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    1:ばーど ★:2018/04/17(火) 19:19:59.74 ID:CAP_USER9.net
    今月11日の深夜、タイ航空の旅客機が羽田空港に向けて降下中に高度が異常に下がり、地面への接近を知らせる警報装置が作動して着陸をやり直していたことがわかりました。国の運輸安全委員会は、事故につながりかねない重大なトラブルだとして、原因を調査することにしています。

    国土交通省によりますと今月11日の午後11時50分ごろ、バンコク発、羽田行きのタイ航空660便、ボーイング747型機が羽田空港に向けて降下中に高度が異常に下がり、地面への接近を知らせる警報装置が作動しました。

    このため旅客機は急上昇しておよそ15分後に着陸をやり直し、乗客乗員合わせて384人にけがなどはありませんでした。

    当時、旅客機は空港の北東およそ8キロの埋め立て地付近の上空を飛行していて、警報装置が作動した際の高度はおよそ170メートルまで下がっていたということです。

    ほかの航空会社のパイロットによりますと、通常の着陸ではこの地点の高度は350メートル以上あるということです。

    国の運輸安全委員会は、墜落などの事故につながりかねない重大なトラブルだとして、原因を調査することにしています。

    4月17日 13時19分
    NHK NEWS WEB
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180417/k10011406851000.html


    2:名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 19:20:58.77 ID:R6v0cqhB0.net
    こええ

    3:名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 19:21:41.64 ID:qMFVi1w10.net
    WHOOP WHOOP
    PULL UP
    Terrain, Terrain

    4:名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 19:22:05.52 ID:.net
    ちゃんとシステムが正常動作してるなら問題ないだろ
    そのための警報装置なんだから

    66:名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 23:50:26.55 ID:OhhCSyXN0.net
    >>4
    そのシステムを作動せる状態にした時点で大ミスなんだけどな

    バスの扉の開閉でセンサーをあてにした操作をする運転手や
    エレベーターのセンサーをあてにした行動をする奴がいるけど
    基本あれは万が一のためのフェールセーフなんだからな
    最初からあてにするものではないんだよ

    8:名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 19:26:14.84 ID:ooObMS250.net
    タイ行くとき、よく使うわ
    エア・アジアより、トータルで安い

    11:名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 19:31:22.63 ID:HURhgPvU0.net
    羽田の北東およそ8キロの埋め立て地付近といったら若洲あたりじゃないか
    コワ

    19:名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 19:39:27.50 ID:kVrQ2Et90.net
    降下の角度を3度として、8000m手前だと、8000*tan(3°)で約420mなければならないってことでok?

    32:名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 20:23:46.76 ID:pFuXlRdS0.net
    >>19
    直線のファイナルアプローチならそういう単純計算であってるけど、記事に空港の北東8キロと書いてあるので、旋回着陸だとしたらもっと複雑かもしれない。

    22:名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 19:43:10.00 ID:2jTiv0Uq0.net
    TGなら仕方ない

    26:名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 20:02:51.27 ID:Kts3RokE0.net
    てかILS アブローチじゃないんだ

    29:名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 20:07:42.53 ID:HSU7/CK60.net
    >>26
    また副操縦士の訓練でもしてたのかね。恐ろしい。

    36:名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 20:35:35.53 ID:m6tpHxbg0.net
    LDAって方式?

    左旋回しながらだからPAPIも見えないのかな?

    38:名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 21:12:56.25 ID:A18rfb9M0.net
    羽田沖((((゚Д゚))))

    41:名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 21:16:57.66 ID:A9ifqUc60.net
    国交省はタイ航空の安全基準がやばいからって中々就航許可出さなかったんだよな

    タイ航空当局には「安全上の懸念がある」 指摘を受けて日中韓が新規就航差し止め
    https://toyokeizai.net/articles/-/64768
    2015年03月31日
     3月30日、国連の専門機関である国際民間航空機関(ICAO)がタイの航空当局について
    「安全上の懸念」を示したことを受け、タイからのチャーター便乗り入れや新規就航を差し止める
    動きが広がっている。バンコクで27日撮影(2015年 ロイター/Athit Perawongmetha)

    タイ航空当局、LCC2社のICAO安全基準を再認定 2017年6月21日
    http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=78113
    タイについては現在、ICAOがCAATに対して「重大な安全上の懸念(SSC)」を表明しており、
    これを受けて日本や米国などはタイ国籍の航空会社に対し新規就航の認可を中断するなどの
    規制を設けている。CAATはSSCの解除に向けて、航空会社の安全基準に関する審査を進める
    などの取り組みを進めており、今後は6月末までに、ICAOに対して規制解除に向けた審査を正式に
    要請する考えだ。

    タイ 「航空安全懸念国」から解除 法整備・人材育成などで改善 2017.11
    https://www.sankeibiz.jp/macro/news/171109/mcb1711090500012-n1.htm

    42:名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 21:21:00.31 ID:DjvrvQ250.net
    別ソースだと、C滑走路に着陸しようとして、空港の北東約8kmで、
    ってあったから、VOR Aで16Lだっんじゃない?
    たぶん当日はD滑走路が定期点検中で南風運用だったんだろうと|

    44:名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 21:32:36.28 ID:9zIBgHap0.net
    flightrader24にデータあるじゃん
    高度低かったのはゲートブリッジ付近
    一回目575ft>ゴーアラウンド
    二回目850ftで通過、22滑走路に着陸

    54:名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 22:14:44.90 ID:u4/EQfNM0.net
    ダウン バーストがあったという話じゃないの? 操縦ミス?

    65:名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 22:58:35.80 ID:MYzLfIwL0.net
    羽田への着陸は角度が急すぎるんだよ

    67:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:50:00.00 ID:MwZbXpbp0.net
    タイ航空のアテンダント美人揃いだよね


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    コメント欄

    【羽田空港】タイ航空機、異常降下で警報作動 高度170メートルまで下がる

    1. 774@本舗:2018/04/20(金) 18:09:23
    2. バンコク遊びは、安いTG一択だから。これで客離れでエコノミー4列一人使用出来れば良いな。

    3. 774@本舗:2018/04/20(金) 22:47:43
    4. ゲートブリッジ潜るところだったのか(白目)

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