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    1:ばーど ★:2018/05/08(火) 17:39:25.08 ID:CAP_USER9.net
    国産初のジェット旅客機、MRJを開発する三菱航空機が、およそ1000億円の債務超過に陥っていることがわかりました。親会社の三菱重工業は、事業を継続させるため、今年度中に資本増強を行って債務超過の解消を目指すとしています。

    三菱重工によりますと、MRJを開発している三菱航空機は負債が資産を上回る債務超過の状態になっていて、その規模はことし3月末の時点でおよそ1000億円に上るということです。

    これは、たび重なる計画の遅れで機体の納入が延期され、開発費が膨らんでいることによるもので、三菱重工では事業の継続のため、今年度中に資本増強を行って債務超過を解消することを目指すとしています。今後、資本増強の具体的な方法などについて、三菱商事やトヨタ自動車などほかの株主とも協議を進めるということです。

    国産初のジェット旅客機のMRJは、2020年の半ばに納入を始める計画ですが、実績のある海外メーカーも新型機の開発を進める中、収益を上げる事業として成り立たせることができるかが課題となっています。

    一方、MRJの開発の遅れの影響などから、三菱重工のグループ全体のことし3月期の決算は最終的な利益が704億円で、前の年度と比べ19%の減少となりました。

    5月8日 17時14分
    NHK NEWS WEB
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180508/k10011430841000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_005


    5:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 17:41:18.23 ID:iazWIs5z0.net
    ものづくり大国…

    7:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 17:41:54.80 ID:TTd2jrUL0.net
    まぁここまで来たら後には引かれんわな

    12:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 17:44:21.95 ID:5HyPXYqD0.net
    MRJを平成の零戦と呼んでたブログとかあったけど
    まさかMRJ計画が炎上して空中分解するのを予期してたんじゃあるまいなw

    14:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 17:44:34.70 ID:hK4BWohp0.net
    >>1
    金の掛かるペーパーカンパニーだなw
    え、仕事してるの??www

    15:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 17:44:39.12 ID:pS92S7Q50.net
    東大卒の教科書暗記タイプばかりだから、創造性に欠けて新しい物を生み出せない

    78:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 18:41:34.58 ID:ORHP63Mb0.net
    >>15
    新しいも何もねぇよ…
    アメリカの安全基準について熟知してる奴が居なかっただけやで

    22:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 17:49:06.47 ID:jOnXv/010.net
    経営者は現場任せ、現場は下請け任せ
    そんな感じかな

    31:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 17:55:32.53 ID:5HyPXYqD0.net
    >>22
    客船のほうはトップダウンで動いてたらしいな

    トップダウンで「人員増やして工期短縮」を強行
    現場管理が悲鳴をあげても構わず「未経験者急募」で大量増員
    結果、事故多発して工費も嵩みさらに遅延

    火事が起きて工作員がどうとか言ってたけど
    納期前に未経験者募集してる現場で何言ってんだっていう

    37:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 17:59:56.06 ID:zNxa3qf90.net
    >>31
    しかも経年で他社の客船の方が最新設備が導入されるのに対し三菱のは旧設計でネットも満足に使えないお粗末さだった

    23:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 17:50:21.95 ID:KJyl2Yg80.net
    今まで何をしていたのですか

    27:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 17:52:48.18 ID:XSohwV52O.net
    >>23
    開発

    33:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 17:58:37.95 ID:AwsMY30O0.net
    >>27
    無能すぎw

    25:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 17:51:33.32 ID:bZO26VdY0.net
    いくらでもカネがあるんやねえ

    32:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 17:56:26.89 ID:Nm5vySZb0.net
    × 収益を上げる事業として成り立たせることができるかが課題となっています。
    ○ まともに飛べる飛行機を作れるかどうかが課題

    38:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 18:00:46.23 ID:mvE836nG0.net
    公開されている情報だから、詳しくは書かないけど、
    参入当初から市場環境が大きく変わってしまったのは、
    MRJの開発遅延以上に大きな問題だと思う。
    正直、早いうちに撤退した方がいい。

    ビジネスモデルの前提が崩壊しちゃってるよ。

    また戦前の日本みたいに、撤退が決断出来ないのは悲しいよ。

    63:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 18:26:54.80 ID:UPhRaoDK0.net
    >>38
    皆分かってるのに、責任取りたくなくて、撤退決められない。で、さらに大損。過去の多くの日本企業であったように。

    71:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 18:33:12.52 ID:UPhRaoDK0.net
    >>63
    社長と会長が責任取って辞任し、関連に天下りもしない、くらいのことしないとMRJは止められないかも。ただ、トップ二人がそこまで自分のキャリアを犠牲にしたくはないから無理か。で、さらに数百~数千億の損失発生に至る。

    81:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 18:44:16.62 ID:/UqNchsI0.net
    >>71
    自分じゃない誰かが犠牲になることを期待して在任中はその場しのぎに勤しむ
    三菱グループの経営層は押し並べてこういうタイプが多い

    44:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 18:02:53.59 ID:8sp1TWhb0.net
    コンコルド効果というのをこれほど感じる事案も少ない

    45:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 18:03:08.08 ID:bpvpHELj0.net
    これ早々に墜落でもしたら、三菱終わりそう

    48:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 18:05:33.91 ID:zNxa3qf90.net
    でも撤退したら違約金と賠償で数兆円跳ぶぞ

    50:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 18:07:00.58 ID:10yDB3XD0.net
    >>48
    引くに引けないですね。

    86:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 18:52:41.85 ID:d4zeuA420.net
    MRJが完成するなんてもう都市伝説のレベルになってるな
    あと30年過ぎても完成時期の延長してるんじゃないかな

    92:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 18:59:13.54 ID:QSAu8YXn0.net
    MRJの開発費は日経の最新ソースだと6000億円

    他のマスコミでも5000億円超と報道されてるね

    100:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 19:04:20.63 ID:BtvmW1rC0.net
    MRJの競合他社製品
    エンブラエルE2
    は既に納品済みで、開発費300億円

    エンブラエル社の時価総額は7000億円

    112:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 19:25:26.35 ID:eoyCdGM90.net
    >>100
    厳密に競合するのは未だ完成していない
    E2-175なんだけどね
    サイズ的に
    ボーイング737、エアバス320>ボンバルディアCS-100>エンブラE2>MRJ>ポンQ
    と言う感じで微妙に棲み分けは出来ているんだよ…(´・ω・`)

    104:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 19:07:19.43 ID:eJhR9/2E0.net
    開発費300億ってホントか?
    車一台も無理やぞ。

    119:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 20:28:28.02 ID:oRTKaAmY0.net
    >>104
    まあ、パーツ買って来て組み立てるだけだから。
    それは三菱も同じはずなんだが…

    MRJも主要パーツが他社製なのに、
    つまらんことでこだわり持つから、
    型式証明とれないんだよw
    耐空証明は極端な話、離陸して着陸できればとれちゃうから。
    さすがに型式証明は、設計、製造、完成までチェックされるからな

    108:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 19:12:02.41 ID:eJhR9/2E0.net
    今から200人クラスにしろよ簡単だろ?


    95:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 19:00:25.10 ID:d4zeuA420.net
    一つだけ、これだけは絶対に分かっている
    それは、
    完成した頃には時代遅れのポンコツ機になっているって事だ

    147:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 22:38:06.41 ID:wKngh8e/0.net
    すぐにも完成しそうな勢いで発表してたのに
    これだから三菱はw

    まあ官向けの仕事が本業という会社ばかりだから
    民間向けなど軽く見てるんだろうが

    150:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 22:42:51.57 ID:oRTKaAmY0.net
    >>147
    既に4号機まではロールアウトしてるよ
    ただしダメ出しでてる部分の設計変更しているから、
    そっから進まないでいる

    161:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 23:02:42.88 ID:ezv0pMWc0.net
    >>150
    5号機までロールアウトしてるお
    で6号機7号機ごもうすぐ完成

    154:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 22:51:54.00 ID:/iwPDDWC0.net
    >>150
    そんなに作っちゃったのか
    アメリカ連邦航空局の審査に通らないだけで
    ふつうに飛ぶやつだし誰か買ってやれよ

    158:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 23:01:17.14 ID:oRTKaAmY0.net
    >>154
    型式証明とれないと、1機1機が1点ものの扱いになる
    1機完成するとそれごとに多数の試験をクリアしなくちゃならない
    そのコストがかかるので1機の値段がバカ高くなるよ
    とても1機50億円では売れない
    100億、200億で売れなければ、すぐに資金ショートする

    型式証明とれると、試験項目を大部分省略できる
    だから量産したいのなら、型式証明は必須なんだよ

    160:名無しさん@1周年:2018/05/08(火) 23:01:22.34 ID:BkIKUGm90.net
    100%減資!!とか来ちゃうの?


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    コメント欄

    【MRJ】三菱航空機、1000億円の債務超過 三菱重工が資本増強へ

    1. 774@本舗:2018/05/10(木) 16:38:06
    2. 現代のコンコルドだな…

    3. 774@本舗:2018/05/10(木) 19:03:19
    4. 絵に描いたようなコンコルド効果

    5. 774@本舗:2018/05/11(金) 11:21:39
    6. 何が問題になってるの?

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