エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_4729.jpg



    1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 01:32:06.770 ID:OSFgDnPj0.net
    質問して。

    2:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 01:32:54.100 ID:BPDKbtGfp.net
    日系大手?

    4:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 01:33:19.393 ID:OSFgDnPj0.net
    >>2
    日系じゃないヨ。外資

    3:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 01:32:54.621 ID:mpCArp6K0.net
    給料どう?

    6:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 01:33:53.567 ID:OSFgDnPj0.net
    >>3
    給料は良いとは言えない。けど福利厚生はかなり充実してるから旅行行きつつもお金は貯められる。

    5:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 01:33:28.683 ID:FKaGDrqsa.net
    なんで辞めたの

    8:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 01:34:47.974 ID:OSFgDnPj0.net
    >>5
    職場に飽きた!(笑)
    結構この業界はあちこち行く人間が多いからその流れに乗った。

    7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 01:34:27.858 ID:U7sFuFSka.net
    このスレも建てただろ!

    男で客室乗務員してたけど質問ある?
    http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1517502251/

    9:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 01:35:01.855 ID:OSFgDnPj0.net
    >>7
    だって誰も来ないんだもん

    11:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 01:36:18.111 ID:FKaGDrqsa.net
    客室乗務員か
    ガンか白血病で苦しむな

    14:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 01:37:42.849 ID:OSFgDnPj0.net
    >>11
    もうやりたいことは半分できたからいいや…

    12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 01:36:30.860 ID:0mrOBgLr0.net
    機内清掃バイトしてたときの感想

    台湾>>>>>アメリカ>>>日本・韓国>>>中国本土


    な印象

    16:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 01:39:04.058 ID:OSFgDnPj0.net
    >>12
    中国、韓国路線は最近は全然マシだよ。昔は新聞紙をマットにして床に寝転がったり、持ち込んだ荷物の中の洋服干し始めたり。におひもすごい。

    15:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 01:38:20.353 ID:U7sFuFSka.net
    役得ってあった?

    18:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 01:40:24.606 ID:OSFgDnPj0.net
    >>15
    役得かぁ。提携ホテルは基本割引、プライベートの旅行は自社便9割~8割引、ギブアウェイでusbとか機内販売してるグッズを貰える、とか?

    19:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 01:41:42.128 ID:U7sFuFSka.net
    >>18
    8割引って凄いな
    いくら社員と言っても気前良すぎない?

    24:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 01:46:32.187 ID:OSFgDnPj0.net
    >>19
    つまり空席あれば乗れるけど、エンドースって言って他のフライトから漏れてくれば当然余り席ないので乗れん。出国手続き済ましても「ごめん無理!」ってなってチケット破られる

    23:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 01:46:03.618 ID:OSFgDnPj0.net
    >>19
    最近は無くしてるとこも増えてるけどそれでもこれは結構残ってる。もちろんシンガポール航空なんかは退職するともう使えないけど、生涯保証してくれる航空会社はあるよ。あと、これ9割引とは言っても、予約できない「スタンバイ」ってタイプで空席待ち扱い。

    31:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 01:50:46.463 ID:U7sFuFSka.net
    >>23
    つまりキャンセル待ちみたいな感じか
    よくわかんないけど、一般客相手にそういうことしてたらキリがないから社員限定で使えるみたいな?

    33:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 01:53:21.521 ID:OSFgDnPj0.net
    >>31
    二親等まで。
    だから親とかにも安いチケットを渡すことができる。あとは会社の位で貰える席も異なるね。本社の人間やCAはエコノミー。支店長クラスはビジネス。役員社長パイロットはファーストクラス。どれもLCC価格で乗れるからこう考えるとパイロットと結婚したくなるのも分かる。
    アメリカやら中東はどの職員もビジネスくれたりする。

    35:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 01:55:49.151 ID:U7sFuFSka.net
    >>33
    パイロットってかなり待遇いいんだな
    なるのに数千万円かかるらしいし当然か

    21:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 01:43:07.970 ID:D1hgVI3Ea.net
    機内食が足りなくなったことあった?

    26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 01:48:04.762 ID:OSFgDnPj0.net
    >>21
    機内食無くなることはないけど、ないとはいえない。セクションごとにきちんとカートがあって、足りなければ各ギャレーに予備積んでたり。それが無ければまぁ売り切れな訳だけど、そんな偏って「ビーフ」とかはないから。

    25:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 01:46:40.291 ID:6RSjnuTj0.net
    金なくてもスッチーを持ち帰ることはできる?

    28:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 01:49:19.489 ID:OSFgDnPj0.net
    >>25
    どうだろう。エコノミーのお客とファーストの客の関わる頻度も違うしって言う感じ。自らラバトリー行くついでにお話をしてみるとあり得るかもしれないけど、基本そういう話をわざわざしに行くのはオススメしない。

    37:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 01:57:11.375 ID:D1hgVI3Ea.net
    スカーフの巻き方は自由なの?

    39:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 01:58:13.848 ID:OSFgDnPj0.net
    >>37
    決まってるでしょ?うちはないけど。
    スカーフを採用してる会社今そんなないんじゃないか!?

    40:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 01:58:42.607 ID:AKKFqjBU0.net
    毎月の手当っていくらぐらいだった?

    42:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 02:00:55.009 ID:OSFgDnPj00202.net
    >>40
    並程度。どれくらいが並か知らないけど。深夜にスタンバイって言って同僚やら後輩が欠席した埋め合わせで入れるように空港にずっと居座る地獄みたいなシフトもあるし。深夜勤務手当は大きいぜ…

    45:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 02:03:31.767 ID:+TiNU/Pdd0202.net
    「ここ危ないな」って航空会社あるから?

    47:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 02:06:39.777 ID:OSFgDnPj00202.net
    >>45
    ガルーダとかエア・インディアは昔EU乗り入れ禁止令もらってるくらい危なかったけど最近は機材も新しくして評判いいしな~。

    世界の航空会社乗り尽くしてレビュー書くわけでもないからそこら辺はあんまり知らない。

    49:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 02:07:32.520 ID:I4+kz+T300202.net
    ファーストクラスって言うほどじゃね?
    寝やすいだけだろ

    52:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 02:10:28.158 ID:OSFgDnPj00202.net
    >>49
    だから正規で乗る人はいない。マイルか職員に明け渡す。
    オーバーブッキングのときはサービスクラスチェンジって言ってビジネスの中でも購入代金やマイルの高い順から順位分けされて、そのビジネスの中でも上の人をファーストに席だけ移動。空いたビジネスにエコノミーを移動。

    そういう感じで活用してる。

    59:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 02:21:09.352 ID:sN/Iv8l500202.net
    過去の一番大きなトラブルはどんなこと?
    さすがに海面に不時着なんてのはないだろうけど

    63:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 02:25:08.324 ID:OSFgDnPj00202.net
    >>59
    病人が出るのは割りと日常茶飯事。

    バードストライクでATB、これくらいだね。
    嵐で飛べなくなって、さらに現地までの燃料も足らずなかなか目的地につけないってこともあったけどこれは事故には含まれないし。

    66:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 02:32:24.836 ID:sN/Iv8l500202.net
    >>63
    病の大小はあるんだろうけど珍しくないことなんだ
    内容から人や避けにくいトラブルは発生しても機器の不具合や故障ってあまりないんだね
    それともパイロット以外にも知る必要のあるものは余程のことに繋がるのかな

    67:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 02:34:40.354 ID:OSFgDnPj00202.net
    >>66
    パイロットは「この機体はエラー1つでない」って言うし、整備士は「この機体はエラーばっかし。飛ぶ前にもすぐエラーを出す。」って言うくらいだから、整備士がものすごく力を入れてるんだろうね~。
    それでも日本の整備は劣ってるので大規模な整備になるとルフトハンザテクニークとか機体のメーカーに送りつける。つまり委託だね!

    55:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 02:14:29.190 ID:7AQmUAZ+00202.net
    1のスペック

    58:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 02:19:37.147 ID:OSFgDnPj00202.net
    >>55
    スペック?

    高校は偏差値60手前。
    大学はアメリカ。
    TOEICは興味なくて取ってない。
    TOEFL ibtは持ってて今もなお趣味で受けてる。
    ソムリエなろうとしたけど受験辞めて、エセソムリエを演じてた。

    56:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 02:15:19.561 ID:+ZCaFtYWr0202.net
    研修とか大変?毎月有ったりするの?

    61:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 02:22:58.252 ID:OSFgDnPj00202.net
    >>56
    研修はないね。インストラクターになってどんどん入ってくる新人を見る役職はある。

    ワインとか機内食も結構入れ替わり激しいから毎日フライト前にチェック。

    もちろん年に数回パイロットも路線審査があるように監査が入ったり非常救難訓練したりする。

    46:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 02:04:58.069 ID:U7sFuFSka0202.net
    どうやって入社したの?

    48:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 02:07:22.786 ID:OSFgDnPj00202.net
    >>46
    応募して試験を受ける。
    それだけ

    50:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 02:08:22.379 ID:U7sFuFSka0202.net
    >>48
    どこで募集してるのとかあるじゃん
    中途でも募集してるの?

    51:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 02:09:01.725 ID:OSFgDnPj00202.net
    >>50
    フェイスブックやフライチーム。
    あとは航空雑誌。エアステージや月刊エアライン。

    航空会社公式サイトの採用情報。

    57:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 02:18:45.930 ID:U7sFuFSka0202.net
    >>51
    おー
    何か必要な経験とか資格とかある?

    60:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 02:21:28.200 ID:OSFgDnPj00202.net
    >>57
    TOEICが必要みたい。航空会社によって違う。最近は国際学部量産しすぎてどんどんアホになってくから、顔良し悪し関わらず語学系大学は落としてる。

    秘書検定やホテルのバイト経験を結構活かしてくる人が多い。英語堪能は勿論だけど、英語のディスカッションテストとかはどれだけ英語を話せるかよりも積極性を見てる。ザッこんなもんだね。

    62:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 02:23:04.171 ID:U7sFuFSka0202.net
    >>60
    ということはそれなりの大学卒
    英語力
    接客経験
    積極性
    必要なのはこのくらいかな?

    64:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 02:27:22.969 ID:OSFgDnPj00202.net
    >>62
    大学はどこでも。日本航空もそうだけど大学は記入するが面接時は一切見ない。大学とか高校時代のネタをどれだけ話せて、どれだけ資格があって、どれだけ素直に答えられるか。

    割りと凝った答えを出すと掘り下げたときにボロが出るからどストレートに「この機種が好きです。」とか言ってしまう方がいいね。

    語学堪能に越したことはないけどそれはみんなそうだから3ヶ国語話せて「おー!」なんてなる世界じゃない。5ヶ国語話せる人がわんさかいる業界だからね。

    65:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 02:29:39.821 ID:OSFgDnPj00202.net
    >>62
    接客はまぁ慣れてたほうが話の種になるけど、必要なわけではない。積極性を極めすぎて「私が仕切ります!では、まず最初に…」って打って出るのはいいけどそういう人はたいてい最後のショットを決められず失速するから敢えて最後にドーンと一発かました方がいい。

    航空会社志望の女の子や男の子は意識が高い、悪い言い方すれば出しゃばりで、出るだけ出て何もできない。

    ここはまぁ見極めて(笑)

    68:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 02:36:36.314 ID:U7sFuFSka0202.net
    >>64
    >>65
    なんか凄く丁寧やん!
    かるーい気持ちで訊いてみただけなのに申し訳ない
    単なる興味で、別に航空会社に行きたいわけではないんだ…

    積極なのはいいけど自分の能力をしっかり見極められてないとダメやね

    69:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 02:45:02.429 ID:OSFgDnPj00202.net
    >>68
    機内で学生とかにたまに聞かれるからテンプレを答えたまで!(笑)

    おやすみなさい

    70:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/02/02(金) 02:47:05.164 ID:U7sFuFSka0202.net
    >>69
    おやすみ~


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    航空会社で働いてたけど質問ある?

    1. 名前はまだない:2018/02/07(水) 22:58:41
    2. スマートなスレやな

    3. 774@本舗:2018/02/07(水) 23:52:02
    4. 最近、知り合いのCAを悪性リンパ腫で亡くした。乗務歴20年。因果関係は分からんが国際線がメインだった。どうなんだろうな...

    5. 774@本舗:2018/02/08(木) 16:01:15
    6. 要は英語と積極性か?
      最近そんなのばかりだな。

    7. 774@本舗:2018/02/08(木) 18:56:14
    8. ここはまとめだからあれだが。
      給料とかその辺書けよ。もったいぶらすな

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る