エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_4830.jpg



    1:水星虫 ★ :2018/03/12(月) 10:27:44.86 ID:CAP_USER9.net
    丘珠空港利活用案まとまる  03/12 07:12
    http://www3.nhk.or.jp/lnews/sapporo/7005876651.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    札幌市にある丘珠空港のさらなる活用に向け、道と市は、ジェット機を通年で運航させるため滑走路を最大500メートル延長するなどの案を盛り込んだ報告書をまとめました。

    道と札幌市は、外国人観光客の増加などを背景に丘珠空港のさらなる活用方法を考えることが必要だとして、おととし検討会議を設置し、このほど、21の活用策を盛り込んだ最終的な報告書をまとめました。

    それによりますと、現在の1500メートルの滑走路ではジェット機の通年の運航が難しいとして、最大で500メートル延長する案が盛り込まれています。

    一方こうした延長は、最大で550億円事業費が見込まれるほか、周辺地域に対する騒音への配慮も必要だという課題も指摘しています。

    また、ビジネスでの需要の増加が見込まれる新たな路線の誘致や、地下鉄の延伸やモノレールの導入でアクセスを改善するといった案も盛り込まれています。

    道と札幌市は、4月以降、市民や有識者から話を聞く機会を設けるなどして、さらに検討を進めることにしています。


    (※元記事が消えていましたのでソース確認はこちらへ)
    北海道 NEWS WEB
    http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20180312/5876651.html




    2:名無しさん@1周年:2018/03/12(月) 10:29:51.73 ID:ZjV5dohL0.net
    お前ら、滑走路を500m延長するのに、本当に550億円が必要だと思うか?

    75:名無しさん@1周年:2018/03/12(月) 12:11:36.41 ID:Tj3JgcHf0.net
    >>2
    足りないんじゃないかと思う

    67:名無しさん@1周年:2018/03/12(月) 11:37:19.54 ID:SZSLkMg50.net
    >>2
    舗装費用だけじゃないぞ
    ジェット化にはILS(電子離着陸支援設備)に
    凄くお金がかかるんだよ

    3:名無しさん@1周年:2018/03/12(月) 10:30:07.00 ID:dzNiFcTf0.net
    新幹線キラー

    5:名無しさん@1周年:2018/03/12(月) 10:30:39.08 ID:GqdSTzUi0.net
    まず地下鉄延伸しろ
    話はそれからだ

    6:名無しさん@1周年:2018/03/12(月) 10:30:53.82 ID:iude1nUD0.net
    全天候ドーム型飛行場で雪でも安全!!

    11:名無しさん@1周年:2018/03/12(月) 10:35:02.00 ID:gnVu3sCP0.net
    >>6
    どうやって離発着すんだよ

    16:名無しさん@1周年:2018/03/12(月) 10:38:21.82 ID:kkbo0Uj70.net
    >>11
    サンダーバードの基地みたいに開閉式

    26:名無しさん@1周年:2018/03/12(月) 10:47:34.94 ID:tfW1eYTN0.net
    >>16
    それだと開いてるときに雪入るだろ
    西武ドームみたいに隙間作るのがベター

    7:名無しさん@1周年:2018/03/12(月) 10:31:09.90 ID:DrJSzpHX0.net
    モノレール新たに作るなら東豊線延伸のほうが合理的だろ

    8:名無しさん@1周年:2018/03/12(月) 10:31:12.33 ID:WRbAsdTk0.net
    千歳が遠すぎる

    9:名無しさん@1周年:2018/03/12(月) 10:32:44.68 ID:nSwaH+nm0.net
    ジェット化すると戦闘機の離発着訓練が札幌市のど真ん中で行われる
    絶対に反対!

    35:名無しさん@1周年:2018/03/12(月) 11:01:17.77 ID:wtzot6YN0.net
    >>9
    アホか、空港が有るから
    ジェット用だからって、戦闘機が来るわけ無いだろ
    パヨは直ぐに混ぜて考えるから馬鹿にされるんだよ

    138:名無しさん@1周年:2018/03/12(月) 16:05:48.49 ID:JvkY5zCh0.net
    >>9
    ど真ん中?はぁ?

    13:名無しさん@1周年:2018/03/12(月) 10:35:55.92 ID:2+kurGpD0.net
    これでジェット機の通年化が叶う
    延長自体は絶対必要だよ
    費用が適切かは知らん

    17:名無しさん@1周年:2018/03/12(月) 10:41:22.81 ID:6W0OWCSC0.net
    新千歳をもう1本増やして
    今より早い快速電車走らす方が現実的かもな
    もしくはニセコの方に空港作る

    18:名無しさん@1周年:2018/03/12(月) 10:42:10.67 ID:vQWEh6EI0.net
    これ何気にビッグニュースだよ。

    計画通りにいったら、札幌は更に発展する。

    21:名無しさん@1周年:2018/03/12(月) 10:44:19.90 ID:U1T6DjyH0.net
    現状はサーブのみ、たまにエンブラエルが来るだけなのか

    32:名無しさん@1周年:2018/03/12(月) 10:56:34.21 ID:XVi3MfWL0.net
    ところで東と西どっち側に延長するの?
    どちらも道路や公園まで結構ぎりぎりの長さだけど…

    36:名無しさん@1周年:2018/03/12(月) 11:03:04.86 ID:O3KzVYe70.net
    >>32
    北西方向じゃね?



    71:名無しさん@1周年:2018/03/12(月) 12:00:15.30 ID:1l/veHfS0.net
    >>36
    北西の方向は住宅地で、動線下にマンションも多く建ってるよ。
    東側は畑ばっか。
    伸びるなら東側だろ

    42:名無しさん@1周年:2018/03/12(月) 11:08:41.68 ID:SF7/WB+00.net
    地盤改良工事と分厚い路盤工事が必要
    総重量100トン以上の旅客機が離着陸するため
    総重量25トン対応の道路と同じではない

    しかし550億円は多すぎる

    49:名無しさん@1周年:2018/03/12(月) 11:12:42.23 ID:GXd96Org0.net
    >>42
    たぶん周辺対策費とか込みなんじゃないかな
    騒音対策は金がかかりそうだ

    50:名無しさん@1周年:2018/03/12(月) 11:14:16.57 ID:wtzot6YN0.net
    >>42
    今ある滑走路も引っぺがして
    勾配を作り直すんだぞ
    滑走路灯・IFR用ラジオ施設・侵入者面上の
    突起物を再整備等々、色々あるの高い安いは
    計画書を見ないと分からん、素人が記事見て判断できる訳が無い

    53:名無しさん@1周年:2018/03/12(月) 11:17:44.15 ID:XVi3MfWL0.net
    そもそもあそこは地盤悪いよね
    空港緑地もちょっと雨が降るとすごい水溜り
    >>50
    そしたらその間は空港は使えないの?

    55:名無しさん@1周年:2018/03/12(月) 11:20:42.24 ID:wtzot6YN0.net
    >>53
    勿論、空港は使えないよ
    まぁ、どんなテクニックで再整備するか
    判らんから、工事期間中全部って事も無いかもしれないけど

    63:名無しさん@1周年:2018/03/12(月) 11:33:16.14 ID:XVi3MfWL0.net
    >>55
    陸自もお休みってわけにはいかないしね…

    57:名無しさん@1周年:2018/03/12(月) 11:21:44.03 ID:ZPizXecT0.net
    かなり前から丘珠延長案があったけど近所の農家が大反対しなければ今ごろ第二の新千歳空港になった
    ANAもそれが嫌で逃げ出したはず

    64:名無しさん@1周年:2018/03/12(月) 11:33:25.18 ID:X1RValJt0.net
    丘珠空港の立地を活用出来ない北海道は本当にアホだな。
    国内専用でいいぞ。
    ビジネスや、旅行に便利にしてくれ

    アジアは新千歳に任せておけば良い。

    66:名無しさん@1周年:2018/03/12(月) 11:36:14.79 ID:mXTCQwHq0.net
    千歳から丘珠ダイバートの選択肢もできるからいいことだ。

    113:名無しさん@1周年:2018/03/12(月) 13:00:41.15 ID:mrykQvgc0.net
    新千歳は欧米行きの物流のハブ空港にぴったりだと思うけどな。
    丘珠旅客、新千歳物流で住み分ける事ができれば地元の雇用にも繋がるし
    結構いいとこ行けると思う。

    80:名無しさん@1周年:2018/03/12(月) 12:20:19.24 ID:Fgzcx0400.net
    これはビッグニュース。2000mあれば787が離発着できる

    84:名無しさん@1周年:2018/03/12(月) 12:28:07.22 ID:Fgzcx0400.net
    787が就航できるのはいいことだよ。なにより音が静かだから丘珠や伊丹に向いてるんだよ787は

    86:名無しさん@1周年:2018/03/12(月) 12:36:46.47 ID:jrBlaY550.net
    >>84
    延長して滑走路が2000mになっても、787の運用はきついんじゃないかな
    737ならいけそう

    105:名無しさん@1周年:2018/03/12(月) 12:49:24.37 ID:Q7uubUiU0.net
    A320やB737が離発着できれば、ピーチが拠点にしそうだ。


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【北海道】丘珠空港の利活用案まとまる 滑走路500㍍延長、アクセス改善など

    1. 774@本舗:2018/03/13(火) 20:54:40
    2. 良い案だと思う。新千歳空港は結構限界に近そうだし。
      混み方がかなり酷い。10年前とか駐車場も普通に停められたのに、
      今は平日でも並んでるレベル。

    3. 774@本舗:2018/03/13(火) 22:02:05
    4. 航空券の札幌(千歳)にものすごい違和感を感じる。札幌の空港は丘珠やろが。

    5. 774@本舗:2018/03/14(水) 19:40:51
    6. 2000mの富山に石垣だって787どころか777だって時々来てるから余裕

    7. 774@本舗:2018/03/15(木) 15:17:28
    8. 国際線利用客乗り継ぎ目的の成田便はこっちから飛ばせ
      数枠の空きが千歳に出て助かる

    9. 774@本舗:2018/03/17(土) 13:14:20
    10. 新千歳はお土産とかいろいろ充実してるけどこっちはどうなんやろか
      年4回くらい遊びに行くけどやっぱ1時間かかるよりは15分とかで移動できる方が助かるな

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る