エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_5090.jpg



    1:みつを ★:2018/06/07(木) 03:34:02.74 ID:CAP_USER9.net
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180606/k10011467171000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

    全日空機 ブレーキで乗務員が転倒し5人けが
    2018年6月7日 7時36分

    6日、ベトナム ホーチミンの空港で、離陸前に誘導路を走行中だった全日空機がブレーキをかけた際、客室乗務員5人が転倒するなどしてけがをし、このうち1人が腰の骨を折る大けがをしました。

    国土交通省によりますと、日本時間の6日午前9時すぎ、ベトナム ホーチミンの空港で、成田行きの全日空834便、ボーイング767型機が滑走路に向けて走行中、ブレーキをかけた際に客室乗務員の5人が転倒するなどしました。

    6日午後、成田空港に到着したあとに病院を受診したところ、このうち1人が腰の骨を折る大けがをしていたほか、4人がねんざなどの軽いけがをしていたことがわかったということです。

    この便には乗客乗員合わせて208人が乗っていましたが、乗客にけがはなく、運航にも支障はなかったということです。

    全日空によりますと、会社の聞き取りに対し機長は「誘導路を曲がろうとして減速した際、ブレーキが強くかかった」と話しているということです。

    国土交通省は、航空事故に認定し、状況の把握を進めていますが、事故原因の調査については今後、ベトナムの運輸安全当局が判断するということです。


    2:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 03:35:58.21 ID:PsJaaaf20.net
    ポンピングブレーキは基本だろ。

    4:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 03:39:19.52 ID:gAd/UNPM0.net
    機長が悪い

    7:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 03:42:57.90 ID:Owg8MWrVO.net
    地上滑走の急ブレーキで普通腰の骨を折るか?
    何か隠してるだろこれ

    そのまま離陸して成田迄飛んで、その間骨折した乗務員はどうしてたのかということを考えると、空恐ろしい
    骨折してたら緊急時の対応とか出来んだろ

    この会社は隠蔽体質があるから

    70:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 09:18:47.27 ID:bkGynV440.net
    >>7
    緊急時の対応?
    怪我をしたら仕事外されて安静にしてるだろ。
    規定を上回るCAを乗せてるから、1人ぐらい仕事から外れてても運行に問題は無い。
    問題は、腰の骨を折った具合が緊急を要するか否かの判断でしょ

    9:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 03:48:41.45 ID:5WNiw+iu0.net
    ANAの制服いいよね

    10:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 03:56:48.82 ID:+A6Rwocx0.net
    だから吊り革手摺りをしっかり持ってって言ってるのに。。。。

    13:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 05:42:27.47 ID:5r+e5oXJ0.net
    前輪脚が心配だ、相当負担かかってるはず

    17:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 05:48:07.79 ID:bN8jWamp0.net
    Q・・・急に
    B・・・ブレーキが
    K・・・かかったので

    19:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 06:23:22.94 ID:o7pRPNHt0.net
    ブレーキ系統の異常でブレーキが強くかかりすぎたのかもしれないのに点検も無くそのまま成田まで飛んだのか…
    腰の骨を折ったCAは普通に業務やってたのかな?

    22:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 06:58:11.58 ID:DcniMniV0.net
    誘導路ってCAたん着席してなかったっけ?
    お仕置きだな

    23:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 06:58:51.67 ID:nU61/+vn0.net
    日本航空株式会社所属ボーイング式767-300型JA8980は、平成15年6月7日(土)、同社の定期322便として、福岡空港から関西国際空港へ向けて飛行するため、福岡空港の滑走路16へ向けて自力地上走行中に、誘導路E-1上で08時27分ごろ、急停止した。

    同機には、機長ほか運航乗務員2名、客室乗務員6名及び乗客232名計241名が搭乗していたが、急停止の際、客室乗務員1名が重傷、同3名が軽傷を負った。

    タクシー中は、エンジン推力がアイドルでも加速していくので、ブレーキを調整しながら、対地速度を5~6ktに抑えつつ走行していた。また、離陸前のチェック完了を再確認し、訓練中の副操縦士にPF業務を移管するため「ユー・ハブ・コントロール」とコールしたが、受けられない旨の返答があった。その後、訓練中の副操縦士が気象レーダー指示器の上に載せていたハンディ・データ・ブックとウエイト・アンド・バランスシートを片付けたのを確認して、再度「ユー・ハブ」とコールをして、PF業務を訓練中の副操縦士に移管した。無線送受信機の周波数を確認後、機外に眼を移したところ、誘導路E-1の停止位置標識が近づいてきた。

    タクシー速度は、PF業務を移管したときに比較してさほど減速しているようには思えなかった。停止位置標識の手前で止まるように、訓練中の副操縦士に指示をした。その後、停止位置標識までに機体を止めるため、2人でブレーキを踏んだ可能性がある。

    停止したとき、機体ノーズと停止位置標識との間は、数メートルの余裕があった。急ブレーキ、急停止の感覚があったので、その直後に、キャビン・インターホンを使用してCAの全席に対しオールコール(一斉呼出しの通話)をして、CAに対して状況の確認を行った

    各CAからは、A2はかすり傷、B1とB2の2人は打撲傷並びにC2は転んだとの報告があった

    負傷した搭乗者は、すべてCAであり、乗客に負傷者はなかった。CAのうちA2がかすり傷の軽傷、B1が左肩、腰部、臀部打撲等の軽傷、B2が肋骨骨折、腰部、臀部打撲の重傷、及びC2が頚椎捻挫の軽傷を負い、計4名が負傷した。

    65:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 09:11:06.72 ID:5xBOf9fJ0.net
    >>23
    767自体地上でアイドリング加速の傾向があるのか。
    あとブレーキバランスが悪いのかな?

    30:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 07:17:06.24 ID:i0mLPYWx0.net
    >>23
    このJA8980って、こないだ熊本空港で部品撒き散らした機体

    27:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 07:11:54.50 ID:ZmUhkyCf0.net
    航空機が地上走行中に急停止する原因

    ・慣れない空港や訓練中の副操縦士が標識に気づいて慌ててブレーキ
    ・地上作業車(リムジンバスや整備・給油・搭載)が誘導路を横切る

    CAが転倒して怪我するのは、主に機内安全ビデオの上映中
    後ろ向きに立って酸素マスクや救命胴衣の使用方法を実演しているから

    31:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 07:17:19.21 ID:WdbZhVpJ0.net
    ノンアスベストだとブレーキドラムとシューの相性があるからな
    ブレーキ交換したらよく言うカックンブレーキになっちゃったんだろうな

    32:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 07:18:50.35 ID:ZmUhkyCf0.net
    俺も空港の制限区域内で運転してるけど、航空機の針路妨害は本当に怖いよ

    飛行機を止めてCAが怪我でもしたら最後、航空機事故調査官から事情聴取&
    業務上過失傷害で逮捕&名前入りで全国ニュースだからなw

    職場内には気楽に考えてて微妙なタイミングでも強引に行っちゃう奴いるけど
    馬鹿なのかと思う

    34:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 07:23:46.19 ID:lWT+u84O0.net
    旅客機はどうやって滑走路自走するの?
    推力はエンジンだろけど、ハンドルとかブレーキってどこかにあるんか?

    35:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 07:24:25.02 ID:TEs9aHkm0.net
    >>34
    ノーズギアを回すステアリングもあるし、ギアにはブレーキついてるよ

    44:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 07:49:41.60 ID:6wo1Kev+0.net
    事故調案件だろ

    49:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 07:52:56.82 ID:OpbjJnNF0.net
    良いタイヤを付けてたんだな
    溝が減っていればドリフトでコーナーを抜けれてたのに

    67:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 09:11:59.90 ID:TXnZTzf/0.net
    ANAの767って超ボロ機材だろ。
    ビジネスクラスの座席も背もたれが倒れる今時珍しいタイプのやつ。

    >ホーチミン空港
    タンソンニャット国際空港のことか。市街地に近くて便利。

    68:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 09:14:50.22 ID:fCz3yFpx0.net
    海外の空港の誘導路や滑走路は意外とデコボコしてるんは周知の通り。
    なのでタキシングにも若干パワーを上げて揺れを和らげたり
    安全に走行することに重点を置く。

    整備し過ぎてる日本の空港と同一扱いしてる時点で評論するのは間違ってるよ。

    79:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 09:58:10.03 ID:wnkJhQV50.net
    猫でもいたんかな


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    全日空機急ブレーキで客室乗務員5人負傷~ベトナム

    1. 774@本舗:2018/06/07(木) 19:18:07
    2. wl付きならわりと新しめだろ

      747と同じエンジン2つで747の半分以下の重さ動かすんだから有りあまりそうだよな

    3. 774@本舗:2018/06/07(木) 20:36:35
    4. 飛行機は急には止まれ・・・るのか

    5. 774@本舗:2018/06/08(金) 00:01:36
    6. 767はカックンブレーキの傾向があるとは以前から言われていたからな

    7. 774@本舗:2018/06/08(金) 00:30:16
    8. 767って特にこれと言った特徴のない普通の飛行機思ってたけど、実はくせ者なんだな

    9. 774@本舗:2018/06/12(火) 21:21:38
    10. カーボンブレーキは良く効くらしいしな

    11. 774@本舗:2018/06/15(金) 21:28:37
    12. >>7は知らない事例なら口出さないで欲しいタイプだな。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る