エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_4759.jpg



    1: :2018/02/14(水) 13:16:59.22 ID:ne35c0Bf0.net
    【2月14日 AFP】世界中で増加する航空輸送需要を満たすには2036年までに少なくとも62万人のパイロットを養成する必要があることが分かった。国連(UN)の専門機関「国際民間航空機関(ICAO)」13日、明らかにした。

    ICAOの柳芳(Fang Liu)事務局長によると、今後15年間で民間航空便と乗客の数が2倍になる一方で、パイロットや航空会社の職員は自然減でマイナスとなる見通し。

    柳局長は、高齢化や出生率の低下などの自然減要因が避けられず労働人口が減少すると指摘。他の業界と、将来有望な人材の獲得競争の激化に直面しているとも述べた。

    ICAOは、2036年までに座席数100以上の商用便のパイロットが少なくとも新たに62万人必要となるとした上で、そのうち80%が訓練を行っていないと指摘している。

    柳局長によると、航空管制官、航空整備士などの技術者も不足するとみられる。(c)AFP

    http://www.afpbb.com/articles/-/3162356


    2:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 13:18:13.26 ID:lHKeqpLr0.net
    足りなさすぎるだろ

    3:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 13:18:16.55 ID:W3E/XQmq0.net
    AIで解決

    24:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 13:35:35.17 ID:wKGbQ1vQ0.net
    機長のAIです
    オートパイロト・エアラインをご利用いただきありがとうございます

    7:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 13:20:09.51 ID:bbOz/5Am0.net
    パイロットの粗製乱造は怖い
    中国とか平気でやりそうなのも怖い

    25:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 13:37:45.32 ID:Ry9uVOvM0.net
    >>7
    チ○ン国が既にそうじゃん

    9:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 13:20:44.38 ID:33OM++G10.net
    俺もパイロットやりたい
    ボナンとか残念機長みたいなバカでもなれるんなら俺でもできるだろ

    11:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 13:21:37.63 ID:aRgEhpnM0.net
    最近はオートが多いんだろ
    不測の事態を訓練しまくればいいんじゃないの

    13:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 13:25:08.14 ID:2/OVfU96O.net
    89歳でもなれますか? 零戦の運転経験あります。

    19:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 13:29:25.33 ID:dbmv4jmW0.net
    最近は子供のうちから視力悪いのが多いし、なりたくても身体検査ではねられる人多そう
    裸眼で1.0は要るだろ

    22:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 13:31:13.69 ID:1m971jCj0.net
    >>19
    もうだいぶ緩和したよ
    戦闘機ですらメガネオッケーだ

    27:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 13:39:32.63 ID:iF0pN3jL0.net
    LCCを増やしすぎ。飛行機の有難味がなくなっていく。

    32:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 13:41:17.16 ID:S4Qf9rtH0.net
    >>27
    飛行機のありがたみってなんだよwww

    40:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 13:54:44.84 ID:iF0pN3jL0.net
    >>32
    十数年前なら高い金出して飛行機乗るのに、何故かワクワク感があったんだが今のLCCには全く無い。スマン、上手く言えん。

    53:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 14:15:13.17 ID:2bk5lYvl0.net
    >>40
    いらねーわそんなもん

    33:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 13:43:32.05 ID:T7MYrG2D0.net
    >>27
    むしろ、通常便の有難さが判ったわw
    LCCは只の人間輸送機

    28:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 13:40:01.92 ID:Zu9dKtpd0.net
    パイロットが足りないなら飛行機を大きくすればいいじゃない

    30:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 13:40:45.20 ID:ZGXUtJS60.net
    1ミスで数十人~数百人の死者が出るものなんて余程好きじゃか給料良くないとやる奴おらんわな

    31:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 13:41:15.94 ID:b3yHFjGA0.net
    外泊許可証にサインすればなれるって聞いた

    51:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 14:12:32.45 ID:pup538rJ0.net
    ヘリも飛行機も免許取るのに金かかり過ぎてもうね

    52:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 14:15:05.23 ID:yTcOnbig0.net
    貨物機なんて落ちても保険でなんとかなるから自動操縦でいいだろ

    54:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 14:26:56.84 ID:ntDfRA/t0.net
    管制官のワンオペ化で
    空中衝突が捗るな

    55:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 14:47:26.07 ID:P6Nx0U+D0.net
    パイロットは飛行機が新しくなればそれ用の教習を受けて免許を取らないといけないからな
    非常に面倒くさいのだ

    56:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 14:50:37.20 ID:KWVXM6Fn0.net
    ニートに在宅ワークさせればおk
    遠隔操縦の研究を進めるべき
    箱〇パッドを支給すればおk

    80:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 17:49:25.55 ID:LhAJVLqt0.net
    航空機関士も減らした事だし、次はコパイで。
    なーに、コパイの仕事はAIにやらせりゃいい。

    84:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 18:23:30.92 ID:XOAB/cE80.net
    足りない足りない言いつつ養成所の採用人数絞りまくってるからしょうがないじゃん、自業自得

    85:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 18:29:03.48 ID:pKdNb1Tx0.net
    航空業界に居る者だが、この業界ブラックすぎなんだわ
    パイロットも整備も運航も資格制度にしてるのは良いんだけど
    会社の訓練時間だけで合格出来る様な資格じゃなくて
    各自が自習だの自己啓発だのって名目で
    会社の訓練時間の5~10倍の時間取られるんだわ
    パイロットなら、その時間分もペイできる給料貰えるけど
    その他の部署はペイしないから、やるだけ損って流れで人不足になってるだけ

    95:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 23:15:53.88 ID:ndPYrVIv0.net
    自分のいとこが管制官になって羽田で働いてたけど、激務でやめちゃったわー

    87:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 19:03:39.10 ID:26gz+SKx0.net
    10年以上もエアバンド聞いてて耳慣れしてるから今すぐおれを雇え

    91:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 20:44:37.84 ID:NNQbN3JB0.net
    飛行機の整備士ってその専門の大学出ないとなれんのやろ?
    大学行けない奴が増えてきたこのご時世じゃ無理だろ

    101:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 10:17:50.00 ID:DM5tfaFX0.net
    >>91
    人手不足の技術者養成は国がもっと金出すべきだよね
    どうでもいい私立大学なんて補助金一切いらないけどさ

    100:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 10:16:24.67 ID:DM5tfaFX0.net
    パイロットの専門学校もっとつくれば?
    地方空港とかガラガラなんだしいいじゃんか


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    ICAO「パイロットが62万人足りないんだが… あと管制官と整備士も」

    1. 774@本舗:2018/02/18(日) 21:37:35
    2. 管制官が激務?
      只の公務員だろうが(笑)

    3. 774@本舗:2018/02/18(日) 22:48:10
    4. >> 100:
      >> パイロットの専門学校もっとつくれば?
      >> 地方空港とかガラガラなんだしいいじゃんか

      日本航空学園輪島校の能登空港、国立航空大学校の帯広空港、仙台空港、宮崎空港がありますんで、
      私立の航空学校を誘致できないには、それなりの問題があるんじゃね?
      例えば、下地島空港は、シミュレーターの訓練が盛んになってから、両側にILSのある長い滑走路は
      空いているし。

    5. あほー:2018/02/18(日) 23:35:20
    6. アメリカの使用事業社にワーホリして実務、座学訓練してる者が沢山いてな!
      大手のエアラインは高学歴のエリートにこだわり捨てて彼等頑張ってる者を広く採用すれば解決だろ、今のままでは人材不足は自業自得だぞ!

    7. 774@本舗:2018/02/19(月) 01:54:50
    8. むしろ誰でもパイロットや整備になれたとして,飛行機が落ちたらもう意味ないからな

    9. 774@本舗:2018/02/19(月) 02:23:02
    10. ※3
      同意。ICAO条約上、加盟国で取得したライセンスは他の加盟国でも有効なんで、
      日本の大手もアメリカやオーストラリアで受講させていますねぇ。
      日本で訓練するのは、双発商用ライセンスを取ってから。

    11. あほー:2018/02/19(月) 08:51:32
    12. ※5
      日本国内ではICAO発行の免許だけでは乗れないのが後進国だと思うし、
      あと無線免許も必要!
      アメリカだと航空機ライセンスとセットで無線免許も発行される仕組みで、航空社会に取り組む国の姿勢が現実的で充実してる様だね。
      趣味や就職目的で自費取得してる若者がどれだけ居るか、彼等の本気度はホンモノだろう。

    13. 名無しさん:2018/02/19(月) 09:30:11
    14. 海外も育てないんだな

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る