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    1:ティータイム ★ :2018/07/03(火) 22:54:11.57 ID:CAP_USER9.net
    毎日新聞 2018年7月3日21時04分(最終更新 7月3日22時38分)

    JR東日本は3日、東京都中心部と羽田空港を結ぶ新路線「羽田空港アクセス線」について、早ければ2028年にも開業する方針を公表した。今年度中の環境アセスメント着手を目指す。

    JR東によると、同線は、浜松町駅(東京都港区)-東京貨物ターミナル駅(品川区)間は休業中の貨物線を活用し、ターミナル駅から空港までは新規の線路設置が必要となる。大部分が地下化される見通しで、総事業費は約3200億円。費用分担については、国などと協議中という。

    浜松町方面からの路線に加え、新宿方面からの路線や、東京臨海高速鉄道と接続する計画。JR東の深沢祐二社長は記者会見で「3路線とも同時に開業するかは未定。環境アセスに3年、工事に7年を見込んでいる」と話した。【花牟礼紀仁】

    https://mainichi.jp/articles/20180704/k00/00m/040/100000c


    fgbhvruft83.jpg
    (資料:JR東日本)




    2:名無しさん@1周年:2018/07/03(火) 22:55:12.74 ID:OpEkxQsH0.net
    その頃には瞬間移動してる。

    4:名無しさん@1周年:2018/07/03(火) 22:55:39.01 ID:VCBAiHzp0.net
    もうやめとけ。日本の経済は縮小の一方。
    いくら元国鉄のネットワークがあるとはいへ、JRに拘る理由なんてない。

    187:名無しさん@1周年:2018/07/03(火) 23:55:06.66 ID:tbh6+i6u0.net
    >>4
    これ作って東京モノレール廃線にする予感
    あれ、河口の橋脚の老朽化の問題があるから大規模修繕そのうちしないといけないらしい

    11:名無しさん@1周年:2018/07/03(火) 22:57:50.03 ID:OgwCsz9I0.net
    モノレールは要らなくなるな。

    そもそも浜松町じゃ使い難いし。

    5:名無しさん@1周年:2018/07/03(火) 22:56:37.89 ID:x0oZGIPP0.net
    前々からやるかも言ってたけどそれにしたって遅すぎる

    7:名無しさん@1周年:2018/07/03(火) 22:56:57.42 ID:OgwCsz9I0.net
    りんかい線 jRにしろよ

    8:名無しさん@1周年:2018/07/03(火) 22:57:06.12 ID:G6f3oO540.net
    成田を置き去りにする処方

    491:名無しさん@1周年:2018/07/04(水) 07:07:41.58 ID:iim4R5rf0.net
    >>8
    そもそも羽田だけじゃ到底捌き切れないんだから
    成田は必要
    それとも都内にもう一つ空港作るか?

    493:名無しさん@1周年:2018/07/04(水) 07:09:47.92 ID:bjaZ/qJc0.net
    >>491
    すでにある。

    つ【調布空港】

    18:名無しさん@1周年:2018/07/03(火) 22:59:00.35 ID:H3xC5PNe0.net
    横浜から繋げないの?高嶋町辺り

    622:名無しさん@1周年:2018/07/04(水) 09:55:04.30 ID:y2BiZEuo0.net
    >>18
    アクアラインの下に線路つくって経由して成田羽田をつなげばいいが莫大な費用がかかりそう

    181:名無しさん@1周年:2018/07/03(火) 23:53:31.97 ID:ixd9vQ1l0.net
    >>18
    京急蒲田で乗り替えなさい。

    194:名無しさん@1周年:2018/07/03(火) 23:57:34.49 ID:gqucd1hf0.net
    >>181
    横浜で羽田行き乗っても、1度蒲田まで行って、
    折り返すとか毎回阿呆らしくなる

    671:名無しさん@1周年:2018/07/04(水) 11:18:31.37 ID:Kxr5HRFA0.net
    >>18
    てか線路自体は繋がってるでしょ
    東高島から浜川崎通って大井まで
    ただ単線だし旅客化するには厳しいよな、羽田に行くのをつなげるにしても

    あと羽田行くバスを桜木町からも出してほしいがな

    673:名無しさん@1周年:2018/07/04(水) 11:20:21.14 ID:B+MLT1ib0.net
    >>671
    日中はいいけど、朝方は貨物がバンバン東京貨物ターミナルに入るからなー
    ダイヤの調整がきついだろう

    19:名無しさん@1周年:2018/07/03(火) 22:59:15.99 ID:NaS992Rr0.net
    モノレールと京急だけで後はバスって酷い状況が是正されるならまぁ…
    モノレールは輸送力無さ過ぎ、京急は運行品質低すぎだし割と現状が洒落にならない

    21:名無しさん@1周年:2018/07/03(火) 23:00:07.56 ID:mT8kyrtp0.net
    やめて!

    京急が死んじゃう!

    31:名無しさん@1周年:2018/07/03(火) 23:02:42.28 ID:0tIz8wCb0.net
    京急大師線も頑張って羽田まで伸ばそうぜ!

    54:名無しさん@1周年:2018/07/03(火) 23:09:49.61 ID:2I+nfDKO0.net
    >>31
    目と鼻の先なんだよな

    37:名無しさん@1周年:2018/07/03(火) 23:04:00.45 ID:GcQvOR6S0.net
    JR東日本は京急に恨みでもあるの?

    60:名無しさん@1周年:2018/07/03(火) 23:11:20.66 ID:v4vO4RwO0.net
    >>37
    競合路線なんだから、潰れてくれたらいいのにと思ってるでしょ。

    342:名無しさん@1周年:2018/07/04(水) 00:53:21.66 ID:V4GkqB/90.net
    >>60
    潰れたら東海道線京浜東北線横須賀線運転見合わせ時に
    京浜間が完全に不通となってしまうからJR的にも非常にまずい

    41:名無しさん@1周年:2018/07/03(火) 23:04:41.21 ID:ip3xVwej0.net
    これって、臨海線の天王洲とテレポートの間で分岐する線とつなげる、ということ?
    新宿方面からだとスイッチバックになるな。千葉方面からだと便利になるが。

    74:名無しさん@1周年:2018/07/03(火) 23:15:13.08 ID:+OW2Zb520.net
    >>41
    舞浜や幕張方面に行けるのは嬉しいけど
    りんかい線の運賃問題どうするんだろ?

    94:名無しさん@1周年:2018/07/03(火) 23:22:42.93 ID:zil6bTEx0.net
    >>74
    今まで通り新木場で乗り換えだろうな
    上下分離化すれば話は別だろうが

    682:名無しさん@1周年:2018/07/04(水) 11:38:20.32 ID:tU6L/C6I0.net
    >>41
    田町駅~品川駅か浜松町駅~品川駅のJR在来線の中で一番海側の線路から、
    芝浦地区のあたりを通って東京貨物ターミナルへ至る単線の貨物線(休止中路線)が分岐してるらしいから、それを羽田空港まで海底トンネルを建設して延伸するんでは?

    99:名無しさん@1周年:2018/07/03(火) 23:23:28.37 ID:LU8Txjko0.net
    りんかい線は買収も視野に入れてるとか聞いたことがあるけど

    47:名無しさん@1周年:2018/07/03(火) 23:06:45.03 ID:qRPDv/nw0.net
    「赤い電車」で言えば、成田ー羽田「都心直結線」(京成押上線押上駅~東京駅~京急本線泉岳寺駅を結ぶ新線)はどうなるんやろうな。

    239:名無しさん@1周年:2018/07/04(水) 00:11:36.36 ID:JKFFC45f0.net
    >>47
    一時期、国が勝手に盛り上がってただけで
    京成も京急も都もシラー
    異動やら何やらで消えていく模様

    だって金ばっかりかかって全く意味ないもの
    TX延伸もいっしょ
    三菱村と官僚の結託

    48:名無しさん@1周年:2018/07/03(火) 23:06:54.73 ID:QWYLMcaX0.net
    オリンピックの時に一部先行開業の話もあったけど、
    その話は無くなったどころか更に延期かよ…

    49:名無しさん@1周年:2018/07/03(火) 23:08:14.37 ID:8xo0CiMJ0.net
    >>48
    あの時点で工事はじめてもオリンピックには間に合わなかっただろうね

    52:名無しさん@1周年:2018/07/03(火) 23:09:20.80 ID:lqxdx3590.net
    上海はとっくにリニアなのに
    成田と羽田を繋ぐリニアを実現させて
    いれば今頃は

    62:名無しさん@1周年:2018/07/03(火) 23:11:53.20 ID:Djubsyzp0.net
    10年後とか舐めてんのか今いるんだよ今
    人減ってから役立つんかそれ

    64:ぴーす :2018/07/03(火) 23:12:15.78 ID:nFCa+AZVO.net
    東急蒲田駅から空港につながってないとしったときの悲しみは決して忘れることはない

    69:名無しさん@1周年:2018/07/03(火) 23:13:01.09 ID:LU8Txjko0.net
    >>64
    蒲蒲線っていう構想はあるんだけど、たぶん実現しないだろうな

    83:名無しさん@1周年:2018/07/03(火) 23:19:44.78 ID:q5W3FGMO0.net
    池袋から直通できたら便利だなあ。
    停車駅は池袋、新宿、渋谷、品川、浜松町、羽田空港で。


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    コメント欄

    JR東、羽田空港アクセス線を2028年にも開業へ 休業中の貨物線を活用

    1. 774@本舗:2018/07/05(木) 20:30:28
    2. JR東は、新線に標準軌も敷いて将来に備えて欲しい。
      一方京急は蒲田を建て直して横浜方面折り返しと複雑なホーム構造を解消してほしい。

    3. 774@本舗:2018/07/05(木) 20:31:26
    4. どう考えても需要あるんだからさっさと作れよと思うのは素人考えなんだろうか
      羽田アクセス改善は大げさじゃなく生産性あがると思う

    5. 774@本舗:2018/07/05(木) 20:47:20
    6. 便利になっていいけど、羽田の処理能力が既にパンク気味だから実際には大したメリットは無さそうな気もする。東京はもう手遅れだからあまり頑張らない方がいいと思うがな。

    7. 774@本舗:2018/07/05(木) 22:08:17
    8. 東京は何が手遅れなんだ?

    9. 774@本舗:2018/07/05(木) 22:28:56
    10. はよ新小岩にホームドアつけろや

    11. 774@本舗:2018/07/06(金) 00:21:06
    12. 調布は空港じゃなくてただの飛行場だろ

    13. 774@本舗:2018/07/06(金) 02:33:44
    14. >> 52:
      >> 上海はとっくにリニアなのに
      磁気浮と言いながら、浮上せずに車輪をゴトゴト言わせながら200km/hも出さずに走っていますよ。
      それに、空港の駅は良いとしても、上海の街側の駅が郊外にあるんでねぇ。
      上海南駅への延伸は諦めたらしいし。

    15. 774@本舗:2018/07/06(金) 05:27:00
    16. 2028年!どんだけ未来だよ!と思ったけど出来てみればあっという間なんだよなあ…

    17. 774@本舗:2018/07/06(金) 10:54:09
    18. 結局標準軌の京急に分がありそうだな

    19. 774@本舗:2018/07/06(金) 10:58:24
    20. >上海はとっくにリニアなのに

      成田新幹線というのが(以下略


      >池袋から直通できたら便利だなあ。
      >停車駅は池袋、新宿、渋谷、品川、浜松町、羽田空港で。

      埼京線の延長を予定しているから下記の予定
      池袋、新宿、渋谷、大井町、東京タ、羽田空港


      >便利になっていいけど、羽田の処理能力が既にパンク気味だから実際には大したメリットは無さそう

      滑走路を新設予定
      多分、同時期くらいになるのかな

    21. :2018/07/06(金) 11:00:56
    22. 東京から新幹線を 羽田まで繋げて ついでに 横浜まで繋げてくれよ!

    23. 774@本舗:2018/07/07(土) 02:51:19
    24. また品川区の価値が上がるな。土地買っといた俺はまた大儲けだな。

    25. 774@本舗:2018/07/07(土) 18:52:15
    26. え~ そのルートなら、大井の車両基地経由で、品川を経由しない東海道新幹線支線を湾岸線沿いに伸ばして、そのまま横浜まで突っ込もうよ~。んで横浜で地下に入って平塚くらいで本線に合流させようよ。ついでに静岡空港の真下に駅を作れば、成田を使わない空港連携ができやしませんかねw って東海がやるわきゃないかw

    27. 774@本舗:2018/07/07(土) 22:34:00
    28. JR東海に何かさせようってなら、高座渋谷から分岐して横浜〜羽田〜千葉〜成田の支線を作るのが理想。
      JR東日本は、東京〜羽田に標準軌を敷設すれば、東日本エリアからの成田ルートを確保できる。

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