エアライン本舗

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    1:ハンバーグタイカレー ★:2017/12/15(金) 17:43:54.50 ID:CAP_USER9.net
    三菱重工業のジェット旅客機MRJで、初めて受注のキャンセルが発生する見通しとなったことが分かった。

    http://this.kiji.is/314315237805065313


    MRJ、初の受注キャンセル公算
    米航空会社から40機分
    https://this.kiji.is/314325935723906145

    三菱重工業が開発を進めているジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)で、初めて顧客からの受注キャンセルが発生する公算となったことが15日、分かった。

    宮永俊一社長(69)が共同通信などのインタビューで、米イースタン航空と契約した40機分について「恐らくなくなるだろう」と述べ、契約解消の可能性を示唆した。
    (略)




    2:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 17:44:53.65 ID:uFU490//0.net
    知ってた

    3:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 17:44:57.69 ID:X5XmBdDw0.net
    前にもニュースなってなかったっけ

    474:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 19:55:56.37 ID:aKrPsUuO0.net
    >>3
    「可能性」が「現実」になったということじゃないかな。
    ボンバルディアとかならばともかく、旅客機の 実績無いのに初の旅客機がいきなりキャンセルというのは本当ダメージ大きい。

    4:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 17:45:18.08 ID:V/i/MN4c0.net
    ここからキャンセル連打がはじまる

    5:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 17:45:19.31 ID:/VI9kQ5w0.net
    飛べない三菱はただの三菱

    7:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 17:45:48.88 ID:GgUeGajl0.net
    >>5
    飛べる三菱は?

    198:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 18:41:45.87 ID:xAjBNn0B0.net
    >>7
    ZERO

    6:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 17:45:30.05 ID:sgl5Pof/0.net
    なにしてんだよもう

    10:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 17:46:36.80 ID:D5+YJ98w0.net
    つーかどのエアラインも辛抱強いな、という感想しかない

    148:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 18:28:25.07 ID:Qlm/MGm/0.net
    >>10
    違約金取れるまで放置してるだけだろ

    11:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 17:47:05.32 ID:cLizLB+m0.net
    納期がいつになるかわからんのだから仕方なかろうwwwwwww

    24:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 17:53:10.90 ID:7Dnu4dQu0.net
    キャンセルだけじゃなくこのあと賠償もあるだろうな

    28:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 17:53:50.48 ID:Awk/SN4g0.net
    キャンセルしてもしなくても納品されないことに変わりはない

    29:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 17:54:34.05 ID:uu370jCL0.net
    損賠訴訟がないのは逆に契約書にそういう条項でもあるのかな

    32:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 17:56:02.95 ID:uu370jCL0.net
    じっさい航空機産業なんて日本には事実上存在しないんだから
    技術者つったって100人もいないのかもしれないしね。ココと
    新明和くらいだろ。しらんけど

    722:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 21:49:47.62 ID:NnJDeW8P0.net
    >>32
    KHIにIHIほかいくらでもあるよ
    ただ民航機はほんと別世界だしFAAの認証ありきだとハードル上がりまくるし
    お隣さんみたいに実機に自国民乗せて実験台にして実績積むってこともできないし
    色々無理

    33:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 17:56:43.74 ID:EBPCE5gv0.net
    海外の注文が全部キャンセルされる可能性もあるわな

    35:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 17:58:54.99 ID:2YrmOW0H0.net
    恐ろしいほど技術も組織も劣化してるな。もうだめだわ。
    日本全体がな。

    294:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 18:56:18.66 ID:BPbcpNlP0.net
    >>35
    劣化してるんじゃなくて進化していないって言った方がいいかな。
    俺の会社もそうだけど、欧州の規格に合わせて新製品を開発してる。
    まぁ規格を策定できる国では無いけどさ、日本って。

    195:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 18:41:31.02 ID:d59fxmgw0.net
    >>35
    そりゃ氷河期で一世代分の労働力潰しちゃったもの。
    人がいないんだよ、どこの業界もね。
    人がいなければどんな組織もハリボテと同じ。
    何にもできないってことを約30年かけて実証しただけの話。

    552:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 20:18:51.19 ID:o5YkKF990.net
    >>35
    氷河期世代だけを犠牲にするつもりだったのかもしれんが
    日本全体に深刻な打撃を与える結果になったな
    あの世代は恨んでるよ

    674:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 21:25:16.79 ID:1aa0lKKO0.net
    >>552
    「合成の誤謬」ってヤツか

    自分たちだけ助かろうとした側への恨みつらみが、増幅され
    今度は逃げ切ったハズの子々孫々に跳ね返ってくるという。

    915:名無しさん@1周年:2017/12/16(土) 07:25:33.39 ID:lfCySYVb0.net
    >>35
    技術系の職業をバカにして賃金とか魅力の無い世界だし
    事務系主体の雇用環境では製造が廃っていくのは当然だよ

    954:名無しさん@1周年:2017/12/16(土) 09:41:34.52 ID:BvsD7r+B0.net
    >>915
    ほんとこれ。

    コミュ力至上主義が、国を滅ぼした。

    959:名無しさん@1周年:2017/12/16(土) 09:50:39.02 ID:ZC9iq+DW0.net
    >>954
    コミュ力至上主義でも海外へ売り込む力あればいいけど、そうでないのがなぁ。

    38:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 18:00:39.47 ID:INmM+dSG0.net
    JALとANAが買うの?
    今までJALとANAしか乗ってなかったけどちょっと怖いから
    考えるわ

    177:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 18:36:56.40 ID:ZMFMSnyl0.net
    >>38
    導入予定だけど、737すら必要のない地方路線だよ。

    41:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 18:00:59.58 ID:FkIBHjF60.net
    試作機もろくに作らないでいきなり量産機を受注するからこんなことに。

    644:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 21:11:37.37 ID:30eiM7gf0.net
    >>41
    ほんそれ

    650:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 21:14:34.07 ID:WYEkmF/F0.net
    >>644
    航空機はある程度の受注か具体的な受注見込みがなきゃ開発すらされない。
    提案してみたけど不評だったから開発キャンセル、ってわりとある。

    45:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 18:03:36.36 ID:KnrWKP+M0.net
    それにしてもなんでここまで手こずってるの?
    軍用機のノウハウとか生かせないもんなのか?

    636:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 21:06:18.87 ID:docCRgqa0.net
    >>45
    軍用機とは構造違うからね、ただ問題なのはそこじゃなく、
    米国でのテストに関するノウハウ全くない状態で、手助けすらなく行ってる事、
    それは遅れまくるわ

    49:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 18:05:01.63 ID:czLoUwc50.net
    陸海空全部ダメやんけ三菱
    やっぱり主力は鉛筆やな

    56:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 18:06:20.63 ID:KnrWKP+M0.net
    売れるの恐れて各国が許可出さないとかじゃないんだよね

    75:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 18:11:03.60 ID:LnHKxYJH0.net
    >>56
    後出しジャンケンはあるけど、それは他国も同じ基準なのでしょうがない
    基準変更のタイミングが日本を狙い撃ちしているという意見もあるけどな

    日本が恐ろしいというよりも、これ以上ライバル増やしたくないって意向はあるっても不思議ではない
    何しろ日本製品が海外企業を駆逐していた時代、航空宇宙産業に切り替えて生き残った企業が多いから

    81:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 18:13:02.79 ID:KnrWKP+M0.net
    >>75
    航空機なんて大口が多いしし、新規参入なんかさせたくないよなあ

    63:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 18:07:48.35 ID:/SxvmvYZ0.net
    海外の飛行機の展示会に、内装が無い、配線むき出しのテスト機を持って行ってたよね。

    82:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 18:13:12.42 ID:+IMGN7CK0.net
    完成しても10年遅れでしたっけ?

    86:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 18:14:38.24 ID:1PDpd6x50.net
    三菱より、これからは航空産業とか騙されてFAA認証レベルのネジ作れるように新工場建てて設備投資してた下請けとか悲惨で目も当てられない

    93:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 18:16:33.84 ID:EBPCE5gv0.net
    まずは国内向けで実績摘んでから海外向けの開発したほうがよかったよな
    米国の型式証明とか国内航空機産業の保護の意味もあって特に厳しいから新参が取るの大変なのは最初から分かってたことだし

    99:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 18:18:20.00 ID:VK4LEc8b0.net
    >>93
    残念ながら国内市場では小さすぎて賄えない。

    108:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 18:20:35.99 ID:lckMSePp0.net
    三菱航空機って発足以来何年も売り上げ0円でしかも注文キャンセル食らって。一体どういう経営なんだ?

    122:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 18:22:39.27 ID:ozlhuYNy0.net
    >>108
    売り上げあるだろ!

    こっちではMRJグッズ売ってるしミュージアムも有料だぜ

    135:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 18:24:46.62 ID:3bWEvt3e0.net
    記念館の方が先に出来るとかもはやギャグだよ、笑いを取らなくてもいいから納期を守れよ

    114:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 18:21:24.40 ID:3bWEvt3e0.net
    エンブラエルの時価総額…4000億
    MRJの開発費…5000億

    エンブラエル買収してもお釣りがくる

    186:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 18:39:46.47 ID:rBvsVZQ30.net
    >>114
    MRJの開発はじめた頃なら1000億円だったよ

    238:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 18:46:24.73 ID:9hhYYgds0.net
    >>114
    あほらしすぎてやばいわw

    140:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 18:26:01.01 ID:Ww0CmD5m0.net
    中国並のマヌケ失態だなジャ○プ

    152:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 18:29:36.76 ID:Qlm/MGm/0.net
    >>140
    中国様の飛行機はアメリカでも飛ぶ勢いだろ

    181:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 18:38:09.96 ID:ozlhuYNy0.net
    >>152
    飛べないけどな

    902:名無しさん@1周年:2017/12/16(土) 03:42:50.34 ID:N7Sjfuwn0.net
    >>181
    ハァ?米中は航空機の型式認証の相互認証に合意したんだがw

    中国製航空機の世界輸出に道を開くのか? 米中が重要協定を締結
    https://thepage.jp/detail/20171114-00000009-wordleaf

    143:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 18:27:20.14 ID:q6HJEnwg0.net
    応援してあげたいが
    まともな飛行機作れそうにない
    契約社員や派遣社員集めて設計してんのかなw

    153:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 18:29:43.64 ID:zfMGb/GH0.net
    >>143
    いいえ
    俺も疑いましたが、
    転職サイトやホムペ見てたら
    正社員が設計して
    設計部門にトレース専門の業者、派遣が入ってるようです。

    問題は三菱本体からの出向正社員でした!

    149:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 18:28:32.95 ID:LTaNUPGc0.net
    前にいた会社がMRJの作業してるみたいだから
    この前、元同僚に現状聞いたけど
    ホント大変みたいだな

    158:名無しさん@1周年:2017/12/15(金) 18:30:45.12 ID:iHKWvb5t0.net
    「うちもー」
    「我々もー」
    「わが社はー・・・注文してなかったw」


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    コメント欄

    MRJ、初の受注キャンセルへ

    1. 774@本舗:2017/12/17(日) 02:40:35
    2. 日本の「採算至上主義」のおかげでYS-11の後に、プラス50年の空白が生まれちゃったからな。
      あの時点で採算度外視してでも旅客機事業を続けておけば、今頃は量産できてたよ。

    3. 774@本舗:2017/12/17(日) 14:14:26
    4. 初飛行で流された涙返してやれよwww

    5. 774@本舗:2017/12/17(日) 19:06:06
    6. 本文中にもあるけど自社でやろうとするからこんな事になるんだよな。
      創ってる物が違うとはいえホンダとこうも違うものかと。

    7. 774@本舗:2017/12/19(火) 17:53:58
    8. 北九州空港の格納庫早々と作ったけど使う頃にはガタきてるんじゃね
      もったいないなー

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