エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_4623.jpg



    1:みつを ★:2018/01/02(火) 22:40:02.87 ID:CAP_USER9.net
    https://www.cnn.co.jp/m/business/35112703.html
    2018.01.02 Tue posted at 15:43 JST

    シアトル(CNNMoney) 2017年の空の旅は、かつてないほど「安全」だったことがさまざまな指標からわかった。

    17年に発生した死者を伴う商用旅客機と貨物機の墜落事故は10件で、乗客44人が死亡した。航空機のインシデントや事故を調査している「アビエーション・セーフティー・ネットワーク(ASN)」によれば、17年の数字は5年平均の墜落17件と死者495人と比べて低い水準にとどまった。

    16年は墜落16件で、303人が死亡していた。

    特に、17年はジェット旅客機の墜落がなかった。17年に死者が出たのはすべて、貨物機か、より小型のプロペラ旅客機によるものだった。1月1日時点で最後の死亡墜落事故が発生してから399日を記録していた。最後の事故は16年11月にブラジルのサッカーチーム「シャペコエンセ」の選手らを乗せた飛行機が墜落したもので71人が死亡した。

    航空機の事故は1992年以降、減少基調が続いている。過去四半世紀には新しい科学技術や航空機、エンジンが市場に導入されている。パイロットの訓練や世界的な規制の変更も事故を大幅に減らすことにつながった。

    事故は減った一方で、飛行数は大きく伸びている。国際民間航空機関(ICAO)によれば、16年に飛行機が運んだ人の数は約37億人で、これは25年前の3倍超となっている。

    米国の航空各社も安全な飛行を続けている。航空大手は01年以来、死者を伴う墜落事故は起こしていない。米国の航空会社が最後に死者を伴う墜落事故を起こしたのはコルガン・エアによる09年2月のものだった。


    2:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 22:41:26.60 ID:1BIw4bIj0.net
    去年の日本は近年無いぐらい空港や旅客機のトラブルが多かったな

    6:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 22:46:03.64 ID:GZGPQNUA0.net
    日本だけでも万単位で人が死ぬ自動車と比べればだいぶ安全

    118:名無しさん@1周年:2018/01/03(水) 07:12:57.56 ID:HsjLkVc60.net
    >>6
    バーカ
    年間4千人強だ。
    よく調べてから書け雑魚。

    8:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 22:46:18.70 ID:SSJUuh+H0.net
    最近ランディングがどの会社も上手い気がする。
    技術の進歩があった?

    75:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 23:52:53.68 ID:7tLQD++j0.net
    >>8
    着陸って基本自動じゃないの?

    80:名無しさん@1周年:2018/01/03(水) 00:00:08.39 ID:zNoKVxkr0.net
    >>75
    基本的に手動
    風が強い時は特に

    9:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 22:47:33.46 ID:qRTtORph0.net
    いまは気象予報の精度があがり、自動運転も進化してるから。

    しかし、過密スケジュールが過酷すぎで、そのうちクラッシュすると思う。

    20:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 22:53:11.98 ID:+p9OqYNj0.net
    >>9
    FlightRadar24見てると物凄い過密だよなぁ
    飛んでるの人乗せてる飛行機だけじゃなくて、貨物機もいっぱい飛んでるし

    21:雲黒斎:2018/01/02(火) 22:53:44.29 ID:amZ4ZuB50.net
    >>9
    空中衝突防止も今はばっちりよ。次は地上での衝突防止かな。

    117:名無しさん@1周年:2018/01/03(水) 06:35:18.77 ID:dTM4ww620.net
    >>9
    でも予報官は航空業界では最下級
    暇人だと思われている

    10:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 22:47:44.28 ID:t/p6062P0.net
    メーデーもネタ切れです

    36:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 23:03:22.58 ID:aacsZYsK0.net
    メーデーのネタ切れは困る
    小型機の事故なんて面白くないし

    11:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 22:47:46.01 ID:9e4sgEpr0.net
    これはフラグね

    15:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 22:48:21.12 ID:whL416470.net
    ジェット機を飲酒操縦してるやつはあんまりいないからなw

    89:名無しさん@1周年:2018/01/03(水) 00:48:07.52 ID:hFqLCvKf0.net
    >>15
    多少はいるのかよ!!

    16:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 22:49:16.43 ID:XBSnKf110.net
    危険や危機を共有するシステムが出来上がっている航空業界

    18:雲黒斎:2018/01/02(火) 22:51:09.54 ID:amZ4ZuB50.net
    すげえなあ。 見た目や形式は何十年も変わってないけど技術革新は続いてるのね。 安全に、扱いやすく、って。

    22:雲黒斎:2018/01/02(火) 22:54:56.14 ID:amZ4ZuB50.net
    無人化目前。  壁は世の中の人の意識。

    26:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 22:57:31.10 ID:dkHGfAvw0.net
    むしろ日本では自衛隊機とかが落ちて事故が多かったような気がす

    43:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 23:13:01.73 ID:6vJ+YVmn0.net
    >>26
    去年ヘリが良く落ちた印象はある

    27:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 22:57:45.47 ID:2JhZjlCQ0.net
    飛行機は乗りたくないわ~
    死ぬときは地に足つけて死にたいしさ
    強制的に社員旅行で海外に連れて行かれて、その時しか乗った事ない
    飛行機のって出張行ける人ほんと尊敬するわ

    30:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 22:59:22.69 ID:rmC3Zj1b0.net
    >>27
    空中に浮いてる間に死ぬことはまずありえないから安心しなよ

    34:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 23:01:35.01 ID:qFk7O7nj0.net
    >2017年の空の旅、ジェット機の死亡事故なし

    信じないし。
    騙されないし。

    45:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 23:14:30.45 ID:KJzgXx5R0.net
    まあ今まで沢山の人達が犠牲になってるからね、その度に原因を究明して安全を追及して来た結果だよ
    特にエンジンの信頼性が物凄くある、発展途上国のエアラインですら安全

    53:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 23:26:12.78 ID:BG9J3SDL0.net
    >>45
    確かにエンジンの信頼性は、もの凄く上がってるよな。
    旅客機じゃないけど、F-35なんか開発過程から量産機まで、
    一機も墜落事故が無いとは凄い事だよ。しかも単発機。

    そういや空自のF-2も単発だけど、エンジントラブルで墜落とか無いよな。

    50:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 23:23:19.07 ID:G4hQP6270.net
    航空機が安全だって?
    安全とわざわざ言わなければいけないくらい危険だって事だろ。
    だいたい何と比べて安全なの?
    過去の航空機?
    それとも事故を起こすように設計、製造された車と比べて安全なの?

    この話、航空機が危険な乗り物であるという話だよね。

    55:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 23:27:47.11 ID:y7Q1YyKG0.net
    >>50
    2017年の結果で言えばあらゆる乗り物の中でも抜きん出て、例えば自転車より安全って事じゃね??

    60: :2018/01/02(火) 23:35:07.44 ID:NM5lwNBY0.net
    >>50
    飛行機より安全な乗り物って何よ??

    61:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 23:36:09.95 ID:F2H9Ijdo0.net
    >>50
    まあ、そうなんだけど。
    危険な乗り物で事故がおこらなかったよ。
    よかったね。
    くらいの話ではあるね。
    五年十年と無事故ならいいな。
    昔は営利誘拐とか銀行強盗とかよくあったけど最近聞かないよね。
    そんなふうに航空機事故?珍しいな、ってなればいいな。

    66:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 23:43:29.25 ID:YwepOawh0.net
    そろそろアナがやらかす予感

    67:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 23:43:56.54 ID:F2H9Ijdo0.net
    自動車事故の確率の方が高いと言われても、心理的には飛行機の方が怖い。
    スピード、高さ、段違いだからなのか。

    72:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 23:49:43.72 ID:t/p6062P0.net
    統計的なリスクと体感リスクとのずれは興味深いね

    97:名無しさん@1周年:2018/01/03(水) 01:05:17.59 ID:RG9OZm9E0.net
    つまり2018年はやべーのか

    99:名無しさん@1周年:2018/01/03(水) 01:10:32.31 ID:kxJUA/D40.net
    国別航空会社で乗るなリスト必須編

    チ○ン 説明の必要なし
    中国 基本的に文系の歴史の国
    南米 基本的にいい加減な国が多い
    アフリカ よく落ちてる シナ製の飛行機(国際安全基準満たしていない)買ってすごい状態に
    東南アジア リストの中では安全だがたまにありえないミスをする
    ロシア 機体がロシア製多し よって危険

    105:名無しさん@1周年:2018/01/03(水) 04:10:04.98 ID:lkyc4+Kv0.net
    中国はちゃんと報告上がってきてるのか?秘密裏に穴掘って埋められてるんじゃねーの?
    中国人が作って、中国人が整備して、中国人が飛ばす飛行機が事故なくまともに飛び続けるなど、にわかには信じ難い

    114:名無しさん@1周年:2018/01/03(水) 05:48:12.64 ID:OV452fXe0.net
    >>105
    中国の航空機は割とまとも。
    もっとひどい国はいくらでもある。

    サービスの話でなく事故率の話な

    100:名無しさん@1周年:2018/01/03(水) 01:11:24.54 ID:QEtNz2t50.net
    航空管制は技術革新が絶え間なく進んでいるからね。
    テレビでこういうのをとりあげるべきだよ。
    とにかく今は衛星を使った監視、データ通信による確実なコミュニケーション、そしてシュミレーターを使った訓練もどんどん進化していて…これが安全に寄与している。
    しかもこれらは国の垣根を超えて世界の航空管制機関が一丸となってとりくんでいる。


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【航空】2017年の空の旅、かつてないほど「安全」 ジェット機の死亡事故なし

    1. 774@本舗:2018/01/04(木) 01:35:21
    2. >>89
      JALかなんかで機長・副操縦士そろって規定(12時間前以降は飲酒しちゃだめ)違反したのなかったっけ?

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る