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    1:ばーど ★:2018/01/16(火) 10:49:26.98 ID:CAP_USER9.net
    【ロンドン共同】欧州航空機大手エアバスは15日、総2階建ての超大型機A380について、既に受注した分を除き生産を中止する可能性を示唆した。航空各社は燃費性能が良い中小型機の採用を進め受注が低迷しているためだ。欧米メディアが伝えた。

    A380は約2年間も新規受注がなく、2機のキャンセルもあった。これまで受注した317機のうち、中東を拠点とするエミレーツ向けが142機を占める。エアバスは昨年、エミレーツからの新たな発注を期待していたが、実現しなかった。

    ANAホールディングスはA380を3機導入し、2019年にハワイ路線への就航を予定している。

    配信2018/1/16 05:38
    共同通信
    https://this.kiji.is/325733351284556897


    3:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 10:50:56.39 ID:d+t3rRv+0.net
    こんな効率の悪そうなもん買うかよ?

    267:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 14:05:24.51 ID:MirfUJ4R0.net
    >>3
    380に9割のせれば
    どの飛行機よりも1人辺りのコスト安いです
    が売り出したときの売り文句

    25:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 11:02:33.45 ID:U44Qyb0/0.net
    >>3
    飛行機は大型の方が断然効率が良いんだぞ
    ただ席を埋めるのが難しくて利益の面では諸刃の剣

    53:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 11:12:53.56 ID:Y/TKg02M0.net
    >>25
    >飛行機は大型の方が断然効率が良い

    さすがにその論法はムリーヤw
    大きすぎる機体はその規模に応じて急速に非効率になっていくよ

    178:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 12:22:16.85 ID:nh88XRPr0.net
    >>53
    機体の大きい小さいは別に、一度の運行で客を多く運んだ方が高効率に決まってんだろ?
    何が急速に非効率になるだトンマ

    188:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 12:32:37.07 ID:J3gP9LXH0.net
    >>178
    大きいと…
    ・使える空港が限られる
    ・更にスポットも限定される
    ・ウェーキタービュランスが大きく離発着間隔が長くなる
    ・搭乗に時間がかかる
    ・飛行に必要な燃料が多い

    常に9割ぐらいの搭乗率を確保できる路線以外では
    でかい飛行機はコスト高になる

    201:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 12:42:55.04 ID:CL18/hvF0.net
    >>188
    >常に9割ぐらいの搭乗率を確保できる路線以外ではでかい飛行機はコスト高になる
    そんな馬鹿な話はねえわ。搭乗率高くないと相当厳しいのは小型機の方だぞ。
    A380に800人乗せようがEMBRAER190に80人乗せようがパイロットは2名で人件費は同じだし着陸料や駐機料、上空通過料が10分の1になるわけでもない。
    固定費が効いてくるから大型機の方が搭乗率が低くてもずっと稼ぎは出しやすい。
    今A320や737中心に飛ばしてるところは搭乗率の採算ラインはかなり高い。

    211:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 12:47:48.23 ID:baNikGMg0.net
    >>178
    航空機ってのは、

    重量∝体積~大きさの三乗
    揚力∝翼面積~大きさの二乗

    だから、ある大きさ以上になると急激に効率が悪くなるのは事実では?

    244:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 13:36:58.21 ID:CL18/hvF0.net
    >>211
    なんであれエアバス機の中で座席当たりの燃料代が一番安いのはA380、エアバス社の公式発表でそうなってる。
    ボーイングでも777-300は737-800より20%ほど座席当たりの燃料コストが低い。
    大型機は運航コストでは圧倒的に有利。問題は座席を埋める需要があるかということ。

    7:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 10:54:00.41 ID:Oi4PjOSE0.net
    エアバスは開発費を回収できたのかね?

    70:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 11:20:13.08 ID:P1PCeteP0.net
    損益分岐点は越えた、といってた覚えがあるから、
    大成功ではないにしても、一応成功したんじゃないの

    8:48歳無職童貞キモピザ低学歴低身長禿ロリ :2018/01/16(火) 10:54:22.87 ID:wGGIv2LN0.net
    一機450億円 787が250億円だから、ちょっとお高いな

    9:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 10:54:23.66 ID:S775sElr0.net
    エミレーツって380だけで142機も持ってるのか。
    さすがオイルマネーの国は凄いね

    145:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 11:55:35.17 ID:kW4gy9zC0.net
    >>9
    大半はメッカ巡礼客輸送便
    昔より便数が多いので先進国では大型機が必要なくなったからな
    旧ジャンボは操縦室4名→2名、客室係は客席分なので二機になっても乗員は倍に増えないし、トラブった時の影響も少ないし、午前午後便みたいにもできる

    10:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 10:54:51.14 ID:ktOfAOJv0.net
    一気に運べるから燃費も安くなると思いきや
    機体がクソ重たくなるんだな

    221:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 12:57:14.68 ID:zjz8Y5CB0.net
    >>10
    何事もバランスだよな。

    11:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 10:55:08.97 ID:B7N76A7G0.net
    大きすぎたのかな

    27:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 11:02:44.57 ID:ld+7Wopr0.net
    >>11
    大き過ぎて採算取れる路線が少ないから何処も買わない
    マレーシア航空なんて今年度で全機通常営業から退役で
    子会社の金持ち向けチャーター便会社へ全機移管決定だぜ

    14:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 10:56:12.68 ID:7VzHG9Z50.net
    4発は消え行く運命か?
    まぁ2発で事足りるように技術が進んだことと、2発でもええんやでっとルールが緩和されたことがでかいんだろな。

    33:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 11:04:09.02 ID:D2L8FxHm0.net
    >>14
    大洋超えるのに双発でもいいよってのは大きかったね

    18:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 10:59:16.01 ID:GMIgwaam0.net
    787を2機飛ばすほうが、コストが安いからね
    売れるわけない

    19:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 11:00:23.84 ID:OKlz0Ytk0.net
    生産中止になる前に買っとくか

    57:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 11:14:05.48 ID:0LHmM0sx0.net
    >>19
    DeAGOSTINI 「よし!!創刊だ」

    29:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 11:02:48.98 ID:K1UU+Gfo0.net
    タイ航空とかエミレーツで乗ったけど
    この機材に当たるとなんとなくうれしい。

    30:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 11:02:50.53 ID:hoAiTb130.net
    ANAは貧乏くじ引いたな
    まあ、羽田便のためにスカイマーク支援なんてするからだけど

    35:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 11:05:28.10 ID:CL18/hvF0.net
    >>30
    何を言ってるのかさっぱり分からん。
    商売敵のスカイマークぶっ潰してA330の運航も取りやめさせることに
    成功したのに何が貧乏くじなんだか。

    90:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 11:28:22.03 ID:0a3e/Bt80.net
    >>35
    A380が飛び始めたら
    ANAが貧乏くじ引かされたことが分かるよ。

    114:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 11:39:54.68 ID:CL18/hvF0.net
    >>90
    客寄せとしては最高の機材。国内線にも飛ばすだろう。
    福岡ー羽田ー新千歳あたり。

    122:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 11:43:40.98 ID:0a3e/Bt80.net
    >>114
    国際線用のシートアレンジだから
    国内線をレギュラーで飛ぶことはないし
    乗り降りに時間がかかるから国内線では定時運行が難しい。
    発着できるスポットもかなり少ない。
    →扱いにくい

    34:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 11:05:06.74 ID:zwhcTiMt0.net
    こんなデカい機体
    乗客全員に配膳する手間を考えると目眩が…

    44:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 11:10:25.53 ID:LuXKjkN30.net
    成田で見ると一機だけバカデカイのがあってびびる

    46:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 11:11:10.56 ID:sOjvXU780.net
    苦境に直面した時、生き残るのは大より小なんかね

    恐竜とか動物とか

    62:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 11:17:35.70 ID:MQq0Ghxm0.net
    将来の展望を読み誤ったのがエアバス。
    人口の多いアジア経済の発展を考えて、大型航空機需要が延びると考えた。
    一方、ボーイングは違ってて、航空機需要はアジア経済の発展で延びるとは考えだが、中型空港が沢山増えて中型航空機が増えると考えた。
    そもそも、アメリカ国内が航空機需要が多いけど、ジャンボをとばしまくってるわけじゃないからな

    66:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 11:18:59.50 ID:O1GMzBzq0.net
    入管混むからやめてよね

    80:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 11:23:31.07 ID:XSNW0OLg0.net
    747の必要分の置き換え需要が一巡したんだろうな

    102:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 11:35:56.05 ID:qDJ/VuVi0.net
    常に2階満席なるほど人気路線どこにもねえ

    116:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 11:40:47.96 ID:NhI30cjV0.net
    500トンもある飛行機が売れるかマヌケ
    出直してこい

    118:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 11:42:47.30 ID:WIpLgMpPO.net
    次は6発化して 1000人乗りにしてくれ

    124:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 11:45:14.06 ID:OjXCy9770.net
    機数出てないから部品取りに苦労するし、貨物用途への転用不向きとか、全てが詰んでる。

    151:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 12:00:48.02 ID:5Mk1E4a/0.net
    にしても案外「2019年のハワイ路線」だったら採算取れちゃいそうな気がするけどな
    全席埋まれば1番採算ラインが低いのは確かなんだし

    159:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 12:09:50.13 ID:HGP+i7YoO.net
    >>151
    リゾート路線は旅行会社に叩き売らないと埋まらないからねぇ…
    あんまりやりすぎるとダンピングにもなるし、どうなる事やら…

    174:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 12:18:28.20 ID:zHGeoU7k0.net
    ANAもA380で儲かるとは思ってねーだろ
    JALが稼いでいる路線に嫌がらせして相手の収益力を削ぐのと
    マイラー向けに座席大幅に出すと明言してるので
    ANAならマイルでハワイ取りやすいとなれば
    間接的にANA利用者やカード保持者が増えるのを見越してる

    155:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 12:06:27.11 ID:5B4QFm0z0.net
    定員100名の全席ファーストクラスにしてしまえ。

    220:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 12:56:33.67 ID:0LHmM0sx0.net
    >>155
    そのまま墜落して100名の要人をあぼーんさせたらダメージでかいだろうな。

    230:名無しさん@1周年:2018/01/16(火) 13:11:12.37 ID:WADo1H250.net
    >>220
    世の中が良くなる


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    コメント欄

    【エアバス】超大型機「A380」生産中止の可能性 2年間新規受注なし

    1. 774@本舗:2018/01/17(水) 14:44:43
    2. 快適でいい機体だと思うけどな。少なくとも777より全然いい。
      ただ搭乗手続きや入国審査に時間がかかる。
      一度に多く運べても一度に多くの手続きは出来ないからしかたない。
      搭乗ロビーも混雑するので子供連れを優先したり、座席番号順の案内をしているけど英語を聞こうとしない馬鹿が混乱を作る。
      ビジネスで乗ればいいけどビジネス席も多いからサービスの質を保つのが大変そうだし、航空会社の改善が必要な機体だと思う。

    3. 774@本舗:2018/01/17(水) 16:28:50
    4. ※1
      たしかに。エアフラの場合、2階の3分の2がビジネスで残りはプレミアムエコ。1階の前方にファースト、
      1番目のドア以降はエコ。ビジネスに空きがあったから、採算が取れているのかは不明。
      ルフトハンザのA380で、荷物が出てくるのに2時間かかって、接続便に乗れなかったし。

      >>145:
      >>大半はメッカ巡礼客輸送便
      東南アジア、南アジア方面は、奴隷輸送だから。

    5. 774@本舗:2018/01/17(水) 17:56:38
    6. >>44
      離陸見てるとなかなか浮かび上がらない感じ。

    7. 774@本舗:2018/01/17(水) 19:21:49
    8. ANAはホノルル路線に投入したけど、四季島みたいに目的地可変で周遊型で投入しても面白いと思うんだ。客席数はがっつり減らして。

    9. 774@本舗:2018/01/17(水) 22:06:23
    10. ボーディングゲートブリッジすら専用のがいるそうじゃないか。
      設計段階でもうちょっと考えなかったのかなぁ。

    11. 774@本舗:2018/01/17(水) 23:34:44
    12. これからパイロット不足がどんどん深刻化するから、また大型機体に戻るかもよ。

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