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    1:ばーど ★:2018/01/10(水) 00:14:53.41 ID:CAP_USER9.net
    佐賀空港(佐賀市)の本年度の年間利用者数が、1998年に開港した際の需要予測の73万7千人に達する見通しが出てきた。過去最多だった昨年度の66万人を10万人上回るペースで推移し、増便や格安航空会社(LCC)の就航による利便性向上の効果が表れている。九州北部の中心に位置する“地の利”を生かした佐賀県の営業活動も結実している。

    県空港課によると、昨年4~11月の8カ月間の利用者数は52万3679人で、前年同期比23・7%(10万490人)増。基幹路線の東京便(5便)は約2万4千人増えて30万2553人だった。週3往復からの増便で1日1往復になったソウル便は約4万人増の6万5724人となり、週2往復のプログラムチャーター便で昨年6月に就航した台湾便は5カ月余りで2万1734人が搭乗した。

    佐賀空港は98年7月28日に開港し、国に提出した需要予測は00年度時点の年間利用者数を73万7千人としていた。ところが、便数が計画の半分程度にとどまって利便性を確保できず、利用低迷によって03年に名古屋便、11年には大阪便がそれぞれ運休した。年間利用者数は需要予測の半分以下の30万人前後で推移した。

    転機は12年。LCCの国際線が開設され、上海便やソウル便が新規就航した。14年には東京便が増便してLCCの成田便も始まった。年間利用者数は13年度以降、4年連続で過去最多の更新を続けている。昨年度は熊本地震による利用減があったものの、前年比約3万人増の66万2472人に上った。

    LCCの拠点空港化とともに、有明海沿岸道路の延伸による空港へのアクセスの向上も利用増につながった。県職員約100人でつくる組織横断型の営業チームが県内外の企業訪問などを展開し、ソフト面での充実も図る。佐賀空港を積極的に利用する「マイエアポート宣言」をした事業所は1900を超え、うち県外は4割以上を占める。

    路線拡大の方針に沿って空港施設の機能強化も進めている。航空機の駐機場の拡大は19年度に、チェックインロビーや待合室などを広くするターミナルビルの拡張は20年度の供用開始を計画する。工期が10年程度とされる滑走路の2千メートルから2500メートルへの延長も検討を続けている。

    利用者の急増の一方、空港の維持管理に関する収支は、昨年度は1億8200万円のマイナス。全国のほとんどの地方空港と同様に、開港以降赤字が続いている。

    山口祥義知事は「開港時の目標を達成するケースはなかなかなく、佐賀空港には潜在的なポテンシャル(可能性)がある。国際情勢や空港拡張計画の状況次第だが、今後は中国の複数箇所(の空港)を結びたい」とさらなる飛躍を目指す。

    ■佐賀空港路線の経過

    1998年 7月 開港(東京2往復、大阪2往復、名古屋1往復)

    2003年 2月 名古屋便が運休

      04年 7月 夜間貨物便運航開始
      05年10月 東京便が3往復に増便
      06年 1月 台湾とのプログラムチャーター便運航開始(08年8月まで)
      08年11月 東京便が4往復に増便
      10年12月 韓国とのプログラムチャーター便運航開始(11年3月まで)
      11年 1月 大阪便が運休
      12年 1月 上海便運航開始(週2往復)
           7月 上海便が週3往復に増便
      13年12月 国際線ターミナル運用開始
              ソウル便運航開始(週3往復)
      14年 7月 東京便が5往復に増便
           8月 成田便が就航(現在は1日1往復)
      16年 1月 九州佐賀国際空港に愛称変更
      17年 3月 ソウル便が週5往復に増便
           5月 ソウル便が1日1往復に増便
           6月 台湾とのプログラムチャーター便運航開始

    配信1/9 9:30
    佐賀新聞
    http://www.saga-s.co.jp/articles/-/167412


    2:名無しさん@1周年:2018/01/10(水) 00:16:01.86 ID:cE2ygMAv0.net
    × 佐賀空港
    ○ 福岡空港佐賀ターミナル

    3:名無しさん@1周年:2018/01/10(水) 00:18:25.36 ID:iUIUMxaU0.net
    茨城「ぐぬぬ」
    神戸「ぐぬぬ」
    県営名古屋「ぐぬぬ」

    50:名無しさん@1周年:2018/01/11(木) 01:16:04.37 ID:mWzOdg0s0.net
    >>3
    茨城空港は需要予測70万人で、去年実績60万人

    関東は羽田・成田の発着枠にあまり余裕がない、
    航空需要は今後も拡大が予想されるので、70万人は超える可能性が高い


    神戸空港は需要予測430万人、
    去年実績は270万人で今年は300万人を超える勢い

    関西の航空需要はインバウンドで爆発的に拡大中(1000万人以上増えた)で、
    今までは関空が全部吸収していたけど、関空の処理能力も上限が近いので、
    神戸空港の規制も近いうちに緩和される


    140万人の需要予測で60万人しか使っていない静岡空港は知らん

    5:名無しさん@1周年:2018/01/10(水) 00:20:52.36 ID:3BZi9Qpb0.net
    LCCで来るやつは財布の紐硬いぞ

    8:名無しさん@1周年:2018/01/10(水) 00:22:15.64 ID:NK1zwzWU0.net
    九州北部の中心というより、九州北部のいちばん何もない所だな

    9:名無しさん@1周年:2018/01/10(水) 00:24:03.04 ID:i1G8fa7S0.net
    支那人と朝鮮人の入り口になってるだけやろ。

    14:名無しさん@1周年:2018/01/10(水) 00:27:50.93 ID:w5hVKrXj0.net
    Amazonを支える佐賀空港

    15:名無しさん@1周年:2018/01/10(水) 00:28:38.79 ID:c/UJIFYm0.net
    過密マックス福岡空港から羽田便2便分けたてくれたらいいのにね

    17:名無しさん@1周年:2018/01/10(水) 00:29:23.68 ID:iI2WdE5o0.net
    佐賀空港はアクセスがなあ
    鳥栖あたりに作れば九州内東西南北を他の交通機関とも結ぶハブ空港になれたのに

    19:名無しさん@1周年:2018/01/10(水) 00:30:39.14 ID:TfEeASZV0.net
    >>17
    交通不便で空港周辺数キロに誰も住んでないような環境だから24時間運用ができるんじゃね?

    18:名無しさん@1周年:2018/01/10(水) 00:29:26.02 ID:w5hVKrXj0.net
    有明海沿岸道路が延伸すればもっと便利になる
    大牟田からもすぐ

    22:名無しさん@1周年:2018/01/10(水) 00:36:46.06 ID:Nt9k8iPq0.net
    まだまだ少な過ぎるよ
    福岡が既にPunk状態なのに佐賀空港のターミナル閑散としてるもんな
    駐車場無料とかもっとアピールしないと

    23:名無しさん@1周年:2018/01/10(水) 00:37:20.05 ID:c/UJIFYm0.net
    まあオスプレイを配置して有事に対応できる体制作ってくれよ
    佐賀空港のオスプレイが災害時西日本一帯で即参上救出活動してくれるなら
    誇りに思えるよ 目達原は廃止するのかな

    24:名無しさん@1周年:2018/01/10(水) 00:39:08.75 ID:w5hVKrXj0.net
    空港機能が貧弱だからね
    空港機能を強化しないと便数を増やせられないらしい
    ハードの問題

    26:名無しさん@1周年:2018/01/10(水) 00:43:57.61 ID:c/UJIFYm0.net
    佐賀の人口 80万ちょいだからまあ、がんばってるな
    低コストの少人数旅客機があれば大阪便も復活できるだろうけど

    33:名無しさん@1周年:2018/01/10(水) 01:49:40.54 ID:u3qnAVWN0.net
    30万人未満の利用者数だったのにかなり健闘してるじゃん
    オスプレイ受け入れて大規模に拡張すればさらに化けるぞ

    39:名無しさん@1周年:2018/01/10(水) 07:36:00.28 ID:uDWfB+pV0.net
    たしか滑走路が短めなせいで就航を断るLCCも出た、なんてとこだよな

    到着便利用客はレンタカー千円、に釣られていちど使ったことかあるけど
    回りに何も無いのと着陸の仕方がかなり独特だったのを覚えてる
    福岡県側の騒音を軽減するためみたいだけど

    43:名無しさん@1周年:2018/01/10(水) 07:49:43.33 ID:cWGrIc+n0.net
    佐賀の仕事で2回ほど使ったが、便数が少ないのや空港自体がショボいので鉄道使って福岡まで出て福岡空港使利用したら、その方がぜんぜん快適だった。

    44:名無しさん@1周年:2018/01/10(水) 07:52:06.43 ID:iYvgIR/r0.net
    2020年 陸上自衛隊西部方面航空隊 佐賀空港移転
          同時にオスプレイ配備

    2025年 滑走路が2000mから3000mへ
          延伸工事完了

    2028年 米海兵隊 第1海兵航空団が移転


    こんな感じだろうな

    48:名無しさん@1周年:2018/01/10(水) 18:35:13.26 ID:xYoSAITw0.net
    何も無いんだから3000mくらい作っとけばいいのに

    49:名無しさん@1周年:2018/01/11(木) 00:37:13.83 ID:tCwjvaJR0.net
    もうすでに2500mまでの土地は取得済み
    あとはアセスメントを含めて慎重にすすめるらしい


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    コメント欄

    佐賀空港、年間利用者予測70万人!! 20年越しで開港当初の需要予測達成へ

    1. 774@本舗:2018/01/11(木) 20:24:36
    2. 開港記念マラソンが懐かしい

    3. 774@本舗:2018/01/11(木) 20:58:44
    4. 北九州よりこっちが第二福岡空港って感じがする

    5. 774@本舗:2018/01/11(木) 22:40:15
    6. 駐車場が無料なのが大きい、心配なのはオスプレイ配備の可能性があることくらいかな
      せっかく調子出てきたのに水を差されなきゃいいが…

    7. 774@本舗:2018/01/11(木) 23:27:46
    8. 佐賀空港は大牟田や柳川に近く佐賀県民より福岡県民が重宝してそう
      佐賀でも唐津や鳥栖は福岡空港利用が圧倒的に多いし

    9. 774@本舗:2018/01/12(金) 01:07:23
    10. ロック岩崎のエアショーで行ったなぁ
      今はそんなに繁盛してるのか

    11. 774@本舗:2018/02/14(水) 22:11:16
    12. 敗戦後に大刀洗飛行場を潰さなければすべての問題が片付いていた。

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