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    (※イメージ 参照元:JASDF



    1:プティフランスパン ★:2018/06/24(日) 04:19:42.83 ID:CAP_USER9.net
    2018年6月23日23時47分 朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASL5Q5RKWL5QUTIL04W.html?iref=sp_new_news_list_n

    航空会社の操縦士の経歴は多様だ

    格安航空会社(LCC)の急伸や外国人観光客の急増でパイロットが不足している航空業界。国土交通省は対応策として、自衛隊の元パイロットが民間に再就職しやすくなるよう制度を改めることを決めた。一定の飛行経験者は、実機訓練を省略して民間機で乗務できるようにする。近く規定を改める方針だ。

    民間航空会社のパイロットは60歳代後半まで乗務できるが、自衛隊のパイロットの多くは50代半ばに定年を迎える。民間に再就職すればさらに10年ほど活躍できるため、再就職を促して民間のパイロット不足を補う狙いだ。

    現在6389人(2017年1月現在)いる民間航空会社のパイロットのうち防衛省退職者は5・4%、最近の採用は年8人程度にとどまる。民間機の操縦資格を得るには、飛行経験に関わらず、実機による12回以上の飛行訓練を経なければ操縦試験を受けられず、大型民間機をつかった実機訓練の費用は高額で機会も限られるため、再就職のハードルとなっていた。

    そこで国交省は、自衛隊の哨戒機や輸送機で12回以上の離着陸経験がある場合、機長と副操縦士の2人で操縦するタイプの民間航空機については、実機訓練を免除することにした。

    LCCの普及で航空需要は世界…

    残り:390文字/全文:887文字


    (参照元:https://www-asahicom-jp.cdn.ampproject.org/ii/w680/s/www.asahicom.jp/articles/images/AS20180622005032_comm.jpg)


    3:名無しさん@1周年:2018/06/24(日) 04:27:59.36 ID:b28RdF4o0.net
    F-4EJ改のパイロットは民間機に機種転換するんですね。

    4:名無しさん@1周年:2018/06/24(日) 04:30:42.30 ID:4Y62KxJb0.net
    >自衛隊の哨戒機や輸送機で12回以上の離着陸経験がある場合・・・実機訓練を免除

    お、おい・・・

    15:名無しさん@1周年:2018/06/24(日) 05:27:43.80 ID:3MNZjmhu0.net
    運転手不足のどっかのバス会社も元自雇ったらどうだ?
    大型持ってるの多いだろうし2種取らせるだけでいい

    >>4
    受験資格の民間機を使った訓練12回を空自の大型機経験で代替えするだけだろ
    戦闘機とかしか操縦経験ない人は民間大型機の訓練が別に必要になるだろうし
    輸送機乗ってた人は今更訓練いらんだろうから今までとかわらんよ

    8:名無しさん@1周年:2018/06/24(日) 04:37:22.05 ID:KnyAq0dy0.net
    民間企業は訓練費用が浮くね

    10:名無しさん@1周年:2018/06/24(日) 04:50:02.63 ID:/FoyHLvX0.net
    きちんと訓練された人のにのりたい!!

    12:名無しさん@1周年:2018/06/24(日) 04:59:15.33 ID:CIdaRhbF0.net
    >>10
    だから、自衛隊で輸送機や哨戒機飛ばす訓練受けてるんだろ?
    運ぶのが物資や爆弾なのか乗客なのかなんて些細な違いだ。

    28:名無しさん@1周年:2018/06/24(日) 06:11:04.75 ID:hmr0fe1T0.net
    >>12
    トラック運転手とバス運転手の違いか?
    飛行機にも二種免が居るな。

    118:名無しさん@1周年:2018/06/24(日) 16:44:58.24 ID:EHKO01sy0.net
    >>28
    飛行機は機種ごとに免許が要る
    イーグル10年乗っててもエアバス機にそのまま乗れる訳ではない

    14:名無しさん@1周年:2018/06/24(日) 05:13:20.53 ID:xEBMOmgW0.net
    このルート普通だと思ってた。

    19:名無しさん@1周年:2018/06/24(日) 05:39:12.26 ID:CtIPmj1L0.net
    定年退職者の再雇用ならいいが、現役が転職しだしたらただでさえ少ない隊員が…

    21:名無しさん@1周年:2018/06/24(日) 05:50:38.68 ID:oeUTqPaJ0.net
    >>19
    もともと戦闘機乗りなんかは上にいけるラインに乗ってる人以外は現役でいられなくなる40かそこらで辞めて民間てのが世界的に普通
    空にいたいなら軍を辞めるしかない

    24:名無しさん@1周年:2018/06/24(日) 05:56:44.64 ID:AxA/R8890.net
    今の飛行機は緊急時以外はオートパイロットで素人でも運転できるんじゃないの?
    管制塔との通信も自動翻訳らしいし

    29:名無しさん@1周年:2018/06/24(日) 06:15:21.75 ID:u8lXJ8Sp0.net
    >>24
    旅客用パイロットの機種転換訓練なんて殆どが緊急時の対処法やで

    27:名無しさん@1周年:2018/06/24(日) 06:10:08.07 ID:LDn4gh0/0.net
    メーデーでよくあるパターン

    36:名無しさん@1周年:2018/06/24(日) 06:52:37.19 ID:FgojMOr+0.net
    昔、自衛隊上がりのパイロットは事故率高いデータがあって
    制度変えたり採用控えたんだけどなぁ

    69:名無しさん@1周年:2018/06/24(日) 08:36:50.54 ID:e8r5kint0.net
    民主党政権時に自衛官の民間パイロット転職を制限したから不足が深刻になっている

    47:名無しさん@1周年:2018/06/24(日) 07:12:45.69 ID:W++YUmux0.net
    P-3やC-1からの機種転換教育面倒くさいか?

    49:名無しさん@1周年:2018/06/24(日) 07:55:45.33 ID:wIEKuKxk0.net
    自衛隊におっさんはいらんからな
    どんどん斡旋してけ

    54:名無しさん@1周年:2018/06/24(日) 08:08:01.79 ID:ILY9zLHC0.net
    自衛隊パイロット55歳定年か、まあ急激なGに耐えられんようになるから当然か?
    大型機(輸送機、哨戒機)のパイロットは、旅客機パイロットとしても
    短期間の訓練だけで使えそう。

    60:名無しさん@1周年:2018/06/24(日) 08:21:09.33 ID:dz3ViZak0.net
    機種転換訓練をシミュレーターだけで済ませて、副操縦士として乗務させるということかな?

    51:名無しさん@1周年:2018/06/24(日) 08:01:51.91 ID:xr2eMhxd0.net
    外国軍隊上がりのパイロットの離着陸は荒っぽいとか勝手に思ってる

    55:名無しさん@1周年:2018/06/24(日) 08:12:50.59 ID:gPNxRQwh0.net
    海外じゃめちゃ普通やん

    77:名無しさん@1周年:2018/06/24(日) 08:54:59.90 ID:znWKL+Nk0.net
    民間の方が給料いいだろうし、
    さじ加減間違うと現役が民間に流れそう。

    78:名無しさん@1周年:2018/06/24(日) 09:01:03.32 ID:scM/Eo9b0.net
    自衛官OBならジャックされても制圧してくれそう。

    125:名無しさん@1周年:2018/06/24(日) 18:19:56.69 ID:ui1LOLmo0.net
    >>78
    民間機はハイジャックされる恐れがあるからコックピットのドアは丈夫だし安心だね。
    客室で何があろうとドアをあけて助けには行きません。
    客室乗務員が飲み物持ってくるときやトイレに行くとき以外は内側からロック状態です。

    81:名無しさん@1周年:2018/06/24(日) 09:33:01.16 ID:w3Q5GXZf0.net
    ミサイル撃たれても避けてくれそう

    82:名無しさん@1周年:2018/06/24(日) 09:56:01.59 ID:TYacxqI80.net
    >>81
    それが可能な大手は現状エルアル航空のみ

    84:名無しさん@1周年:2018/06/24(日) 10:21:13.83 ID:knRuG9se0.net
    それだけ長く続いたパイロットなんてエリートで幹部候補じゃないのか
    民間に出して大丈夫なんだろうか

    90:名無しさん@1周年:2018/06/24(日) 10:46:15.61 ID:tTwfMAcB0.net
    >>84
    本当のエリートはその前に管理職をして将来の将候補。
    パイロットは残っても将になれなければ54才で定年だから体のいい天下り先だわさ。

    99:名無しさん@1周年:2018/06/24(日) 11:41:47.23 ID:0UdsOTjU0.net
    これ戦闘機パイロットも歳食ってきたら輸送機パイロットに配置換えして少し勤務すれば再就職余裕になるってことだな。

    105:名無しさん@1周年:2018/06/24(日) 12:45:56.60 ID:FNgd2B/80.net
    哨戒機や輸送機じゃなくて、40歳で引退する戦闘機パイロットが就職出来やすくした方が民間機にとっても嬉しいだろ(´・ω・`)
    人数だって、戦闘機パイロットのほうが多いんだし
    遙かに供給能力があるぞ

    128:名無しさん@1周年:2018/06/24(日) 20:43:58.29 ID:OXR1vdww0.net
    >>105
    戦闘機引退するしてまだ飛びたい人はもともと退官して民間行くし
    残るなら輸送機に転換するか教官になるかだから
    自衛隊に残った人のそのさらに後の支援でしょ
    元戦闘機乗りの輸送機パイロットいるし

    130:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 00:52:26.11 ID:7S+oJIQd0.net
    >>128
    検査隊とかもあるなぁ。

    93:名無しさん@1周年:2018/06/24(日) 11:17:12.29 ID:+DwnhlGW0.net
    KCのパイロットは有利だね

    121:名無しさん@1周年:2018/06/24(日) 16:54:14.59 ID:6O8XW49R0.net
    空自にエアバスA320でも輸送機として入れておけば?


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    コメント欄

    自衛隊パイロットの民間航空会社への再就職容易に 実機訓練を省略

    1. 774@本舗:2018/06/25(月) 15:51:09
    2. 軍の縦ノリ持ち込んでクルーが意見できずに墜落しまくってるのが

    3. 774@本舗:2018/06/25(月) 18:45:38
    4. 頭がおかしいのか
      軍関係のパイロット不足問題がどういうことになっているのか
      それを知っててわざとなのかよ?

    5. 774@本舗:2018/06/25(月) 18:48:01
    6. 国費で育てて民間に取られるって昔も問題になってます。

    7. 774@本舗:2018/06/26(火) 22:20:04
    8. ふともも~

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