エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_5131.jpg



    1:ノチラ ★:2018/06/20(水) 17:26:34.40 ID:CAP_USER.net
    三菱重工業が開発を進める国産初のジェット旅客機「MRJ」の資産約4000億円が、貸借対照表から唐突に消えた。資産の価値を引き下げる会計ルールに従えば損失を伴うはず。三菱重工が最終赤字になってもおかしくないが、損失を計上せずに懸案事項を処理できた。何が起きたのか。

    「将来の財務的なリスクが、きれいに消えた」。5月8日に開かれた決算会見で、三菱重工の宮永俊一社長はこんな説明をした。

    三菱重工はMRJ…

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31979490Z10C18A6EA1000/


    3:名刺は切らしておりまして:2018/06/20(水) 17:28:49.54 ID:IWuJVyF+.net
    東芝「不自然やな・・・」

    154:名刺は切らしておりまして:2018/06/20(水) 21:59:15.26 ID:HsdUYLW8.net
    >>3
    そこは「チャレンジ」でしょ

    8:名刺は切らしておりまして:2018/06/20(水) 17:30:59.24 ID:WD9zA3bf.net
    国が保証人

    11:名刺は切らしておりまして:2018/06/20(水) 17:33:14.34 ID:v6DyB3bv.net
    どうせお前ら記事読めないだろうが
    単に今期から会計基準をIFRSに変えたことによる騙し絵マジックってだけだよ

    96:名刺は切らしておりまして:2018/06/20(水) 18:42:54.95 ID:heSiv/aF.net
    IFRSに偏向するときって3年くらい遡って財務諸表を作り直すよね。

    13:名刺は切らしておりまして:2018/06/20(水) 17:34:24.83 ID:heSiv/aF.net
    開発費をチャラにするリセットボタンを押して
    その後に生産費だけで収支を出して
    「ほら、黒字ですよ」って日本らしい欺まんをやるんだろうな。

    と予想してたら、やっぱりそっち方向だったな。

    でもね、生産費だけで商売しても赤字になると思うよ
    つうかMRJは売れない、エンブラ、ボンバルのケツに
    ボーイングとエアバスがついたから、そういうダンピングやっても
    どうにもならない、スケールメリットがでないから中長期ではどこも
    買わない飛行機になる。

    65:名刺は切らしておりまして:2018/06/20(水) 18:10:41.36 ID:DXxMrlbb.net
    ダンピングしたって売れないな。
    ユーザからみると、安くてもあえてMRJを選ぶ理由がない。
    しかもボーイング(エンブラエル)の市場を邪魔するようだと、
    トランプが高い関税かけてきそうだし。

    66:名刺は切らしておりまして:2018/06/20(水) 18:12:03.78 ID:heSiv/aF.net
    ボーイングもエアバスもこれでもかとばかりに徹底的にやってくるだろうからな。
    今回ばかりは三菱重工も火達磨になるかと。

    15:名刺は切らしておりまして:2018/06/20(水) 17:35:23.37 ID:o+2vpmLM.net
    立つ鳥跡を濁さず

    78:名刺は切らしておりまして:2018/06/20(水) 18:25:11.24 ID:7KrtbnmB.net
    >>15
    立つ鳥糞を落とす

    34:名刺は切らしておりまして:2018/06/20(水) 17:43:26.49 ID:MiKlBxp+.net
    MRJの70席のヤツは、国内線の地方路線、離島線に十分使えるからな。
    現在はプロペラ機のボンバルディアで遅すぎだわw

    ジェットにすれば、時間が半分ぐらいに短縮できるだろ。
    日本国内だけでも十分、国産の需要はあるから、ガンバレ三菱

    141:名刺は切らしておりまして:2018/06/20(水) 20:48:26.17 ID:7GKA30mx.net
    >>34
    飛行機乗ったことねーだろwww
    ジェットとボンバルが飛んでる路線で、ボンバルが遅いって言っても+10分とかだぞ

    半分?ナイナイ

    37:名刺は切らしておりまして:2018/06/20(水) 17:44:41.40 ID:EtmNqY1r.net
    損益通さずにその他包括利益で処理したんでしょ。
    どういう建て付けにしたかはわからんけど。

    38:名刺は切らしておりまして:2018/06/20(水) 17:44:51.04 ID:DXxMrlbb.net
    経理のことはまったくの素人でよくわからないのだけど、
    これって違法ではないの?

    42:名刺は切らしておりまして:2018/06/20(水) 17:48:54.75 ID:heSiv/aF.net
    >>38
    収益還元価格に再評価して減額するのは違法じゃないけど
    普通は損金として計上すると思う。
    俺も精通しているわけではないからどういうテクで資産から直接
    減額してるのかわからんが。

    43:名刺は切らしておりまして:2018/06/20(水) 17:49:54.25 ID:y5zKFptE.net
    民間企業が自社の資金で製品開発している事に対して
    誰が何の資格が在って叩いてるのか?
    日本国の為に開発してるんじゃないやろ?

    何か勘違いしてないか?
    応援しても、叩く必要ないだろ

    47:名刺は切らしておりまして:2018/06/20(水) 17:52:13.25 ID:heSiv/aF.net
    >>43
    直接、関節で税金が入ってるからじゃね?

    46:名刺は切らしておりまして:2018/06/20(水) 17:51:02.14 ID:heSiv/aF.net
    つうか試作機なんて物理的な耐用年数があるから
    無形資産みたいな扱いには出来んと思うけど。

    まあこの国は老舗企業になるほど会計は何でもありだからな。

    50:名刺は切らしておりまして:2018/06/20(水) 17:53:53.81 ID:p1h9Bi4I.net
    スリーダイヤのプライドは天よりも高く舞い上がる

    51:名刺は切らしておりまして:2018/06/20(水) 17:57:16.78 ID:A2SgZ2i5.net
    今回発表した2018年3月期決算で減損したのではなく、
    2019年3月期から任意適用するIFRSに合わせて期首
    バランス(=前期末バランス)の組み換えをすると
    こうなりますよ、って話。

    日本基準の2018年3月末BSにはMRJ関連資産が4000億円
    計上されているけど、IFRS基準では減損会計適用により
    当該資産の公正価値がゼロになり、同額が純資産の部の
    未処分利益から減額されることになるけど、それは
    会計基準変更に伴う期首バランス組み換えであって、
    2019年3月期の損益を通るものではない、ということ。

    59:名刺は切らしておりまして:2018/06/20(水) 18:05:05.14 ID:A2SgZ2i5.net
    >>51
    追記:
    2018年3月期以前の決算をIFRSに従ってrestateしたら、
    当然のことながら減損損失がI/Sに計上されることに
    なりますが、Restateしないということであれば、
    減損損失はどこにも現れず、結果としての資産及び
    未処分利益の減少がBSに現れるだけということ、

    57:名刺は切らしておりまして:2018/06/20(水) 18:02:48.90 ID:DXxMrlbb.net
    三菱航空機じゃなくて三菱重工の話なのか。
    ますます意味がわからないな。
    要するに赤字隠しってことか。

    61:名刺は切らしておりまして:2018/06/20(水) 18:06:38.92 ID:Awy6XylL.net
    宮永「会計基準を変えたらスッパリ消えたのです!!」
    記者「じゃあついにMRJは飛ぶんですね!!」
    宮永「え?」
    記者「え?」

    26:名刺は切らしておりまして:2018/06/20(水) 17:39:39.98 ID:gYlVlk9a.net
    帳簿上はともかく結局MRJは何処へ行こうとしているの?

    30:名刺は切らしておりまして:2018/06/20(水) 17:40:47.19 ID:Oj0aW4e3.net
    >>26
    君の心の中で飛び続けるよ

    107:名刺は切らしておりまして:2018/06/20(水) 18:56:01.73 ID:3yp1tJpj.net
    いくら「綺麗な」貸借対照表を作ったからと言って、4000億円の赤字が消えるわけでなし。
    さっさと飛行機飛ばすか事業自体を諦めないと、いずれ手の施しようがなくなるぞ。


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【航空】MRJ消えた4000億円 三菱重工、損失なしで資産減額

    1. 774@本舗:2018/06/21(木) 16:11:03
    2. 湯水のご如く税金が使われる

    3. 名無しさん:2018/06/21(木) 17:47:32
    4. 大きいとこにトコトン甘いな

    5. 774@本舗:2018/07/01(日) 14:21:33
    6. 中国企業が、三菱重工株バンバン買ってるみたいだから、傾いたら助けてくれるよ
      まあ、防衛産業に関わることだから、絶対にそれはないと思うけど

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る