エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_4669.jpg



    1:名無しさん@涙目です。:NG NG
    文筆家でありファイナンス修士の勝間和代さん(49歳)が、乗った飛行機が着陸できず仕事をキャンセル事が判明し、大きな注目を集めつつある。

    ・濃霧のため着陸でき
    勝間和代さんは2018年1月17日14時から香川県高松市での仕事を遂行するため、羽田空港から飛行機に乗り高松空港を目指していた。しかし濃霧のため着陸できず、「天候不良により、高松空港に着陸できないので再上昇、様子を見ます」とアナウンスがあったという。

    ・仕事をキャンセル
    しかし最終的に着陸することができず、大阪府の伊丹空港に進路変更。そのまま鉄道で高松市に向かっても仕事の時間に間に合わないことから、仕事をキャンセルすることにしたという。

    高松空港は標高185メートルの高台に位置しており、霧が発生しやすい環境とのこと。濃霧に伴い、欠航や折り返しなどの対応がとられることもあるそうだ。そう考えると、なかなかリスクが高い空港といえる。

    ・空路より陸路での移動が確実
    勝間和代さんは「同じ8時に自宅を出ても、新幹線と在来線で、13時前には高松市に着きましたから、どうしても当日に行く場合は、陸路にすべきでした」と語る。用事がある当日、どうしても高松市に行かなくてはならない人は、空路より陸路での移動が確実のようだ。

    ちなみに高松市といえば「激ウマすぎるさか枝のうどん」が有名だが、半空のフルーツサンドや七幸のマグロ寿司が人気である。

    以下ソース
    http://buzz-plus.com/article/2018/01/17/katsuma-kazuyo-takamatsu/


    3:名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 23:31:27.59 ID:bBA+aG3w0.net
    昔の釧路空港かよ

    83:名無しさん@涙目です。:2018/01/18(木) 01:23:06.71 ID:VnudTLf20.net
    >>3
    今は違うのか?

    115:名無しさん@涙目です。:2018/01/18(木) 04:15:53.05 ID:8xKeuEbu0.net
    >>83
    カテゴリーIII-Cまで導入してるので、パイロットと機材が要件満たしてれば
    濃霧でも行ける

    4:名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 23:31:45.91 ID:F1o5OGfD0.net
    勝間ならパラシュートで降りろよ。

    7:名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 23:33:01.22 ID:pMQjvZcg0.net
    ジェームスブラウンやめたんか

    9:名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 23:33:18.59 ID:/GY0d9gs0.net
    ババア前入りしろババア

    10:名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 23:33:23.01 ID:UvxfqynW0.net
    霧が発生しやすいけど広島みたいな高度な装置がないらしいね
    自分も1回高松空港で霧で欠航して帰れなかった

    11:名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 23:33:33.12 ID:FHb9DEFy0.net
    やはり、四国新幹線が必要だなw

    13:名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 23:34:24.50 ID:q7N8F69M0.net
    タマキンなんとかしろ

    16:名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 23:37:56.36 ID:UvxfqynW0.net
    >>13
    でもほんとに政治家の力で良い装置を入れてもらえば違うと思う

    24:名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 23:40:43.00 ID:6pp4W7Az0.net
    >>16
    ILSカテゴリー3を導入すれば視程ゼロでも完全自動着陸が可能ではあるんだが
    降りたところで駐機場まで地上走行できないってオチがあるとか

    36:名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 23:49:54.40 ID:UvxfqynW0.net
    >>24
    3になった空港は欠航率下がるみたいだし
    高松も霧多いんだから導入してほしい

    34:名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 23:48:16.10 ID:P+hSP+f90.net
    >>24
    濃霧の中タキシング中に管制と伝達ミスったらメーデーになってしまう
    無理して降りる必要ない

    15:名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 23:36:46.01 ID:Yf+9dZ9v0.net
    霧の富山が有名じゃね
    結局数時間遅れで小松まで行ってポカーンとなったわ

    17:名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 23:38:05.31 ID:2FSzj8+a0.net
    どうしても高松に移動しなきゃいけない人なんて滅多にいないだろ

    150:名無しさん@涙目です。:2018/01/18(木) 08:41:29.12 ID:yKYB7IXX0.net
    >>17
    それにしてはマリンライナーはいつもそこそこ混んでるな。

    19:名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 23:38:54.46 ID:hE1jcBpq0.net
    バイクで行けよ

    21:名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 23:39:36.96 ID:q+Na6ctd0.net
    四国は道が糞
    行けば分かる

    32:名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 23:45:37.43 ID:2FSzj8+a0.net
    >>21
    高速使えば徳島以外はスムーズだぜ

    22:名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 23:40:11.85 ID:D2FMqEUy0.net
    陸路って新幹線とマリンライナー乗り継ぎだろ
    東京からじゃあんなの無理
    その日は高松着いただけで疲労MAXで仕事どころじゃないだろうな

    俺は岡山で新幹線降りた時点で力尽きた

    27:名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 23:43:05.29 ID:FAhM5zG00.net
    陸路でも風で橋が通れなくなるという

    30:名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 23:44:40.85 ID:UvxfqynW0.net
    >>27
    風と霧は反対だからいいんじゃないの
    霧がでてるときは風が吹いてないし

    46:名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 23:56:15.29 ID:XF29EqL/0.net
    べイルアウトしろよ

    47:名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 23:57:42.63 ID:xVTtd++/0.net
    一人で飛び立つ事まではできたみたいな言い方するな

    55:名無しさん@涙目です。:2018/01/18(木) 00:06:53.95 ID:fwv0TvtA0.net
    勝間って着陸機能があったのか
    ってそもそも空飛べたのかよ

    61:名無しさん@涙目です。:2018/01/18(木) 00:23:33.66 ID:8d5zqu810.net
    >>55
    あの鼻あれば余裕やろ

    51:名無しさん@涙目です。:2018/01/18(木) 00:02:05.82 ID:pNF7/F510.net
    >>1
    最後の1文、いらんだろ

    92:名無しさん@涙目です。:2018/01/18(木) 01:47:38.09 ID:gxAMUtrR0.net
    >>51
    その一文に着陸するための記事なんだから気にすんな。

    72:名無しさん@涙目です。:2018/01/18(木) 01:06:06.23 ID:9Z9QJoTs0.net
    さか枝のうどんが激うますぎるって初めて聞いたわ

    101:名無しさん@涙目です。:2018/01/18(木) 02:42:07.12 ID:UZYBjmQN0.net
    さか枝はまぁ有名だけどフルーツサンドとかマグロ寿司とか聞いた事もねーわ

    53:名無しさん@涙目です。:2018/01/18(木) 00:02:50.91 ID:wOarXYMd0.net
    そもそも条件付フライトになるだろ
    それなら岡山便に変更、マリンライナーで高松やろ
    機転効かんおばさんやのぉ

    57:名無しさん@涙目です。:2018/01/18(木) 00:12:25.95 ID:yK8dYEge0.net
    知り合いが昔、噴火かなんかの影響で宮崎空港に降りれなくて大分空港に飛ばされてた
    鬼の佐伯延岡越えをする羽目になった模様

    エアライン板のダイバートスレ見てると、遠い目をしたくなるようなとこに降ろされてたりするな

    79:名無しさん@涙目です。:2018/01/18(木) 01:15:07.05 ID:FdANHhp60.net
    俺は同じ条件で岡山空港に降ろされて、電車賃もらって高松まで行ったなあ

    64:名無しさん@涙目です。:2018/01/18(木) 00:31:48.67 ID:MUlqTjjp0.net
    うどん茹でる湯気?

    88:名無しさん@涙目です。:2018/01/18(木) 01:44:15.89 ID:5cKwjAVu0.net
    こんな肩書だっけ?

    114:名無しさん@涙目です。:2018/01/18(木) 03:50:28.86 ID:3T6nKOYs0.net
    >>1
    もう完全にボードゲーム屋の主だな
    五十前にセミリタイアで悠々自適か
    コイツに煽られて資格取ったりなんやらしてた連中息してる?
    てかそうやってどんだけ年収上がったの

    120:名無しさん@涙目です。:2018/01/18(木) 05:33:33.37 ID:OU48iiks0.net
    五十になってないのに驚きだわ


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【悲報】勝間和代さん着陸できず、仕事キャンセル 高松空港の恐ろしい事実判明

    1. 774@本舗:2018/01/18(木) 20:41:11
    2. 高松でもあるんだな
      知らなかった

    3. 774@本舗:2018/01/18(木) 21:27:28
    4. カテゴリ1しか対応してなかった青森空港も驚くほどの欠航率だったな。
      第三種空港で初めてカテゴリ3を使用した空港でもある。

    5. 774@本舗:2018/01/18(木) 22:10:30
    6. マリンライナーは大した額じゃないんだから、グリーンの指定に乗りなさいよ。

    7. 774@本舗:2018/01/18(木) 22:38:04
    8. ※115
      釧路はCATⅢbだ、ってかⅢcは実質上の運用ができないので有名無実
      Ⅲbは新千歳、釧路、青森、成田、中部、広島、熊本だけ
      機体だけでなくパイロットも資格が必要なので、言うほど欠航やダイバードが減るわけじゃない

    9. 774@本舗:2018/01/19(金) 10:51:26
    10. 自分の仕事のリスクマネジメントすらできないBBAの戯言はさておいて
      こういうILSさえあればみたいな論調ってバカだよね
      広島民だがCAT3bになって地上アクセスの弱さがはっきりと見えてきた
      CAT3bほどの雨や霧になるとアクセスの高速道路も事故が起こりやすくなるので、飛行機は飛んでも乗る人間が到着できないが頻発するようになっている
      何かを改善しても、他のウィークポイントが明らかになるので、トータルではかけたカネほどの効果が得られないという皮肉な状況
      実際、各地から要望はあっても高CATの整備って進めなくなったし
      ファイナンス修士って言うのなら、こういうトータルで考えないとな

    11. 774@本舗:2018/01/19(金) 23:06:57
    12. 親父が危篤で熊本に飛んで帰ったとき、滑走路からターミナルビルが霞んで見えたのを覚えている。
      CAT-III恐るべしって痛感したわ。空港から市街地へは坂を下るにつれて霧が薄くなって無問題だったね。
      青森も低い山の天辺だから同じような感じだな。

    13. 774@本舗:2018/01/20(土) 00:16:33
    14. 何人か高松空港にCAT-Ⅲ対応~とか言ってるけど、
      就航路線の数的に、新たに予算組んで導入する程でもないな。
      対応したとしてもCAT-Ⅱ相当で終わりそう。
      それと対応したからと言って全てのパイロットがCAT-Ⅲできるわけじゃないからなぁ。
      まぁILSのライセンスカテゴリーの取得はCAT-ⅢよりCAT-Ⅱの方がはるかに難しいらしいが…
      Ⅲだと終始オーパイで飛行機側に問題が起きない限りほぼ100%ランディング、
      逆にⅡだと無印,A,Bにもよって変わるDHにてGo Aroundの可能性があるから難しい。

    15. 774@本舗:2018/01/20(土) 10:21:48
    16. >バイクで行けよ

      大鳴門橋は強風ですぐ二輪車通行止になるで。

    17. 774@本舗:2018/01/21(日) 11:14:35
    18. 四国新幹線とっとと創らないから
      九州と近畿結ぶのにあと2本入るだろ非常用にも。常時はビジネスやら貿易やらなんやらで使えばいいし。

    19. 774@本舗:2018/01/22(月) 11:00:13
    20. このBBAはもう地上に降りてこないでいい。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る