エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_4752.jpg



    1: :2018/02/14(水) 07:52:29.67 ID:ne35c0Bf0.net


    2月11日にモスクワ郊外に墜落した旅客機An-148の事故について、モスクワに本部がある州際航空委員会はフライトレコーダーの最初の解析を行い、ピトー静圧管の氷結によって操縦士が飛行速度について不正確な情報を受け取った可能性があると発表した。

    センサーであるピトー静圧管は、航空機の速度、圧力、また操縦に必要なその他のパラメータを測定する。

    州際航空委員会によると、センサーの氷結は、航空機の3つの装置すべての加熱状態が飛行中ずっとオフだったことと関係している。なお、この原因はまだわかっていない。

    同委員会は、これらの装置の故障が乗組員の行動の誤り、また操縦の過程における間違った判断につながった可能性があると指摘している。

    https://jp.sputniknews.com/incidents/201802144574485/


    2:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 07:54:24.43 ID:h2S0sLep0.net
    おそロシア

    3:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 07:54:38.98 ID:mxj9XqsKO.net
    指差し確認しないから

    4:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 07:54:57.00 ID:kcyqvhbg0.net
    あるあるw

    5:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 07:55:53.21 ID:rUl0Q2Iu0.net
    メーデー!航空機事故の真実と真相でよくあるTOP3

    6:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 07:56:06.09 ID:ZebMDvz50.net
    スマホのアプリで速度出るじゃん
    いつまで筒に風通して測ってるの?

    11:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 07:59:19.29 ID:9f/hiDcX0.net
    >>6
    GPSで対地速度測れても、対気速度はわからんだろ。

    8:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 07:58:18.48 ID:IDPJt89W0.net
    戦闘機の先端のやつだろ?
    旅客機はどこについてんの?

    14:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 08:02:24.99 ID:jhD2F0xN0.net
    >>8
    先端のわき,コックピットの前下当たりだったかな?

    18:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 08:05:48.08 ID:6L7bk+vg0.net
    目撃証言と政府発表が全然違うって どういう国だよ
    未だにロシアは

    25:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 08:09:14.57 ID:P30vmlJS0.net
    >>18
    見た事よりも書いてある事を信じろというのはソ連時代からの伝統ですからw

    26:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 08:09:28.63 ID:KD7NZT3H0.net
    >>18
    しかもやたら発表が早い
    その日のうちに「墜落してから爆発したんだからな!」とか怪しすぎw

    90:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 08:38:45.25 ID:SEOAD0iZ0.net
    ヘリと衝突はガセ情報か

    19:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 08:07:16.93 ID:KG5aOgGY0.net
    右のヒーターが故障してて左のピトー管はバードストライク

    84:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 08:36:07.35 ID:DOLYS2eK0.net
    >>19
    ぜんぜんハッピーじゃないわ

    22:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 08:08:31.38 ID:AYQWCEmR0.net
    マジかよ氷結ストロング最低だな

    58:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 08:22:28.29 ID:/oe+WOcv0.net
    ぶっ壊れた計器の情報で操縦してたら落ちるわな

    59:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 08:22:40.80 ID:yDsb1uTv0.net
    メーデーで同じようなの見たことあるな
    全然教訓になってないやん

    64:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 08:26:37.80 ID:i6pX1fiW0.net
    もうピトー管100本ぐらい付けたらいいんじゃないの

    69:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 08:28:32.15 ID:86yD3rmU0.net
    >>64
    今回の事故はピトー管の凍結防止用ヒーター
    の入れ忘れが本質的な主原因だから
    予備を何個持とうとムダ

    83:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 08:35:47.11 ID:ZeV4iwhc0.net
    >>69
    なんでマニュアルでオンオフする必要があるのかな。
    エンジンと連動すればいいのに。

    93:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 08:40:58.47 ID:86yD3rmU0.net
    >>83
    ヒーター類は電気を食うし
    発電機の負荷は燃費に直結するんで
    コストカットにうるさい会社では
    不要なときは切れるようになってるはず

    あと誤報が多い別の警報のブレーカーを
    パイロットが勝手に切ってもっと重要な
    別の警報も死にましたなんて事例も稀にある

    取り敢えず事故調査の結果待ちですな

    67:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 08:27:51.13 ID:mmoUp1BP0.net
    ピトー管卒業したほうがよくね?
    代わりになるものなんかないのか

    72:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 08:30:56.33 ID:v3/zPLmeO.net
    電波高度計みたいなもんは無いのかぬ

    77:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 08:32:53.96 ID:lNwGjcbs0.net
    >>72
    あるけど地形の影響を受けやすいんで
    着陸直前の高度測定以外では航空機では使われない

    81:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 08:34:46.45 ID:DOLYS2eK0.net
    ピトー管が1系統しかないの?
    アントノフ148は新しい旅客機だからそんなわけないよな。
    つーか、センサー類のヒーター管理はオートだろ。
    オフになれば警報がでるんじゃないの???
    この記事、本当なのかなあ?

    92:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 08:40:30.37 ID:nDgUjSgW0.net
    >>81
    スプートニクのニュースは、東スポ程度に読むのがいいぞ

    94:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 08:41:49.55 ID:6L7bk+vg0.net
    そのピートが氷った場合 計器にはどう表示するの
    貴方スピード出しすぎよ もっと落としなさいとか
    あなた疲れてるわ もう寝なさいとか

    100:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 08:46:25.11 ID:86yD3rmU0.net
    >>94
    ピトー管が凍って詰まった場合
    上昇による外気圧の低下により
    ピトー管内の圧力が相対的に高まり
    速度計が増速の方向に緩やかに
    動くことがある

    それでピトー管や速度計に異常は無いと
    パイロットが誤認して墜落した
    事例もある

    102:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 08:47:12.79 ID:mcX27bg+0.net
    ハッピーフライトはピトー管が折れてエアスピードが出なくなったんだっけか

    116:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 08:56:26.52 ID:Rv8TneL60.net
    この前昼間に再放送してたドラマと同じだ
    ドラマは時任三郎が「速度計は当てにするな」で乗り切ってたが

    209:名無しさん@涙目です。:2018/02/14(水) 10:49:57.36 ID:to1A0u3s0.net
    >>116
    さすが時任だわ(´・ω・`)


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    ロシア旅客機墜落事故の原因はピトー管氷結

    1. 774@本舗:2018/02/14(水) 17:53:00
    2. >取り敢えず事故調査の結果待ちですな

      現時点ではこれしか言えないな。

    3. 774@本舗:2018/02/14(水) 22:05:25
    4. アンチアイスつけないとか
      レバノン料理でも食ってたのか?

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る