エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_4825.jpg



    1:ノチラ ★:2018/03/08(木) 18:31:09.91 ID:CAP_USER.net
    三菱重工業傘下の三菱航空機が開発中の国産初ジェット旅客機「MRJ」でキャンセルが出た。

    キャンセルされたのは、米イースタン航空が発注していた40機(オプション分を含む)。イースタン航空は米スウィフト航空に買収され、MRJの購入計画は引き継がれなかった。イースタン航空は4年前にMRJを発注し、2019年に納入が始まる予定だった。この間、三菱航空機の開発が遅れ、イースタン航空への納入のメドは立っていなかった。

    MRJは、初号機をANAホールディングスへ2013年に納入を予定していたが、当初から7年遅れの20年へとずれ込んだ。納入遅れは1回でも致命的なのに、それが5回も続いた。

    MRJはこれまでに計447機(オプション契約を含む)を受注してきたが、とうとうキャンセルが出た。今後は計200機を発注した米スカイウェスト航空をはじめ、大口の注文をつなぎとめられるかが焦点となる。日本航空機開発協会調べでは、18年1月末現在の受注実績は正式契約(確定分)が213機、オプション174機の計387機となっている。オプション分がまずキャンセルの対象になる。

    米国のローカル航空会社からの受注の内訳は、スカイウェスト航空が200機、トランス・ステイツ航空が100機、イースタン航空が40機、航空機リース会社のエアロリースが20機。米国からの受注360機は、最悪の場合、残りの320機もキャンセルになる恐れがあるといわれている。

    航空専門家は、MRJの開発費を回収するには最低でも800機以上売る必要があると指摘している。
    (略)

    http://biz-journal.jp/2018/03/post_22573.html


    2:名刺は切らしておりまして:2018/03/08(木) 18:33:20.01 ID:tyHcNHEq.net
    三菱の下っ端ブルーカラーだけがかわいそう
    あとは全員戦犯、加害者の側だろう

    7:名刺は切らしておりまして:2018/03/08(木) 18:43:07.44 ID:pMYamJeo.net
    三菱航空機売却すれば解決

    13:名刺は切らしておりまして:2018/03/08(木) 18:48:34.48 ID:cJMuXn7E.net
    >>7
    国策として補助金出してる案件、簡単に売却出来るとでも?

    8:名刺は切らしておりまして:2018/03/08(木) 18:43:55.03 ID:ZjfDbIwX.net
    シャープでいうところのホンハイみたいな感じの会社に買ってもらえば?

    17:名刺は切らしておりまして:2018/03/08(木) 18:51:18.38 ID:7VvVnZX0.net
    これまでの話から800機で回収できるとは思えない

    18:名刺は切らしておりまして:2018/03/08(木) 18:51:29.26 ID:33kgdd2K.net
    やばすぎだろ
    また納入延期して
    誰も買ってくれない可能性とかあるんじゃないか?

    20:名刺は切らしておりまして:2018/03/08(木) 18:55:05.39 ID:wkZhlQgj.net
    せめて国内でだけでも飛ばせんものか
    いつまでやってるんじゃ

    22:名刺は切らしておりまして:2018/03/08(木) 19:00:37.93 ID:ZjfDbIwX.net
    国策で補助金ジャブジャブにしないとどこの航空会社も買わないだろうし
    メンテ費用もクッソかかりそうだから国内でも飛ばさなくて良いと思うわ

    23:名刺は切らしておりまして:2018/03/08(木) 19:02:29.84 ID:miWJWqOX.net
    最悪なシナリオは多額の税金を使った挙句
    赤字を拡大する事だよ。

    31:名刺は切らしておりまして:2018/03/08(木) 19:12:47.88 ID:49bTa75D.net
    MU-300と同じ道を辿るのでは?
    完成後撤退して譲渡し、海外他社が製造と販売か、他社が販売でそこからの製造委託で生産とか?
    ホンダみたいに、アメリカで開発から製造までやってたら、上手く行ったかも。

    36:名刺は切らしておりまして:2018/03/08(木) 19:21:31.26 ID:jZliDL5C.net
    開発に時間が掛かっていると、技術も古く成ってしまう。
    撤退時ではないかな。

    39:名刺は切らしておりまして:2018/03/08(木) 19:23:11.41 ID:Qagh4Bq2.net
    そうこうしてるうちにライバルは新機種出してくるわけで。。。

    47:名刺は切らしておりまして:2018/03/08(木) 19:35:51.02 ID:K6ceDBR5.net
    もともと違約金狙いやでwww

    48:名刺は切らしておりまして:2018/03/08(木) 19:38:34.26 ID:IBlmZ8el.net
    ここまで来たら、エンジンの開発も日本企業でお願いしたい。

    56:名刺は切らしておりまして:2018/03/08(木) 20:18:35.91 ID:KbYVs94b.net
    下請けには無茶な納期を要求するくせに自分たちは納期に遅れても平気なんだよな

    57:名刺は切らしておりまして:2018/03/08(木) 20:23:19.08 ID:mS3mKnK/.net
    新幹線の件もあるからな。。。

    三菱はどうなってしまったんだ?

    58:名刺は切らしておりまして:2018/03/08(木) 20:27:30.90 ID:vulH8iCm.net
    >>57
    弥太郎の頃から
    俺の金は俺の金
    国の金は俺の金
    民の金は俺の金
    ぶれる事は無い

    59:名刺は切らしておりまして:2018/03/08(木) 20:30:42.45 ID:2oeQOIDD.net
    仮に完成して就航したとしても乗客からボイコットを食らうだろう
    すくなくとも俺は乗りたくない

    74:名刺は切らしておりまして:2018/03/08(木) 21:04:27.47 ID:TPKM1gDu.net
    キャンセルの心配の前にまともに飛べる飛行機を作れない事実を理解しろ!

    そもそも飛行機作る技術が全く無いんだよ!

    77:名刺は切らしておりまして:2018/03/08(木) 21:08:25.30 ID:u3mntqth.net
    ミュージアムまで作っちゃったのに、どーすんのこれ?

    94:名刺は切らしておりまして:2018/03/08(木) 21:21:11.57 ID:zJLKNyEY.net
    >>1
    ホンダの下請けからやり直せ。

    111:名刺は切らしておりまして:2018/03/08(木) 21:42:44.72 ID:K85Kd2KN.net
    ホンダジェットはMRJ以上に難航してるよ
    ホンダジェットが難航してないように見えるのは、ほぼ完成のめどがついてから予約開始したから

    MRJは完成のめどがつく前に予約開始したのが違い

    108:名刺は切らしておりまして:2018/03/08(木) 21:40:45.30 ID:7REwNKJ4.net
    外交問題にすれば?
    こっちは米の戦闘機だってかってるんだからねぇ~。

    116:名刺は切らしておりまして:2018/03/08(木) 21:52:45.18 ID:TbDmjE3Q.net
    >>108
    無理無理
    税金で補填して終わり

    123:名刺は切らしておりまして:2018/03/08(木) 22:26:08.63 ID:PMp+WS48.net
    >>1
    しくじり先生への出演オファーは?

    125:名刺は切らしておりまして:2018/03/08(木) 22:29:00.72 ID:daeG5CIT.net
    むしろキャンセル出てなかったのが不思議なんだけど、なんか理由あるの。

    128:名刺は切らしておりまして:2018/03/08(木) 22:37:50.76 ID:2BEkUVs9.net
    >>125
    納期が遅れれば航空会社は遅延損害金を受け取れるから、
    その分機体を安く手に入れられる。

    138:名刺は切らしておりまして:2018/03/08(木) 22:55:44.77 ID:aBIIoZx9.net
    >>128
    断るってのはタダでもいらないレベルに近づきつつあるって事か・・・


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【航空】MRJ、360機発注キャンセルの可能性も 販売できぬまま撤退の最悪シナリオの恐れ

    1. 774@本舗:2018/03/12(月) 18:46:10
    2. 三菱重工業の株、買おうかどうか迷ってたんだが、買わなくてよかったンか?
      それとも、まだ爆上げのチャンスある?

    3. 774@本舗:2018/03/12(月) 23:22:28
    4. この1年くらい北米でMRJが3機
      継続的にフライトテストしてたけど、
      この1ヶ月で全く飛ばなくなった。

      撤退の予感。

    5. 774@本舗:2018/03/13(火) 20:31:07
    6. 電機といい、愚にも付かぬ無能がやっていることと、
      "マスコミが持てはやすこと"というのは
      必ず酷い失敗に終わる
      それがこれであり、今や三菱の現状であろう
      有能なトップというものがいかに重要か、
      それは貴様らには務まらない、
      結局は官民問わず全権にて管理監督する以外には無い
      わかったのか!

    7. 774@本舗:2018/07/04(水) 15:08:10
    8. YSの時も掛け声は良かったが結果的に累積赤字過剰で失敗した。
      MRJのどこに問題が有ったのでだろう?ブラジルが同じ様な機体の開発ですでに成功出荷し始めた。
      日本に比べ科学工学的に遅れてると誰もが認識してる国比べMRJのもたつきは?
      その実日本の科学技術的レベルがブラジルに比べ遥かに劣ると言う事だろうか?
      誰か良く知る人の解説を知りたい。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る