エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_4467.jpg



    1:名無しさん@涙目です。:NG NG
    北海道を地盤とする地域航空会社のAIRDO(エア・ドゥ)が11月6~25日までの期間中に、羽田―札幌線と札幌―仙台線の2路線で計17往復34便を運休している。

    たった2人の退職が正常な運航を妨げる

    理由はパイロットの不足だ。39人いたボーイング737型機の機長のうち2人が退職し、その穴埋めができなかった。12月以降も場合によっては運休が続く可能性もある。全日本空輸(ANA)や日本航空(JAL)といった大手航空会社に比べて規模が小さい航空会社とはいえ、たった2人の退職が正常な運航を妨げてしまうほど、パイロット不足は航空業界にとって課題になっている。

    国土交通省は2022年時点における日本全体のパイロットの必要数を6700~7300人とする予測を発表している。LCC(格安航空会社)も含めて国内外で航空路線がどんどん拡充されているためだ。

    一方、2017年における日本のパイロット総数は約5700人。この先5年間に最低でも1000人のパイロットの補充が必要となる計算だが、この間に年間100人のパイロットが退役するという試算もある。つまり、実際には5年間で1500人、年間平均300人のパイロットを新たに確保する必要が生じている。

    日本の空を覆い始めたパイロット不足の難場
    http://toyokeizai.net/articles/-/196676


    4:名無しさん@涙目です。:2017/11/10(金) 20:43:19.50 ID:2zsthA6P0.net
    そろそろ無人旅客機が出ても良いと思うのよ

    78:名無しさん@涙目です。:2017/11/11(土) 00:16:17.87 ID:l8Xp0HmF0.net
    >>4
    無人じゃ旅客も居ないじゃん

    6:名無しさん@涙目です。:2017/11/10(金) 20:47:36.43 ID:4WJ8Aofl0.net
    視力が良くないとダメつーのがよくわからん
    昔ならともかく、今の飛行機てレーダーで操縦してるんじゃないの?
    有視界飛行とかしてるのか?
    そら、視力悪いより良いほうがいいだろうけど

    93:名無しさん@涙目です。:2017/11/11(土) 01:59:04.95 ID:7mJEypQf0.net
    >>6
    今は視力が悪い人ばっかりだから、矯正ありで1.0あればいいみたいな感じだったはず

    9:名無しさん@涙目です。:2017/11/10(金) 20:52:17.82 ID:ThrqK3XC0.net
    敷居が高すぎるんだよな
    当然だけど

    22:名無しさん@涙目です。:2017/11/10(金) 21:18:58.52 ID:KFbxGDvs0.net
    車がAIで運転しようという時代にたかが飛行機がAIで飛ばないはずは無い。
    予想外というと鳥害くらいじゃないか。 目視だって今時パターン認識できるだろう。

    39:名無しさん@涙目です。:2017/11/10(金) 22:01:15.64 ID:LQs2UQ6k0.net
    >>22
    AIなんか無くても60年代の技術で自動離陸~飛行~着陸まで可能
    実施するメリットとデメリット、リスクの観点から現実的でない

    107:名無しさん@涙目です。:2017/11/11(土) 10:54:18.24 ID:q/jL6x6Q0.net
    >>39
    そんな機能組み込んでも、技術力低下するから頑なに使わないパターンもあるよな
    アメリカ海軍とか

    29:名無しさん@涙目です。:2017/11/10(金) 21:39:07.00 ID:ANkpx7HU0.net
    単純に金が掛かるんだよ

    35:名無しさん@涙目です。:2017/11/10(金) 21:58:39.72 ID:k7T5mOQX0.net
    JALが破綻した時に途中で解雇だかされて
    パイロットになれなかった人たちがもったいなかったね

    48:名無しさん@涙目です。:2017/11/10(金) 22:35:50.58 ID:MtCy4LsR0.net
    >>35
    それだけでなく、毎年の生徒受け入れがなくなったのが痛い。
    一年間だけの停止ならまだ耐えれるんだけど。
    当然、学校及び講師もこれから新規にやり直すにしても膨大な労力がいる

    36:名無しさん@涙目です。:2017/11/10(金) 21:58:46.27 ID:R/9TIW940.net
    予科練作ろう

    41:名無しさん@涙目です。:2017/11/10(金) 22:05:32.69 ID:DgyR2d/B0.net
    まず給料上げないと無理じゃね?
    学校作ったところで大部分は無駄な学費払って終わりになるんだろうな

    49:名無しさん@涙目です。:2017/11/10(金) 22:39:34.81 ID:YxlHm8RG0.net
    てか働き手不足だろ単純に
    どこも人足りないよ

    52:名無しさん@涙目です。:2017/11/10(金) 23:03:39.90 ID:ED4Bm3Ot0.net
    「UFOを信じますか?」の問いに 「yes」って言ったら 落とされた (´・ω・`)

    57:名無しさん@涙目です。:2017/11/10(金) 23:21:57.18 ID:efVm2mY30.net
    >>1
    これAIRDOの待遇悪くてPが来てくれないんだろ

    64:名無しさん@涙目です。:2017/11/10(金) 23:34:07.53 ID:+GRztqcD0.net
    何だって国内飛ぶのに英語が必要なんだよ
    海外では高校生がセスナの免許を持ってるぞ

    66:名無しさん@涙目です。:2017/11/10(金) 23:37:33.52 ID:ZPZs4NN/0.net
    >>64
    海外の高校生は英語が話せるんだよきっと

    76:名無しさん@涙目です。:2017/11/10(金) 23:59:00.68 ID:EFQYovNm0.net
    英語はまだいい
    ポンドヤード法のクソ単位どもを駆逐しろ

    69:名無しさん@涙目です。:2017/11/10(金) 23:41:22.22 ID:/+eHqmzi0.net
    空自から引き抜くんだろ。

    72:名無しさん@涙目です。:2017/11/10(金) 23:47:19.14 ID:GWkaugcO0.net
    >>69
    民主党政権の時
    元自衛隊パイロットの民間再就職を一時禁止していたからね
    天下りとか言って

    馬鹿かと思っていたけど案の定このざまだ

    148:名無しさん@涙目です。:2017/11/11(土) 19:25:30.06 ID:hGGbZ7hg0.net
    民主党時代「航空大学校」が事業仕分けになって
    学生定員を2/3に激減されていた。

    来年から元の定員に戻すらしい

    79:名無しさん@涙目です。:2017/11/11(土) 00:22:17.29 ID:mt9mmiWq0.net
    パイロットは世界的人手不足で取り合いになってる
    ブラックな日本にはこない

    102:名無しさん@涙目です。:2017/11/11(土) 05:57:15.47 ID:GkTWMH2D0.net
    アメリカ軍ですらパイロット不足つうしな

    85:名無しさん@涙目です。:2017/11/11(土) 00:38:49.74 ID:yJ0rf5qE0.net
    何百人の乗客の命を預かる仕事なんか怖くて無理だわ

    96:名無しさん@涙目です。:2017/11/11(土) 02:54:26.86 ID:YWfCR5tY0.net
    40年働ける仕事かというと、20年後にはAI化が進むだろうしなかなか難しいよな

    今は高給職だろうけど、これ以上待遇が上がるとは思えないなら地上勤務のサラリーマン方がプレッシャーが低いかな

    105:名無しさん@涙目です。:2017/11/11(土) 10:30:24.73 ID:MlVm896U0.net
    在宅でコントロールできるようにしよう

    110:名無しさん@涙目です。:2017/11/11(土) 12:04:56.15 ID:CdKZ5EMeO.net
    パイロットは育成に時間と金がめちゃくちゃかかる上適性検査が厳しいからそもそも量産しようってのが間違い
    少ない人数でどう回すか考えた方がはやいぞ

    114:名無しさん@涙目です。:2017/11/11(土) 12:24:31.82 ID:HXZ4i3+e0.net
    普通自動車免許で眼鏡等の条件がないやつは受験できるようにしたらいいのに。
    あと、30代40代でもヤル気あるやつ訓練すれば年収600万くらいでも集まるだろ

    117:名無しさん@涙目です。:2017/11/11(土) 12:39:55.71 ID:Qh8aq1xx0.net
    この増やし過ぎても余るから過剰に増やせないという悩ましさ
    加計の獣医は民間需要あるから良いけど、パイロットは飛行機ねーと仕事ないもんなぁ
    増やしたい気持ちは理解できても、本当に増やして良いのか俺しーらね

    139:名無しさん@涙目です。:2017/11/11(土) 17:22:08.11 ID:DcH2FuH40.net
    昔4人で乗ったコックピットに今は2人しかいない
    じきに副操縦士は消えて操縦士も消える

    165:名無しさん@涙目です。:2017/11/12(日) 09:34:39.34 ID:ABZFQdPi0.net
    >>139
    ボーイングのエンジニアは、
    未来のコックピットでは男が一人と犬が一匹乗ってるだけと考えてる。

    男は自動操縦のスイッチを操作し正常に機能しているか見張るだけの役目。
    犬は男が変な操作をしようとしたら噛みつく役目。

    (source:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1510313984)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    パイロットが深刻な人手不足「もっと航空学校を増やすべき」

    1. 名無し++:2017/11/13(月) 20:19:03
    2. 大きいドローン作って旅客機として飛ばせばよくない?

    3. 774@本舗:2017/11/13(月) 21:53:50
    4. ※1
      それ、ヘリコプターって言うんやで。

    5. 774@本舗:2017/11/13(月) 22:47:17
    6. >ボーイングのエンジニアは、
      >未来のコックピットでは男が一人と犬が一匹乗ってるだけと考えてる。

      >男は自動操縦のスイッチを操作し正常に機能しているか見張るだけの役目。

      ここまで見て「じゃぁ犬は男の癒しの為に乗せるのかな?」と思ってたら


      >犬は男が変な操作をしようとしたら噛みつく役目。

      でなるほどと思った

    7. 774@本舗:2017/11/14(火) 00:13:14
    8. そもそもパイロットになるまでが金かかり過ぎ。
      全体的に費用を落として尚、優秀な奴は半額とかせんと無理やろ。
      そういった意味では、予科練はマジでアリじゃね。

    9. 774@本舗:2017/11/14(火) 02:50:54
    10. パイロットならなれる保証があるならなりたいやつは大勢いるだろ
      潰しがきかなさそうだからそんな夢見ないだけで

    11. 774@本舗:2017/11/14(火) 04:44:58
    12. >>6:
      >> 昔ならともかく、今の飛行機てレーダーで操縦してるんじゃないの?
      >> 有視界飛行とかしてるのか?

      アメリカでは、昼間、天候の良い時は、有視界飛行で経路の短縮が認められることが多い。
      で、有視界飛行の手動で飛行できなかった会社の飛行機がサンフランシスコ空港で、あぼん。

    13. 774@本舗:2017/11/14(火) 08:10:31
    14. 日本の国交省とかの役人が飛行機も車の技術も上がっているのに
      厳しい合格ラインがあるんじゃないのか。日産やスバルも検査員不足で
      出荷出来ないと言うバカな事を役人がやって日本の産業の邪魔をして南
      朝鮮や中国を助けている。手作りじゃないし欠陥車でもないだろう。
      何ならAIで最終検査をしたらいい。

    15. 774@本舗:2017/11/14(火) 12:35:41
    16. ※7
      必ず沸いてくるよな、こういう評論家もどきの奴
      そのくせ事故が起きたら、規定通りにやってなかった、国は何をやっていたのかと騒ぐだけ
      おまエラの大好きなミンスがしでかした負債の始末なんだよ
      日産は労組が強すぎたのが原因だし、パイロット不足は航大の仕分け(ミンスが元凶)、育成不足はJALの過剰な訓練中止(これもミンスが元凶)ってアカの失策が原因じゃん

    17. 774@本舗:2017/11/14(火) 22:24:09
    18. 調布が周辺住民の所為で訓練できないからな。
      騒音対策やって訓練できるようにすればいいんでない?

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る