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    1:ガーディス ★:2018/04/15(日) 06:51:39.52 ID:CAP_USER9.net
    国土交通省は予約客が少なく採算のとれない国内航空便を条件付きで運休する「経済減便」を制度化した。

    航空各社が予約状況に応じて運休できるようになった反面、利用者は予約していた便に乗れなくなる可能性が出てくる。

    航空会社は既に決定している運航計画を運休などで変更する場合、国交省に届け出なければならない。

    経済減便を認められる条件は〈1〉運休する便が発着する前後3時間以内に、同じ空港を発着する自社便がある〈2〉運航予定日の7日前までに、航空会社が国交省に運休を届け出たり、予約客に連絡して払い戻しや他の便への振り替え手続きを行ったりする〈3〉インターネットの予約画面などで、予約客に運休になる可能性があることを伝える――ことなどだ。

    http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20180414-OYT1T50164.html


    5:名無しさん@1周年:2018/04/15(日) 06:54:11.07 ID:1DB/uE250.net
    払い戻しさえすればよいのか
    すごい条件だな
    しかも連鎖的に運休できるのでは
    3時間前の便も運休できるとか

    6:名無しさん@1周年:2018/04/15(日) 06:57:29.87 ID:.net
    朝10時に到着できる便だから選んでるのに昼12時到着の便に振り替えるからええやろ?じゃねーんだよ
    一週間前じゃ他社の別の便を購入するにも割高になるし、その補填もしろや

    7:名無しさん@1周年:2018/04/15(日) 06:57:47.86 ID:d/6ZvgvU0.net
    他の航空会社と融通し合うのは、よくやってるんじゃないの?日本はダメなんだっけ?

    8:名無しさん@1周年:2018/04/15(日) 06:59:24.17 ID:2vbj9fCf0.net
    電車に切替が進むか

    10:名無しさん@1周年:2018/04/15(日) 07:00:51.25 ID:GOjYkdeQ0.net
    ドル箱路線の利益で埋めとけよ

    113:名無しさん@1周年:2018/04/15(日) 08:19:40.58 ID:HihE8HGT0.net
    >>10
    それが不可能になってきてるから

    15:名無しさん@1周年:2018/04/15(日) 07:06:00.87 ID:b4MEuhDl0.net
    >>10
    これ予約少ない便の運休 を建前に出してるけど条件に予約数条件がないからわかるように本当の目的はドル箱路線の統合での経費削減と思われ

    前後3時間に代替便が存在して機体運用を考えると、ローカル路線や客が少ない路線には適用難しい

    36:名無しさん@1周年:2018/04/15(日) 07:17:10.89 ID:a5FCdFsoO.net
    >>15
    羽田~千歳や羽田~福岡クラスの
    ドル箱ってのはないと思うが
    前後三時間以内の自社便って
    羽田~稚内とか無理だからね
    そこそこ採算が合う路線でやると思う

    11:名無しさん@1周年:2018/04/15(日) 07:02:49.61 ID:b4MEuhDl0.net
    機体は行って帰ってくるというサイクルがあるから、発着両方で条件満たさなきゃいけないし、適用できる便はかなり少ないやろね

    18:名無しさん@1周年:2018/04/15(日) 07:08:13.60 ID:NkUqBUAZ0.net
    そんなもん、遊びにならまだしも出張になんか使えるわけない。
    先方とアポも取れなきゃイベントだって開けないじゃん。
    乗客だって仕事で乗ってるのを知らねーのかこいつら。

    19:名無しさん@1周年:2018/04/15(日) 07:09:11.45 ID:MS7pbXb30.net
    確実に前後に振り替えてくれるならええけど、前後満席です、移動できませんはやめてよな、

    20:名無しさん@1周年:2018/04/15(日) 07:10:20.39 ID:Ev4PjVwr0.net
    飛行機って速いけどめんどくさいんだよなー

    22:名無しさん@1周年:2018/04/15(日) 07:10:47.45 ID:CuAN/TwJ0.net
    これやるなら曜日と三時間毎に
    なん%の割合で運休になったかの数字も公開すべきじゃね
    客もそれ見てリスク回避できるし大丈夫な便に集約もする

    25:名無しさん@1周年:2018/04/15(日) 07:12:43.47 ID:HouZC7NU0.net
    逆に1週間以内なら必ず飛ぶってことか

    26:名無しさん@1周年:2018/04/15(日) 07:12:55.69 ID:CNco79KH0.net
    最低催行人数は事前に開示してあげないとな

    27:名無しさん@1周年:2018/04/15(日) 07:13:02.47 ID:Ev4PjVwr0.net
    振替可能な便があればという条件付き付きならありかな

    30:名無しさん@1周年:2018/04/15(日) 07:14:35.05 ID:tfRp7+RI0.net
    ガラガラの新幹線も運休とか途中打ち切りになるんじゃないのかコレ
    JRが不公平だと言い出して

    32:名無しさん@1周年:2018/04/15(日) 07:15:48.06 ID:1v9Pa8zgO.net
    >>30
    新幹線は自由席があるからそれはない

    34:名無しさん@1周年:2018/04/15(日) 07:16:16.39 ID:k8WqRi9N0.net
    >>30
    新幹線でそれができるような柔軟な運用計画が作れるようになったら
    それはそれですごい

    35:名無しさん@1周年:2018/04/15(日) 07:16:58.99 ID:6CzCoUlnO.net
    9時発の便予約してたのに、人数少ないから6時発か12時発に変更してってこと?
    日帰りだったらかなり困るんじゃないか?

    37:名無しさん@1周年:2018/04/15(日) 07:17:34.31 ID:d1A+ehtl0.net
    仕事終わる時間に合わせたのに
    3時間も前倒しされたら乗れないよ

    41:名無しさん@1周年:2018/04/15(日) 07:20:14.04 ID:RNhrliif0.net
    〈1〉運休する便が発着する前後3時間以内に、同じ空港を発着する自社便がある

    これに該当する便って羽田や伊丹とかから主要都市への便ぐらいしかなく
    それなりに乗車率良い路線しかないんじゃないの

    126:名無しさん@1周年:2018/04/15(日) 08:27:35.75 ID:qfq7JXPT0.net
    >>41
    幹線は搭乗率高い
    ローカル線は便数少ない

    よって建前レベルでしかないのでは?

    60:名無しさん@1周年:2018/04/15(日) 07:36:49.54 ID:/L1Vas8K0.net
    負の連鎖だね
    運休したら次から使わねってなる。

    74:名無しさん@1周年:2018/04/15(日) 07:47:06.13 ID:W3D/FRMq0.net
    飛ばないなら
    いっそ減便にして

    76:名無しさん@1周年:2018/04/15(日) 07:51:03.70 ID:SYarTGry0.net
    現実的にanaとjal間で減便以外は無さそうだが。

    101:名無しさん@1周年:2018/04/15(日) 08:05:41.39 ID:C7ex3cGK0.net
    対象は国内航空便だけなので韓国中国の人は安心である

    102:名無しさん@1周年:2018/04/15(日) 08:07:15.09 ID:qeBAMQqG0.net
    7日前までと書いてあるけど7日前で運休にすることはまず無いだろう。
    予約の少ないのは時期でほぼ予想ついているので実際には一月以上前だろう。
    予約取り消ししたら不信を買うのがわかっているので予約受付開始前に運休決めるようかもしれない。
    地震や噴火、テロ、感染症などが発生したら話は別かもしれない。

    110:名無しさん@1周年:2018/04/15(日) 08:17:10.35 ID:k8WqRi9N0.net
    系列LCCの機材繰り逼迫とかで柔軟に親会社の便に振り替えるとか
    できんのかな

    105:名無しさん@1周年:2018/04/15(日) 08:09:56.27 ID:a5FCdFsoO.net
    朝イチとか午前着で昼から予定の入ってる場合とか
    夕方まで仕事してからの便だとキツイな
    金曜夜7時なら会社が終わってから乗るつもりが5時の便あるから振替ますと言われても
    早退しますって会社に言えない

    133:名無しさん@1周年:2018/04/15(日) 08:32:58.16 ID:qfq7JXPT0.net
    >>105
    そもそも金曜日夜7時や5時ならスカスカな筈がないwww

    112:名無しさん@1周年:2018/04/15(日) 08:17:19.01 ID:SYarTGry0.net
    金曜日の19時が運休するってありえないだろw

    バカはあり得ない想定して一喜一憂すんのな。

    125:名無しさん@1周年:2018/04/15(日) 08:27:20.70 ID:a5FCdFsoO.net
    >>112
    羽田発19時15分広島のガラガラを知らないのか?

    128:名無しさん@1周年:2018/04/15(日) 08:29:01.58 ID:1v9Pa8zgO.net
    >>125
    新幹線で代替がきくというか新幹線に食われてるからな、それ

    138:名無しさん@1周年:2018/04/15(日) 08:35:57.34 ID:a5FCdFsoO.net
    >>128
    さっさと予約すると宿代コミで新幹線と比べものにならないほど安い
    千歳や福岡の激コミしか知らない人から
    19時台の運休あり得ないとか言われたけど
    こうゆう穴場的な路線が直撃されそう


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    コメント欄

    【経済減便】予約少ない航空便の運休可能に 客へ7日前まで連絡

    1. 774@本舗:2018/04/15(日) 11:56:22
    2. 前から隠れてやっていたのを制度化するだけ。
      機材が小型化したのと、コードシェア便が増えて以前ほどやってないだけ。
      羽田千歳とかの幹線で、時間が中途半端、小型機材が挟まっている便、なんかは機材繰りのために欠航と称して前後の便に振り替えていたが、あれなんかモロに経済減便だったからな。
      今はその調整をADO、SFJ、SNAがやっているだけで。

    3. 774@本舗:2018/04/15(日) 12:02:57
    4. 特定の時間に利用したい為に予約するのに 勝手に時間をずらされるのでは利用価値が無い
      搭乗者数が少ないのは航空会社の責任で利用者にリスクを負わせるのは筋違い
      赤字路線が多いなら最初から路線か便数を減らしておくべき
      便利をお題目に客を呼んだのなら赤字でも責任を持って飛ばせ

    5. 774@本舗:2018/04/15(日) 12:49:43
    6. ほんとは切り捨てたい地方があるんだけど
      露骨にやるとうるせーからこうやって遠回りに穏便に…ってことだろ

    7. 774@本舗:2018/04/15(日) 13:28:07
    8. 替えを用意してくれるならまあ
      スレにもあるけど、早割りキャンセル高額な直近券というコンボは勘弁してほしいところ

    9. 774@本舗:2018/04/15(日) 16:30:58
    10. 航空会社へのペナルティーが甘すぎるんじゃね? 
      消費者保護の観点から、EUの規定を参考にすべき。
      EUの規定じゃ、振り替え後、到着が3時間以上遅れると、補償金の支払い必要になる。

    11. 774@本舗:2018/04/18(水) 17:20:49
    12. >>125
      広島便のがらがらって、それ、広島空港に文句言えってw 事実上の三原空港wから広島市内へ行くのが大変なんだってのw

      ってか、あからさまに飛行機の利便性を落とすようなこと認めて、新幹線で代替できるところは確実に流れると思うわ。

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