エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_5113.jpg



    1:みつを ★:2018/06/13(水) 17:05:44.23 ID:CAP_USER9.net
    https://jp.reuters.com/article/airlines-iata-pilots-idJPKCN1J30SC

    2018年6月13日 / 06:14 / 4時間前更新
    世界の空で深刻なパイロット不足、「獲得戦争」が激化

    [シドニー/バンコク/モントリオール 6日 ロイター] - 深刻化する航空機パイロット不足が、航空業界の最近の好成長を脅かしている。稼動していない旅客機が増え、賃金高騰が企業収益を蝕み、世界中の労働組合がさらなる手当てを要求しているためだ。

    ドバイのエミレーツ航空や豪カンタス航空(QAN.AX)などは、採用に力を注いでいるが、パイロット訓練がボトルネックとなり、最近では事業計画に沿った形で航空機を運行することが難しくなっている。

    アイルランドの格安航空ライアンエア(RYA.I)では、パイロットが欧州を横断する労組を立ち上げて就業条件の改善を要求。仏エールフランス(AIRF.PA)のパイロットは、賃金を巡ってストライキを敢行した。

    米国では、航空各社が経営破たんした10数年前に賃金カットを強いられたパイロットが、近年の堅調な業績を反映した新たな契約の下で大幅な昇給を獲得している。

    燃料費と並んで航空会社の財務の重石となる人件費の高騰は、原油価格高騰が各社の収益を圧迫する中で起きている。航空各社は、運賃の上昇は、コストのそれに見合うものではないとしている。

    「コスト圧力はすぐには解消しない」。国際航空運送協会(IATA)のチーフエコノミスト、ブライアン・ピアース氏は、シドニーで今週行われた同協会の年次総会でこう発言した。IATAは、燃料価格と人件費の高騰を理由に、航空業界の利益予測を12%引き下げた。

    「これは、より大きな問題の1つの症状だ。先進国を見ると、経済協力開発機構(OECD)加盟国の失業率は過去最低レベルまで低下しており、賃上げ圧力がかかっている。この業界では、それがパイロット不足という症状として表れている」。ピアース氏はIATA総会で航空会社幹部を前に語った。同総会では業界幹部の多くがパイロット不足への懸念を口にしていた。

    何年も低水準にあったインフレ率が、OECD諸国で上昇し始めており、パイロットの賃金はそれも反映していると、同氏は指摘した。

    コストのかかるパイロット訓練と、米国やオーストラリアなどで以前に行われた数年間の新規採用停止が、パイロット志望者が業界に入る障害となっている。業界では今後20年でパイロットを63万7000人増やす必要があると、米航空機大手ボーイングは予想している。
    (リンク先に続きあり)


    3:名無しさん@1周年:2018/06/13(水) 17:07:02.83 ID:0YduaGbj0.net
    自動化してどうぞ

    7:名無しさん@1周年:2018/06/13(水) 17:11:47.71 ID:gDkth/Rq0.net
    キューンキューン

    10:名無しさん@1周年:2018/06/13(水) 17:13:11.84 ID:GVPBeUmT0.net
    LCCなどは機長からしてブラック待遇なんだって?
    東京大阪が3000円台半ばなんて
    昔の4列×12列シートのツアーバスより安いし。

    42:名無しさん@1周年:2018/06/13(水) 17:42:24.20 ID:usuKh4QC0.net
    >>10
    ハドソン川の奇跡の機長が言ってたらしいが生活保護(ミールクーポン)貰ってたようだ

    12:名無しさん@1周年:2018/06/13(水) 17:14:09.06 ID:bQn1zbAv0.net
    中東あたりのオイルマネー豊富なエアラインに流出しそうだね。

    13:名無しさん@1周年:2018/06/13(水) 17:14:10.11 ID:mvMsNVOg0.net
    格安LCC会社だろパイロットを欲しがっているのはしかも低待遇での。

    王手は自社でパイロット育成も福利厚生もしっかりやってパイロットを確保している。

    17:名無しさん@1周年:2018/06/13(水) 17:16:37.53 ID:u2V4EKxz0.net
    基本GPS運行でいざというときだけ無線操作できないのかね

    19:名無しさん@1周年:2018/06/13(水) 17:18:35.01 ID:uZI6t2J/0.net
    パイロットが居ない全自動操縦機の旅客初フライトです!
    テストは十分にやりました!

    乗りたい?

    18:名無しさん@1周年:2018/06/13(水) 17:18:24.34 ID:nu2Tjf/J0.net
    客単価をあげればいいさ
    無理に値下げする必要なんてない

    20:名無しさん@1周年:2018/06/13(水) 17:18:44.39 ID:zY6DwcMZ0.net
    儲かる花形職業じゃなくなったし
    放射線被曝が多いって判明してるし
    オートパイロットで暇だし
    かといってテロとか天候、整備ミストラブルのリスク怖いし

    23:名無しさん@1周年:2018/06/13(水) 17:22:48.83 ID:r850AzDr0.net
    50歳事務職なんだけど、これから飛行機の運転免許取ってパイロットに転職できないもんかな?

    30:名無しさん@1周年:2018/06/13(水) 17:27:20.86 ID:0WKBTPNd0.net
    >>23
    米国だと路線パイロットは60定年
    いそげ

    77:名無しさん@1周年:2018/06/13(水) 18:52:55.86 ID:PfsK6OnE0.net
    >>23
    アホかw完全な人生設計ミス
    右手ばかり動かしていた10代のお前を恨め

    91:名無しさん@1周年:2018/06/13(水) 19:29:53.10 ID:tM7KlJiC0.net
    >>77
    そいつが10台の頃は
    ここまでパイロット不足じゃなかっただろうし
    今みたいに資格は取れんだろ

    96:名無しさん@1周年:2018/06/13(水) 19:46:36.79 ID:5othUKDN0.net
    >>91
    同世代のリタイヤ組だが、その当時はラインに入るのに航空大学校卒か自社養成しか道はなかった。
    自力でライセンス取って使用事業に入って経験を何年か積んでコミューター会社からリクルートされるのを待つか
    まあ、狭き門だった。
    アメリカでライセンス取ってラインPなんて100パー無理な世界だった。(アメリカ帰りって目で見られて、使用事業でも断わられるレベル)

    今は色んな道からラインPになる道はいくらでもあるから(青組、赤組トップは除く)
    若くてやる気があるならチャレンジしてみなよ!

    28:名無しさん@1周年:2018/06/13(水) 17:26:20.18 ID:XdMlbSDn0.net
    老眼は大丈夫なのかなあ

    29:名無しさん@1周年:2018/06/13(水) 17:27:05.31 ID:9o1/3b/wO.net
    おまいら 出番ですよ

    53:名無しさん@1周年:2018/06/13(水) 17:56:26.54 ID:qTmQDK6k0.net
    よーし、パパ、パイロットになっちゃうぞ

    32:名無しさん@1周年:2018/06/13(水) 17:31:13.56 ID:JYTca54L0.net
    でも、UFO見たって言ったら現場を外されるんでしょう?

    40:名無しさん@1周年:2018/06/13(水) 17:39:20.77 ID:ZZl1L+nO0.net
    給料はよいけど、過酷すぎてヤバイんよ。

    47:名無しさん@1周年:2018/06/13(水) 17:49:13.72 ID:k16Oyj9A0.net
    パイロットは希望してなれるもんでもないからな。

    氷河期に人員を採用しないで、今になって人材が足りないとか言ってるのに似ている。
    希望者は多くいたが、採用を絞っていたから人材が確保できないだけなのに。

    48:名無しさん@1周年:2018/06/13(水) 17:51:05.03 ID:LS+qpVlc0.net
    パイロット不足なら格安航空会社が成り立つのがおかしい

    56:名無しさん@1周年:2018/06/13(水) 17:59:19.88 ID:l1MQoqAo0.net
    そのうち90歳のパイロットとか出てくるぞ
    かなりマジで

    65:名無しさん@1周年:2018/06/13(水) 18:08:31.44 ID:1crEmzZI0.net
    エリア88で人が死にすぎたんだな

    72:名無しさん@1周年:2018/06/13(水) 18:23:43.97 ID:NYUVqsD00.net
    とりあえず全員大学の時代だから運賃爆上げすればアッサリ解決でしょ
    AIに期待したいが

    78:名無しさん@1周年:2018/06/13(水) 19:06:36.71 ID:Q8FsxEn30.net
    俺ヘリパイだけど、ヘリ業界はもっと深刻なんだよね。
    若手が時間稼ぐ薬散とか空撮とか、全部ラジコンやドローンに取られちまってさ。

    81:名無しさん@1周年:2018/06/13(水) 19:10:33.17 ID:k5zehw+O0.net
    >>78
    若手の練習代わりになる楽な仕事が消えて、育てるのに手間と金が掛かり過ぎる感じ?

    83:名無しさん@1周年:2018/06/13(水) 19:17:32.15 ID:Q8FsxEn30.net
    >>81
    そうそう
    今後、間違いなくその辺の消防防災あたりはレベル落ちるよ。

    84:名無しさん@1周年:2018/06/13(水) 19:18:18.50 ID:DD2od3Lq0.net
    ワンマン自動化で解決

    89:名無しさん@1周年:2018/06/13(水) 19:26:08.84 ID:tM7KlJiC0.net
    >>1
    >米国やオーストラリアなどで以前に行われた数年間の新規採用停止が、パイロット志望者が業界に入る障害となっている

    結局、これだよな
    一旦、採用0人とかやっちゃうと
    今後も、そういう事態にならんとも限らんし
    わざわざ、リスクを背負って
    そういう業界へ進む人は減る

    97:名無しさん@1周年:2018/06/13(水) 19:49:00.29 ID:RNVS8wvJ0.net
    視力で諦めたのに。
    今はメガネOKとかふざくんな。

    113:名無しさん@1周年:2018/06/13(水) 22:40:39.94 ID:kWbMwYkZ0.net
    パイロットは身体検査も厳しいからな 半年毎にクリアしないと乗務出来ない
    あまり関係ないが性病持ちも駄目というのはまだ続いているのかな?

    116:名無しさん@1周年:2018/06/13(水) 23:52:49.03 ID:s7DLoZ0W0.net
    友達つかって騙して、酔いつぶれさせたあとサインさせればOK

    128:名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 13:20:37.72 ID:p/GdaxkU0.net
    AIで仕事が無くなるー
    てわりにはどこも人いない人いないて騒いでるな


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【航空業界】世界中で深刻化するパイロット不足、「獲得戦争」が激化

    1. 774@本舗:2018/06/15(金) 20:59:03
    2. >>7
      ただの彼氏自慢ソングw

    3. 774@本舗:2018/06/16(土) 02:24:47
    4. 機材の大型化で幹線は補えますがねぇ。
      問題は、スポークにあたる地方路線。

    5. 名無しのかめはめさん:2018/06/16(土) 09:20:41
    6. 中型機が中心になってるからこうなるのは当たり前
      大型機を復活させろ

    7. 774@本舗:2018/06/16(土) 10:53:54
    8. >>3
      大型機で採算取れないから中型機に移行してんだろうが馬鹿かお前は

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る