エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_4405.jpg



    1:みつを ★:2017/10/22(日) 22:26:21.26 ID:CAP_USER9.net
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171022/k10011190281000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

    10月22日 22時18分

    国土交通省福岡航空事務所によりますと、午後9時ごろ、福岡空港で数秒間の停電がありました。この影響で管制システムが使えなくなり、航空機の離着陸ができなくなりました。現在到着便は順次、着陸していますが、出発便は午後9時以降の5便が離陸できなくなりました。2便の欠航が決まっていて、3便は現在、出発するための準備が進められているということです。トラブルの原因について空港事務所が調べています。


    ※同ソース10月23日 1時38分更新

    22日夜、福岡空港で、およそ4分間にわたって停電が起きて管制塔のシステムに障害が出ました。一時、飛行機の離着陸ができなくなり、少なくとも20便に欠航や出発地に引き返すなどの影響が出たということで、空港事務所は原因を調べています。

    国土交通省福岡空港事務所によりますと、22日午後9時ころ、福岡空港でおよそ4分間の停電が起き、管制塔の電気システムに障害が発生したということです。

    滑走路の誘導灯が消えるなどしたため少なくとも羽田や那覇に向かう予定だった6便が欠航したほか、到着予定だった14便のうち9便が出発地の羽田や宮崎などに引き返し、5便が目的地を関西空港や長崎に変更しました。

    空港事務所は停電やシステムに障害が出た原因について調べています。




    2:名無しさん@1周年:2017/10/22(日) 22:26:48.94 ID:2Z/uBh1s0.net
    UPSネエノカヨ

    5:名無しさん@1周年:2017/10/22(日) 22:29:00.34 ID:xKeUf04r0.net
    >>2
    それな
    管制塔なら500KVAクラスのを複数付けててもおかしくない

    10:名無しさん@1周年:2017/10/22(日) 22:33:58.58 ID:PiG3I4+K0.net
    >>5
    このクラスはだいたいUPSではなく
    無停電電源装置だな。恰好としては受配電盤と同じようなかんじな。

    受配電は意外と二重化のネットワーク受電じゃなかったりする。
    防衛は民間電源のほかに独自電源・・・あ、これ、このレスなかったこt
    うわ、なんでこんなじかんにくろすgふ

    17:名無しさん@1周年:2017/10/22(日) 22:51:52.72 ID:xKeUf04r0.net
    >>10
    UPSって無停電電源装置だろ
    蓄電池と無瞬断切換装置の付いてるやつー

    24:名無しさん@1周年:2017/10/22(日) 23:19:11.53 ID:IZw8iYQX0.net
    >>10
    数十kVAの CVCFが数分間の停電を補償して、その間に自家発電が作動するのが普通
    今回は CVCFの障害だな

    25:名無しさん@1周年:2017/10/22(日) 23:29:20.00 ID:FUlGyZKp0.net
    UPSの電池の交換サボってたんだな

    6:名無しさん@1周年:2017/10/22(日) 22:30:43.31 ID:kEc3HwxL0.net
    停電はすぐに復旧。だがしかし

    更新プログラムを構成していますコンピューターの電源を切らないでください

    7:名無しさん@1周年:2017/10/22(日) 22:31:08.23 ID:PiG3I4+K0.net
    これやばくね?

    8:名無しさん@1周年:2017/10/22(日) 22:31:53.79 ID:MPIy00G90.net
    複数系統もってないの?

    13:名無しさん@1周年:2017/10/22(日) 22:46:00.03 ID:EiAgR2hS0.net
    システムの再起動分くらいの便数って事か
    システムが何のOSで動いているかは知らんが

    26:名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 00:35:48.26 ID:86Ll5knR0.net
    CVCFから常時給電してて、CVCFがトリップして、商用に切り替わったにしても普通は一波抜けとか二波抜けで33mS未満の瞬停で問題にならん筈だけどねぇ

    27:名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 01:26:15.06 ID:KwiAcR+z0.net
    ダイ・ハード2

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1508678781)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    福岡空港、停電 管制システムに障害

    1. 774@本舗:2017/10/24(火) 15:08:24
    2. こんな、部落利権にまみれた空港なんて潰れてしまえ

    3. 774@本舗:2017/10/24(火) 18:54:13
    4. 空港をほとんど使わない井の中の蛙はそういう事を平気で言えるんだよね。

    5. 774@本舗:2017/10/24(火) 20:05:49
    6. 何が井の中の蛙か意味不明

    7. 774@本舗:2017/10/25(水) 04:25:52
    8. 井の中の蛙はたしかにわからんが、東京でいうと羽田のような立地だよね。北九州や大分、関西や中部も海上に作ったので、交通の便は比較的悪いわけで、利便性がいいと周りに回って福岡に良い影響が有るのは当然。
      潰れても、航空法の規制緩和による高度制限緩和によって再開発が進んでいる天神が影響受けるのはまだ先になると思う。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る