エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_4932.jpg



    1:ばーど ★:2018/04/13(金) 14:16:48.37 ID:CAP_USER9.net
    新潟空港に到着したピーチ・アビエーションの旅客機


    新潟空港の利用者数


    格安航空会社(LCC)としては初めて新潟空港に3月1日に就航し、関西国際空港との間を結ぶピーチ・アビエーション(大阪府田尻町)の関西線の利用客が1カ月で1万人を突破した。新潟県が12日発表した。搭乗率も90%を超え、同社が目標に掲げる75~80%を大きく上回った。県は、1日1往復の運航を複数回に増やすことを目指しており、幸先の良いスタートとなった。(市川雄二)

    米山隆一知事は記者会見で「関西圏と新潟のアクセスが一気に短く、安くなった」とピーチの就航効果を指摘し、新潟から関西空港に向かう需要が相当あったのではないかと分析。大阪など関西圏の人からも「今まで行っていない新しい場所という認識を持ってもらったのではないか」と述べるとともに、新たな路線を生かして経済的な交流も深めたいとした。

    同社は利用者の実数や搭乗率は公表していないものの、取材に対して担当者は「順調な滑り出しで、潜在的な需要を掘り起こすことができた」と述べ、手応えをうかがわせた。

    県が就航翌日の3月2日から4日間、JR新潟駅と新潟空港を結ぶリムジンバスや路線バスの利用者を対象に調査したところ、関西線に搭乗した105人のうち20~30代は61・9%の65人と半数以上を占めた。また、県内の利用者は69・6%だった。20~30代の若者の取り込みに成功したといえ、県空港課の担当者は「期待通り」としている。

    2018.4.13 11:33
    SankeiBiz
    https://www.sankeibiz.jp/business/news/180413/bsd1804131133009-n1.htm

    2:名無しさん@1周年:2018/04/13(金) 14:18:13.25 ID:/7iAilHm0.net
    東北にも飛ばしてよ

    4:名無しさん@1周年:2018/04/13(金) 14:24:21.35 ID:8SW6nxDB0.net
    >>2
    仙台に飛んでるやんけ

    11:名無しさん@1周年:2018/04/13(金) 14:44:12.37 ID:RRDIk7gD0.net
    週末じゃなきゃ新幹線で東京行くより安いもんな

    12:名無しさん@1周年:2018/04/13(金) 14:45:57.55 ID:oIu1Ev640.net
    たしかに。
    親父の田舎の法事に出るのにえらいとおまわりをせにゃあかんかったので。
    ヤフーの路線検索したら一回東京出て長野経由で行けとかわけわからん案内されたで。

    13:名無しさん@1周年:2018/04/13(金) 14:48:13.74 ID:Ne5IwvIA0.net
    関空の新潟便って一番隅っで、搭乗口までめちゃくちゃ遠いとこ?

    30:名無しさん@1周年:2018/04/13(金) 16:19:18.93 ID:P3NjgE7d0.net
    >>13
    第2ターミナルだからバスじゃないと行けないとこだね
    一応歩いて行けなくはないらしいが第1ターミナルから徒歩30分

    15:名無しさん@1周年:2018/04/13(金) 14:51:26.17 ID:bWxGiLn10.net
    新潟-関空 ピーチだと4550円~ こりゃ安い

    16:名無しさん@1周年:2018/04/13(金) 14:53:15.07 ID:LNFYtzjA0.net
    朝夕の2往復体制になるとますます便利になる。

    23:名無しさん@1周年:2018/04/13(金) 15:30:18.06 ID:9xQlkEx+0.net
    片道160人程度か

    24:名無しさん@1周年:2018/04/13(金) 15:35:28.87 ID:oJSEPOp20.net
    意外と山形県民が利用してるんじゃないのか?

    27:名無しさん@1周年:2018/04/13(金) 15:52:32.63 ID:Ie3maeCw0.net
    新潟から成田へ行くより関空に行くのは外国行きアクセスが
    各段に良いから。新幹線より飛行機の方が早いし着いたらすぐ
    国際線に乗り換えられるしいいことずくめだ。

    45:名無しさん@1周年:2018/04/13(金) 20:41:13.03 ID:EUoZ5uq+0.net
    おれも乗ってみよっかなあ
    新潟って関西から行くには不便な所やったから嬉しい

    46:名無しさん@1周年:2018/04/13(金) 20:42:33.91 ID:beSfDC9m0.net
    やっぱLCCいいな
    空港はLCCありきで整備すべきだよ

    47:名無しさん@1周年:2018/04/13(金) 20:44:05.23 ID:sfXZjush0.net
    北陸新幹線が出来る前は電車で新潟から大阪まで行けたのにな。今は非常に不便になっている

    50:名無しさん@1周年:2018/04/13(金) 20:57:02.74 ID:f4WO6Vee0.net
    >>47
    きたぐにで一本で行けたね
    さらにその昔は新潟行き雷鳥、白鳥、つるぎなど
    関西~新潟の列車いっぱいあったのに・・・

    52:名無しさん@1周年:2018/04/13(金) 20:59:58.83 ID:sfXZjush0.net
    >>50
    それな。白鳥なつかしい…

    48:名無しさん@1周年:2018/04/13(金) 20:44:23.85 ID:AjuPeShs0.net
    関西-新潟かあ。
    江戸時代以来の長い歴史があるのに、JR西が今どきそんな需要は全く無いと決めつけて
    本当に完全に消し去ってしまった流動だが、
    実は伏在していたんだよなあ。まさかピーチで復活するとはw

    148:名無しさん@1周年:2018/04/15(日) 11:54:44.25 ID:FNjHKZlZ0.net
    >>48
    在来線じゃあ勝負は出来ない。
    新幹線が有れば需要は幾らでも出来る。
    北陸新幹線の東京ー金沢の旅客数が3倍増の829万人になったのがいい例。

    大阪ー新潟もそれくらいの需要は生まれる。

    57:名無しさん@1周年:2018/04/14(土) 07:02:54.88 ID:BXypU5MG0.net
    >>48
    JR西はそういうことばかりやって自分とこの客を減らしてるなあ

    富山~大阪とか、関空経由でも需要がありそうだ
    滑走路の問題でLCCは難しいかもだが

    51:名無しさん@1周年:2018/04/13(金) 20:59:10.33 ID:yLk353+W0.net
    LCCの潜在需要はまたまだあると思うね。
    今の倍くらいはあるだろね。

    54:名無しさん@1周年:2018/04/13(金) 23:35:00.27 ID:hfuyONNi0.net
    北陸新幹線開通で鉄道アクセスが極端に不便になった効果か
    東京行くより早くて安いとか笑える

    66:名無しさん@1周年:2018/04/14(土) 08:39:48.73 ID:zQe+npJh0.net
    関空ー新潟って需要あるのか

    115:名無しさん@1周年:2018/04/14(土) 19:59:29.36 ID:/r+JGBLC0.net
    >>66
    一応、伊丹と新潟の間には1日10往復もあるからな。
    だから、潜在的な需要はあると思う。
    ピーチ発足当時から新潟は狙い目では?って思ってたし。

    67:名無しさん@1周年:2018/04/14(土) 08:49:08.77 ID:8ZaB/z7J0.net
    >>66
    日本海側わ関西とつながりあるぞ。
    大昔の北前貿易の影響でな。

    74:名無しさん@1周年:2018/04/14(土) 12:52:42.45 ID:qkRcfyrZ0.net
    歴史的に関係あろうがなかろうが、
    地方の田舎から大都市に高速バス並の値段で行けたらそりゃ利用するだろ
    しかも高速バスより早いし

    76:名無しさん@1周年:2018/04/14(土) 15:26:38.71 ID:MbDqR6Xd0.net
    鉄道どころか長距離バスも駆逐される価格だな

    112:名無しさん@1周年:2018/04/14(土) 19:49:39.81 ID:+Wn8iR/c0.net
    安さは正義。

    113:名無しさん@1周年:2018/04/14(土) 19:54:31.40 ID:fj5vn4Q90.net
    地味に関空が国内LCCハブ空港化してきてる気がする


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【新潟空港】LCC初就航のピーチ好調 1万人突破 新潟-関空、搭乗率90%超

    1. 774@本舗:2018/04/16(月) 21:08:43
    2. このペイントなんとかならんのか?

    3. 774@本舗:2018/04/16(月) 22:06:53
    4. ってことは韓国便は要らんな

    5. 774@本舗:2018/04/16(月) 23:20:46
    6. 維持できるかどうかだね
      関空が今の神戸空港のとこにあったらほんとよかったのにね

    7. 774@本舗:2018/04/16(月) 23:23:13
    8. きたぐにのニーズは関空への乗り継ぎが一番大きかったから不思議でも何でもない

    9. 774@本舗:2018/04/17(火) 09:38:19
    10. 市内から関空まで遠い!というけど、難波から1時間もかからない。
      最近は「関空まで遠い!」とあんまり思わなくなった。

    11. 774@本舗:2018/04/20(金) 00:25:09
    12. まあそんな事言ってた米山知事は辞めちゃったけどね。

      ※5
      1000円で関空まで行ける大阪市内だけど俺のとこ(オレンジの北のほう)から2時間近く掛かるんだよ。
      関空に行くまでの時間より成田や新潟まで飛行機乗っているほうが短いw
      なお近所に関西空港交通のバスはない模様。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る