A9F889DE1E0E4EAE0E5E4E2E2E7E2E5E0E2E3EA8698E0E2E2E2-DSXMZO3268472005072018TJ2001-PB1-3.jpg)

    ボーイングは新会社に38億ドル(約4200億円)を出資する。今回の統合により、2020年までに税引き前利益段階で年間1億5000万ドルのコスト削減を実現するという。新会社の本社はブラジルに置く。

    ボーイングとエンブラエルの買収交渉は昨年12月に明らかになった。買収の対象になるのはエンブラエルが製造する70~90席級の小型旅客機事業だ。当初、ボーイングは買収によるエンブラエルの子会社化を目指していたが、同社の重要事項に拒否権を行使できる「黄金株」を保有するブラジル政府の反対もあり、軍用機事業をエンブラエルに残すこととなった。

    ボーイングは自社で持たない100席未満の旅客機事業を取り込むことで超大型機まで一貫したラインアップが整う。

    (中略)

    今回、ボーイングとエアバスという「巨人」が小型旅客機の2強とそれぞれ連合を組んだことで、国産旅客機「MRJ」を開発中の三菱航空機は戦略転換を迫られる可能性がある。三菱航空機は二大連合に比べ規模で劣る上、同社はボーイングとアフターサービスで協力関係にある。

    2018/7/5 23:10
    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32682760V00C18A7TJ2000/

    3:名刺は切らしておりまして:2018/07/06(金) 14:41:08.24 ID:x4GV4wnL.net
    MRJはスペースXと合併しろ。

    5:名刺は切らしておりまして:2018/07/06(金) 14:45:11.99 ID:qlTpiGIu.net
    MRJはエンブラ買った方が安上がりやったよな絶対ほんまアポ

    43:名刺は切らしておりまして:2018/07/06(金) 19:49:14.23 ID:mGtQAvAO.net
    >>1
    4200億円もあれば買えたのか
    6000億円ドフに捨てちゃったね
    馬鹿としか言いようがない

    7:名刺は切らしておりまして:2018/07/06(金) 14:46:43.02 ID:t8fpJ+l1.net
    MRJ逝った

    8:名刺は切らしておりまして:2018/07/06(金) 14:48:55.51 ID:t8fpJ+l1.net
    車もダメ
    船もダメ
    飛行機もダメ

    三菱はどうすれば良いんだ

    40:名刺は切らしておりまして:2018/07/06(金) 18:41:47.23 ID:M8+JsGRb.net
    >>8
    大丈夫。
    鉛筆があるじゃないか。

    10:名刺は切らしておりまして:2018/07/06(金) 15:00:47.79 ID:92dfBFRH.net
    三菱航空機はボーイングと提携して、ブラジル製小型旅客機のアジア・メインテナンス
    センターになることが決まりました。めでたしめでたし。
    MRJ? 完成した分はエンブラエル機の部品取りに使われます。めでたしめでたし。

    19:名刺は切らしておりまして:2018/07/06(金) 15:30:34.27 ID:M63Rh87H.net
    競争がないと価格下がらないから三菱、中国、ロシア頑張れ

    30:名刺は切らしておりまして:2018/07/06(金) 17:21:39.87 ID:9l8YTWBp.net
    始まってもいないのに終戦か

    31:名刺は切らしておりまして:2018/07/06(金) 17:23:16.29 ID:pR49Rbsu.net
    馬鹿野郎!まだ墜落してねぇよ!

    32:名刺は切らしておりまして:2018/07/06(金) 17:28:32.75 ID:HFUuDGI4.net
    博物館を先に作った先見の明(笑)

    58:名刺は切らしておりまして:2018/07/07(土) 02:37:47.28 ID:sTjI6jKB.net
    空を飛ぶなんて昔じゃ想像つかなかったからMRJも個人的に応援してるが、
    現実の市場シェアでは遅れを取っているのだろうね
    ホンダジェットはセスナで地位を築いたのだから対抗意識は持たなくても良さそう

    38:名刺は切らしておりまして:2018/07/06(金) 18:05:45.63 ID:nBNlrM1Z.net
    >>1
    ホンダは小型機中型機には参入しないのかしら?
    三菱はまぁ頑張れや。

    46:名刺は切らしておりまして:2018/07/06(金) 20:31:54.00 ID:Gn5ZDqi9.net
    ボーイングによるワンストップサービスで
    国際線機材から国内線機材までの
    シームレスな一体運用が可能になるわけか。
    なかなか魅力的じゃないか。
    それに対抗するMRJさんは何を提案してくれるのか。
    ワクワクするね。

    52:名刺は切らしておりまして:2018/07/06(金) 23:20:47.54 ID:r/vIcJJj.net
    まあ無難な選択だな
    世界の航空機市場は圧倒的に中小型路線向けだからな。
    超大型機の時代じゃないわ

    LCCがあるのでいらないけどもしどうしても社でビジネスジェット1機買うなら中型機のLR一択だな

    56:名刺は切らしておりまして:2018/07/07(土) 02:22:52.39 ID:UwZ9scWJ.net
    もう終戦だろ、時代は
    エアバス・ボンバルディアvsボーイング・エンブラエル
    ここに中国ロシア勢が入り込めるかってところ


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    コメント欄

    ボーイング、エンブラエルの小型旅客機事業を買収 MRJは戦略転換か

    1. 774@本舗:2018/07/08(日) 20:23:03
    2. がんばれホンダジェット!

    3. 名無しさん:2018/07/08(日) 20:33:22
    4. FAAも型式証明を出す気がないって事実をまだ受け入れられないのかよ
      2020年に引き渡しなんて絶対にできるわけがないんだから、もう予約した顧客に賠償金を支払ってMRJプロジェクトを解散すべき
      そうしないと三菱重工本体も引きずられて潰れちまうぞ

    5. 774@本舗:2018/07/08(日) 20:41:32
    6. これはもう中国企業と組むしかない…のか?

      …日独伊三国同盟的な結末になる悪寒

    7. 名無しさん:2018/07/08(日) 21:10:06
    8. ※3
      残念、中国には先行してるARJ21がある
      ちなみにロシアにもSSJがある
      エンブラエルとボンバルディアは世界中で売れてて、ARJ21は中国国内だけでも既にかなり売れてて、SSJは旧東側を中心にそこそこ売れてる
      どこにもMRJが入る隙間なんてない

    9. 774@本舗:2018/07/08(日) 22:14:20
    10. もう引くに引けない平成最後のコンコルド効果案件になるんじゃないの

    11. 774@本舗:2018/07/08(日) 23:09:43
    12. また日本は蚊帳の外か

    13. 774@本舗:2018/07/09(月) 07:59:05
    14. BAEと組まないかなぁ

    15. 774@本舗:2018/07/09(月) 14:35:55
    16. 三菱鉛筆は三菱グループとは無関係なんやで~

    17.   :2018/07/09(月) 23:41:21
    18. 残念 実は宇宙船でした!

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