エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_4933.jpg



    1:ノチラ ★:2018/04/13(金) 19:25:23.36 ID:CAP_USER.net
    主力の火力発電設備事業や国産小型旅客機「MRJ」など、大型プロジェクトで苦戦が続く三菱重工業。不振事業の立て直しに向けて構造改革を進める一方、フリーキャッシュフローの創出や有利子負債の圧縮など財務体質の改善を加速している。小口正範副社長兼最高財務責任者(CFO)に、改革の状況や財務戦略を聞いた。

    ―2018年3月期の受注不振で受注残が減少しています。現状をどう見ていますか。
    「前期はガスタービンなどを手がけるパワー部門の不振が響いた。一方、自動車用ターボチャージャー(過給器)や冷熱など中量産品の受注規模は1兆円あり、堅調に推移している。パワーは石炭火力発電所向けの手持ち工事があるので、2年間は売り上げも見えている。問題はそれ以降だ。受注残が消化されるので、この間に固定費の圧縮を進める」

    ―パワー部門の固定費削減に向けた具体策は。
    「工場の再編や繁忙部門への人員シフトが軸となる。エンジニアリングや中量産品部門は人手不足感があるので、パワーの人員を振り向ける。一方、海外ではドイツで人員削減に乗り出したほか、米国でも生産拠点を効率化する。20年度までにパワー全体で1割の固定費削減を目指す」

    ―財務の状況は。
    「世間的に当社は財政が厳しく、田畑を売ってなんとかやりくりしていると見られがち。ただ、もう少し現実をみてほしい。バランスシート(BS)を圧縮しながら、しっかりコントロールしている。17年度も1000億円のフリーキャッシュフローを創出できそう。実際、MRJを開発しながら大型客船の損失を処理し、有利子負債を圧縮してきた」

    ―MRJ開発が三菱重工本体の財務を圧迫していませんか。
    「MRJのために1円もお金を借りていないし、(開発子会社である)三菱航空機の資本も一切増強していない。MRJの単年度キャッシュフローは16年度にピークを迎えると考えていたが、少し後ろにずれている。20年度までに開発を完了するつもりで、こうなれば投下資金も減少していく」

    ―資産を入れ替えるアセットマネジメントに力を入れています。
    「三菱自動車の株式を売却した替わりに、フランスの原子力関連会社2社に出資した。自動車と原子力をてんびんにかけたときに、どちらが当社にメリットがあるか。三菱自動車に対する当社の関与度は低い。半面、原子力事業は、廃炉や燃料の再処理などで仏企業の技術は競争力がある。収益性が高められるよう、BSの中身を置き換えたということだ」

    https://newswitch.jp/p/12553


    4:名刺は切らしておりまして:2018/04/13(金) 19:42:34.19 ID:24vOGWB2.net
    まあ田畑を切り売りして凌いでるんだけどね

    6:名刺は切らしておりまして:2018/04/13(金) 19:52:22.59 ID:32D6g7xy.net
    1円も借りて無いは良いけど
    MRJでお金は稼げるのか?

    7:名刺は切らしておりまして:2018/04/13(金) 20:06:40.60 ID:KsOjF7bg.net
    でも経産省から開発支援に400億もらってますけどねー^^

    72:名刺は切らしておりまして:2018/04/15(日) 12:27:27.91 ID:THcoZ/db.net
    >>7
    金は借りないけど税金支援してもらうって考えられる限りもっとも卑怯な手やな

    75:名刺は切らしておりまして:2018/04/15(日) 14:56:30.28 ID:Y+1PdK6K.net
    >>72
    創業者から俺の金は俺の金
    税金も俺の金な人ですから

    14:名刺は切らしておりまして:2018/04/13(金) 21:39:58.02 ID:inZMTkRV.net
    そりゃ返す必要がないからな

    15:名刺は切らしておりまして:2018/04/13(金) 21:40:05.07 ID:cUCOCg/L.net
    エンブラエルは現地時間4月4日
    新型リージョナルジェット機E190-E2の初号機(登録番号LN-WEA)をノルウェーの地域航空会社ヴィデロー航空(WIF/WF)に引き渡した。
    http://www.aviationwire.jp/archives/145148

    16:名刺は切らしておりまして:2018/04/13(金) 22:16:09.49 ID:KOa+CKxj.net
    借りろよ

    22:名刺は切らしておりまして:2018/04/13(金) 22:41:01.24 ID:9Mmy6NQW.net
    まあ、あとはどんだけ損失を小さく場を納められるかが勝負

    23:名刺は切らしておりまして:2018/04/13(金) 22:42:11.39 ID:i/Sk3e6A.net
    >>1
    MRJのために補助貰ってただろwww

    身内からの借金にしても返納済み助成金にしても
    返納したから1円もない とは普通は言わないw

    24:名刺は切らしておりまして:2018/04/13(金) 22:50:59.44 ID:b115Rf0w.net
    金が足りなくなったら税金投入される国策企業のくせに偉そうだな

    29:名刺は切らしておりまして:2018/04/13(金) 23:00:59.23 ID:276CoWUm.net
    >>24
    要はナマポ企業なのになw

    25:名刺は切らしておりまして:2018/04/13(金) 22:56:06.43 ID:jSClyzi3.net
    息子の学費は借りてない。
    しかし、留年したままなかなか自立してくれないw

    26:名刺は切らしておりまして:2018/04/13(金) 22:57:00.39 ID:+XT1SCNv.net
    そんなことより、原子力にお金を投下していいのか? ここ引き上げるか様子見のセクションだろうが。

    30:名刺は切らしておりまして:2018/04/13(金) 23:03:51.00 ID:thaPjF3a.net
    結構な額の賠償金は発生するんじゃね

    53:名刺は切らしておりまして:2018/04/14(土) 09:00:19.51 ID:dGTHO7ls.net
    > 20年度までに開発を完了するつもりで、こうなれば投下資金も減少していく

    つもり、としか言えないわな。

    55:名刺は切らしておりまして:2018/04/14(土) 11:26:33.30 ID:fGzoEbuA.net
    社長個人が自分の財産担保にしてるような中小零細ならともかく、財務上は多少の借金ある方が優良。トヨタもそうしてる。
    失敗濃厚なプロジェクトのために借金するのは地獄への入り口だから、そういう意味では正しいが。

    59:名刺は切らしておりまして:2018/04/14(土) 12:00:34.56 ID:UOA59tLV.net
    >>55
    > 財務上は多少の借金ある方が優良。

    いや、ないに越したことはない。
    斜陽の企業がM&A除けで負債を増やすことはあるが
    それは別問題だな。

    57:名刺は切らしておりまして:2018/04/14(土) 11:37:33.23 ID:bVP/ITC2.net
    いままでかけた資金でボンバルディアが買えたという話は本当だろうか?

    71:名刺は切らしておりまして:2018/04/15(日) 12:26:03.63 ID:ZtHMlchX.net
    つまり、自己資金縛りで戦力の逐次投入やってるから間に合わないって事だな
    大胆に借金して戦力や設備投資を突っ込まないと完成しないだろうなぁ


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    三菱重工CFO「MRJのために1円もお金は借りていない」

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る