エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_4905.jpg



    1:名無しさん@涙目です。:2018/04/05(木) 20:06:02.02 ID:rim90FFu0.net
    今月、神戸空港が民営化され、関空・伊丹との3空港一体運営がはじまりました。MBSは、新社長の「おしのび視察」に密着。経営の柱をどこに据えるか、少し見えてきました。

    今月1日に民営化された「神戸空港」。神戸市から総額191億円で42年間の運営権を取得したのはオリックスなどでつくる「関西エアポート」。これで関空、伊丹と合わせて3空港の一体運営が実現しました。

    「きょう朝より運営を開始している次第です。関西における一つの空港システムを何とか完成させようと決意している」(関西エアポート 山谷佳之社長)

    民営化にあわせ早速、空港とJR新神戸駅とを結ぶ直通バスの運行もスタートし、新幹線を使う中国地方などからの利用の増加も目論みます。

    先月28日、その関西エアポートの山谷社長の姿がポートライナーの車内にありました。運営を引き継ぐ前に、自ら課題と現状を見に来たのです。停車駅では次々と乗客が乗り込みました。

    「なかなか、混んできたな」(山谷社長)

    神戸空港へのメインのアクセスはポートライナー。慢性的な混雑が課題です。

    「そこそこ18分長く感じたな」(山谷社長)

    約18分で空港に到着(三宮~神戸空港)。改札を出て、まず駐車場に向かいました。混雑を経験し、ポートライナーの輸送力が足りないと感じたようです。

    「(ポートライナーの)アクセスがギリギリいっぱいだったので、駐車料金を安くして車に誘導するほうがうまくいくんでしょうね」(山谷佳之社長)

    実は山谷社長、出身のオリックスで商業施設などの運営にも携わってきました。その経験からリスクとなりうる事柄が目につくようで、空港の展望デッキでは…

    「カメラのレンズを入れられるように(フェンスを)切って。ここ(切ったところ)はけがすると危ないから処理をしている。(切り口を指して)これはキャップでしょ。(別の所を指して)ここなんかキャップ外れてるんちゃう?これが安全対策なんですよ。でもここはそのキャップが外れてるわけ。他はあるのに、ここはない。文句言いたくならない?」(山谷佳之社長)

    全文
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180405-00000056-mbsnews-bus_all


    2:名無しさん@涙目です。:2018/04/05(木) 20:06:35.15 ID:lPZIsH+c0.net
    場所

    3:名無しさん@涙目です。:2018/04/05(木) 20:07:54.47 ID:lB6/UAcu0.net
    存在そのもの

    5:名無しさん@涙目です。:2018/04/05(木) 20:15:16.67 ID:HQRi4ops0.net
    >>1
    発着枠

    6:名無しさん@涙目です。:2018/04/05(木) 20:15:25.12 ID:oeRVtYU/0.net
    何故開港したのか
    神戸空港と関空をベイシャトルで結ぶんじゃなくて神戸港あたりから繋げばポートライナーなんて要らなかったんや
    伊丹も利権丸出しの糞モノレールは潰せ
    直接、私鉄JRを乗り入れさせれば問題解決や
    神戸空港を作るって考える方が難しいやで

    7:名無しさん@涙目です。:2018/04/05(木) 20:15:52.42 ID:o/XGZzoM0.net
    ポーアイがクソなんだよ
    値段も無駄に高えし

    8:名無しさん@涙目です。:2018/04/05(木) 20:16:49.93 ID:SjeBWHoV0.net
    大阪湾岸道路西伸部(六甲アイランド北~駒栄)
    http://www.city.kobe.lg.jp/information/project/construction/wangan/
    wangan.html


    この道路が完成したら神戸空港も神戸も復活する
    5000億円規模の国家的プロジェクトで完成まで10年はかかるらしい

    12:名無しさん@涙目です。:2018/04/05(木) 20:27:53.51 ID:n93acdbt0.net
    飛行機 たった一時間程度の事であそこまで行く意味がわかんねー
    新幹線 同じ理由 新大阪でおりて快速で行くほうが楽

    神戸は色々と失敗してるよな
    空港の周りが発展してたら別だけど

    16:名無しさん@涙目です。:2018/04/05(木) 20:44:34.49 ID:XyJH6z810.net
    >>1
    ①JAL便が飛んでない
    ②高速のインター(京橋)から、神戸空港までの道のりが複雑怪奇
    ③JR西日本とか阪急が乗り入れてない
    ④ポートライナーが新神戸駅へ接続されてない

    17:名無しさん@涙目です。:2018/04/05(木) 20:45:19.34 ID:Xc7dklsN0.net
    四国に近いというメリットをまったく活かす気がないところ。
    これは空港ではなくスカイマークが悪いんだが。
    関空から和歌山経由でフェリーのほうが四国入りが早いとかどういうことだ?

    35:名無しさん@涙目です。:2018/04/05(木) 22:39:51.17 ID:SrL3OQhf0.net
    高松港から高速船で神戸空港まで直通で行けるように出来ないのだろうか

    57:名無しさん@涙目です。:2018/04/06(金) 00:43:07.42 ID:whidSZAK0.net
    >>35
    高速船で直通なら、関空の方が便利だと思うんですが。

    20:名無しさん@涙目です。:2018/04/05(木) 20:55:31.78 ID:UN89QFHL0.net
    東京からの関西旅行の時はいつも神戸空港で乗り入れ、神戸市内で宿泊している
    京都・大阪・姫路観光の拠点として便利だけど、あまり知られていないよね

    40:名無しさん@涙目です。:2018/04/05(木) 23:02:17.61 ID:4njZsL4C0.net
    >>20
    姫路に何度もいかねーよw

    21:名無しさん@涙目です。:2018/04/05(木) 20:58:18.52 ID:8dyAx3Qy0.net
    24時間営業できるくせにやらないところ
    伊丹閉めてからならいいやんけな

    28:名無しさん@涙目です。:2018/04/05(木) 21:33:08.63 ID:1Y7tbyr70.net
    写真取りに行ったけど飛行機なかなか来ないからつまらん

    33:名無しさん@涙目です。:2018/04/05(木) 21:57:45.76 ID:p/fgVR150.net
    神戸市は行政がウ○コ過ぎて色々失敗してる気がする。

    41:名無しさん@涙目です。:2018/04/05(木) 23:03:57.80 ID:es7sSVW10.net
    つーか神戸空港は六甲山地や淡路島が邪魔でアプローチが限られるから
    拡張しても無駄なんだよ
    これが国際空港誘致で落選した理由なんだけどな

    47:名無しさん@涙目です。:2018/04/05(木) 23:45:03.27 ID:Ggjzyecu0.net
    神戸空港の着陸難易度かなり高いらしいからな。

    50:名無しさん@涙目です。:2018/04/05(木) 23:53:01.12 ID:xChw3z990.net
    明石海峡大橋の主塔にギア引っ掛けるのがプロのパイロットってもんだ

    65:名無しさん@涙目です。:2018/04/06(金) 02:57:27.40 ID:AmJmILHI0.net
    四季の釣りでボートでチヌ釣るだけの場所

    66:名無しさん@涙目です。:2018/04/06(金) 03:00:59.01 ID:EXbc+1Bk0.net
    そもそも必要なの?

    69:名無しさん@涙目です。:2018/04/06(金) 04:41:51.09 ID:eIkrzh/c0.net
    問題点が安全キャップwwwww

    このクズ社長辞めさせろ

    70:名無しさん@涙目です。:2018/04/06(金) 07:08:35.51 ID:WapX1hpG0.net
    神戸空港の問題点は地元住民がクズなところ
    もし伊丹や関空が廃港になって神戸一本になったら、住民は掌返しで空港反対になる

    まあこれは神戸に限らないのかも知れないが、
    左の強い地域は行政の足を引っ張ることこそが正義になってる

    72:名無しさん@涙目です。:2018/04/06(金) 08:09:38.76 ID:DMyAU+8W0.net
    >>70
    それなんて伊丹周辺住民?

    82:名無しさん@涙目です。:2018/04/06(金) 09:35:52.99 ID:ZFfMYVZ80.net
    パクリだろ、この企画

    91:名無しさん@涙目です。:2018/04/06(金) 10:17:54.45 ID:OwNSMjyd0.net
    もうちょっと飲食店増やして(´・ω・`)

    94:名無しさん@涙目です。:2018/04/06(金) 10:37:24.07 ID:aimcgx0d0.net
    滑走路が東西な上に空港密集地なのが最悪、東から飛んで来た飛行機の東向き着陸は岡山の手前まで行ってUターンで時間がかかる、西向き着陸は伊丹や関空の離着陸とブッキングする、とにかく関西地方上空に到達してから着陸するまでに時間かかりすぎ。
    羽田からだと岡山便や広島便と時間が変わらん。

    95:名無しさん@涙目です。:2018/04/06(金) 10:52:11.42 ID:YMINWgMB0.net
    経営が一体化されたらいっそのこと、
    伊丹と神戸空港を一体化したら良い
    その際には中間にある阪神競馬場の土地を
    有効利用する
    仁川国際空港のできあがりだ

    98:名無しさん@涙目です。:2018/04/06(金) 11:51:50.07 ID:+tU+sOah0.net
    神戸空港はターミナルビルは狭いからスッと行ってスッと帰れるから割と好きだけど
    ポートライナーが鬱陶しいよなシャトルバス増発するみたいだし時短になるならバスにでも誘導したほうがいいんだろうな
    まあ北海道便しか使わないけど

    104:名無しさん@涙目です。:2018/04/06(金) 12:36:20.73 ID:IbQdDZ5s0.net
    こじんまりとしてて乗り降りしやすく駐車場代が安いのがメリットかな
    でもお隣に駐車場無料の岡山空港とかもあるからな
    新潟とか仙台とLCCで飛んでくれたら需要ありそう


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    神戸空港の悪いところはどこ? 新社長が「おしのび視察」

    1. 774@本舗:2018/04/08(日) 00:32:01
    2. 正直今は、やるべきことをやっていないだけの事ですね。
      単なる過渡期的な状態といいますか。
      発着数を大幅に増加して、アクセスを整備したら、もともと便利な場所にあるわけですから、すごい人気空港になるでしょう。
      そんなの、わかりきった話ですよ。

    3. 774@本舗:2018/04/08(日) 00:51:51
    4. やばいくらい正論が最初の方で出てて草
      神戸空港の悪い所は存在だよ
      地元じゃ何であんなもん作ったって意見しか聞いた事ないわ

    5. 774@本舗:2018/04/08(日) 10:14:05
    6. 潰してサーキットにでもしよう

    7. 774@本舗:2018/04/08(日) 10:43:08
    8. まず運用時間規制を撤廃することだろうな。完全24時間化を渋るのなら、例えば昼間は現状維持で、伊丹の運用できない21:00~07:00を自由にするとか、伊丹と補完体制にすればちょっとはマシになるんじゃない?それから、空港利用者に関しては、駐車無料は絶大な支持を受けると思うけど。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る