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    1:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 13:11:14.40 ID:zFsyC/ZL0.net
    北海道新幹線「旭川延伸」と「南回り」を議論へ。「次の整備新幹線」競争激しく
    http://tabiris.com/archives/hokkaido-shinkansen20180522/

    北海道知事が、北海道新幹線の札幌以遠の延伸について議論を始める考えを示しました。四国や山陰など、他地域での新幹線基本計画路線の建設運動を意識した動きです。「次の整備新幹線」へ向けた格上げ競争が激しくなってきました。

    北海道の新幹線計画としては、建設中の北海道新幹線札幌延伸のほか、同新幹線の「旭川延伸」と、室蘭を経由する「北海道南回り新幹線」があります。札幌延伸は整備新幹線として建設が決定していますが、「旭川延伸」と「南回り新幹線」は基本計画路線で、建設は具体化していません。

    (中略)

    こうした状況に危機感を持ったのか、北海道の高橋はるみ知事は、2018年5月18日の記者会見で、北海道新幹線札幌延伸の開業時期前倒しに意欲を示した後、「その先をどうするかということも大いに関心があります」と述べました。知事は、「できれば稚内までと思いますけれども、それだと道東の方々はどう思われるのか」「収益を上げるという意味では、新千歳空港までつないだほうが良い」と続け、具体的な地名として「稚内」と「新千歳空港」の2つを挙げました。

    「稚内」という発言は宗谷海峡トンネル構想を意識したのかもしれませんし、最果てという意味に過ぎないかもしれません。宗谷方面は新幹線の基本計画路線に含まれていませんが、旭川までは含まれます。

    札幌~新千歳空港間は、北海道南回り新幹線のルートで、過去、リニアモーターカーの建設が検討されたこともあります。同区間を走る在来線の千歳線は、北海道内では最も線路容量が逼迫しており、「線増」という意味で必要性が高い区間です。

    ※記事抜粋


    3:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 13:12:25.56 ID:ruvBT9Tf0.net
    必要無いよ

    4:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 13:13:52.38 ID:Rm5E4uDp0.net
    旭川とか稚内はまだしも、成田ですらできなかったのに新千歳に新幹線とかw

    121:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 19:58:27.86 ID:CCahQ5Jx0.net
    >>4
    道民的には新千歳ならまだしも、稚内とは、って感覚だけどね

    5:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 13:14:01.52 ID:UCXr/Iuv0.net
    赤字補填するつもりだろうし問題ないさ
    トリクルダウンですよ

    6:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 13:14:26.61 ID:UFhohtMM0.net
    宗谷本線終了じゃん、しかも後々新幹線も廃止されて鉄路不毛の地となる。

    8:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 13:18:42.98 ID:l86zYuJ90.net
    銀行の貸し出し先が無いんだから
    半端ないデカさを実験的利用も
    いいと思うけどな
    金なんかどーにでもなるんじゃね?
    只、雪がなぁ
    全部地下に通すかw

    11:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 13:20:49.72 ID:2mr1ucMW0.net
    丘珠拡張して空路を充実させればいいんじゃね

    12:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 13:21:29.38 ID:PLLhWpc80.net
    択捉まで

    13:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 13:23:39.57 ID:c32iRUPL0.net
    千歳は現時点で37分で札幌まで行けるから要らないよ
    それよりも快速エアポート増便増結しろ

    14:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 13:24:42.53 ID:wkixjmeO0.net
    で、誰の金で維持するつもりなの?

    16:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 13:26:10.08 ID:HilqqXuy0.net
    稚内に新幹線を通す意義がわっかんない

    22:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 13:30:45.86 ID:UCXr/Iuv0.net
    >>16
    モスクワまでつなげるんだよ

    35:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 13:42:47.16 ID:iw4kLssT0.net
    >>16
    依存度高くないとは言え、地元の足を奪う愚挙

    39:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 13:45:08.34 ID:3WgLgKDm0.net
    >>16
    羆でも乗せるつもりなんじゃね?
    旭川までならまだしも、旭川~稚内までは大赤字垂れ流し間違いないわ
    どう考えても黒字になるビジョン浮かばないし

    164:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 23:26:47.33 ID:qG86R4810.net
    >>39
    エゾシカさんとエゾリスさんとエゾフクロウさんとエゾナキウサギさんとキタキツネさんも乗せてあげて下さい(´・ω・`)

    177:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 06:46:28.30 ID:s+y3dr/d0.net
    >>16の渾身のボケにマジレスするおまいらw

    24:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 13:32:26.66 ID:uM4CuZst0.net
    稚内なんて札幌までの直通特急すら一日一往復に減らしたのに新幹線なんてできるわけねーだろ
    つか冬が来るたびに岩見沢と音威子府で止まるわ

    38:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 13:44:55.59 ID:Gb0cj7LO0.net
    >>24
    むしろ高速道路と特急列車とか速度差が小さすぎて勝負にならない
    高速道路と新幹線なら圧倒的な速度差があるからかなり勝負になる
    北海道は広い上に人口も少ないからむしろ騒音の面からも高速運転に有利だ

    むしろ在来線を廃止してでも新幹線に切り替えた方がJR北海道のため
    北海道の地方部とか新幹線くらいの駅間距離でしか街がないんだから、
    駅間30km程度(片側の新幹線駅まで15km程度、バスで30分以内)
    までなら新幹線+バスの方が利便性は高い

    17:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 13:26:31.95 ID:lEHCcY2u0.net
    カネもないのに人もいない原野に新幹線通すとか
    バカなの死ぬの

    20:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 13:29:35.00 ID:FGWl6sUj0.net
    「中国様に土地買ってもらうのに必要なんだよ!」

    23:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 13:31:44.82 ID:rZgC9MEz0.net
    北海道は道内で完結できるものを模索した方がいいわ
    徹底した札幌起点主義の方が上手くいきそう

    26:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 13:34:10.61 ID:SM0ZJLV90.net
    北海道に入ったら空路だろ

    28:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 13:35:26.94 ID:5Y6jtSlx0.net
    うっかり寝過ごして、気づけば稚内とか…

    30:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 13:36:44.73 ID:VkFNY81E0.net
    >>28
    そりゃおっかない

    34:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 13:42:29.95 ID:deHNTgc60.net
    稚内延伸を訴えて
    旭川までとりあえず延伸を勝ち取る戦術とみた

    37:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 13:44:52.53 ID:6c1hKLQS0.net
    稚内なんていらねぇわ
    作るなら札幌-釧路じゃねえの

    71:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 14:48:31.83 ID:G9ZhJLI40.net
    >>37
    稚内も釧路もいらんわ
    釧路の寂れ方も酷いもんだぞ

    118:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 18:41:44.30 ID:6c1hKLQS0.net
    >>71
    確かに釧路はいらんな、帯広まででいいわ

    131:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 21:50:54.84 ID:Hbk7AO9J0.net
    >>118
    帯広に行くためだけに旭川から帯広に線路作るって…
    日高山脈舐めすぎワロタwwwww

    42:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 13:48:15.08 ID:I3YCA/I40.net
    千歳は複々線にする予定なのに何寝ぼけたこと言ってんだ

    46:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 13:52:50.60 ID:GsJDIWRL0.net
    稚内言うなら道東が黙っちゃおらんめぇ
    納沙布岬までと言うにきまっておるわ

    45:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 13:50:26.01 ID:FTJ0UK9H0.net
    旭川~稚内間は、新幹線というより、既存路線を標準軌化+若干の曲線改良で十分だろ。
    途中駅は、士別、名寄、美深、音威子府、幌延、豊富、南稚内程度で。あとの駅はいらん。

    49:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 13:57:14.61 ID:Gb0cj7LO0.net
    >>45
    稚内まで新幹線を引くかどうかはともかくとして中途半端な事をするくらいなら
    新幹線の方がマシ 明治時代の規格で作られた在来線に投資するなど
    金をドブに捨てるようなものだ

    47:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 13:53:23.07 ID:Gb0cj7LO0.net
    例えば、釧路~札幌なんて新幹線なら1時間半もあれば到達できる
    高速バスと特急列車では大した時間差はないが新幹線ならば圧倒的な時間差が出来る
    途中に新千歳空港駅があれば新千歳空港まで1時間10分もあれば到達できる
    その時には民間の空路は新千歳に集約すれば十分だ

    帯広~札幌:1時間、釧路~札幌:1時間半、旭川~札幌:30分ならアホでも新幹線を使う

    69:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 14:45:56.51 ID:R9u6eEDC0.net
    二時間一万円より
    三時間五千円のほうがいいのん

    58:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 14:07:30.83 ID:SV/wP7RwO.net
    夜行列車のほうが好きよ
    どうやったって人増えないから
    もっと別のやり方考えたほうがいいと思う
    雪とか災害あるんだから

    60:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 14:14:36.01 ID:xZevQJ8e0.net
    建設費を在来線維持費に充てたほうがよくね?
    勿論大赤字在来線の廃線もセットで

    68:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 14:42:42.57 ID:u8z6hDJn0.net
    採算とれるのか?

    81:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 15:49:08.00 ID:DMwi6EcB0.net
    >>68
    無理(´・ω・`)

    79:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 15:44:25.08 ID:QVbLawZG0.net
    夕張問題に凝りもせず
    身の丈に合わない高望み

    80:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 15:47:04.00 ID:G2TrK7DV0.net
    四国さんが何か言いたそうですけど・・・

    84:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 15:53:46.78 ID:pf6jR78u0.net
    この知事、なんかタダで誰かが作ってくれると勘違いしてない???

    九州新幹線長崎ルートを見てみい。たった100Km程度の距離の工費負担で
    佐賀県がごねるごねる「必要ない!」とまで言い出した。
    佐賀県負担分数百億程度でだ。

    旭川とか稚内とか工費出せるんか???それも数百Kmも距離あるんだぜ

    90:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 16:28:23.30 ID:qPIlYuz20.net
    伸ばすなら帯広だろ
    北に伸ばしても意味ない

    103:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 16:59:17.36 ID:cydX7PFN0.net
    むしろ新千歳~札幌があれば函館含めて他は全ていらないだろ

    106:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 17:02:55.93 ID:X+UKmd0k0.net
    今年のゴールデンウイークに札幌から稚内まで高速バスで行ったけど新幹線通れば観光で行く人も結構いるんじゃねえの

    112:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 17:16:14.80 ID:CCgh5IZa0.net
    新幹線で稚内までいく奴はほとんどいないだろ

    113:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 17:51:56.96 ID:2mLDhfnB0.net
    稚内とか新幹線で短時間で行けるようになれば
    地元民は「札幌や旭川に引っ越して時々稚内に里帰りすればいんじゃね?」
    ってなる事うけあい


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    コメント欄

    北海道知事「札幌より先に新幹線を伸ばすことも考えなければ。旭川、さらに稚内まで。新千歳空港も」

    1. 774@本舗:2018/05/26(土) 11:16:19
    2. 作って赤字はまぁ許す、運用して赤字確定なのはどうする気だ?

    3. 774@本舗:2018/05/26(土) 11:31:48
    4. 線路の維持もままならんのに多少どころか大赤字の可能性すらあるもん作ってもね

    5. 774@本舗:2018/05/26(土) 11:46:41
    6. さっさと札幌駅までつないでくれ

    7. 774@本舗:2018/05/26(土) 11:47:13
    8. 新千歳空港を札幌まで延長したらええやん(適当)

    9. 774@本舗:2018/05/26(土) 11:49:24
    10. 観光客や通勤客が多い奈良県でもJR京都、三重行きに単線区間がありますが新幹線とか言わない
      県内在来線の整備と私鉄共存で運用している
      車社会で雪深く孤立集落が点在している北海道には在来線の整備と快速特急が最適だと思う

    11. 774@本舗:2018/05/26(土) 13:00:34
    12. 要らんとは思うけど、旭川までは比較的楽に作れそうだよな
      直前の深川市までは平地かつ農地だから。
      ただし雪

    13. 774@本舗:2018/05/26(土) 14:00:50
    14. 函館-札幌間の8割はトンネルだし、景色が観たくて列車に乗る馬鹿は居ない。それ以前に東京-札幌で5時間超えるのをJRの狭いシートで我慢出来る外国人観光客も居ない。

      どっかの政治屋と商工会議所が土地売るのと土建屋に予算付ける為に作っているだけで建築費は税金として国民に跳ね返る

      一生懸命、某マンガを使ってオタに宣伝している通り、北海道はもう日本人観光客が来ない観光地、だからロシアと中国に媚びて稚内からシベリア鉄道に連結するって話は自民ムネオ幹事長時代からあった話だが長いアベ政権のせいで実際に動き出してるから笑い事じゃない

    15. 774@本舗:2018/05/26(土) 14:22:24
    16. 在来線でさえかつかつなのに、
      ばかじゃねーのかこいつは

    17. 774@本舗:2018/05/26(土) 15:04:02
    18. “本物(の愚か者)”は目先すら見えていないことに気づけない

    19.  :2018/05/26(土) 15:23:57
    20. 中国の為にせっせと働いてますなぁ。
      稚内から繋げて「一帯一路」を完成させたいんだろう。

    21. 774@本舗:2018/05/26(土) 16:07:24
    22. 東京-札幌間を高い料金使って新幹線で移動したいやついるのか?
      羽田と新千歳はメインシティにアクセス便利な空港だし
      せめて値段で優位でないと使わないって

    23. 774@本舗:2018/05/26(土) 16:18:42
    24. 地下掘って新幹線繋げば雪も野生動物の飛び出しの心配もいらんやろ(適当

    25. 774@本舗:2018/05/26(土) 20:39:07
    26. とりあえずでモノ先に作るのいい加減やめれ

    27. 774@本舗:2018/05/27(日) 04:36:20
    28. 恩恵を受けるのは北関東・東北と北海道を行き来する場合だから、
      東京~札幌間は飛行機でいいってのはピントがずれてるんだが

    29. 774@本舗:2018/05/28(月) 11:06:55
    30. 貨物列車&シベリア鉄道直結なら、まぁ判らなくもない。
      どうせ新幹線の本数少ないんだから、函館や青森までなら高速貨物を走らせても良かろう。

    31. 774@本舗:2018/06/03(日) 22:02:52
    32. 昔は「巨額の赤字が出るから田舎に新幹線建設は反対」が多かったのだが、自民党が長年かけて世論を操作して建設・維持が簡単に出来ると勘違いさせてしまった。東北上越新幹線の大赤字を黒字に見せかける為に新幹線保有機構を故意につくって、東海道新幹線の利用者に押し付けるやり方をJR東海の葛西の著書にも見ることができる。
      交通よりももっと大事な金の使い道はある。実態の酷さを知れば、新幹線建設には反対の人が増えるだろう。田中角栄の「交通が全てだ」はアホ丸出しの発言だ。

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