エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_5000.jpg



    1:名無しさん@涙目です。:2018/05/08(火) 15:22:38.13 ID:NjkYYY3H0.net
    訪日客増加、利便性向上へ TXを茨城空港に延伸を
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201805/CK2018050802000152.html

    つくばエクスプレス(TX)を茨城空港(小美玉市)に延伸させることを目指し、小美玉市と周辺六市議会の正副議長が七日、期成同盟会を設立した。土浦市での設立総会で、会長に就任した小美玉市議会の市村文男議長は「団結は心強く、空港延伸の早期実現にまい進する」と決意表明した。ただ、費用負担や採算、ルートをどうするかなど課題は多い。 (越田普之)

    TXは、県も出資している第三セクターの首都圏新都市鉄道(東京都千代田区)が運行し、東京・秋葉原駅とつくば駅(つくば市)を結んでいる。秋葉原駅から東京駅への延伸は、国土交通省の審議会で「意義がある」とされているが、つくば駅からの県内延伸については議論が進んでいなかった。

    一方、茨城空港は、訪日外国人客の増加を背景に、羽田、成田空港を補完する役割が期待されている。市村議長は、TXの直結で「首都圏第三の空港」の利便性を高めるとともに、人口増加や産業活性化につなげたいとして、周辺市議会の議長らへ同盟会の結成を働き掛け、賛同を得ていた。

    同盟会には小美玉市に加え、土浦、石岡、つくば、かすみがうら、行方、鉾田の各市の正副議長が参加した。この日の総会では、設立趣意書や規約を決定。今後、必要に応じて会合を開き、県や国などへの要望活動を展開していく。

    (略)


    2:名無しさん@涙目です。:2018/05/08(火) 15:24:27.00 ID:0AXBWwS90.net
    成田まで行けよ

    3:名無しさん@涙目です。:2018/05/08(火) 15:25:33.70 ID:FIquMoFU0.net
    筑波山の辺りまでお願いします

    11:名無しさん@涙目です。:2018/05/08(火) 15:30:48.07 ID:t30ZYtdg0.net
    >>3
    かつてあったのに、乗らずにいて廃線にしたでしょあなたたち

    7:名無しさん@涙目です。:2018/05/08(火) 15:29:08.57 ID:7jOYxj570.net
    それよりまず8両編成にしてくれ

    9:名無しさん@涙目です。:2018/05/08(火) 15:29:41.12 ID:IazhJeCK0.net
    ロマンあるけどオミタマまで つくば-流山 間くらいの距離あるやんw

    12:名無しさん@涙目です。:2018/05/08(火) 15:31:50.76 ID:ZI2JgUVT0.net
    金いくら掛かるんだよw
    ますます料金が高くなるなw

    16:名無しさん@涙目です。:2018/05/08(火) 15:33:42.09 ID:uxgvu3k90.net
    ここ伸ばして需要あるんか?


    25:名無しさん@涙目です。:2018/05/08(火) 16:02:10.48 ID:GGZHoZM40.net
    >>16
    土浦経由が現実的かな
    さらに空き地だらけの出島に通して地域活性化なんて期待してみたりして

    53:名無しさん@涙目です。:2018/05/08(火) 17:56:29.94 ID:zQD3Wj5k0.net
    >>16
    百里基地航空祭には必要!

    18:名無しさん@涙目です。:2018/05/08(火) 15:41:07.15 ID:hZWE1ehk0.net
    いいんじゃね?
    利用客がいるとは余り思えないけど
    まあ成田空港と茨城空港の間に人口多めの都市があって
    そこに駅作って、あるいは既にある駅にホーム増やして
    そこを経由するならだけど……。

    24:名無しさん@涙目です。:2018/05/08(火) 16:00:46.87 ID:9Rkb8n720.net
    茨城空港は日本一静かな空港

    103:名無しさん@涙目です。:2018/05/08(火) 21:07:35.39 ID:MG2zwxmv0.net
    >>24
    平日は結構うるさいぞ!

    28:名無しさん@涙目です。:2018/05/08(火) 16:10:33.15 ID:G7abay5W0.net
    とりあえず空港経由で水戸まで延ばせば?

    29:名無しさん@涙目です。:2018/05/08(火) 16:13:45.87 ID:fz5NAXpg0.net
    土浦駅まででいいよ

    30:名無しさん@涙目です。:2018/05/08(火) 16:14:01.02 ID:bR2AeaeS0.net
    百里基地へ燃料輸送すればよいのではないか。

    38:名無しさん@涙目です。:2018/05/08(火) 16:37:44.46 ID:CcHV/0il0.net
    また口先だけで金出さないつもりなのかな。
    建設費全額負担しますって言えよ。

    41:名無しさん@涙目です。:2018/05/08(火) 16:42:29.36 ID:3XqbSOCl0.net
    茨城空港にそこまで需要があるんなら、鹿島鉄道線は廃線になっとらんだろ

    44:名無しさん@涙目です。:2018/05/08(火) 16:51:06.77 ID:nZo2936A0.net
    空港のバックアップ増やすなら静岡空港に新幹線の駅作るプランのほうがまだ……いや、どっちもないか

    51:名無しさん@涙目です。:2018/05/08(火) 17:32:19.44 ID:5xW0NDBW0.net
    そもそもTX自体開通が遅れたのは茨城県民が反対していて開通が大幅に遅れた
    その為今更茨城空港まで延ばしても需要は伸びない
    茨城空港自体が需要なくて航空会社撤退しただろ
    需要ないのに延長とか税金の無駄

    54:名無しさん@涙目です。:2018/05/08(火) 18:01:23.92 ID:+iEkCoFk0.net
    茨城は公共交通機関全部ダメだから
    車なしで転居してバスが免許センターまでしかないって聞いて
    絶望したわw

    68:名無しさん@涙目です。:2018/05/08(火) 18:46:34.23 ID:cuVrW/cz0.net
    あんなに広い県なのに新幹線止まれる駅ないもんな

    56:名無しさん@涙目です。:2018/05/08(火) 18:04:20.38 ID:4S/4iEF6O.net
    軍民共用空港で制約多いし便数増やせないから旅客も大して増やせないし難しいね

    57:名無しさん@涙目です。:2018/05/08(火) 18:04:29.46 ID:xNbudBre0.net
    東京方面ならまだしも、北への延伸なんて必要ないだろ。

    88:名無しさん@涙目です。:2018/05/08(火) 20:13:53.18 ID:YQKxoyso0.net
    北関東ほとんど空港無いからポテンシャルは高いけどちと端っこ過ぎて遠いんだよ

    90:名無しさん@涙目です。:2018/05/08(火) 20:31:19.65 ID:Bj/lWj890.net
    現実的に考えられるのは土浦延伸だが、
    それを作っても土浦~秋葉原を乗り通すメリットはゼロなんだよな

    ただ、つくば~土浦のぼったくりバスの息の根を止められるのは大きい

    91:名無しさん@涙目です。:2018/05/08(火) 20:38:46.98 ID:Bj/lWj890.net
    鹿島鉄道残しとけよ論がよく上がるけど、
    あれは大洗を走っている鹿島臨海鉄道が超近代的に見えるほどのボロだったからな・・・

    現存していれば、一応空港の最寄り駅は常陸小川になっていたが、
    空港に行くためには結局そこからバスに乗る羽目になる。ぶっちゃけ石岡からバスに乗るのと変わらない

    97:名無しさん@涙目です。:2018/05/08(火) 20:49:09.58 ID:4bjT74iQ0.net
    延ばしたところで、茨城県民は使わんだろ。LCC民は安い高速バスだし
    何の意味もない

    108:名無しさん@涙目です。:2018/05/08(火) 22:23:20.42 ID:gSWHTLo/0.net
    茨城に空港なんてあるわえねえだろ

    118:名無しさん@涙目です。:2018/05/08(火) 23:09:05.02 ID:hB1fJCQ80.net
    ドライブがてら行ってみたけど空港建物がビックリするくらい小さいのな
    国際線がある空港とは思えなかったわ

    126:名無しさん@涙目です。:2018/05/08(火) 23:34:17.47 ID:Bj/lWj890.net
    >>118
    建物自体は2階建てだけど、空港としての機能は1階だけですべて済ませてしまっている
    2階は売店や飲食店、展望ロビーがあるだけ
    そのローコスト運営で何か賞をもらってたはず

    112:名無しさん@涙目です。:2018/05/08(火) 22:33:34.07 ID:OBhFffAv0.net
    筑波山にトンネル掘ろうぜ


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    茨城県民「つくばエクスプレスを茨城空港まで延ばそう!」

    1. 774@本舗:2018/05/09(水) 12:18:33
    2. 空港をつくばに寄せてくればいい。

    3. 774@本舗:2018/05/09(水) 13:33:15
    4. 東京駅に延長よりも8両化早よ

    5. 774@本舗:2018/05/09(水) 13:37:48
    6. 首都に頼らず、茨城ギ県内に都市づくりすればいい話。
      未だに東京に通勤するスタイルってのは昭和の高度成長期の古い姿であり
      何より県内に企業を誘致し育てるべきなのに、それを怠っている。実に役人が無能な県である。
      出稼ぎがしやすくするように県が募ってどうするw

    7. 774@本舗:2018/05/09(水) 18:52:08
    8. 首都第三の空港として便利になるのは、いいじゃない!

      それで、国際線は毎日何便あるの?
      え?曜日運行の上海と、チャーターの台北のみ??水曜は0便???

    9. 774@本舗:2018/05/09(水) 23:52:27
    10. 快速の本数もっと増やせよ

    11. 774@本舗:2018/05/10(木) 04:37:20
    12. 大賛成。
      ただし料金をもっと安くしないといけない。
      TXは運輸省の天下りが多いがら料金が高いと穿った話があったっけ。
      人が動くのに金がかかってはダメだ。
      動いたその先で金を使ってもらうようにすれば活性化する。
      料金が高くては動かない。
      大量公共輸送機関だろう。
      うなぎ屋を見ろ。
      髙くなりすぎて値段が下っても行かない。
      原料が上ったといって、コストが髙いといって価格を上げたり、高価格を設定するのは間違いだ。

    13. 774@本舗:2018/05/10(木) 07:00:33
    14. あかんわやめろや
      そんなことしたら空港の駐車場無料やなくなるやんけ!

    15. 774@本舗:2018/05/10(木) 18:26:57
    16. 無駄無駄。
      鹿島鉄道だって必要なしと廃線にした県だから。

    17. 774@本舗:2018/05/20(日) 00:41:08
    18. 石岡に国道6号のバイパスを作れば全部解決

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る