エアライン本舗

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    1:ノチラ ★:2018/02/03(土) 19:03:06.25 ID:CAP_USER.net
    三菱航空機(愛知県豊山町)は、6日開幕のアジア最大の航空見本市「シンガポール・エアショー」で、国産初のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)の実機展示を見送ることが2日、分かった。難航している機体開発を優先する。航空機業界では再編が進みつつあり、競争環境に逆風が吹いている。

    MRJはこれまで納期を5度延期し、開発コストは当初の3倍の5千億円ともいわれる。水谷久和社長は2020年半ばの初納入に向けて「今は開発に専念する」としている。昨年6月のパリ国際航空ショーでは実機を披露したが、受注は増えていない。

    昨年12月には米航空機大手ボーイングが、MRJの最大の競合相手であるブラジルのエンブラエルと買収交渉を行ったと報じられた。欧州の航空機大手エアバスはカナダ・ボンバルディアの小型機事業への出資を決めており、業界が二大陣営に集約される可能性がある。

    ボーイングは、親会社の三菱重工業にとって大型機の主翼や胴体部品を納める大口取引先だ。三菱航空機も国の安全性認証の取得に向け技術的な助言を受け良好な関係を保ってきた。

    しかし、ボーイングがライバルのエンブラエルの後ろ盾になれば、三菱航空機は孤立しかねない。エンブラエルはMRJと同じ低燃費エンジンを搭載した新型機「E2」を18年以降に投入する予定だ。

    三菱航空機は今年に入り、経営不振だった米イースタン航空の40機の契約解消が確定したと明らかにした。他の航空会社からの残る407機のうち、約半数はキャンセル可能な契約となっている。

    http://www.sankei.com/west/news/180202/wst1802020078-n1.html


    3:名刺は切らしておりまして:2018/02/03(土) 19:07:58.90 ID:3wqgpoLm.net
    キャンセル不可能な契約って何だよ

    82:名刺は切らしておりまして:2018/02/04(日) 04:11:53.83 ID:brxFPp4K.net
    >>3
    契約を結んだ以上、基本的にはキャンセルは出来ないよ
    じゃないと契約の意味が無くなる

    88:名刺は切らしておりまして:2018/02/04(日) 08:06:43.64 ID:GG9JRHUd.net
    >>82
    すでに三菱が納期という契約を履行できていないからいつでも解約可能。
    ただ、三菱から納期遅延の損害賠償金が出ているから解約しないであげているだけ。

    83:名刺は切らしておりまして:2018/02/04(日) 04:24:55.31 ID:OrUt3jAV.net
    契約は双方契約内容を守って居る限り続く
    だが、納入期間が明記されていた場合は、それを守らない方は違約金を払う必要がある

    89:名刺は切らしておりまして:2018/02/04(日) 08:15:48.21 ID:HLx5laEI.net
    航空会社は三菱からせしめた損害賠償金で、エンブラエルの航空機を買うんですねw

    90:名刺は切らしておりまして:2018/02/04(日) 08:27:28.82 ID:Wm8Houbb.net
    こういう場合は値引きして繋ぎとめる。
    だから売っても赤字。

    4:名刺は切らしておりまして:2018/02/03(土) 19:11:56.34 ID:0DVoZMwa.net
    三菱:国内生産販売のめどがつかなくなりましたので、ライセンスを格安で中国企業に譲渡します。

    46:名刺は切らしておりまして:2018/02/03(土) 21:30:22.18 ID:qOOA8QJ3.net
    >>4

    【中国企業】


      /\___/\
    / /    ヽ ::: \
    | (●), 、(●)、 |
    |  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |
    |   ,;‐=‐ヽ   .:::::|
    \  `ニニ´  .:::/      NO THANK YOU
    /`ー‐--‐‐―´´\
           .n:n    nn   不要了!不要了!
          nf|||    | | |^!n
          f|.| | ∩  ∩|..| |.|
          |: ::  ! }  {! ::: :|
          ヽ  ,イ   ヽ  :イ

    9:名刺は切らしておりまして:2018/02/03(土) 19:27:44.48 ID:ltMU3RHQ.net
    展示もしないのか
    リニアみたいに搭乗体験はできないのかね

    12:名刺は切らしておりまして:2018/02/03(土) 19:48:07.85 ID:dxMTSYLU.net
    競合しない機体で十分仁義を果たしたと思うが、もう日米決戦しかないな
    しかも型式証明はアメリカの裁量次第。中国はアメリカの型式証明なんて
    必要としていない。かのカワサキも米国の型式証明取得が困難だとして
    C-2の民間航空機転用をあきらめた。
    飛んだあとの最大の難関が米国の型式証明取得なんだよ。

    43:名刺は切らしておりまして:2018/02/03(土) 21:24:06.78 ID:ZR76kGYU.net
    米国の型式証明だけが理由ではないね。
    設計コンセプト自体に問題があったと言う事だろう。
    三菱には技術が無い。
    それが最大の理由だ。

    13:名刺は切らしておりまして:2018/02/03(土) 19:55:27.73 ID:Xw9+Rsll.net
    エンブラエルのE190-E2は既にMRJを燃費はもちろん居住空間快適性共に越えちゃってるからねぇ。
    今更、受注が増える余地がもうないんだよね。。。

    22:名刺は切らしておりまして:2018/02/03(土) 20:22:12.70 ID:gcw2dLCt.net
    >>13
    「飛ばしてみたら予定より燃費良かったわ、テヘッ」とかw
    保守的に出していたのだろうけれど格の違い感じた

    68:名刺は切らしておりまして:2018/02/04(日) 00:35:53.71 ID:NUJrz8nQ.net
    >>13
    確か試験飛行も前倒し実施で
    余裕だったな。MRJは重量超過も
    あるし最終的な燃費性能は受注仕様に
    届かない可能性もあるな。

    14:名刺は切らしておりまして:2018/02/03(土) 20:01:00.26 ID:dxMTSYLU.net
    機体デザインが生み出す視覚的・燃費的効果はまだMRJに軍配があがる
    いまだにキャンセルが無い(少しあったけど)ということは、
    それだけ世界の航空業界が期待しているということだ。安心して待て。

    16:名刺は切らしておりまして:2018/02/03(土) 20:15:41.34 ID:Q7v1NcIh.net
    >>14
    キャンセルがないのは、納期が遅れたら違約金が入るから

    MRJを大量発注してるスカイウェスト航空は、MRJの納期が更に遅れることを見越して現行のE175を追加発注した
    こうやってEシリーズのパイロットが増えれば、次世代E2への移行がスムーズになる
    わざわざMRJに乗り換えるメリットは下がる一方

    19:名刺は切らしておりまして:2018/02/03(土) 20:21:13.20 ID:WIQdUQMi.net
    俺も専用機がほしいと騒いてた閣僚がいるから、
    これを政府専用機として使えばいいだろう。

    所詮売れないし

    20:名刺は切らしておりまして:2018/02/03(土) 20:21:13.21 ID:dxMTSYLU.net
    まぁ、いろいろあるけど、最大の難関は米国の型式証明だ。
    日本国内の型式証明は、米国追随なので役に立たん、中国は独自で発行できる
    飛んで良しならば数年前に達成している。

    23:名刺は切らしておりまして:2018/02/03(土) 20:25:34.22 ID:VjuWDCSi.net
    コインチェックの支払いは大丈夫と
    MRJの次の納期は大丈夫は
    信じていいのかね

    29:名刺は切らしておりまして:2018/02/03(土) 20:48:20.41 ID:PrkyU4n6.net
    5000億に膨らむ
    うーむ 見通しが甘かったとしか、

    45:名刺は切らしておりまして:2018/02/03(土) 21:28:33.26 ID:dxMTSYLU.net
    たかが小型機で何トロトロしてんだよ、型式証明は日本政府が出せばいい
    アメリカは自国産業保護で絶対に許可は出さないよ
    じゃあアメリカに来るなというなら、どうせ太平洋横断できないからそれでいい。
    中国みたいにアメリカの影響下にない国を相手にすればいい。

    49:名刺は切らしておりまして:2018/02/03(土) 22:03:13.83 ID:UTrvzicw.net
    >>45
    中国は国産初のジェット旅客機ARJ21をすでに国内線で定期運航している

    もちろん型式証明はないので国際線は飛べないが、国内に十分な需要があるので
    国内でまず普及させてから、中国の資金力と外交力に物を言わせて海外進出するつもりだろう

    50:名刺は切らしておりまして:2018/02/03(土) 22:07:12.19 ID:n401eYFX.net
    >>49
    この前の米中首脳会談で相互認証で合意してるから
    中国国内で実績積んだらアメリカにも出て来るんじゃね

    61:名刺は切らしておりまして:2018/02/03(土) 23:27:50.95 ID:9re0AZct.net
    もう諦めろ
    例え型式承認を取っても赤字が増えるだけだ

    62:名刺は切らしておりまして:2018/02/03(土) 23:38:43.57 ID:ABYt8V53.net
    5000億円も投じて途中でやめてしまったら後悔するだけ、会社潰してまで開発続けてこそ名門日本企業。

    63: :2018/02/03(土) 23:44:36.30 ID:gNOVb4KI.net
    >>62
     彡⌒ ヾ
     ( ^ω^)名門って、どこが?

     彡⌒ ヾ
     ( ^ω^)ボーイングの事か?

    72:名刺は切らしておりまして:2018/02/04(日) 01:20:29.55 ID:s7rECAzF.net
    BoeingもAirbusもリージョナルジェットのシェア争いに参加するための施策。
    この買収や提携が実現すれば今後MRJの受注が増加する可能性が無くなるだけ。
    どうしようも無くなるか、MRJの事業を2社のいずれかに売るか?

    77:名刺は切らしておりまして:2018/02/04(日) 03:09:58.57 ID:OrUt3jAV.net
    プロモーションに金使うより先に完成させろクソ野郎

    78:名刺は切らしておりまして:2018/02/04(日) 03:18:31.02 ID:QYdOiPIS.net
    >>77
    博物館は出来たけど、肝心の飛行機が出来てないというね…

    85:名刺は切らしておりまして:2018/02/04(日) 05:03:08.69 ID:DqhTA4CB.net
    ダメリカがイチャモンつけて許可しないなら
    国内線で飛ばせば良いだろ

    それにアジア、ヨーロッパ線もある
    ダメリカは、日本の国産ジェット機を潰そうとしてるから
    認可は得られないだろ

    92:名刺は切らしておりまして:2018/02/04(日) 09:46:50.77 ID:Mb75sDjc.net
    >>85
    MRJに適した田舎にも新幹線引く馬鹿な国だからそれも無理
    仙台以北なんて小さい飛行機でいいんだよ

    96:名刺は切らしておりまして:2018/02/04(日) 11:07:15.19 ID:oghU1GmA.net
    >>85
    論外の設計ミスやったのは三菱なのに
    寝ぼけたこと抜かすなボケ

    109:名刺は切らしておりまして:2018/02/04(日) 18:54:59.98 ID:x6DR8zKg.net
    >>85
    国内線需要がどれくらいあると思ってる。

    損益分岐点は300機以上。旅客機で商業的成功と言われるラインは1000機以上だ。
    国内なら全エアラインに押し付けても、100機いかない程度。

    114:名刺は切らしておりまして:2018/02/04(日) 19:20:22.26 ID:cdDF7lOw.net
    >>109
    しかもMRJは開発費嵩んで今や採算ラインは2000機を
    超えると言われているし、今更国内ターゲットなんてできんわな

    93:名刺は切らしておりまして:2018/02/04(日) 10:26:29.18 ID:iiSgCzKE.net
    日本だとRJより鉄道がいいってのはある
    国内需要が限られてる上に世界に売れる目算もないのにしょーもない自尊心でやり始めたのが間違いの始まりだから

    107:名刺は切らしておりまして:2018/02/04(日) 18:17:46.14 ID:rpo2Biaf.net
    おつきあいさせられるANAとJALが気の毒過ぎる

    108:名刺は切らしておりまして:2018/02/04(日) 18:38:40.02 ID:K3K0vxnX.net
    >>107
    JALはもともと2021年からの納品予定だし
    E170とE190を合計30機ぐらい仕込んでるから問題ない。
    悲惨なのはANAで2013年からの納品のお約束が反故にされて
    古いB737を延命したりQ400を急遽発注したりと
    必死で機材繰りを回してる。

    113:名刺は切らしておりまして:2018/02/04(日) 19:19:11.00 ID:cdDF7lOw.net
    >>108
    そういえば遅延による費用請求するという話だったけど
    まとまったのかね


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    コメント欄

    MRJ、アジア最大の航空見本市で実機展示見送り

    1. 774@本舗:2018/02/06(火) 18:30:10
    2. そして今日も開発拠点空港からはエンブラエルが元気に離発着しているのであつた‥

    3. 774@本舗:2018/02/06(火) 22:51:41
    4. そしてHONDA Jet は展示される

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