エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_4958.jpg



    1:終わりの始まり@ガーディス ★:2018/04/23(月) 13:12:02.64 ID:CAP_USER9.net
    国産小型ジェット旅客機「MRJ」を手がける三菱航空機(愛知県豊山町、水谷久和社長)が全従業員の15%程度に相当する約300人を削減したことが明らかになった。設計手順の見直しや効率化に伴い、契約社員や外部から招いた外国人社員などとの契約を更新しなかったことが背景にあると見られる。型式証明取得に向け、引き続き開発を加速していく方針だ。

    三菱航空機はMRJの開発および販売、カスタマーサポートを手がけている。従業員は2017年4月時点で約1900人だったが、18年4月時点で約1600人に減った。開発フェーズの進捗(しんちょく)に応じて人員を最適配置した結果、大幅な人員削減につながった模様だ。

    製造を担当する親会社の三菱重工業は昨年、自社のMRJ事業部と三菱航空機を合わせて約2850人(17年2月時点)の要員を18年4月までに2割削減する方針を明らかにしていた。

    https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00470730


    2:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:13:00.40 ID:GcbDPD8m0.net
    店じまいの準備か

    4:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:14:32.00 ID:71GcbQYr0.net
    開発が終わり、調整なったからか
    または先行きが不透明になったからか

    どの部署を削ったかだろうな

    6:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:15:58.87 ID:3Vw5OcjT0.net
    >>1
    で、客を乗せて飛ぶのはいつなの?

    11:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:18:40.46 ID:4GP3UCu40.net
    功労者たちがお払い箱に…?

    12:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:19:06.80 ID:uXEPF/yP0.net
    >>1
    一機も納入してないのにMRJミュージアムを開業

    この会社狂ってるww

    17:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:23:26.34 ID:to+H+KMv0.net
    馘首された技術者が中国企業にスカウトされて技術流出するのまでがセット

    35:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:38:04.69 ID:OcoVLcru0.net
    >>17
    中国からいらないと言われるだろ

    18:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:23:45.81 ID:67Vggzdn0.net
    そして誰も居なくなった

    22:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:27:17.15 ID:7gXSbJl60.net
    ダメな企業はリストラばかりしてんな。
    解雇規制緩和なんて必要ないんだよ。

    24:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:32:41.16 ID:3Vw5OcjT0.net
    ●三菱は全日本空輸の発注を受け、2008年3月28日に事業化を発表した。
    MRJの開発を行う専門事業者として、2008年4月1日付で100パーセント子会社の三菱航空機を設立した。

    ●2009年9月、胴体と主翼の設計変更にともない2008年9月の時点で2011年初飛行、2013年に納入と発表していた予定を、初飛行を2012年第2四半期に、初号機納入を2014年第1四半期に見直した。

    ●2012年4月、開発並びに製造作業の進捗の遅れから試験機初飛行を2013年度第3四半期に、量産初号機納入を2015年度半ば~後半に延期になった。

    ●2013年8月、安全性を担保するプロセスを構築することに想定していたよりも時間が必要だとして3回目の開発スケジュール遅延を発表
    (初号機納入予定2017年第2四半期)

    ●2015年12月、スケジュールを変更し、量産初号機の納入時期を2017年第2四半期から1年程度先に変更すると発表。

    ●2017年1月、機体を制御する電子機器の配置を見直しするなど設計変更が必要となったため、航空会社への納入開始予定が2018年半ばから2020年半ばへと2年間延期されることが判明した。

    ●2018年○月
    やっぱ、やーめた!
    ボーイング社に全事業をタダ同然であげまちゅー
    と発表する


    つか、5年後に納入すると言っていた事業が、10年たっても納入できてないとか、会社として終わってんだろ

    会社には馬鹿しかいないのか?

    28:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:35:09.33 ID:QQncDW0z0.net
    >>24
    ボーイング『ゴミは要らん』

    32:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:37:05.32 ID:Mj5wtgBc0.net
    来年100%か

    33:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:37:18.02 ID:sk2O119R0.net
    予定より遅れてるのにマンパワー削ってどうすんだよ

    40:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:40:48.29 ID:S8TmCe7X0.net
    在庫減らしたり人減らしたり合理化すると生産効率は上がるけど新しいものは生み出せなくなる
    開発スタッフ削るってことはもうMRJ撤退準備だろう。

    42:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:41:32.88 ID:JNG+okN20.net
    300人って畳む気満々じゃないですか…

    63:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:59:34.20 ID:d4840+bT0.net
    羽や胴体などの大きな部品ができたからだな

    これから東京オリンピック開会式でのデモ飛行に向けて少人数で加速する

    64:雲黒斎:2018/04/23(月) 14:00:09.58 ID:gTEeZwYW0.net
    航空機って開発終わればそうなるんじゃないの? 
    図面引いてる段階だと出向だらけだし。

    70:雲黒斎:2018/04/23(月) 14:03:59.67 ID:gTEeZwYW0.net
    正直、順調に行ってるなとしか思えないが。 改設計が終わったんだな、って。

    81:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 14:18:10.32 ID:2bG894Y20.net
    そりゃ機体設計はほぼ終わったんだから当たり前なのに
    ここにいる奴等は、そんな事も理解出来ないのか
    今やってるのは型式証明を取得するための試験や
    それの書類作りで
    機体設計の技術者とは全然違う専門の人員なんだからさ

    90:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 14:51:38.22 ID:SjrGjYv20.net
    本来は次の機種の開発に人員を回すべきなんだろうけど、最初から臨時雇いに図面を書かせるような体制だったし、これっきりで航空機は止めるのかな。

    92:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 14:54:41.06 ID:XD1Qlvik0.net
    世界初の飛行機を作ってるってのなら延期延期は分かるんだけどさ
    何社も航空会社があって何十年も前から世界中を飛行機が飛んでるのに
    なんで三菱の飛行機は飛べないの?

    93:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 14:57:48.60 ID:MTWyrLYZ0.net
    >>92
    試験飛行で1900時間は飛んでるみたいだぞ

    112:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 16:30:53.95 ID:cKc73en40.net
    >>92
    色々理由はあるけど
    ・開発初期でリーマンショック発生→なぜか開発を一時中断
    ・開発検証の手法が3次元CADの時代に古臭いモックアップを作ってからの検証
    ・開発の人員規模を見誤っていた→開発要員急募
    ・アドバイザーとして外国人技術者を雇用したが本当にアドバイスだけで人事権や開発には一切何もタッチできなかった
    ・開発期間が常にギリギリでどこかが遅れると全体に影響が出る余裕のない期間設定

    こんなところ

    99:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 15:32:10.65 ID:9GXZP42F0.net
    日本が空まで参入されちゃうとアメリカ終了するから嫌がらせに近いレベルの検査なんだろ。

    109:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 16:29:52.54 ID:OcoVLcru0.net
    航空機なんてちょっと不具合起きたら改修改修あんど改修の嵐なんだから
    設計者やめさせちゃいかんでしょ

    150:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 18:00:20.18 ID:ooGDPYiA0.net
    一時期求人サイトは三菱重工航空機設計の募集だらけだったのに…
    用が済んだらポイなら次は集まらないぞと

    189:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 21:49:50.05 ID:DNYFi7j50.net
    >>150
    ほんとそれ
    一時期は募集の出張説明会なんてのが東京、大阪、福岡で開催されたりしてた

    119:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 16:52:36.80 ID:OcoVLcru0.net
    ブラジルの飛行機は、MRJより遅くプロジェクトが始まりMRJより早く型式証明を取得しMRJよりかなり早く商業飛行をする模様

    122:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 17:04:54.35 ID:6l7V+jPL0.net
    ブラジルはなぜできてるんどろなと
    逆に思うな

    128:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 17:10:53.00 ID:81aWrhrr0.net
    >>122
    あそこにはナチスの残党が・・・

    172:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 21:13:59.25 ID:EL+lJvVE0.net
    >>128
    それはアルゼンチンやw

    126:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 17:10:29.10 ID:J7DB2Uew0.net
    エンブラエルは既存メーカーが既存機改良する感じだし
    新規参入新規開発のMRJとはスタートラインが全然違う

    129:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 17:12:51.94 ID:HoSxTSLO0.net
    >>126
    そんなメーカーがある市場に身を投げて
    「開発を順調に進めてシェアの半分取る」
    とか息巻いてた頃が懐かしいなw

    47:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:45:50.82 ID:gDLwjFZR0.net
             丶.   ‐  _
               ` ‐ _  (´・ω,(´・ω・)
                      (ー(,, O┬O
                       ())'J_))
        「MRJ終わっちゃったのかなぁ」

        「まだはじまっちゃいねぇよ」


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【MRJ】三菱航空機、従業員300人削減wwwww

    1. 774@本舗:2018/04/25(水) 20:02:30
    2. まとめ112にもあるけど、「初の国産!」てのに上の頭悪くて堅いジジイ達が、外国人スタッフ招聘しても、人事権や発言権を与えないからまともに機能しないとか、愛知県バカだから、「生産出来て受注も受けて順調稼働」ってなる前から運営に「トヨタ式」みたいな害悪を取り入れるから何も進まない。
      たかが雇われ社長幹部連中の、団塊やバブル期のジジイ達が主導で新しいモノが産まれる訳ないのにな。

    3. 774@本舗:2018/04/25(水) 22:44:55
    4. 技術者の育成のためとか国産技術の継承のためとか言っておきながら、この有様だよ
      ごはんを口に運んでくれる手を切り捨てて、頭だけが残ってるようなものか
      じわじわと飢えて苦しむがよい

    5. 774@本舗:2018/04/26(木) 06:50:53
    6. リビジョンが必要になるのに開発が上手くいったから人員不要になるとか無職拗らせすぎだろ

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る