エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_5121.jpg
    (※イメージ NCAHPより)



    1:ムヒタ ★:2018/06/16(土) 11:44:36.60 ID:CAP_USER.net
    安全管理に問題があるとして、国土交通省の立ち入り検査を受けていた貨物専門の航空会社、日本貨物航空が、検査の過程で不適切な整備作業の記録が見つかり、機体を点検する必要があるとして、16日、国内の空港を出発する便から、すべての運航を取りやめることがわかりました。

    成田空港に本社がある貨物専門の航空会社、日本貨物航空は、機体が大きく損傷する事故を起こしながら報告を怠っていたことなどが明らかになり、先月から国土交通省の立ち入り検査を受けています。

    この検査の過程で、不適切な整備作業の記録が見つかり、会社側は、運航する11機すべてのジャンボ機を点検する必要があるとして、16日、国内の空港を出発する便から、安全性が確認されるまですべての運航を取りやめると国土交通省に報告したことがわかりました。

    日本貨物航空は、日本と海外のほか、海外の都市の間を結ぶ貨物便を運航していて、温度管理が必要な食品や精密機器などを運んでいます。

    会社側は、NHKの取材に対し、「事実関係を確認中で、現時点でコメントできない」としています。

    一方、国土交通省は、日本貨物航空の安全管理体制に重大な問題があるとして、会社に対する行政処分を検討しています。

    2018年6月16日 11時27分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180616/k10011480661000.html

    2:名刺は切らしておりまして:2018/06/16(土) 11:51:21.19 ID:SLiSf3le.net
    昨日成田に沢山居るとは思ったけどそういう事か

    4:名刺は切らしておりまして:2018/06/16(土) 11:52:58.18 ID:Jnd1A0Fv.net
    日本貨物航空=日本郵政な

    5:名刺は切らしておりまして:2018/06/16(土) 12:03:42.86 ID:+JK3d1w7.net
    >>4
    日本郵船と混同してないか?

    10:名刺は切らしておりまして:2018/06/16(土) 12:20:39.75 ID:5blha7eE.net
    10機ぐらいとはいえ全機止めるのはすごいな
    多分航空会社だからニュースになるだけで、最近のこの会社の不祥事って俺の会社なら当たり前にやってることなんだろうな

    11:名刺は切らしておりまして:2018/06/16(土) 12:27:19.34 ID:6AGj3LYm.net
    誰が責任を取るかを見てみよう。社長が責任を取らなければ
    いい加減な会社。国際規格では、安全、品質は社長が最終
    責任をとる。理由は、その重要性を社内に知らしめなかった、
    適切な責任者を就任させか、教育制度の充実を図らなかった。

    14:名刺は切らしておりまして:2018/06/16(土) 12:52:31.75 ID:/k7yckFm.net
    ジャンボを日本国内で整備していたのか?
    全て中国に外注済みじゃなかったか?

    16:名刺は切らしておりまして:2018/06/16(土) 13:12:04.06 ID:a0dLqVOT.net
    >>14
    政府専用機の整備もここでやってるよ

    19:名刺は切らしておりまして:2018/06/16(土) 13:55:31.09 ID:0YOtxg0K.net
    これ、輸出入ヤバくね?

    20:名刺は切らしておりまして:2018/06/16(土) 14:07:44.39 ID:5blha7eE.net
    >>19
    たかが10機ぐらいでも少なからず影響するだろうな。
    運行停止されて一番困るのは国交省とかじゃないのか

    25:名刺は切らしておりまして:2018/06/16(土) 17:32:08.50 ID:iwagRK1r.net
    流石にこの会社が代替機チャーターして運ばせるんじゃね?

    27:名刺は切らしておりまして:2018/06/17(日) 06:08:20.89 ID:THfSfk2N.net
    見なれない会社の貨物機が飛んできたりするの?

    29:名刺は切らしておりまして:2018/06/17(日) 11:02:50.25 ID:ohzBIRF/.net
    さっきゆうパック出した時に聞いてきたら

    日本航空の旅客機の貨物スペースに乗っけてるから関係ない。
    けれど例のトラブルで同業者にしわ寄せが来て搭載制限かけてるらしい

    30:名刺は切らしておりまして:2018/06/17(日) 16:21:20.07 ID:3FXQuDhN.net
    不適切な整備作業って、どこかでアハンアハン言ってたってこと?

    31:名刺は切らしておりまして:2018/06/17(日) 20:00:03.85 ID:3Vx3Tln3.net
    事故認定の話は役人との認識の違い。

    ただ…。
    前にあった故障の隠蔽とかもあり、今回の話は体質とみなして、結果の欲しい役人の実績づくりの場になってる。

    JALかANAに押し付けるんじゃないか?

    ちょっと前にANA整備となんかするともスレで見かけたからANAにケツ拭かせるのかも
    でもANAだらけになるからJALの下請けになってほしい気もする

    32:名刺は切らしておりまして:2018/06/17(日) 23:06:10.95 ID:+KOev0wg.net
    >>31
    元々ANAと海運業界の合弁で、経営を一本化したいとかでANAと商船三井が日本郵船に株を売ったような経緯やな。
    で、JALと提携したんやがちょっと前にANAとコードシェアに戻るとか。ANAに戻るなら、ANAカーゴはエアージャパンやから、エアジャパに統合かな?


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    「不適切な整備作業の記録」 日本貨物航空がすべてのジャンボ機の運航取りやめ

    1. 774@本舗:2018/06/20(水) 00:06:36
    2. 誰が責任を取るかを見てみよう。社長が責任を取らなければ
      いい加減な会社。国際規格では、安全、品質は社長が最終
      責任をとる。理由は、その重要性を社内に知らしめなかった、
      適切な責任者を就任させか、教育制度の充実を図らなかった。



      これ、完全な間違い。
      航空業界は必要な教育を受けて試験をパスし承認権限もっているかが全て。
      社長や役員など関係ない。
      整備記録にサインをした者が全責任をとることになる。
      会社にもペナルティはあるが個人に課せられるペナルティの方が重い。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る