エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_4778.jpg



    1:(?∀?(⊃*⊂) ★:2018/02/22(木) 12:22:04.44 ID:CAP_USER9.net
    ホンダの航空機事業子会社のホンダ・エアクラフト・カンパニーは22日、小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」の2017年(1月~12月)の出荷数量が43機だったと発表した。同年上期(1月~6月)に続き、通年でもデリバリー数において世界1位を達成した。

    ホンダジェットは最大7人乗りで価格は450万ドル(約4億8千万円)。主翼上面にエンジンを配置した独特なデザインが特徴で、ホンダの独自開発技術によりクラス最高水準の最高速度、燃費性能、静粛性や室内サイズを実現している。2015年12月から納入を始めており、今年1月には中国のディーラーが稼働開始。フランスのエアタクシーサービス提供会社からはすでに16機を受注している。

    ホンダ・エアクラフト・カンパニーの藤野道格社長は「多くのお客様から、ホンダジェットの性能、快適性、使い勝手の良さやビジネスジェット機としての完成度の高さなどに対して非常に高い評価が得られていることをうれしく思います」とのコメントを出した。

    https://www.sankeibiz.jp/business/news/180222/bsc1802221146010-n1.htm

    別ソース
    ホンダジェット、セスナ主力機抜き首位 17年納入機数  20機増の43機
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27230730S8A220C1000000/
    ホンダジェット好調で過去最多の16機を受注、実績積み重ねが評価高める?
    https://thepage.jp/detail/20180221-00000011-wordleaf


    2:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 12:23:37.45 ID:pIX+ZSTC0.net
    創業者の夢が叶ったな

    3:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 12:23:49.50 ID:466fihpS0.net
    掛けた時間が違うとはいえ、三菱の体たらくはなんなんだ?

    168:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 13:37:44.49 ID:m6PZ3aAB0.net
    >>3
    MU300(ホーカー400)は名機だが?

    50:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 12:41:56.02 ID:4Bxm0Rua0.net
    三菱の名誉のために言うと、もう何十年も前にこのクラスのジェットなら
    三菱MU300っていうのを既に製造販売していた。ビジネス的には大失敗だったんだが。

    5:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 12:24:58.25 ID:1XZHIzuZ0.net
    大型ジェットと単純比較は出来ないだろ

    7:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 12:25:27.79 ID:b4vFau/r0.net
    市場が小さいな

    8:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 12:25:41.39 ID:gpFjfXyx0.net
    CMもなかなか良いよな

    14:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 12:27:06.37 ID:PRfe3TbI0.net
    俺もステップワゴン下取りにして1台買うわ。

    15:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 12:27:09.01 ID:dEbx2GwC0.net
    エンジンが変なとこに付いてて不安になる…

    17: :2018/02/22(木) 12:27:27.29 ID:fB9gnF/w0.net
    ホンダジェットは航続距離が難なんだよ。それさえクリアーしたら
    無敵。

    239:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 15:28:02.25 ID:19yDFkem0.net
    >>17
    合衆国国内運用を考えたら、あの航続距離でいいんだよ

    277:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 18:52:49.36 ID:ClfApGyb0.net
    >>17
    戦闘機みたいに翼の下に
    増槽つけて
    空になるか空中戦始まったら
    切り離して投下

    298:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 19:23:56.65 ID:3NXA2MJH0.net
    >>277
    低翼で地面との隙間狭くて下に付けるのは大変そうだから


    増槽は戦闘機みたいに翼の上に付けようぜー!

    19:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 12:28:20.27 ID:iSm4p+qD0.net
    CM見たことない・・・庶民的な番組しか見てないからか

    234:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 14:50:53.58 ID:u/htpqBM0.net
    >>19普通に我々庶民が見るテレビCMで流れてるよ
    アメリカの街中の交差点でイヤフォンして交通整理している黒人警官から
    交差点をゆっくり車と同じくアスファルトを進み横切って登場するホンダジェットが

    34:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 12:32:52.23 ID:gpFjfXyx0.net
    ほれ、CM(60秒ver)

    https://youtu.be/F2q9OevZh6Q

    104:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 13:05:45.73 ID:m2F1V+bG0.net
    日本ではそのCMを見て購入に繋がることは一例も無いだろうに、
    しっかりとカッコいいCMを流すところがホンダらしくていいね。
    そもそもホンダは古くからウィングマークだし。ウィングマークもCMで見せて欲しい。

    24:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 12:30:03.11 ID:p6Qwoz4E0.net
    スーパーカブを飛べるようにしたら売れる

    29:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 12:31:32.06 ID:TsM7RH9u0.net
    1機5億で年43機

    割に合わないだろ。道楽じゃないと出来ないね

    35:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 12:34:03.79 ID:dEbx2GwC0.net
    エンジンが主翼上のデメリットというのはあまり無いの?

    38:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 12:35:34.01 ID:1x5X84Ef0.net
    >>35
    A10ヨロシク下からの銃撃に耐えるからデメリットをカバーしている

    43:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 12:38:41.33 ID:02y+p0C80.net
    >>35
    客席に近いからエンジン音がちょっと五月蝿いんじゃないかな

    70:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 12:50:49.75 ID:3AGXmtIB0.net
    >>43
    胴体後方にエンジン付ける通常の配置よりも静からしいぞ

    52:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 12:42:17.51 ID:4g+vHc550.net
    >>35
    吊り下げ型や、本体型に比べると
    エンジンメンテがやりづらいぐらいじゃね?
    ただ、小型機だし、そこまで大きな問題にはならないような

    36:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 12:35:04.20 ID:c4u8ubbr0.net
    ホンダって車だけイマイチだよな

    40:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 12:36:23.82 ID:aHDihZDm0.net
    セスナってメーカー名だったんだ

    107:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 13:07:58.18 ID:ppyiRmlH0.net
    むしろセスナよりパイパーのほうがアメリカでは小型機の代名詞なんだけれどなw

    48:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 12:41:19.49 ID:CX9vNZjf0.net
    たったこれだけの売上規模で
    これまでに掛かった開発費を回収した上で利益残せるようになるのかね?

    58:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 12:47:17.16 ID:4/hlcrN80.net
    >>48
    ブラジルから大量受注で予約で100機埋まってる
    増産するための自社試験の整備とか初めてるから大成功なんじゃね

    68:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 12:50:04.37 ID:UQE/A54s0.net
    このままだとMRJよりホンダが将来開発する中型旅客機のほうが早く売れるかもな

    80:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 12:54:52.03 ID:FSR4kAop0.net
    >>68
    やる気があれば小型機でノウハウ蓄積して中型に応用できそう
    物をちゃんと作って売るっていうこと自体何物にも代えがたい勉強になる

    88:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 12:58:39.19 ID:TdFt0ZZW0.net
    もっと多く人乗れるの造ってバリエーション増やせればいいが
    あのエンジン配置でできるのかどうか

    89:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 12:58:59.50 ID:HXZLsgCG0.net
    今はニッチだけど世界中で格差が広がってるし、実績ふえてきゃどんどん受注増えそう
    ただすぐに壊れるものじゃないから、そこが唯一の不安点だろうな

    102:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 13:05:19.35 ID:70ilLq1W0.net
    1機ほしいな

    101:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 13:04:34.79 ID:1xH+tuse0.net
    飛行機作る動機が
    ホンダ=創業者の夢
    三菱=宿命
    ってのがなんとも、三菱は、どんなに赤字だろうが作らなければならないからなぁ

    119:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 13:14:53.09 ID:AKD98w/u0.net
    市場規模が小さいからビジネス的に大した貢献にはならんよ。
    それよりも企業イメージへの貢献効果の方が大きいはず。
    広告宣伝効果は航空機売上より大きいと思う。

    136:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 13:22:17.83 ID:J4DbwM4z0.net
    F1に投資するよりはマシだな

    137:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 13:22:39.19 ID:/mR4VbiE0.net
    性能じゃなくて見た目で売れてんじゃねーの?
    とにかくかっけーわ

    138:名無しさん@1周年:2018/02/22(木) 13:22:39.40 ID:sL7YjIO80.net
    確かに開発経緯を見るとロマンに溢れてる


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    「ホンダジェット」、セスナ主力機抜き2017年の出荷世界1位!!!

    1. 774@本舗:2018/02/24(土) 17:12:58
    2. GEのおかげ。
      欧州メーカーと組んでいてもこうはならなかっただろうな。

    3. 774@本舗:2018/02/24(土) 17:22:39
    4. 三菱は三菱製空母に三菱製戦闘機乗せて飛ばした時が真の復活の時とかなんとか

    5. 774@本舗:2018/02/25(日) 12:50:36
    6. 先日、アマゾンで注文した。ポストに不在票が入ってたので、これから郵便局に行ってくる。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る