エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_5174.jpg



    1:ティータイム ★ :2018/07/04(水) 17:47:35.90 ID:CAP_USER9.net
    時事通信 2018/07/04-16:53

    全日空は4日、ボーイング787型機に使用しているロールスロイス社製のエンジンに設計上の問題があり、点検や交換に伴って、6~12日に羽田空港を発着する国内線113便を欠航すると発表した。影響は約2万1000人に及ぶという。

    全日空によると、国土交通省が4月、ボーイング787型機に使われているロールスロイス社製のエンジンで、空気圧縮機の回転翼に振動でひびが入る恐れがあるとして点検するよう指示。6月になって、別の同社製エンジンの回転翼についても点検を指示した。

    全日空にはボーイング787型機が64機あり、ほぼすべてが点検対象となっている。6月の指示を受け、対象のエンジンも66台から136台に増え、部品交換が必要なエンジンも増加。また、部品の供給が逼迫(ひっぱく)していることも影響し、欠航を決めた。

    欠航となるのは羽田-伊丹、羽田-福岡などの路線の一部。4日から利用者に対して欠航便の案内をするという。

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2018070400859&g=soc


    2:名無しさん@1周年:2018/07/04(水) 17:48:06.67 ID:WQ4ZwJMg0.net
    相当やばい欠陥なんでしょうか。

    3:名無しさん@1周年:2018/07/04(水) 17:48:23.20 ID:ENCMhGNb0.net
    終わった

    4:名無しさん@1周年:2018/07/04(水) 17:48:27.88 ID:DClkiumA0.net
    >>1
    台風では使えないレベルだな、これ。

    5:名無しさん@1周年:2018/07/04(水) 17:49:20.09 ID:X0a8yTlg0.net
    設計上の問題か
    難儀やなぁ~

    9:名無しさん@1周年:2018/07/04(水) 17:53:56.33 ID:za/Abnxg0.net
    喜んで新型機買ったらこの有様だもんな
    クルマにしろ飛行機にしろ発売から1年間位は様子見とかなきゃな

    18:名無しさん@1周年:2018/07/04(水) 18:03:45.94 ID:dvNMAhxCO.net
    >>9
    RRはトライスター以来からの伝統だったりするからね。

    10:名無しさん@1周年:2018/07/04(水) 17:55:32.88 ID:FXtMk4Rz0.net
    ローンチカスタマーは大変やな

    12:名無しさん@1周年:2018/07/04(水) 17:57:05.76 ID:/ARZ7gzA0.net
    バッテリーといい787はハズレだな

    13:名無しさん@1周年:2018/07/04(水) 17:58:20.73 ID:DhvMOQe50.net
    >>12
    燃費も、使ってみるとそれほどでもない
    という指摘がありますね

    14:名無しさん@1周年:2018/07/04(水) 17:58:47.98 ID:Su19vu3m0.net
    787のスーパーシートは実に快適なんだけどね

    15:名無しさん@1周年:2018/07/04(水) 17:59:51.48 ID:QwLwq/KT0.net
    787の窓好きなんだけど(´・ω・`)

    53:名無しさん@1周年:2018/07/04(水) 19:29:34.38 ID:1Q5WuKAB0.net
    >>15
    おれはあれ大嫌い。

    22:名無しさん@1周年:2018/07/04(水) 18:09:29.65 ID:xGpqBQ3C0.net
    ヤマト運輸はJAL?ANA?

    28:名無しさん@1周年:2018/07/04(水) 18:18:16.35 ID:32eWl0Zm0.net
    >>22
    ヤマトはANA、佐川はJAL

    25:名無しさん@1周年:2018/07/04(水) 18:14:59.15 ID:2s+RfyG+0.net
    787はOSでいえばVistaみたいな存在
    VistaもOS自体はいうほど悪くなかったのに
    メモリが少ないとか周りのせいで悪く言われた

    31:名無しさん@1周年:2018/07/04(水) 18:20:37.95 ID:+oTjyprD0.net
    安全第一だから仕方ない。
    特に日本は長いこと大型機の事故は起きてないし。

    36:名無しさん@1周年:2018/07/04(水) 18:44:57.20 ID:VP2MGuQm0.net
    A350にすればよかったのに

    39:名無しさん@1周年:2018/07/04(水) 18:49:49.25 ID:TKRLqXcl0.net
    新しい787をヘリで運んでくるんじゃないの?


    とある英国人が、無謀にもロールス・ロイスを運転して、サハラ砂漠を横断しようと試みた。
    もちろん、砂漠用のチューニングなどは行っておらず、フルノーマル仕様のままである。
    意気揚々と出発したものの、しばらくして砂漠の熱と砂で車は故障してしまい、広大な砂漠の真ん中で立ち往生することになってしまう。

    男は仕方なく、非常用の無線機でロールス・ロイス本社に連絡をする。間もなく、一機のヘリコプターが男のもとに現れ、機体には新車のロールス・ロイスがロープで吊るされていた。そのヘリコプターは慎重にホバリングしながら、新車を地面へと降ろし、代わりに故障したロールス・ロイスを引き上げ、再びどこかへ飛び去ってしまった。

    その後、無事に帰国した男は、ロールス・ロイスから代金の請求が来ないことを不審に思い、改めてロールス・ロイス本社に電話をした。
    感謝の意を伝え、代金の話をしようとする男に対し、ロールス・ロイスの受付嬢は「お客様のおっしゃるようなサービスはいたしておりません」と言う。
    予想外の返事に困り、車の故障の状況を説明する男をさえぎって、受付嬢はこう言った。
    「お客様、ロールス・ロイスは故障いたしません」

    56:名無しさん@1周年:2018/07/04(水) 19:48:43.43 ID:G9vFEofY0.net
    JALには導入されてない機種なの?

    76:名無しさん@1周年:2018/07/05(木) 00:21:20.86 ID:BDM/FfWy0.net
    >>56
    一杯飛んでるで。ただエンジンはアメリカのGE製なのと
    今後はエアバスのA350も入ってくる。

    63:名無しさん@1周年:2018/07/04(水) 20:15:24.48 ID:Ijppe2J40.net
    >>56
    JALの787はGE製エンジンを選択
    ANAの787はRR製エンジンを選択

    今回は明暗が別れたな

    70:名無しさん@1周年:2018/07/04(水) 23:57:47.78 ID:T11z3qcO0.net
    GEエンジンだって当初はアイシングの問題で大変だったじゃん。
    JALは東南アジア便から787を急遽撤退させて。
    どうも最近は効率追求が過度なんじゃないかね。
    設計も製造も攻め過ぎて余裕が無さ過ぎる気がする。
    レーシングカーの設計じゃないんだからさ。

    72:名無しさん@1周年:2018/07/05(木) 00:02:34.03 ID:iQ8wh3ww0.net
    >>70
    そういう歪がいろいろ出てきてる結果なんだろうね

    84:名無しさん@1周年:2018/07/05(木) 10:53:39.57 ID:rSL2AHif0.net
    最近はエンジンの不具合多いね。A320/321neoのPWも欠陥で引き渡し遅れまくり。新設計なエンジンは無理がおおいんだろう。。

    85:名無しさん@1周年:2018/07/05(木) 11:30:41.26 ID:iOj+9hqB0.net
    >>84
    コスト削減&重量軽減で材質変えまくってる。
    特に重量は重要視されMRJも重量オーバーで許可下りない事態に。

    58:名無しさん@1周年:2018/07/04(水) 19:54:32.06 ID:jrSc523W0.net
    オレはまだ夜間飛行時の787に乗ったことがないが、あの噂のレインボー照明を
    一回ぜひ体験してみたいな。

    66:名無しさん@1周年:2018/07/04(水) 22:28:41.58 ID:V9w6Dumw0.net
    電通とつるんで調子乗ってるところはヤバい
    JALのターン来てるで


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    全日空、B787エンジン点検の影響で羽田発着の国内線113便を欠航へ 約2万人に影響

    1. 774@本舗:2018/07/07(土) 03:31:56
    2. R&Rは、どうやって補償をするんかねぇ?

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る