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    1:みつを ★:2018/02/08(木) 20:36:31.96 ID:CAP_USER9.net
    http://otakei.otakuma.net/archives/2018020810.html

    2018/02/08
    2018年2月6日(現地時間)、ボーイングは開催中のシンガポールエアショウで、B737MAX-10の詳細仕様が確定したと発表しました。2020年には航空会社への引き渡しを始める予定としています。

    B737MAX-10は、ボーイングのベストセラーである小型旅客機B737の最新バージョン、B737MAXシリーズのもっとも大きなモデル。2017年のパリ・エアショウで開発が発表され、現在までに18の顧客から416機のオーダーを集めていました。

    B737MAX-10は、737MAX-9より胴体長を66インチ延長した全長43.8m、最大230席となる機体。航続距離は3300km(補助燃料タンクを装着した場合6110km)です。CFMインターナショナル製のLEAP-1Bエンジンを装備し、競合モデル(エアバスA321neo)に比べて5パーセントの運航コストが低減され、同じく5パーセントの1席あたりの運航マイルコストが低減されるといいます。
    (略)

    edited by 咲村 珠樹
    URL: http://otakei.otakuma.net/archives/2018020810.html
    Published: 2018/2/8 17:06 © C.S.T.ENTERTAINMENT Inc.



    5:名無しさん@1周年:2018/02/08(木) 20:41:28.21 ID:.net
    ガキの頃乗ってた小さな737と何が違うの?

    10:名無しさん@1周年:2018/02/08(木) 20:45:33.29 ID:G8wA3PGt0.net
    >>5
    737って名前は一緒だけど世代(シリーズ?)によってリニューアルされてるよ

    12:名無しさん@1周年:2018/02/08(木) 20:47:05.69 ID:.net
    >>10
    子供の頃乗ったのは、全日空の737-200だったと思う。
    胴体とか基本は一緒なのかネ?

    18:名無しさん@1周年:2018/02/08(木) 20:54:05.00 ID:G8wA3PGt0.net
    >>12
    それ一番最初の世代
    -500~が第二世代だったかな
    -700か-800からがMAXシリーズ最新世代
    詳しい人フォロー頼む

    60:名無しさん@1周年:2018/02/09(金) 00:49:30.77 ID:SN16scPC0.net
    >>12
    -200からは乗客数が倍増してるほど、胴体が延びてる

    7:名無しさん@1周年:2018/02/08(木) 20:42:55.69 ID:117rjySy0.net
    B767-200と大きさがほとん同じになった

    8:名無しさん@1周年:2018/02/08(木) 20:43:54.29 ID:TOKap4fN0.net
    いつまであの楕円形のエンジン維持するの?

    65:名無しさん@1周年:2018/02/09(金) 09:06:35.03 ID:XwYQWa5c0.net
    >>8
    昔の型ほど顕著なおむすび形ではないけど、微妙におむすび形をしている。
    正面の吸気口は円形なんだが、カウルが若干下ぶくれしてる。

    14:名無しさん@1周年:2018/02/08(木) 20:51:10.23 ID:j6yNfT+u0.net
    旅客機の補助燃料タンクって、どこに着けるの?

    17:名無しさん@1周年:2018/02/08(木) 20:53:44.23 ID:hZvUBg7T0.net
    >>14
    そんなもん無いよ。主翼内にタンク設ける決まりがあるはず。

    23:名無しさん@1周年:2018/02/08(木) 21:00:16.22 ID:j6yNfT+u0.net
    >>17
    >航続距離は3300km(補助燃料タンクを装着した場合6110km)です。
    って書いてあるから、増槽みたいなの着けるのかなと。

    25:名無しさん@1周年:2018/02/08(木) 21:03:54.10 ID:hZvUBg7T0.net
    >>23
    あ、書いてあるなw
    主翼内の燃料区画増やすだけだと思う。
    主翼中央部の区画にもタンク設けるとかr

    34:名無しさん@1周年:2018/02/08(木) 21:46:40.24 ID:RBUHm8dt0.net
    >>25
    装着って言ってるから外接じゃないの?
    F-15やF-16みたいに胴体に沿うコンフォーマルフューエルタンクか、主翼下に増槽か…

    51:名無しさん@1周年:2018/02/08(木) 23:07:59.77 ID:hZvUBg7T0.net
    >>34
    ボーイングのHPに記述があった。
    増設タンクの数に応じて貨物
    積載容量が減少とあるから胴体内で
    ほぼ確定。

    21:名無しさん@1周年:2018/02/08(木) 20:58:12.80 ID:TqVEdyz50.net
    車輪はやっぱりむき出しのままなの?

    62:名無しさん@1周年:2018/02/09(金) 00:54:10.90 ID:SN16scPC0.net
    >>21
    車輪格納扉はないままだけど、車輪ホイールにキャップがついたw

    26:名無しさん@1周年:2018/02/08(木) 21:05:20.15 ID:vMS98L+M0.net
    もうオリジナル737の影も形も無いんだから
    そろそろナンバリング変えたら

    37:名無しさん@1周年:2018/02/08(木) 21:51:39.72 ID:b8SqGO7o0.net
    >>26
    ポルシェ911みたいな感じなのかな?

    28:名無しさん@1周年:2018/02/08(木) 21:11:45.21 ID:TRbNQLb50.net
    737はタッチダウン時のドスン感が激しい

    35:名無しさん@1周年:2018/02/08(木) 21:47:44.14 ID:JmfQYYeC0.net
    なんか見るからに長いな

    47:名無しさん@1周年:2018/02/08(木) 22:40:56.47 ID:+IYEPY7i0.net
    737は基本的なデザインが707から変わらないから古くささを感じてしまうな。
    ナローはエアバスの方がいいな。

    48:名無しさん@1周年:2018/02/08(木) 22:49:54.24 ID:PIveTsO60.net
    ワイドボディにしろよ。
    通路が一つだと乗り降りに時間掛かってイライラする。

    49:名無しさん@1周年:2018/02/08(木) 22:57:46.67 ID:z4sjOV/K0.net
    馬鹿だなぁ、それがナローの良いとこじゃないか
    いつ喧嘩が始まってもおかしくない、
    刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。

    59:名無しさん@1周年:2018/02/09(金) 00:44:29.51 ID:qWKqu4m60.net
    今からすれば757のラインを延命しといて
    757MAXに以降すれば良かったのかも

    63:名無しさん@1周年:2018/02/09(金) 00:54:57.67 ID:ArfFC/+t0.net
    >>59
    売れてる機種ちょこちょこ弄って
    売り続けるのが一番簡単で儲かる。
    不具合も潰れて益々信頼性が上がる
    好循環。エアバスもA320シリーズが
    好調なんで後継機の開発延期した。

    75:名無しさん@1周年:2018/02/09(金) 19:57:46.76 ID:o0oN3gKx0.net
    胴径をあと30cmは広げないと、いつまで経ってもA320に対して劣勢のまま

    79:名無しさん@1周年:2018/02/09(金) 23:23:21.11 ID:SN16scPC0.net
    A320と違って、737の小さいやつは、リフトローダーなくても手積みでバルク荷物積めるから、地方の小さい空港では便利で早いらしい
    それだけ胴体が低くて脚が短いから、逆にエンジンカウルが横に広がるおむすび型

    ただここまで細長くなると、逆にコンテナをリフトローダーで積む方が効率的になって、ターンアラウンドタイムが延びそうな気がするけと

    86:名無しさん@1周年:2018/02/10(土) 19:35:14.07 ID:zxIqOU+/0.net
    737もデカくなったもんだな
    もう200人乗り以上だからな…
    ボーイングもエアバスもこれの下のクラスが欲しくなるわけだ(´・ω・`)


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    コメント欄

    【航空】ボーイング、B737の最新バージョン「MAX-10」の仕様確定 最大230席

    1. 774@本舗:2018/02/12(月) 16:53:22
    2. で、売れるんですかね。
      A320とはいい勝負できてるものの、それ以上サイズではA321無双で、737は空気じゃん。

    3. 774@本舗:2018/02/12(月) 18:14:01
    4. もう737-200なんぞとは別機体だよなw

    5. 774@本舗:2018/02/12(月) 21:41:55
    6. 法律で50%以上の設計変更をしちゃうとB737型機って名乗れなくなる
      見えないところは最新機でも50年前の737と一緒ってことだな

    7. 774@本舗:2018/02/12(月) 21:51:45
    8. 200席級になるとカーゴがコンテナじゃないってのも大きなハンデになるわな
      787と747-8のおかげで開発余力がなかったとはいえ797をローンチしておけば、こんな苦し紛れのモデルなんか作らなくて済んだろうに

    9. 774@本舗:2018/02/13(火) 00:40:39
    10. まあ、A321neoと比べると競争力は無いだろうな
      現737ユーザーに申し訳程度に買ってもらうくらいか

    11. 774@本舗:2018/02/13(火) 06:59:53
    12. それでも707-320Bより3m短いのか

    13. 名無しさん:2018/02/13(火) 07:48:27
    14. これも同じB737の免許で乗れるのかね?
      それとも、改造するたびに違う免許が必要になる?

    15. 774@本舗:2018/02/14(水) 00:24:09
    16. 737をつぎはぎ設計で何とかするより、767を何とかするほうが楽そうに思えるんだけど
      やっぱ767と737じゃ根本の何かが違うのかな。

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