エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_5096.jpg



    1:みつを ★:2018/06/08(金) 16:07:09.25 ID:CAP_USER9.net
    http://www.bbc.com/japanese/44408826

    2018/06/08
    エミレーツ航空は、バーチャル窓を設置した新しいファーストクラスの座席を公開した。実際に外が見られる代わりに、機体の外に付けられた光ファイバーカメラの映像が映される。

    バーチャル窓の導入により、将来的には機体から窓を全て取り払うことで、飛行機がより軽く速くなるとしている。

    エミレーツ航空のサー・ティム・クラーク会長は、窓に映る映像は「目で見るよりきれいだ」と説明した。

    バーチャル窓はエミレーツが導入した最新機種、米ボーイング「777-300ER」機のファーストクラスに使われている。サー・ティムはBBCに対し、最終目標は全く窓のない機体だと話した。

    「搭乗するときには機体に窓がないのに、中に入ると窓がある状態を想像してください」

    「窓がないことで、胴体部分に構造的な弱点がなくなる。機体はより軽くなり、速く飛ぶことができる。燃費が良くなり、より高く飛べる」

    fry8t83ierg.jpg

    安全上の懸念

    英クランフィールド大学のグレアム・ブレイスウェイト教授は、有事の際には客室乗務員が機体の外を確認できなくてはならないと反対する。

    「緊急時、特に緊急脱出しなければならない時には、機体の外が確認できることが大事だ」

    「たとえば火事などの緊急時に、扉を開けて機体からの脱出を開始する前、乗務員が外を確認する必要がある。そのために動力が必要となるような仕組みは、航空安全当局の認可をなかなか得られないだろう」

    (中略)

    「代わりにならないもの」

    航空専門家のジョン・ストリックランド氏は、窓をなくすことで機体は構造的に良くなると説明する。また、窓をなくして機体が軽くなれば、燃費も改善するという。

    「機体を軽くする施策は何でも、使用燃料を減らすことにつながる」

    しかし、ストリックランド氏自身は外の景色が見たいと話す。

    「自分はかなりの窓側派だ。私には、人工の窓では代わりにならない」


    4:名無しさん@1周年:2018/06/08(金) 16:08:59.63 ID:xrqV2wvk0.net
    ひたすら宇宙映像でも流しとけばいい

    5:名無しさん@1周年:2018/06/08(金) 16:09:34.81 ID:6aFrrbr80.net
    足元をそれにしようぜ

    9:名無しさん@1周年:2018/06/08(金) 16:11:27.65 ID:XeMauIWg0.net
    逆に全部透明だったら、めちゃくちゃ怖いだろうな

    40:名無しさん@1周年:2018/06/08(金) 16:30:23.40 ID:Mku1nDFd0.net
    >>9
    トイレ想像したら笑える。

    10:名無しさん@1周年:2018/06/08(金) 16:11:32.63 ID:Gt9RYOui0.net
    そもそも窓側の座席ってかなり寒いだろ、いまでも。
    天井も低いし。おれは可能なかぎり通路側に
    いつもしてもらってる

    71:名無しさん@1周年:2018/06/08(金) 16:48:14.74 ID:tev4HKO30.net
    >>10
    国内線だったら迷わず窓側だな
    実際予約も窓側から埋まっていくよ
    長距離の羽田ー沖縄だってたった3時間くらいだから
    トイレに行く必要もないしね

    108:名無しさん@1周年:2018/06/08(金) 17:18:25.19 ID:AM0VUAAQ0.net
    >>10
    暖炉を映せばいいんじゃね?

    37:名無しさん@1周年:2018/06/08(金) 16:26:51.14 ID:vzTOzqzm0.net
    >>10
    乗り物はどれも窓側ダメだな
    特に寒いエリア行くようなのは罰ゲームでしかない

    41:名無しさん@1周年:2018/06/08(金) 16:31:55.59 ID:HknyR3l+0.net
    >>37
    そうか?俺は窓側一択だ。暑さ寒さ、眩しさや騒音もまた旅情。

    15:名無しさん@1周年:2018/06/08(金) 16:13:07.42 ID:xUSDNUyR0.net
    モニターとか付けたら重さ変わらなくならないか?

    68:名無しさん@1周年:2018/06/08(金) 16:47:31.49 ID:Jm6C2zXv0.net
    >>15
    昔の液晶モニターならそうかもしれんが今はかなり軽く出来そうだ

    19:名無しさん@1周年:2018/06/08(金) 16:14:11.86 ID:Ld/zVRfi0.net
    まぁたしかに閉所恐怖症を誘発しそうではある
    エンジン音とかの轟音と微振動が続く狭い空間で落下するかもっていう物体の中にいて現状がわからないと悪い想像の連鎖になりそうだし

    79:名無しさん@1周年:2018/06/08(金) 16:54:59.56 ID:uKXHO01Y0.net
    うわ、閉所恐怖症の俺には無理
    考えただけで冷や汗が出てくる

    18:名無しさん@1周年:2018/06/08(金) 16:13:26.69 ID:qL/MVYTn0.net
    昔は潜水艦にも窓があったと言うしなw

    23:名無しさん@1周年:2018/06/08(金) 16:16:23.44 ID:Ld/zVRfi0.net
    >>18
    潜水艦乗りはすげーわ
    あのクソ狭い空間で常に沈没、圧壊の可能性と隣り合わせの中で何ヵ月もいるんだから

    26:名無しさん@1周年:2018/06/08(金) 16:17:25.98 ID:9ZH+BlUn0.net
    >窓なし機

    フルスモークのハイエースみたいで怖いわ

    27:名無しさん@1周年:2018/06/08(金) 16:17:33.35 ID:E59bcAX30.net
    どうせバーチャルならパイロットと同じ目線の映像が前のモニターに映し出されるとかの
    方が楽しそう

    31:名無しさん@1周年:2018/06/08(金) 16:21:10.96 ID:lEB4lJRS0.net
    ガンダムのコクピットだなw

    33:名無しさん@1周年:2018/06/08(金) 16:23:01.01 ID:8Ubw0iY60.net
    ■■■ □■■

    ■■ □■■ ■■

    ■■■ □■■■ ■■■

    いつも□に座ってるから別に窓は別にいらない。

    34:名無しさん@1周年:2018/06/08(金) 16:23:43.85 ID:vIBW+9TJ0.net
    動力絶たれた状態でも広く外が確認できるような技術があればいいんじゃねーの
    あればだけど

    42:名無しさん@1周年:2018/06/08(金) 16:34:29.06 ID:QzR8amb50.net
    マジックミラー号の逆の発想

    45:名無しさん@1周年:2018/06/08(金) 16:35:38.63 ID:kbnrqbZd0.net
    ド近眼の俺には朗報

    48:名無しさん@1周年:2018/06/08(金) 16:37:28.71 ID:Odd3job10.net
    機体が故障したら、モニタがどくろマークになる。絶望感一杯だ。

    60:名無しさん@1周年:2018/06/08(金) 16:41:37.37 ID:Prfika9c0.net
    窓無くせれば騒音減らせるかもしれないしスクリーンのサイズは窓より大きくできて開放的かもしれない

    62:名無しさん@1周年:2018/06/08(金) 16:42:38.14 ID:z70xrZYw0.net
    VRヘッドセットつけて360°見渡せるようにならないかな

    65:名無しさん@1周年:2018/06/08(金) 16:45:19.20 ID:5r4GSXOW0.net
    エンジンかじって壊してる宇宙人みたいなのが見られなくなるのか

    70:名無しさん@1周年:2018/06/08(金) 16:47:47.36 ID:VU3atUNC0.net
    単純に外を映すだけじゃなく、色々なスリル満点の仕掛けが作れそうだな
    いきなりエンジンが外れて飛んでくみたいな

    89:名無しさん@1周年:2018/06/08(金) 17:00:40.12 ID:YfYMcewn0.net
    >>70
    逆に乗客に余計な物を見せなくて済むかもなw

    83:名無しさん@1周年:2018/06/08(金) 16:56:33.98 ID:3/VzmQ7F0.net
    通路側の座席とモニター側の座席のどちらにしますか?

    93:名無しさん@1周年:2018/06/08(金) 17:05:18.27 ID:jNh68slE0.net
    まあ実際長距離の国際線は窓っていらないよな。ほとんどの時間ブラインドを下ろしてるしな。寝てる最中に開けられるとものすごくムカつくしな。


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    エミレーツ航空、バーチャル窓を導入 将来的には窓なし機も

    1. 774@本舗:2018/06/10(日) 15:03:22
    2. 軽くできるなら車でやればいいのにと思ったことある念のためフロントサイド以外
      特にハイエースとか剛性期待できそう。重心上がるかもしれないけど、リア全部見えたら運転かなり楽になるし。自動運転で必要なくなるかもしれんけど。

    3. 774@本舗:2018/06/10(日) 16:09:40
    4. エラー起きたら窓がいっせいにWindowsのブルスク画面に変わるんだろうな

    5. 774@本舗:2018/06/10(日) 17:00:42
    6. > 扉を開けて機体からの脱出を開始する前、
      非常ドアには、外部の見える窓があったような… A380のような、尾翼カメラも必要か。
      まぁ、貨物機のように窓を潰しても、避難用の非常ドアは残すんでしょうなぁ。

    7. 774@本舗:2018/06/11(月) 03:12:33
    8. 窓側も通路側もその間も全部360°HMDにしよう

    9. 774@本舗:2018/06/11(月) 08:19:59
    10. DC-8なみの窓間隔にしてその間をVRで埋めたら?

    11. 名無しさん:2018/06/12(火) 04:56:50
    12. 窓際派なんでそんな飛行機絶対乗らない

    13. 774@本舗:2018/06/13(水) 00:55:44
    14. 最近はあまり金属使わないらしいから外板自体を透明のプラスチックで作ればええやろ(暴論

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る