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    1:みつを ★:2018/05/08(火) 07:23:46.84 ID:CAP_USER9.net
    http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20180507/4504651.html

    05月07日 21時30分
    兵庫県北部の但馬空港では、日本エアコミューターが、大阪空港とを結ぶ路線に新型のプロペラ機を導入し、7日、記念式典が開かれました。

    導入された新型機は、フランス製の「ATR42ー600型機」で、7日午前、大阪空港を離陸した第1便がおよそ40分後に豊岡市の但馬空港に着陸しました。

    このあと但馬空港内のホールで記念式典が開かれ、日本エアコミューターの加藤洋樹社長が「快適で安全な地元の翼として親しんでほしい」とあいさつしました。
    新型機は、従来の機体の老朽化に伴って導入され、乗客の定員は12人多い48人になりました。

    城崎温泉や竹田城跡など周辺の観光地の人気の高まりで、去年1年間の但馬空港の利用者は平成6年の開港以来、最多となっていて、地元ではさらなる利用者の増加に期待を寄せています。

    観光団体などでつくる但馬空港推進協議会の岡本慎二会長は、「地域の活性化につながるチャンスととらえています。国内外に情報発信をして、空港を通じてより多くの人を呼び込みたい」と話していました。


    2:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 07:24:29.25 ID:ZYUazeIa0.net
    MRJ使ってやれよ

    24:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 07:56:44.49 ID:T+JjJmWl0.net
    >>2
    1200mしか滑走路の長さがないから、MRJがもし販売されていても離着陸できないんじゃね?
    でもこの地域って冬期は雪が降るんだよな?雪が降ったら運休になるということか。

    140:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 13:34:24.59 ID:gljruTM10.net
    >>2
    MRJだと開発全部うまくいっても大きすぎます。50人乗りくらいの大きさのMRJがあればよかった。

    6:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 07:38:06.11 ID:3hXiwA9m0.net
    三菱重工も、ジェット機あきらめて、レシプロ機に専念すればいいのに

    54:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 08:29:45.86 ID:fl/cMKF20.net
    >>6
    ATR42はレシプロじゃなくてターボプロップだから中身はジェットなんだが

    3:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 07:28:02.91 ID:LxM9uQrD0.net
    C-1をプロペラにしたような感じだ

    4:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 07:28:39.61 ID:imeRgLYI0.net
    プロペラ機ってプロペラが折れたら墜落するよね?

    148:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 15:42:25.89 ID:xPUyKeih0.net
    >>4
    双発なら片方で飛べる

    155:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 21:53:49.61 ID:ivap3w/a0.net
    >>148
    異常振動が出るから対応遅れると空中分解という可能性も…

    8:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 07:43:44.30 ID:PLMDDBMt0.net
    兵庫県が機体を買って無償でリースってやつ?

    36:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 08:14:09.27 ID:sMTntHqJ0.net
    >>8
    運航会社は鹿児島県の会社

    今回の使用機材は元々奄美大島や種子島等の鹿児島県の離島交通の為のもの

    12:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 07:46:27.62 ID:zAAHficJ0.net
    高翼機が絶対ではないけど元は軍用の輸送機から
    派生したシリーズの飛行機?

    23:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 07:54:28.29 ID:IFAomWAF0.net
    >>12
    高翼の方がプロペラの直径を安全に大きく出来るし高翼採用の方が主流。
    低翼のYSの方が珍しいんじゃないかな。あの時期のライバル機はみんな高翼だったし。
    日本は当時高翼の経験と技術が無かったんだと思う。

    26:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 08:04:57.04 ID:PO9w0tQ50.net
    >>23
    違うよ。
    低翼の方が、エンジン音が静かなのが理由。
    当時は、今ほどのエンジン静寂性が無かったのも原因。
    五月蠅いエンジンを高翼に付けたら機内も五月蠅い。
    また、騒音や振動が機体にも影響を受けるから。
    ちなみに、YS-11は、ゼロ戦の設計に携わった人が一部参入してる。

    27:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 08:07:48.38 ID:T+JjJmWl0.net
    >>26
    それでも同年代の他型式に比べて騒音も振動も大きかったけどな。

    15:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 07:49:10.01 ID:IFAomWAF0.net
    >>1
    かっこいい機体だな。こういうの使ってローカル線LCC実現できれば
    整備新幹線なんていらないのに。長崎ー福岡に飛ばして世間をあっと言わせてほしいw

    44:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 08:22:10.55 ID:bDjsbqzN0.net
    伊丹但馬なんてコスパ悪すぎだろ、と思ったら
    羽田からの乗り継ぎ便として売ってるのね
    >>15
    輸送力がけた違いに低いから
    新幹線を走らせられる区間じゃ力不足だし
    座席数の面でLCCじゃこの機体では採算が合わないよ

    122:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 10:44:17.01 ID:0ZqWCMee0.net
    >>15
    こういうのがパイロット一人で運航出来るとかならともかく
    二人必要
    400人乗りの飛行機と同じなんだよ
    これだけの人件費だけでも運賃への転嫁が大きすぎる
    客室乗務員の費用も同じ

    162:名無しさん@1周年:2018/05/09(水) 08:17:35.68 ID:jHwQ0L030.net
    >>122
    客室乗務員は違うだろ?
    客室のキャパシティーで人数が決まってる。
    あとプロペラ機の場合ジェット機より地上滞在時間を短くできる。
    さらにATRは燃費がよい。

    短距離のローコスト路線に十分使用できるよ。

    16:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 07:49:56.96 ID:wF+I7XBl0.net
    てか廃港になってなかったのか?

    45:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 08:22:33.68 ID:4DYXJts00.net
    >>16
    機材を一回り大きいものに更新できるほど客がつき始めたし飛ばない時間帯は空港内ツアーやらイベントやって観光地化してきてる
    兵庫県が税金ジャブジャブつぎ込んでの結果ではあるが

    17:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 07:49:57.00 ID:ZE/W6hKc0.net
    どんくさそうなデザインだけどこれってボンQより高性能なの?(´・ω・`)

    123:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 10:46:17.95 ID:0ZqWCMee0.net
    >>17
    ポンQより一回り小さい
    ポンQじゃ輸送力過剰になっちゃうよ

    30:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 08:10:38.93 ID:pK+mV/y80.net
    台湾で落ちた映像が有名な機体。高速道路でタクシーかすめて墜落するヤツ。

    31:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 08:11:38.86 ID:JkCHYaqs0.net
    伊丹から但馬まで40分もかかるの?

    34:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 08:13:38.53 ID:PO9w0tQ50.net
    >>31
    飛行時間にはタキシングなども含まれる。
    また、飛行ルートも決められてる。
    決して最短距離の直線で飛んで行くわけでもない。

    75:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 08:49:24.82 ID:NcCpEPz00.net
    >>31
    25分くらいで飛んでたな
    但馬は霧で降りられないとかよくあるから
    電車に振替とかもあって時間が読みにくい

    46:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 08:22:42.23 ID:j16u5/Tp0.net
    大阪まで40分もかかるのか。
    便数が少ないだろうし、車か電車の方が便利なのでは?

    47:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 08:23:37.77 ID:sMTntHqJ0.net
    >>46
    つ修行僧

    61:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 08:35:25.06 ID:mnmXJb2R0.net
    但馬からなら高速繋がってるよね

    62:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 08:38:13.34 ID:PO9w0tQ50.net
    >>61
    車の燃料費、高速料金、PAでの休憩(お茶代など)考えたら
    飛行機と料金変わらない。

    78:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 08:56:17.14 ID:zPQL+l/X0.net
    天草空港にあるやつと同じやつだろ
    プロペラ機はローカルな感じがたまらない
    また乗りたい

    80:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 08:56:43.79 ID:OUs2q5Pc0.net
    冬は天候のせいでほとんど使い物にならない空港

    96:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 09:26:03.46 ID:InmNG4w30.net
    冬はかなりの積雪のある寒冷地にATR42とかって
    アホか?

    97:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 09:27:03.56 ID:PO9w0tQ50.net
    除雪車出るヤン。
    レーダー誘導も出来るヤン。

    99:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 09:33:40.33 ID:haOM/R+j0.net
    アメリカにいた頃、ATRが冬に何機も落ちて大騒ぎになってた。
    危険のある地域では機材をSAABに入れ替えてた。
    今は対策済なのかな?

    101:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 09:35:43.60 ID:0JzjvrT50.net
    >>99
    去年もカナダで墜ちただろ
    原因は毎度おなじみの着氷

    103:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 09:37:06.48 ID:InmNG4w30.net
    基本、寒冷化では飛ばすなってFAAの指令が
    生きてるはずだけどな

    ま、ATR系は冬には絶対に乗りたくない飛行機だわ

    92:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 09:12:36.51 ID:+bE8woZT0.net
    コウノトリ空港の利用者は豊岡市と兵庫県の職員しかいないんだよ本当に。
    ちなみに一番発着数が多いのはコウノトリ


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    コメント欄

    【兵庫】コウノトリ但馬空港に新型プロペラ機就航 フランス製「ATR42-600」

    1.  :2018/05/13(日) 20:32:44
    2. 種子島便で乗ったわ。
      乗る側としてはいい飛行機やった。
      後ろ乗りとか面白かったが、1の席は変やったな

    3. 774@本舗:2018/05/14(月) 08:01:00
    4. RACはボンQのままだね

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