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    1:みつを ★:2018/01/18(木) 23:25:51.76 ID:CAP_USER9.net
    http://www.afpbb.com/articles/-/3159013?cx_position=17
    2018年1月18日 16:22 発信地:オスロ/ノルウェー

    【1月18日 AFP】ノルウェー国内を発着する短距離路線の全便を2040年までに電動航空機に完全に切り替える計画を、同国の航空・空港管理公社アビノール(Avinor)が17日、発表した。電動輸送分野で世界をリードするノルウェーの地位を不動のものとしたい考えだ。

    アビノールのダグ・ファルクペテルセン(Dag Falk-Petersen)最高経営責任者(CEO)はAFPに対し、航空輸送の完全電動化で「世界初を目指している」と述べた。

    「飛行時間が1時間半以内の全便を完全に電動化できると考えている」とファルクペテルセン氏は説明し、国内全便と隣接するスカンジナビア諸国の首都への便が対象になると指摘した。

    アビノールでは座席19席の小型電気飛行機での商業飛行路線を2025年に開通する計画で準備を進めている。

    ノルウェーは西欧最大の石油・天然ガス産出国だが、一方で電動輸送分野の先駆者でもある。市場シェアでは世界最大の電気自動車(EV)大国であり、2017年の新規登録車の半数以上をEVとハイブリッド車が占めた。電気船に関わるプロジェクトも複数進行中だ。

    政府統計によると、ノルウェーの国内輸送網から排出される温室効果ガスの2.4%を航空輸送が占めている。国際便を含めるとこの割合は倍以上になる。

    空の旅の電動化は航空機の騒音や運用コストも半減できるとファルクペテルセン氏は言う。だが、その段階に到達する前に、アビノールはバイオ燃料や、燃料と電気のハイブリッドシステムといった中間技術を活用していく必要があるという。

    米航空宇宙機器大手ボーイング(Boeing)と欧州航空機大手エアバス(Airbus)も現在、電動航空機の実用化を検討中だ。エアバスは昨年、完全電動の航空機開発プロジェクトを中止し、ハイブリッド機の開発に方針転換して英ロールスロイス(Rolls Royce)、独シーメンス(Siemens)と提携。2020年の初飛行を目指している。一方、ボーイングが出資する米ベンチャー企業ズーナム・エアロ(Zunum Aero)も、2022年までにハイブリッド機を市場投入する計画だ。(c)AFP


    3:名無しさん@1周年:2018/01/18(木) 23:27:08.26 ID:u/IlEKSx0.net
    日本とは地形が大きく違うんだから参考にするなよw
    日本国内の場合はどう考えても鉄道が最強だからな

    53:名無しさん@1周年:2018/01/19(金) 05:59:06.77 ID:WavbDd2/0.net
    >>3
    宮崎、島根、鳥取
    おっそうだな

    5:名無しさん@1周年:2018/01/18(木) 23:30:35.07 ID:/CTHi83e0.net
    まあええこっちゃ
    コストも安くなりそうだしな

    6:名無しさん@1周年:2018/01/18(木) 23:32:34.11 ID:LURre88X0.net
    てれってー<ガスタービン発電機ぃー♪

    7:名無しさん@1周年:2018/01/18(木) 23:50:22.21 ID:tt2SGYeP0.net
    >>1
    その電気は一体何から生み出すの?
    まさか化石燃料、なんて落ちじゃ無いよね?

    34:名無しさん@1周年:2018/01/19(金) 03:27:38.82 ID:ICAJQJvL0.net
    >>7
    そういう問題じゃなくて
    空飛ぶ場合、電動のほうが軽いんだよ
    飛べる時間に制限有るけどな

    58:名無しさん@1周年:2018/01/19(金) 06:48:24.93 ID:HDpSsJzl0.net
    >>7
    化石燃料のモーターと電気のモーターとで効率が違う

    9:名無しさん@1周年:2018/01/18(木) 23:58:02.67 ID:cUR2T7YW0.net
    >>7
    ノルウェーは95%が水力発電

    10:名無しさん@1周年:2018/01/19(金) 00:01:09.15 ID:v3e0+FGH0.net
    電動飛行機ってプロペラ機か?

    51:名無しさん@1周年:2018/01/19(金) 05:34:06.72 ID:wa4ryTtl0.net
    >>10
    そういう事だろうな
    電動でジェットエンジンなんて無理だし

    11:名無しさん@1周年:2018/01/19(金) 00:05:03.97 ID:kYjLtL3+0.net
    速度はどうなるんだろうか

    12:名無しさん@1周年:2018/01/19(金) 00:10:04.08 ID:Dwt+Mtil0.net
    >>1
    雷が落ちたらどうすんの?

    18:名無しさん@1周年:2018/01/19(金) 00:49:14.10 ID:ylmmgNLV0.net
    >>12
    分かんねーのか
    ヘソを隠せよ

    21:名無しさん@1周年:2018/01/19(金) 01:16:04.21 ID:HlvFtw/v0.net
    さすがビッケの国は進んでるな

    22:名無しさん@1周年:2018/01/19(金) 01:16:17.53 ID:VuqrGeUa0.net
              ,-,_
             ,. '「´-、゙、、
          /   l!´-‐'゙、 ヽ,      __
    ;─‐‐-┬,'    | /"`:、゙,  ゙、 T''" ̄/
    `゙''-、  ゙,i    | ヽ-‐' ゙,   ゙、レ '"
       ``c===== 三 三 Ξィ
         c゙二ニ,ニニェ;;,‐、;;ェェェホ′
         / リ ,イ‐''"・ .  , ・  l 、ヽ    (スウェーデン人の)僕がマスコット
        //i /|   ,、. `"_,.  i ヾヽ
      / / i /i、  ヽ`二' /  ,'| | ヽ,.‐、
    ☆/ ./ l ,ハ i゙、  ヽニン  ,/!∩_//
     ヽ<_  | | .| | |〕._、,,__,,,. イ,_|,j    }
      ☆ ``゙''-+、!└‐`‐オ´"´ {   ィ'
            (       ,,.>^" ゙}
    .        /´、`ス‐-r、‐ィi" ノ   !
            iY'´゙、_人´,入⊂"‐、,._/
        ,.-''",ソ-'´゙、_/、_,.〈    )
      /  7 ヾ、__,ノ、_,ノ,.ン´`^〈"
     /       `''-‐''"´    `、

    28:名無しさん@1周年:2018/01/19(金) 01:56:24.06 ID:XAtwdWVm0.net
    充電自動車よりは実現性高いかもな。
    バッテリーを積み替え式にすれば今より補給時間が短くなるかも。
    充電自動車は夢物語だけど。

    29:名無しさん@1周年:2018/01/19(金) 02:05:13.02 ID:ZCPtJIns0.net
    787みたいに初期の数年は乗るの嫌だな

    37:名無しさん@1周年:2018/01/19(金) 03:47:13.14 ID:xhV7n0jo0.net
    一番の問題は
    電気を消費しても電池は軽くならないこと
    着陸時の衝撃がでかく
    短距離路線は着陸回数が多いから
    強度を上げるために一般の航空機より
    期待電池ともとてつもなく重くなる
    航空機としては致命的だろうな

    42:名無しさん@1周年:2018/01/19(金) 04:43:19.41 ID:ICAJQJvL0.net
    >>37
    燃焼させてターボを回すには、燃焼室が必要
    同じ環境を電動で実現すれば、モーターだけで済む
    つまり、ジェットエンジンより軽くて済むわけ

    76:名無しさん@1周年:2018/01/19(金) 11:41:11.87 ID:xhV7n0jo0.net
    >>42
    空間がないから軽いとか
    わけわからん理由やなw
    モーターにはコンプレッサーがないけど
    マグネットもコイルもあるから軽い理由にはならん

    熱機関だと燃焼室が空気抵抗に影響するが
    モーターは直径がトルクに影響するから
    空気抵抗低減には必ずしも貢献しない
    燃料を捨てることで推力を得るジェットに比べると
    モーターは電池自体に運動エネルギーを与えないと動けない

    79:名無しさん@1周年:2018/01/19(金) 15:19:20.28 ID:ICAJQJvL0.net
    >>76
    燃焼室に加えて、駆動力を得るための後部タービンも軸も
    前後タービンを繋ぐ軸も不要になる

    結果、ジェット推進分が無くなっても
    ファンの推力だけで十分飛行できる

    38:名無しさん@1周年:2018/01/19(金) 03:47:43.52 ID:ZQahtKKY0.net
    一方日本は水素ジェット機を研究中なのであった
    船も気動車も水素
    一般家庭の電気も水素燃料電池で自家発電
    未来の勝者はどちらになるのか?

    40:名無しさん@1周年:2018/01/19(金) 04:00:55.20 ID:pKYThUDS0.net
    電池の問題が有るから難しいだろうね
    耐久性に安全性に軽量化
    特に爆発なんて飛行機には致命的なんで、相当開発に苦労するだろう
    出来るのかね?ホントに

    56:名無しさん@1周年:2018/01/19(金) 06:29:59.97 ID:t9kwpcFg0.net
    >アビノールでは座席19席の小型電気飛行機での商業飛行路線を2025年に開通する計画で準備を進めている。

    完全にこれだな

    航空機も燃料電池へ、4人乗りで最長1500キロメートル 2016年10月06日
    http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1610/06/news034.html

    ドイツの国立航空宇宙研究センターが燃料電池で飛ぶ4人乗りの航空機の飛行に成功した。低温で動く固体高分子形の燃料電池と水素格納装置を搭載して、水だけを排出しながら最長1500キロメートルを飛ぶことができる。

    使用されている燃料電池は、FCVに使われているのと同じタイプの燃料電池で、出力は、トヨタ自動車の燃料電池車「MIRAI」の出力(114kW)と比べると少し小さい80kW(キロワット)

    飛行中は燃料電池の内部で水素と酸素を反応させて、電力を作りながらモーターを駆動し

    最大の電力を必要とする離陸時や上昇時には、燃料電池に加えて蓄電池から電力を補給できるシステムになっており

    最大19人の乗客を運べる規模まで拡張できる見通しで

    開発にあたって大手メーカーのエアバスやシーメンスとも共同プロジェクトに取り組んでいる

    94:名無しさん@1周年:2018/01/19(金) 17:55:08.99 ID:Fz/+iSWS0.net
    >>56
    なんや固定電池実用化でも負けるんか

    98:名無しさん@1周年:2018/01/19(金) 22:36:55.00 ID:t9kwpcFg0.net
    >>94
    そうだよ

    バッテリーは、リチウムだろうが、全個体だろうが、低温に弱い、高温にも弱い

    だから、バッテリーだけにしちゃうと
    プロペラ廻す電気の他に
    バッテリーの温度をちょうど良い温度にするための電気を余分に消費しちゃう

    で、>>56

    70:名無しさん@1周年:2018/01/19(金) 09:10:17.79 ID:alPRQwDm0.net
    19人以下のプロペラ機で超小型機だからできるかもしれないけど、100人以上のジェット機は、まだ実用できないだろ

    72:名無しさん@1周年:2018/01/19(金) 09:32:26.64 ID:OIzKJ2Q+0.net
    プロペラ機に逆戻りか。
    短距離の国内線ならそれでもいいだろう

    73:名無しさん@1周年:2018/01/19(金) 09:39:43.31 ID:XCKOOnQX0.net
    船だとPod推進という電動モーターで動く仕組みが大型船でも普及してきている。
    ノルウェーは造船技術も高いから、その応用では?

    101:名無しさん@1周年:2018/01/19(金) 22:54:50.50 ID:vDN5C2Z00.net
    もはや電池が飛んでるようなもんだな…


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    コメント欄

    【計画】ノルウェー、短距離航空便を2040年までに完全電動化へ

    1. 774@本舗:2018/01/21(日) 16:19:11
    2. まぁ実験するのは構わないけどな
      リーフやiMIEVがコケた理由の一つが暖房を使うと航続距離激減ってのがあんのよ
      上空や北欧の寒さに対して余剰熱で対処できた今の飛行機と、動力源であるバッテリからわざわざ発熱させるのを同列に考えるなんて頭は大丈夫か?

    3. 774@本舗:2018/01/21(日) 18:33:18
    4. 航空燃料を大気中にばら撒くのが減る。

    5. 774@本舗:2018/01/21(日) 18:50:11
    6. >>72
      逆戻りも何も、今でもターボブロップは短距離線だと現役ですが…?

    7. 774@本舗:2018/01/21(日) 18:54:24
    8. ※1
      言いたい事は解るけど、iMIEVはともかく、リーフは今かなり売れてるぞ。
      少しはググレカス。

    9. 774@本舗:2018/01/21(日) 19:00:09
    10. まずはハイブリッドかコンバインドシステムからだろうね。複合推進にするか、タービンエレクトリックにするか・・・

    11. 774@本舗:2018/01/21(日) 20:24:53
    12. エネルギー密度的に現実的なのは燃料電池だけだが、
      燃料電池サイクルが真っ当なコストで可能だと本気で信じている奴は、
      エネルギーのことでは極端に頭が悪くなるドイツ人だけ。ノルウェーもそのお友達。

      水素の製造や運搬にアホみたいにエネルギー使うなら、
      まだそのエネルギー使って、CO2を回収してメタンを作って
      それをケロシンにした方がマシだし安全。

    13. 774@本舗:2018/01/21(日) 22:52:43
    14. ※4
      今は(口先だけ)技術の日産が新型を投入した新車特需期じゃん
      バカか、いま売れなかったら、この先はもっと売れないわ
      あれだけ新大阪駅に大量投入したリーフが2年経たずにいなくなった現実すら知らんのか? それこそggrks
      バッテリーが新しい間ですら暖房ひとつでカタログスペックが達成できなくなるのに、古くなったらどうするんだよって話だ

    15. 774@本舗:2018/01/23(火) 15:35:02
    16. スレ中にもあるが、従来のバッテリーは低温にも弱い
      それを改善する開発が進められているらしいが
      高緯度寒冷地運用にも目処が立ったという意味?

    17. 774@本舗:2018/01/25(木) 22:23:34
    18. 放電してたらバッテリー自体も発熱するから、発熱と冷却のバランスをうまくとるとかすれば、バッテリーの保温はいらないんじゃね?
      ちょっとでも放熱と発熱のバランスが崩れたら、発火するか停止するかのどっちかだけどw

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