エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_4579.jpg



    1:孤高の旅人 ★:2017/12/16(土) 16:35:06.30 ID:CAP_USER9.net
    MRJ試験機、18年に追加投入…開発加速へ
    2017年12月15日 22時41分
    http://www.yomiuri.co.jp/economy/20171215-OYT1T50128.html

    三菱重工業の宮永俊一社長は15日、国産初のジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の開発で、2018年に2機程度の試験機を追加投入する方針を示した。

    現在の5機と合わせて計7機程度にし、開発を加速させる。

    都内で読売新聞などの取材に答えた。MRJは当初13年の納入を目指したものの、設計変更などで延期を繰り返している。現在447機を受注しているが、宮永氏は、米イースタン航空から受注した40機について「(受注は)おそらくなくなるだろう」と述べた。イースタン航空の別会社への傘下入りに伴い、方針が変わる可能性があるためという。MRJの受注がキャンセルされれば、初めてとなる。

    初号機の納入については「予断を許さないが、20年度にはできる」と述べ、本格的な量産は22年度ごろになるとの見通しを示した。


    2:名無しさん@1周年:2017/12/16(土) 16:37:03.02 ID:7OwSNgwV0.net
    どうせ完成しないんでしょ

    4:名無しさん@1周年:2017/12/16(土) 16:43:45.03 ID:19v991Pn0.net
    まだ諦めないって馬鹿すぎる

    6:名無しさん@1周年:2017/12/16(土) 16:46:08.70 ID:+VhUSqks0.net
    開発加速っていうのは順調な時に言う言葉だ

    大失敗のリカバリ加速

    だろ

    7:名無しさん@1周年:2017/12/16(土) 16:47:13.07 ID:m5luvWRz0.net
    >本格的な量産は22年度ごろになるとの見通しを示した。

    現在の見通し通りに事が運んだとして
    受注している400機が完納するのはいつ頃になるのかな?

    9:名無しさん@1周年:2017/12/16(土) 16:48:23.71 ID:k/2GjyX40.net
    ようやく初期不具合が改良されてきて、台数があれば試験項目をこなせるくらいまでになってきたということか

    10:名無しさん@1周年:2017/12/16(土) 16:50:32.31 ID:8XIKwI9P0.net
    踏ん張りどころだな頑張れ、政府も全面支援しないと

    13:名無しさん@1周年:2017/12/16(土) 16:55:47.53 ID:.net
    また工作員が開発の妨害。
    ちゃんと監視しとけよ。

    16:名無しさん@1周年:2017/12/16(土) 16:59:26.85 ID:gQBa9bBg0.net
    エンブラエルの時価総額4000億
    MRJの開発費5000億
    草も生えない。

    23:名無しさん@1周年:2017/12/16(土) 17:15:53.53 ID:zZ5yedRe0.net
    最短でもまだ4年もかかるのかよ
    MRJは燃費だけでなく、機体そのものの性能の高さもセールスポイントだけど、
    それも他者に追い越されるんじゃないの?

    29:名無しさん@1周年:2017/12/16(土) 17:23:34.05 ID:Ybk9tlJi0.net
    今更開発加速へってどういうことだよw

    30:名無しさん@1周年:2017/12/16(土) 17:23:37.70 ID:hLL4OIB50.net
    三菱には本当にがっかりさせられた
    もう飛行機も作れなくなってる

    40:名無しさん@1周年:2017/12/16(土) 17:51:39.50 ID:yDVm6l/20.net
    外人に一から作り直してもらうだけだろ。

    恥ずかし過ぎる。

    43:安倍ンキハンターさん:2017/12/16(土) 17:59:04.07 ID:atviPBP/0.net
    ある意味

    ものづくり日本の象徴

    45:名無しさん@1周年:2017/12/16(土) 18:00:52.07 ID:itIjHUHb0.net
    空飛ぶサグラダファミリア

    50:名無しさん@1周年:2017/12/16(土) 18:06:57.52 ID:QkUrfUh+0.net
    なんで、飛行機作りって上手くいかないのかな?
    YS11だっけ?あれも失敗したし。
    技術的に難しいのは分かるけど、遅延しすぎだよ
    どうゆう予定で工程組んでんだ??

    60:名無しさん@1周年:2017/12/16(土) 18:27:19.40 ID:w/rc5ot40.net
    >>50
    YS11はサポート体制がまるでできてなくて失敗
    機体も別に良くはなかったけど不具合はそんなになかった
    こいつは設計で失敗

    51:名無しさん@1周年:2017/12/16(土) 18:12:33.08 ID:Ybk9tlJi0.net
    作ってはやめ作ってはやめじゃあノウハウが貯まらないからなあ
    細々とでもずっと作り続けてればいいのに

    56:名無しさん@1周年:2017/12/16(土) 18:23:39.54 ID:sYYXLkdX0.net
    こういう売買契約は普通は納期遅れに対してペナルティ条項が設けられている。
    遅れ一日で何円、みたいな。
    キャンセルされたというが、本来はキャンセルする必要が無い。
    どちらかと言うとお宝契約。遅れれば遅れるほど金がジャブジャブ入ってくる。
    JALANAなら政治的なお話で決着となるが。
    三菱が頼み込んである程度の金を積んでキャンセルしてもらったのだろう。
    で、もはや納期守るのは不可能なので賠償金の損金積み立てが必要だと思うのだが。
    その辺の帳簿上の処理、税制処理はどうなっているのだろう。

    契約上、ほぼ支払い確定している賠償金なわけで。
    どういう勘定科目で仕訳するのか。

    62:名無しさん@1周年:2017/12/16(土) 18:32:31.42 ID:l1mzjl2E0.net
    終盤にマンパワー投入するのは駄目なプロジェクトの典型

    71:名無しさん@1周年:2017/12/16(土) 19:02:17.48 ID:gKaNLf0c0.net
    受注が減って少数生産にとどまったらやばいな。
    かといって問題が後から発生したり、事故ったらそこで終わりだろうけど。
    機材が同じ方がパイロットの慣熟も早いから、エンブラエルやボンバルディア
    相手では最初から不利なんだよなぁ。

    かといって今更止まれないレベルに金かけてるから、引くに引けないと。

    73:名無しさん@1周年:2017/12/16(土) 19:24:13.18 ID:qjnjuT2w0.net
    リニアの開通の方がはやいな

    90:名無しさん@1周年:2017/12/16(土) 20:35:38.74 ID:WVeyWhvg0.net
    ここでMRJをぼろくそに言っているあんぽんたんたちよ
    日本は資源ない国
    技術立国で加工貿易をしなければ食っていけません
    今日本は中国韓国にまけています。
    このままではあなたたちの子供、孫は中国、韓国企業に雇われ
    毎日中国人、韓国人の社長に怒鳴られ泣きなが仕事することになりますよ
    MRJを成功させ、航空機産業を育成しないと大変なことになる
    みんなでMRJを応援しましょう

    94:名無しさん@1周年:2017/12/16(土) 21:02:37.89 ID:Mw9nDF9j0.net
    >>90
    応援して開発遅れがリカバリーできるならナンボでも応援するがな

    109:名無しさん@1周年:2017/12/16(土) 22:46:26.23 ID:H4RCwjUa0.net
    >>90
    年功序列で役職に付いてる、名刺だけは立派な無能とかばかりだろ...

    108:名無しさん@1周年:2017/12/16(土) 22:45:50.72 ID:j4AE4sEr0.net
    成功への唯一の階段は失敗の階段だ。
    MRJの通った道は後の日本の糧となる。
    どんどん失敗してどんどん成功に近づけばいい。

    112:名無しさん@1周年:2017/12/16(土) 22:52:09.87 ID:j4AE4sEr0.net
    日本はなぜ新しいものが出て来ないのか。
    なぜ新しいことをする人間が出て来ないのか。

    社会が失敗を許さないからだよ。

    93:名無しさん@1周年:2017/12/16(土) 20:50:04.50 ID:F7pNl/NS0.net
    何回加速してんだよ


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【航空】MRJ試験機、18年に追加投入 開発加速へ

    1. 名無しさん:2017/12/20(水) 18:11:03
    2. 恥も外聞も捨ててマジで挙国一致で全力出せや
      絶対どっか手抜きか足引っ張ってる部門あるやろコレ

    3. 774@本舗:2017/12/20(水) 18:15:15
    4. >>1
      三菱航空機の経営者(重工からの出向)に決まってるだろ

    5. 774@本舗:2017/12/20(水) 18:59:21
    6. マネジャークラスが無能なんだよ。

    7. 774@本舗:2017/12/21(木) 10:15:01
    8. ゼッタイに止めるな、諦めるな(キリッ)

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る