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    1:仙猫カリン ★:2017/12/28(木) 09:45:22.69 ID:CAP_USER.net
    http://toyokeizai.net/articles/-/201944

    2017年12月27日
    細川 幸一 : 日本女子大学教授

    国際線の発着も増えている羽田空港。2016年の国内線・国際線を合わせた旅客数は8000万人だが、まだまだ伸びることが予想されている。

    重要なのは空港アクセスだ。羽田空港が開港したのは戦前の1931年だが、初めての都心から空港への本格的な鉄路アクセスとなったのは東京モノレールだ。1964年の東京オリンピック開催の直前に浜松町から空港へ直接乗り入れた。以来、長年にわたりモノレールによる鉄路の独占が続いたが、1993年に京浜急行電鉄(以下、京急)が現在の天空橋駅まで延伸し、1998年に羽田空港駅(現在の羽田空港国内線ターミナル駅)が開業した。こうして2社による競争時代が幕を開け、現在、両社は速達性や利便性(本数増や駅改良など)でしのぎを削っている。

    では、運賃はどうか。東京モノレールは浜松町―空港間が490円(きっぷの大人普通運賃の場合)、京急は品川―空港間が410円(同)だ。80円の差があるが、どちらも400円台であるという点では同じだ。

    410円のうち170円が加算運賃

    しかし、この関係がそう遠くない時期に激変する。それは京急の410円の運賃のうち、170円は時限運賃である加算運賃(天空橋―羽田空港間)であり、その趣旨が達成される時点を目処として減額や廃止などの見直しを行うことが国土交通省の運賃認可の際の条件になっているからだ。廃止となれば、京急の運賃は品川―空港間240円となる。

    鉄道運賃は一社一運賃が原則だが例外もある。その1つがこの加算運賃だ。加算運賃は、鉄道の新線など巨額の設備投資が必要となった際に、その費用を鉄道会社線のすべての利用者に負担を求めるのではなく、開業による受益と負担の均衡を図るために、新線利用者に対して一定額を基本運賃に加えるものだ。最近、京王電鉄が来年3月からの相模原線の値下げを発表したが、これも加算運賃(1979年設定)の見直しに伴う措置だ。相模原線の加算運賃は距離に応じて10~80円だが、今回は20円の値下げ(10円の区間は10円)とし、今後さらに下げるとしている。
    (リンク先に続きあり)


    3:名刺は切らしておりまして:2017/12/28(木) 10:03:33.45 ID:sQpUkKcF.net
    値下げする余裕があるなら、保守人員を増やして運行トラブルを減らしてくれ。
    特に送電系トラブルは、人海戦術で防げます。

    36: :2017/12/29(金) 07:15:37.45 ID:QLwKcy9q.net
    >>3
     彡⌒ ヾ
     ( ^ω^)JRと間違ってんじゃねーぞ、ゴラァ

    5:名刺は切らしておりまして:2017/12/28(木) 10:16:34.72 ID:C2FSKzB/.net
    京急ならやるでしょ

    6:名刺は切らしておりまして:2017/12/28(木) 10:29:49.41 ID:YTVyo4Ke.net
    京急沿線民だけど三崎口から油壷まで延長する計画も予算不足で中止にしたから信用しないほうがいいよ

    10:名刺は切らしておりまして:2017/12/28(木) 11:02:00.51 ID:RgXpuzc6.net
    羽田に折り返し線を作る改良工事始めるから下がらない。

    14:名刺は切らしておりまして:2017/12/28(木) 11:46:50.25 ID:YTVyo4Ke.net
    京急は他の鉄道路線よりは運賃安いほうなんでしょ

    15:名刺は切らしておりまして:2017/12/28(木) 11:51:52.90 ID:ntLDLFdt.net
    >>14
    京浜急行は首都圏の大手私鉄の中では一番運賃水準が高額。

    16:名刺は切らしておりまして:2017/12/28(木) 11:56:32.08 ID:Gj6vY3GA.net
    これのせいで天空橋で降りて入り直すと安くなるからな

    17:名刺は切らしておりまして:2017/12/28(木) 12:03:49.05 ID:kR6ta/2N.net
    JR東が羽田新線やらん限りなんかしら言い訳続けて加算止めそうにない気がする。
    新幹線のぞみ指定席の加算料金もいつまで続くんだ?

    21:名刺は切らしておりまして:2017/12/28(木) 16:24:28.53 ID:XDRmdLtQ.net
    >>17
    のぞみがある限り続くだろ。
    昔みたいにひかりこだまに戻して当時の速度サービスにするなら
    戻すだろうけど

    20:名刺は切らしておりまして:2017/12/28(木) 14:33:04.79 ID:uI9PvEUP.net
    値下げしたら、東モノ死んじゃう。

    22:名刺は切らしておりまして:2017/12/28(木) 16:37:50.52 ID:Hw0gfjGB.net
    飛行機乗る人は金持ってて時間ないから
    小銭使ってる頃だと500円でも気にしなかったかもしれないけど
    Suicaで通過するんだととりあえず安い方がいいかなくらい

    23:名刺は切らしておりまして:2017/12/28(木) 17:10:56.94 ID:a+80aEAz.net
    京急本線ってやたら速いけど、駅のポイントを通過する際、横のモーメントがかかる。
    130キロでガタガタ音させながら、ドンっと横に動くと怖くなる。元々京急は
    かなり無理なポイント敷設やってるから、130キロで脱線すんじぇねえかな。

    35:名刺は切らしておりまして:2017/12/29(金) 07:11:39.47 ID:hvcZ7azv.net
    >>23
    スピード出してガタガタギシギシは、もはや京急に限らない
    山手や東横でもヤバいよ

    37: :2017/12/29(金) 07:17:17.86 ID:QLwKcy9q.net
    >>23
     彡⌒ ヾ
     ( ^ω^)京急は標準軌道、130km/hくらいどうって事は無い

     彡⌒ ヾ
     ( ^ω^)JRとは次元が違う

    40:名刺は切らしておりまして:2017/12/29(金) 09:17:34.88 ID:vYMTjqMH.net
    >>37
    線形が悪いんよ
    130km出せる直線区間は少ない

    29:名刺は切らしておりまして:2017/12/28(木) 22:34:06.73 ID:J90lp9vd.net
    天空橋からTIATまで歩くのが常態化してたからこれは朗報だな
    あと羽空から成田空港までのバス代が三千円も
    がらがら運行でおかしいから見直せ

    32:名刺は切らしておりまして:2017/12/29(金) 01:19:43.72 ID:sxKks3K6.net
    モノレール乗るから関係ない
    そんな小銭にこだわらないよ
    飛行機乗るんだから

    42:名刺は切らしておりまして:2017/12/29(金) 16:18:29.92 ID:67fFuLwf.net
    品川駅は行きはいいんだが帰り跨線橋渡らないといけなくて、大きい荷物がある時はモノレールにしてる。

    44:名刺は切らしておりまして:2017/12/29(金) 17:47:39.98 ID:xuq/9VYx.net
    >>42
    モノレール浜松町も帰りはクソだろ。

    46:名刺は切らしておりまして:2017/12/29(金) 18:52:03.08 ID:CpPvd+Ga.net
    値下げしないで京急川崎から上大岡までの複々線化をやれ

    ラッシュ時に京急がノロいせいでJRは大混雑だよ。


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    コメント欄

    【アクセス】京急空港線、5年後の「大幅値下げ」は実現するか!?

    1. 774@本舗:2017/12/31(日) 16:36:40
    2. 100円200円の値下げうんぬんはいいから
      ・はやくしてくれ
      ・駅構内の導線含めてキャリーバッグもってても快適なようにしてくれ
      という要望のほうが大きいだろ

    3. 774@本舗:2017/12/31(日) 18:31:41
    4. 東洋経済のクソ記事なんか信用するなよ。

    5. 774@本舗:2017/12/31(日) 21:40:42
    6. 鉄道は踏切とかで飛び込みがあると遅延するからモノレールを利用している。
      と言っても京急も高架だからリスクは低いけど、他全線の影響を受けるからやはり浜松町乗り換え。
      モノレールも揺れる揺れるで設備投資してんのかね。
      首都高も環状線ができてだいぶ利便性は高くなったけど。
      とりあえず選択肢は増えていただきたいと思う。

    7. 774@本舗:2018/01/02(火) 14:23:24
    8. 東京モノレールの車両の床構造、何とかしろよ。乗りにくくてしょうがねぇ

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