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    1:みつを ★:2018/05/13(日) 03:31:08.90 ID:CAP_USER9.net
    http://www3.nhk.or.jp/lnews/takamatsu/20180511/8030000945.html

    05月11日 18時17分
    高松空港に駐機されたままになっていた戦後初の国産旅客機、YS11型機が拠点を石川県に移すことになり、11日、3年ぶりに大空に飛び立ちました。

    YS11型機は戦後初の国産旅客機として40年以上、日本の翼として活躍し、平成18年に国内の定期運航を終了しました。

    11日に飛び立ったYS11型機は、スクラップの危機に直面していた機体を大阪の企業が落札したもので、3年前から高松空港に駐機されたままになっていました。

    高松空港が先月、民営化され、駐機できる期限が制限されることになったため、石川県の能登空港に隣接した日本航空学園に拠点を移すことになりました。

    11日は、正午前に3年ぶりのフライトとなるおよそ10分間の試験飛行が行われた後、午後2時すぎに能登空港に向けて滑走路を飛び立ちました。

    空港の展望デッキには、久しぶりの雄姿をひと目見ようと航空ファンなどが詰めかけ、独特の高いエンジン音を懐かしんだり、写真に収めたりしていました。神戸市から訪れた25歳の男性は「動いている機体を見るのは初めてです。勢いよく飛んで欲しい」と話していました。

    機体を所有する会社の鼓呂雲建造CEOは「“機械遺産”として飛べる状態にしておくことに意味があるので、今後もできる限り長く保存したい」と話していました。

    【能登空港で学生ら歓迎】
    YS11型機は、およそ2時間かけ午後4時過ぎに石川県の能登空港に到着しました。機体が駐機場に入ってくると、学生や教職員たちおよそ200人が手を振て歓迎し、降りてきた機長に花束を渡しました。

    日本航空学園では、すでに学生の整備の実習用などとして「YS-11」を3機所有していて、これで4機目となります。

    日本航空学園の梅沢慶臣学園長は「『YS-11』の飛行を見られたのは学生たちの良い経験になった。貴重な機体を保管できることに誇りに思う」と話していました。


    2:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 03:32:16.93 ID:ATXjwAFI0.net
    酔う

    5:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 03:35:42.83 ID:NrbuOdmj0.net
    乗った事あるが、いい天気なのにスッと下に落ちる感覚がずっと続いてかなり乗り心地悪かった。

    6:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 03:37:50.13 ID:y6U7bctu0.net
    YS11をジェット化しろ

    37:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 06:30:06.97 ID:/ySCDdDt0.net
    >>6
    既にジェットだぞ

    ターボプロップだがな

    17:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 04:30:41.66 ID:6IR7M9ge0.net
    ターボプロップはジェット機だよ
    じゅういちじゃなくいちいちな

    74:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 17:38:02.23 ID:vnIjPkuT0.net
    >>17
    YS-11だった東京便にMD-11だかのジェット機が就航した時は、
    「ジェット料金」ってのを別に取られてたんだぜ。
    同じ東京便でも使用機材がYSだとちょっと安かった。

    その後、東京便は全面ジェット化されてしまったので、YSには一度も乗らなかったなあ。

    ガスタービン系のエンジン仕様してる航空機の場合、
    ジェット機は、ターボジェット・ターボファン・ギアードターボファンまでで、
    ターボプロップや、ターボシャフトのプロペラ回してる機種はジェット機とは呼ばないのが一般的

    ただし、プロペラ機内や、ヘリコプター内ではエンジンの違いで
    レシプロ機と差別化するときに「ジェットヘリ」みたいな呼び方することもあるな。

    94:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 19:54:23.74 ID:32vo7NNI0.net
    ただ単にプロペラの有無だろ

    102:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 21:59:06.98 ID:Chc4F4Yt0.net
    >>94
    ターボファンエンジンもターボプロップエンジンも
    プロペラがあるけど

    110:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 22:28:02.52 ID:p9trgySE0.net
    >>102
    ターボファンはプロペラないね
    一般人が想像するジェットって、このターボファンかターボジェットね、どちらもプロペラない
    プロペラがつくのは、ターボプロップかターボシャフトかレシプロね
    でもターボプロップもターボシャフトもジェットの一種なので話がややこしくなるねwww

    95:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 19:57:07.83 ID:32vo7NNI0.net
    昔はジェット料金というのがあった
    YS11にはジェット料金がかからなかった

    136:名無しさん@1周年:2018/05/14(月) 15:08:39.40 ID:LfZnnbBC0.net
    >>95
    それは騒音と燃費の関係。

    7:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 03:39:07.48 ID:b70mq7kmO.net
    MRJ()なんかやめてこれ量産したらよかったのでは

    31:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 06:07:06.17 ID:JoecDv/X0.net
    >>7
    YS-11-2ですか

    47:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 07:43:59.00 ID:k6vYR3Qs0.net
    >>7
    今の三菱にこれを生産する技術があるのかどうか

    8:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 03:40:18.06 ID:odQwB+9F0.net
    YS11は今の保安基準に適応できなかったから退役したんじゃなかったっけ。

    10:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 03:47:06.21 ID:wYyj6DZL0.net
    入間のやつがよく職場や家の上を飛んでる

    11:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 04:03:32.69 ID:32vo7NNI0.net
    エンジンの音がええな

    https://youtu.be/ZyUS0vVbh7A?t=6m55s

    12:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 04:05:39.30 ID:UBaJCQ/E0.net
    乗ったことないんだよ 乗ってみたかった

    14:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 04:13:32.52 ID:ZSuaLx+B0.net
    >>11 >>12
    機内にエンジン音がこもって会話もロクにできないw 大声で会話w
    飛行機から降りたあとも耳が「キーン」となって大変
    耳栓必須のとんでもない失敗機ですw

    15:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 04:25:38.19 ID:wYyj6DZL0.net
    >>14
    乗るとそんなにうるさいの?飛んでるのすごい静かだなーって見てるんだけど
    下で聞いてる分にはプロペラ機のC130もだけどC-1やT-4より静かなんだよな

    18:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 04:42:33.79 ID:ZfMVcnJu0.net
    >>15
    航空自衛隊機にはエンジンがRRダートからT64に換装されてる機体があるよ。かなり低騒音になってる。

    32:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 06:08:35.76 ID:JoecDv/X0.net
    >>14
    福岡から対馬に行くのに乗ったことあるけどそんなにうるさく感じなかったけど

    13:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 04:08:57.30 ID:HTzyT0jz0.net
    これ見た。ジェットを見慣れているので、ゆっくりと上昇する様は
    やはりプロペラ機といったところ
    同じ時間帯に訓練飛行していた小型機の方がスピード速かったように
    見えた

    24:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 05:23:27.28 ID:VMSkq5QV0.net
    昔は国内線と言えばYS-11だったな
    MRJはその後継機のはずだったのに蕎麦屋の出前みたいにいつ出来ることやら

    29:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 05:37:03.26 ID:O5SGOgS/0.net
    MRJやめてYS-11を最新の機材や素材で作った方が確実に飛ぶだろ?

    30:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 05:44:10.03 ID:wYyj6DZL0.net
    >>29
    P-1の機体使えばいいだろ

    38:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 06:31:45.86 ID:/ySCDdDt0.net
    >>30
    四発なんかどこが買うんだ?

    34:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 06:16:46.46 ID:9l8Gah/a0.net
    ペラでかすぎでグランドヒット事故何度やったん?

    35:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 06:21:19.34 ID:JSLB+5ysO.net
    ぶっちゃけ飛行機としてはイマイチ、のイメージしかない。

    39:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 06:38:07.40 ID:ZXg7ippu0.net
    控えめに言っても傑作機ではないや
    凡庸というか水準というか
    重い、非力、操縦大変、客室不快、ダンピングして大赤字etc.
    戦後の日本の空を支えたのは確かだけどね

    40:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 06:44:59.85 ID:9l8Gah/a0.net
    オーバーラン事故の常習機

    キムに大韓航空にリースしてたぃ機体返してもらえ

    41:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 06:53:02.90 ID:7Om8IDFx0.net
    実際に乗るまでは国産機の誇りみたいなものを感じていたが
    乗ってみたら小さい狭い荷物棚はないで
    それからYS-11の話をすることはなくなった

    43:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 07:19:53.78 ID:UohMGjX80.net
    空港の公園にある、YS11はそのまま?

    46:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 07:41:38.38 ID:LD7lwPHT0.net
    昔お世話になったよ。
    東亜国内航空。

    60:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 12:26:34.95 ID:Mh9iArdP0.net
    YS11を操縦できる機長は貴重だよな

    76:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 17:42:52.42 ID:QEXR78Yl0.net
    世界最大の人力操縦飛行機
    油圧や電動等のパワーアシスト一切無しだから疲れるだろう
    元パイロットさんは何でこの飛行機が人気あるのか分からないって言ってたな

    81:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 18:04:18.18 ID:6+fxprrwO.net
    >>76
    油圧が効かないから操縦桿重いし、機体が重くてエンジンパワーも足りない
    国産というだけで持て囃されてただけで現場では扱いづらい飛行機だったろう

    79:雲黒斎:2018/05/13(日) 17:48:55.70 ID:BGaM+mIs0.net
    あの大きさで人力操舵(ノンサーボ)じゃ、運転手は嫌がるだろうよ。商用の引退は致し方なし。

    84:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 18:17:06.30 ID:XSPJZvMZ0.net
    クルマでいえばターボエンジンながら
    パワステなしナビなし50年落ち

    98:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 20:03:52.70 ID:KszCeRPZ0.net
    とにかく重くてズブい
    なかなか上昇しなくて大変
    おかげで燃料食うから航空会社にとっては良い機体では無かった

    75:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 17:40:21.69 ID:uZCrDAak0.net
    いまさらだけどYSって何の略称なんだろ?
    なんで11番目から始まったんだろう?

    78:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 17:43:51.37 ID:rhbcqLmD0.net
    >>75
    輸送機だからYUSOUのYSで1811年に開発されたからYS-11

    80:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 17:53:59.78 ID:Y0Rneg5F0.net
    >>78
    江戸時代からか、、、

    85:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 18:18:28.32 ID:6+F5LPEo0.net
    この機体だよな?日本国内を飛ばすのにJA(日本の登録)を許可されずに、N(アメリカの登録)で飛んだやつは。
    日本の航空局は自分たちの責任にしたくないから、拒否したんだろ?マジでクズしかいないのが国土交通省航空局だな。

    101:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 21:45:13.57 ID:rFGe/1RB0.net
    >>85
    この話まじか

    115:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 23:23:14.28 ID:6+F5LPEo0.net
    >>101
    マジだよ。これが国土交通省航空局のレベル・・・
    こんな連中が仮にMRJがしっかり製造できたとしても
    製造国の航空局の責任を全うできるとは思えないな。

    121:名無しさん@1周年:2018/05/14(月) 00:24:48.74 ID:lwqPP3TA0.net
    これって羽田空港の端っこにしばらく放置されてたよな
    塗装が白黒だったから分からなかった

    129:名無しさん@1周年:2018/05/14(月) 13:54:09.23 ID:Sh/950oF0.net
    こいつにMRJってステッカー貼れば


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    コメント欄

    【香川】国産機YS11、3年ぶり大空へ 戦後初の国産旅客機

    1. 774@本舗:2018/05/16(水) 22:57:50
    2. この件、航空局の悪口を言う奴はいるけど、aero labについて言及する奴がいないんだよな
      要は大した機材も技術も持たず、T類で通す術もカネも持ってなかっただけじゃないの?
      たまにエンジンをかけるだけで募金は集めていたようだけど

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