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    1:へっぽこ立て子@エリオット ★:2018/02/08(木) 20:02:15.76 ID:CAP_USER.net
    【シンガポール=谷繭子】ホンダは仏プライベートジェット運航会社のウィジェットから、小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」を16機受注した。航空ショーが開催中のシンガポールで8日、発表した。ホンダジェットの1回の受注として最大となる。受注額は明らかにしていないが、カタログ価格で約8000万ドル(87億円)相当。


    16機の受注は過去最大(右はホンダエアクラフトカンパニーの藤野道格社長)

    ウィジェットは使用機材を現行の米セスナ製から今後18カ月で、ホンダジェットに完全に切り替える。ホンダの航空機事業を手がける子会社、ホンダエアクラフトカンパニーの藤野道格社長は記者会見で「航空に新しい価値を作り出すという目標に向けた、大きなステップだ」と語った。

    ホンダジェットは乗員を含めて7人乗りの小型機。2015年に販売を開始し、73機を顧客に引き渡し済みだ。受注機体数は「100機以上」としか公表していない。これまでは北米が中心だったが、欧州やアジアでも販売を強化している。17年以降、タイや中国にもディーラーを設けた。

    ウィジェットは欧州で「エアタクシー」と呼ばれる不定期航空サービスを手掛けている。座席数、騒音の低さ、燃費の良さなどが切り替えの理由だという。

    2018/2/8 14:30
    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26674100Y8A200C1XA0000/


    Honda | エアタクシーサービス提供会社のWijet社とHondaJet販売に向けた基本合意書を締結
    http://www.honda.co.jp/news/2018/c180208b.html



    3:名刺は切らしておりまして:2018/02/08(木) 20:04:07.61 ID:RnX86BXF.net
    すげーな。レジェンドより売れてるんとちゃう?

    110:名刺は切らしておりまして:2018/02/08(木) 22:27:56.41 ID:13BLaMXB.net
    >>3
    ウィスキー吹いたw

    78:名刺は切らしておりまして:2018/02/08(木) 21:47:54.11 ID:EPOCG+i1.net
    >>3
    お前社員だろw

    6:名刺は切らしておりまして:2018/02/08(木) 20:08:52.40 ID:GdQPRIhM.net
    このクラス、丸っこくてデザイン微妙なのが
    多かったからな

    外見は大事だよ

    20:名刺は切らしておりまして:2018/02/08(木) 20:25:51.84 ID:kMi0ETQ3.net
    >>6
    確かにほかは古臭いデザインのままだよな
    ホンダジェットは明らかにかっこいい

    クルマのデザインも頑張ってほしい・・

    36:名刺は切らしておりまして:2018/02/08(木) 20:40:52.12 ID:TvDJqtwD.net
    今ホンダといえばジェットだからな
    クルマも頑張れよ。特にダッシュボードまわりのデザイン。

    7:名刺は切らしておりまして:2018/02/08(木) 20:11:16.19 ID:EYitp1zD.net
    小さい機体からコツコツとノウハウを蓄積するホンダは偉いわ。

    なお三(略

    116:名刺は切らしておりまして:2018/02/08(木) 22:39:45.36 ID:UVmTGjRS.net
    >>7
    三菱も最初はホンダジェットと同じくらいのサイズから始めてるよ
    お前が知らないだけ

    122:名刺は切らしておりまして:2018/02/08(木) 22:53:13.02 ID:0cC5N1oz.net
    三菱のターボプロップMU-2は七百機以上売った世界的名機だったし、
    ビジネスジェットのMU-300は今もピーチクラフト機として七百機以上売られてる大ベストセラー
    MU-300の時もFAAの認承がグダグダに遅れたのとオイルショックで赤字となり、
    製造権ピーチに売っちゃったんだけど、その後バカ売れというタイミングと経営判断の悪さ

    9:名刺は切らしておりまして:2018/02/08(木) 20:12:06.35 ID:+dRANtIJ.net
    トヨタジェット開発人は悔しいだろうな
    あの事故が痛い。

    13:名刺は切らしておりまして:2018/02/08(木) 20:19:04.89 ID:RKzMDXSy.net
    > ウィジェットは使用機材を現行の米セスナ製から今後18カ月で、
    > ホンダジェットに完全に切り替える。

    セスナに勝つとか、ホンダ凄すぎるんだが。ちょっと想像がつかない。

    なんで三菱重工業には、日本人に威張るのが得意な無能しかいないの?

    14:名刺は切らしておりまして:2018/02/08(木) 20:20:40.90 ID:yYutAvEm.net
    社内公用語を英語に、なんていう世界的(?)メーカー、国際企業(?)
    を尻目に、まったく考えていません!ものづくりに全資源を注力します、と
    会見で社長がきっぱりと示唆したのが「ホンダ」。

    結局、ビジネスでの国際的成功と英語は直接関係ないってことさ。

    モノ作りには、日本語の方がたぶん優れてるね。

    186:名刺は切らしておりまして:2018/02/09(金) 05:36:02.99 ID:5O4cv+wV.net
    >>14
    言語による違いはすくないんじゃない。
    日本語は曖昧な表現が多い。
    標準書の英文化やったとき、日本語の曖昧な部分の修正から始めた。
    通訳担当の方もいるんだけど、伝えたいニュアンスが変わってくるんだよね。

    19:名刺は切らしておりまして:2018/02/08(木) 20:24:27.76 ID:yh3wZEs+.net
    しかもエンジンにも本田の技術が入ってる

    60:名刺は切らしておりまして:2018/02/08(木) 21:19:00.46 ID:IDEKPC8V.net
    >>19
    手が入ってるというか、試作機までホンダ内製
    量産するときにGEが関わった

    121:名刺は切らしておりまして:2018/02/08(木) 22:50:46.73 ID:wWu5n1SK.net
    エンジンはf-1のソフトを使ってシミュレーションして燃費を上げたらしい。ただ
    アメの国内で作るにはGEの傘の下でつくるのが都合いいのでこうなったのだろう。
    デザイン上は翼の上にエンジンを載せるというのはいまだかってない事だから
    当初は嘲笑されたが、実際燃費がいいのでもう笑うものはいなくなった。
    まあ三菱は国内で作らざるを得ない企業だからしょうがないと思う。

    144:名刺は切らしておりまして:2018/02/08(木) 23:55:46.83 ID:A6hThprF.net
    最初エンジン配置がすごい違和感あったけど見慣れると実にいい
    エンジン吊り下げ、後部配置につぐ衝撃だな
    かと言ってこれに追従するメーカーは無いと思う
    このサイズでこの配置なんだろうな

    23:名刺は切らしておりまして:2018/02/08(木) 20:29:03.66 ID:Nxc3w7PD.net
    車から羽が出てきて飛ぶんじゃないのかよ

    25:名刺は切らしておりまして:2018/02/08(木) 20:30:32.24 ID:WYOoXCbA.net
    ま、機体デザインやら燃費やらで比べるとホンダJしかないわな
    ましてタクシー代わりってんだから、もっと売れるだろう

    27:名刺は切らしておりまして:2018/02/08(木) 20:30:50.88 ID:J1dyEs6/.net
    一度に16機も受注とは素直に凄いね!
    たぶん車売るより利幅大きいだろうし、工場の設備投資も一気に捗りそう

    たまにようつべでHondaJet検索すると皆楽しそうに飛んでるなぁって感じる

    32:名刺は切らしておりまして:2018/02/08(木) 20:36:14.31 ID:a9KzT4a2.net
    16で多いのかよ

    64:名刺は切らしておりまして:2018/02/08(木) 21:23:32.08 ID:WCnM5vUT.net
    >>32
    このクラスの飛行機の他メーカーの販売実績見たらどれぐらい凄いか
    新参メーカーなのに販売台数にダブルスコアの差がある

    45:名刺は切らしておりまして:2018/02/08(木) 20:52:00.44 ID:BNCVSOqU.net
    ホンダは勝てる戦とすべく、国籍問わず優秀で実績ある技術者を集めたのが大きい。
    それに比べてMRJは認証取る前に会社が飛びそうw

    47:名刺は切らしておりまして:2018/02/08(木) 20:52:25.52 ID:gkMdQcQ6.net
    このクラス(VERY LIGHT)でも、飛行機はちょっとやそっとで
    新規参入出来ないから、最低でも10年ぐらいは
    ホンダジェットが最新機種になるはず。結構な利益が出せる
    んじゃないの。

    51:名刺は切らしておりまして:2018/02/08(木) 21:04:54.86 ID:P9xqA9vA.net
    運転してみてー

    55:名刺は切らしておりまして:2018/02/08(木) 21:13:09.53 ID:fG3yDPhS.net
    小さくて、燃費が良くて、しかも安いってなんかカブに通ずるものがあるな^^;

    56:名刺は切らしておりまして:2018/02/08(木) 21:13:54.64 ID:z2+TGjGG.net
    >>1
    2枚目の右の人
    随分と古臭いメガネかけてるな

    65:名刺は切らしておりまして:2018/02/08(木) 21:23:37.14 ID:H8lj5lxi.net
    まあ市場自体は大きいものではないが、ホンダが航空機市場の一セグメントで世界一位になったことは大きい。

    広告的な意味もあるが、小型とはいえマーケットで堅調に実績を積み重ねると、より大型の航空機市場にも参入しやすい。
    規制当局も航空会社も実績を重視するし、規制当局との付き合いや技術者の獲得などに好影響を与える。

    他の航空機の市場も案外ホンダがうまくやるかもね

    67:名刺は切らしておりまして:2018/02/08(木) 21:24:51.80 ID:4SedQcgF.net
    茨城空港をホンダジェットのハブにして地方空港にはこぶ航空会社できないのか。

    89:名刺は切らしておりまして:2018/02/08(木) 22:01:09.21 ID:lOjvy+/o.net
    セナが愛したホンダは今、空を飛んでいる。

    114:名刺は切らしておりまして:2018/02/08(木) 22:39:06.26 ID:lOGg8tKw.net
    ホンダ△

    132:名刺は切らしておりまして:2018/02/08(木) 23:32:14.86 ID:Ue0yH7ci.net
    次は垂直離着陸ドローンジェットだな

    154:名刺は切らしておりまして:2018/02/09(金) 00:06:26.17 ID:rm9LTcnk.net
    2005年ぐらいから形は出来上がって空を飛んでたのにそこから10年だもんな
    飛行機の道のりは長いわ。
    人生掛ける人がいないと達成しない。


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    コメント欄

    【大型受注】ホンダジェット、過去最大の16機受注 仏運航会社から

    1. 774@本舗:2018/02/10(土) 01:24:30
    2. パクリジェットのアホンダの社員は悔しい
      だろうな…
      結局パクリ元のソ連の航空機には負けるし
      (´・ω・`)どーでもいい

    3. 774@本舗:2018/02/10(土) 07:48:52
    4. >>1
      何言ってるかよくわからないんだけど

    5. 774@本舗:2018/02/10(土) 11:00:13
    6. >>1
      ヒュンダイってホンダを目の敵にしているからね。

    7. 774@本舗:2018/02/10(土) 18:44:02
    8. >>9
      大企業はリスク取らないから。
      ホンダも作った飛行機を発売するかはかなり迷ったらしいが、よく決断したわ。
      GEというパートーナーと組めたのも幸運だった。

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