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    1:(^ェ^) ★:2017/12/17(日) 21:46:36.04 ID:CAP_USER9.net
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/171216/soc1712160003-n1.html

    1 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属のヘリコプターの窓が小学校校庭に落下した事故を受け、危険性除去を求める声が強まっている。移設先の名護市辺野古を繰り返し視察してきた自民党の和田政宗参院議員は「辺野古移設で危険性は格段に減る」と指摘する。一方、今回の事故機を韓国の大韓航空が整備していたことが分かった。ただ、同社は事故との関係を否定している。

    住宅密集地にある普天間飛行場は「世界一危険な基地」といわれる。1996年の日米合意で移設方針が決まったが、鳩山由紀夫政権の混乱もあり、移設が遅れている。

    和田氏は、夕刊フジの取材に「小学校の児童や普天間飛行場近くの住民が重大な被害を負う事態は絶対に避けなければならない。米軍に再発防止を強く要請する。移設先は辺野古沖の洋上に予定され、規模も普天間に比べて縮小する。『辺野古への早期移設』が危険性の除去につながることを訴え、沖縄県民の理解を得たい」と語った。

    昨年5月の視察で、移設反対派からプラカードでたたかれた経験がある和田氏は、「辺野古地区の住民には『条件付き移設賛成派』も、かなりいる。名護市中心部や沖縄県外から集まる反対派に押されて、声が出せない」と明かした。

    こうしたなか、永田町の一部では、朝日新聞14日朝刊の社説が注目された。次のような内容だ。

    《普天間の危険性の除去は最優先の課題であり、だから辺野古への移設を進めると安倍政権は唱える。だがそれは、辺野古の周辺に危険性を移し替えるだけで、沖縄県民に重荷を押しつけることに変わりはない》

    北朝鮮や中国の軍事的脅威が高まるなか、具体的対策は示さなかった。

    一方、ネット上では、聯合ニュース(2015年5月26日、電子版)の次の記事が拡散されている。

    《大韓航空が日本に駐留する米海兵隊のヘリコプターCH53約40機の整備を担当する事業者に選ばれた》《2020年までの5年間、システム点検や機体を分解しての主要部位点検のほか、非破壊検査を実施し欠陥を修理、補強する》

    沖縄県警は14日、普天間飛行場内に立ち入り、事故機を調べた。ネット上では「しっかりと調べてほしい」などと、ちょっとした騒動になっている。

    大韓航空の担当者は15日、夕刊フジの問い合わせに、「今年、事故機をメンテナンスしたことは事実だが、落下した窓は契約の対象に含まれておらず、弊社は全く関係ない。整備や点検は数カ月かけて丁寧に行っている」と話した。


    3:名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 21:47:47.47 ID:dTHXwHUG0.net
    法則っていうかなんていうか
    関わるとろくなことがないのは万国共通なんだなぁ

    5:名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 21:48:05.33 ID:9yE6yQb70.net
    タイミングが良すぎる

    8:名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 21:48:19.86 ID:TY4pB0YA0.net
    これ問題発言だろ。気付いてないのか?

    531:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 00:37:13.56 ID:eB33hv1T0.net
    >>8
    「我が社は責任もって仕事してませんっ(キリッ」って言ってるようなものなのになw

    11:名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 21:49:38.63 ID:9bFbvJzN0.net
    そんなところに任せる米軍がアホなだけ

    13:名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 21:49:45.27 ID:DzBvONIwO.net
    なんかデジャヴあるな

    15:名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 21:50:24.50 ID:EF8lT8ov0.net
    世界には色々な国があるけどさ


    ”韓国”って…………要る?

    20:名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 21:52:00.96 ID:5F9s3xhP0.net
    また法則?
    最近よく働くな

    23:名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 21:52:14.58 ID:lHkBSIYE0.net
    メンテナンスはしてないが外れるように細工をしたって事だろ

    266:名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 22:41:35.65 ID:oLDIY2BH0.net
    >>23
    誰しもそう思うわなw

    24:名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 21:52:23.43 ID:TY4pB0YA0.net
    完璧に整備しても窓が取れるようなポンコツ兵器を米軍が使ってるって発信してるんだけど
    この担当者本当に気付いてないのかね?

    433:名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 23:34:52.40 ID:AC9Dp7d00.net
    >>24
    それもあるが、まだ、米軍は原因について公表していない。

    誰かのイタズラの可能性も否定されていない現時点では「米軍で原因調査中」という答えになるはずで、
    「関係ない」とは断言できないはず。

    現時点で断言しているということは、どんな原因であろうとも、大韓航空の答えは「関係ない」と決まってるということ。

    この会社の調査は、絶対に信じてはいけない。

    33:名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 21:54:12.45 ID:zoBc+1jV0.net
    機体のメンテで窓は対象外とかあんの?

    50:名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 21:56:59.46 ID:yMKcBBxu0.net
    >>33
    機体の分解整備してて窓に触ってないってありえるのか?
    って思うわ

    あの窓ってはめ殺しだっけ、
    それとも開くやつだっけ

    102:名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 22:07:45.68 ID:glz6DWKk0.net
    >>50
    はめ殺しだけど緊急脱出用に枠ごと外せる

    110:名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 22:09:52.13 ID:C4ddF5ul0.net
    >>102
    レバーとかで外れるのかな
    体当たり式かな

    124:名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 22:11:45.28 ID:yMKcBBxu0.net
    >>102
    ありがと

    枠ごと外れる構造にはなっていて、
    落ちたのも枠ごとだから
    整備の際に触れない場所ではないってことか

    むしろ正常に外せることを確認するくらいが普通だよね

    37:名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 21:54:40.51 ID:mxEWnOF50.net
    >>1
    > 大韓航空の担当者は15日、夕刊フジの問い合わせに、「今年、事故機をメンテナンスしたことは事実だが、落下した窓は契約の対象に含まれておらず、弊社は全く関係ない。


    で、担当どこなの?

    541:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 00:42:14.60 ID:Ca89SDcP0.net
    >>37
    整備兵っしょ
    まあ契約書にないとこは
    当たり前だがノータッチ
    だって整備しても金貰えないからw

    845:!ninja:2017/12/18(月) 07:05:52.35 ID:BT07/WzM0.net
    >>37
    そこにこそ、原因があるンじゃね?

    日本の整備なら契約に関係なく、壊れていたら
    指摘するだろうし、契約外と知らんぷりはしないよ。

    51:名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 21:57:11.85 ID:4hy8kulC0.net
    なにをメンテナンスしてんの

    56:名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 21:58:47.97 ID:xn2uMRWM0.net
    窓は契約の対象に含まれておらず、ネジをすこしゆるめても 弊社は全く関係ない。

    466:名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 23:47:23.86 ID:2fwcSqsB0.net
    >>56
    契約対象ではないから
    何かあっても契約上の責任はないとはいえるが
    契約対象でないとは言っても
    そこを触ってないという証明には全くならないのにな

    59:名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 21:58:58.38 ID:Si0sh/qh0.net
    非破壊検査で窓枠のリベットを破壊するなんてさすが大韓航空だな

    61:名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 21:59:18.36 ID:mPV1Ly/t0.net
    韓国が出てきちゃったら日本のマスコミは一気にトーンダウンですわ

    69:名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 22:00:51.63 ID:5N4CqUyP0.net
    飛行前点検の問題だろ

    83:名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 22:03:09.91 ID:C4ddF5ul0.net
    >今年、事故機をメンテナンスしたことは事実だが、落下した窓は契約の対象に含まれておらず

    含まれておらないけども??
    触った?
    えっ?触ってない?
    じゃあ呪った?
    呪った?

    っていうか韓国に頼むのやめろ
    米軍はその時点で終わってる

    89:名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 22:04:36.76 ID:CnYAUKvE0.net
    保育園のえせ牧師言に頭にきて
    わざと小学校に落としたのが
    俺の見立てだが多分正しい
    保育園の自作自演を徹底的に暴くべき。

    91:名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 22:04:46.73 ID:hniDgarA0.net
    何でJALかANAにしないんだよ!

    116:名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 22:10:33.52 ID:SLKT1fDZO.net
    >>91
    入札制度のせい
    大韓航空の子会社が米軍のメンテ担当になったのは数年前

    147:名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 22:17:41.11 ID:hf2bktNa0.net
    >>116
    チ○ンは平気でダンピングするからな
    入札から外さないとダメ



    【沖縄】ヘリ窓落下は操縦士の人為ミスと米軍


    1:孤高の旅人 ★:2017/12/18(月) 00:21:47.78 ID:CAP_USER9.net
    ヘリ窓落下は操縦士の人為ミスと米軍
    2017/12/18 00:13
    https://this.kiji.is/315145082141574241

    米軍ヘリの窓落下事故で、米軍が「操縦士の人為的ミスだった」と日本政府と沖縄県に伝達していたことが判明。


    3:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 00:23:18.44 ID:nyVy91ny0.net
    人為ミスで窓飛んでっちゃう作りってやばくね?

    236:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 07:05:25.46 ID:sn05p0NN0.net
    >>3
    緊急時用の窓なのでパージボタンを間違って押すとパージされるようになっている。
    外れるように作ってあるから操作ミスをすれば外れるのが当然だけどね。

    14:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 00:25:55.15 ID:AIMag0WA0.net
    このニュースの火消しかw分かりやすいな


    沖縄で窓落下させた米軍ヘリ、大韓航空が整備していた
    http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1513507889/

    155:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 02:16:16.03 ID:lNOquUvX0.net
    >>14
    わかりやすいぞ

    31:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 00:30:13.34 ID:ShJkuQyK0.net
    要は、触ったら直ぐ外れるように細工されてたってことだな
    >>14

    33:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 00:30:58.30 ID:AZyvUdTV0.net
    >>31
    脱出用なら、ワンタッチで外れる設計になってる

    59:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 00:43:26.36 ID:AIMag0WA0.net
    >>33
    飛行中に外れたらヤバイものがワンタッチなわけ無いだろうw

    23:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 00:27:57.42 ID:hTA9lmBt0.net
    脱出レバーに触っちゃったのか

    29:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 00:29:14.06 ID:R0IRmeb+0.net
    機体の欠陥だったら再発防止策を講じろとかうるさいから人為的ミスということに

    44:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 00:34:05.98 ID:hTA9lmBt0.net
    http://www.asahi.com/articles/ASKDK7JQ6KDKTPOB001.html
    米軍は18日、日本国内で停止していたCH53Eの飛行を近く再開する方針を発表する。
    県や政府関係者によると、在沖米軍は「今回の窓落下はパイロットの操作ミス」で、
    機体の構造自体には問題ないとの判断を示したという。

    64:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 00:45:06.50 ID:BDq8KOJE0.net
    単純ですねえ
    本当にそれだけなら良いんですけどね

    たるんでるとはいえちょっと大事な時にやらかしすぎで疑わしいですね

    95:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 01:05:05.09 ID:rda/clog0.net
    飛行前点検でロックを確認していなかったのだろ

    100:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 01:08:22.37 ID:pPUuDnxC0.net
    あんな巨大な窓が人為的ミスなのか
    構造がバグってるな

    102:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 01:10:03.20 ID:AwusAcnS0.net
    人為的ミスなら機体飛ばしても大丈夫だな

    103:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 01:10:58.48 ID:Ue/cWJPN0.net
    多分さぁ
    レバーを上げるか下げるかどっちで外れるか知らなかったんじゃない?
    半レバーみたいになってて

    113:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 01:23:32.79 ID:tCEXi5LF0.net
    >>103
    >レバーを上げるか下げるかどっちで外れるか知らなかったんじゃない?

    非常用出口なんでレバーぐるぐる

    133:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 01:48:14.88 ID:pfBiYlie0.net
    >>113
    これはMH-53のコクピットだが、左側に黄色と黒の警戒色のレバーがあるね。確かにグルグルと回す構造になってるようだ。


    114:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 01:23:36.57 ID:ke9nN0NM0.net
    整備不良で落下したんじゃなくて
    本来は脱出時に、レバーを引くと窓が外れて
    脱出口になるような仕組みで
    そのレバーを間違って引いたんでしょう

    121:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 01:32:31.45 ID:tCEXi5LF0.net
    >>114
    >本来は脱出時に、レバーを引くと窓が外れて
    >脱出口になるような仕組みで

    違う



    このボタン押すとレバーが出てきてぐるぐる回すとはずれる

    153:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 02:15:44.53 ID:pfBiYlie0.net
    もっと見やすい画像があった。CH-53Eのものだ。この黄黒のレバーを半回転されるんだね。


    160:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 02:18:31.32 ID:UqOB2fLR0.net
    >>153
    大体普通考えて、それ半回転用のレバーじゃ無いだろ。
    グルグル回す用のレバーだろ。

    176:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 02:42:20.37 ID:fxOJgQVp0.net
    非常ボタンを押したくなるアレだな

    179:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 02:46:40.29 ID:Ue/cWJPN0.net
    >>176
    押した事あーるよ
    どれくらいで割れるかなって思ったら結構簡単に割れた
    マンション中に非常ベルが鳴り響いた

    ごめんなさいしたよw

    216:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 06:21:18.57 ID:NNdMLvhv0.net
    時期が絶妙過ぎて、はいそうですかと納得できん

    211:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 04:46:47.69 ID:/Tp50Fob0.net


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    コメント欄

    【米軍ヘリ窓落下】事故機整備の大韓航空「弊社は全く関係ない」

    1. 774@本舗:2017/12/18(月) 11:24:19
    2. 契約上の対象に含まれていないならば、確かに関係ない可能性は高いだろう。
      そこそのものにグダグダ言うのは、正直頭おかしい。

    3. 774@本舗:2017/12/18(月) 11:38:30
    4. >韓国が出てきちゃったら日本のマスコミは一気にトーンダウンですわ

      不都合な情報は報じずに、米軍日本政府叩きするだけだろ

    5. 774@本舗:2017/12/18(月) 11:48:47
    6. スパイがいるなら、お金か、家族だよね。

    7. 774@本舗:2017/12/18(月) 11:52:33
    8. ※3
      違う。スパイ育成の基本は教育か信仰だよ。

    9. 774@本舗:2017/12/18(月) 11:56:40
    10. え?ええwwwwww
      見事なブーメランだな
      沖縄で騒いでる連中は韓  国系中心だからwww
      アメリカも韓国なんかにメンテ費を恵んで仕事与えてあげる必要なんかないのに
      これで韓国がうちのせいではありませんって言ったら延長はないなwww

    11. 774@本舗:2017/12/18(月) 12:07:14
    12. いまの危険な状態がだらだら続いているのはハトポッポの無責任発言のせい
      地政学上、沖縄にあってこその米軍基地なのに

    13. 774@本舗:2017/12/18(月) 12:32:01
    14. 幼稚園でうさんくさい落下事故がおきた直後のこれだろ
      整備士でも操縦士でも日米の離間工作を疑ったほうがいいんじゃねえの

    15. 774@本舗:2017/12/18(月) 13:47:34
    16. で、10月に墜落したヘリもこれと同型だったよね…犯人分かっちゃったかも

    17. 774@本舗:2017/12/18(月) 14:53:23
    18. ※1に同意
      契約書に含まれているかどうかは非常に重要。
      契約書内の項目であるにも拘らず点検していなかったのであれば、
      大韓航空の落ち度だし、ペナルティも当然。
      それ以外の人為的なミスならば、
      人為的なミスを防ぐシステム構築が必要。

    19. 予言者:2017/12/18(月) 15:08:41
    20. 普天間基地に借地している地主の年間借地料、公表したら、誰が基地移設反対しているか、はっきりするのに、公表しないとはどういうことか?

    21. 774@本舗:2017/12/19(火) 19:06:11
    22. だから前々からそう諫言してきたのに、
      気をつけろって

    23. 774@本舗:2017/12/19(火) 21:31:06
    24. ※4
      じゃあ南はみんな対日スパイじゃないすか…中国北朝鮮ならまだしも、何でなんすかね。それ考えたら、韓流アイドル訃報に狂うマスコミや日本人の軽さよ…。一部が悼むのは分かるけど、マスコミぐるみで洗脳しかけてきてる様で怖い。今は雑誌が酷くて…。

    25. 774@本舗:2017/12/20(水) 15:50:18
    26. 細工でもしたんじゃねーの
      あの国だし時期が時期だしな

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