エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_4403.jpg



    1:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 20:37:08.29 ID:hQGNdt+U0.net
    おねがいします!!!

    4:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 20:38:47.05 ID:ueX94qY70.net
    どんな部署?

    7:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 20:40:28.43 ID:hQGNdt+U0.net
    >>4
    今の部署は言うとバレそうなのですが、
    わりかしいろんなことやってました!
    総務系の仕事から営業(店舗誘致)などなどです!

    11:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 20:41:40.11 ID:0GvLQrJF0.net
    新卒からですか?
    就活生に勧める?

    14:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 20:43:01.19 ID:hQGNdt+U0.net
    >>11
    新卒で入社しました。
    就活生が会社に何を求めてるかによりますが、
    飛行機好きには勧めません。

    95:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:51:57.69 ID:RZsVuIfv0.net
    大学どこだったの?

    96:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:54:17.39 ID:hQGNdt+U0.net
    >>95
    MARCHの文系です。

    13:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 20:42:06.64 ID:VcsziGhg0.net
    おすすめのお土産品は?

    16:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 20:44:10.77 ID:hQGNdt+U0.net
    >>13
    個人的には姫貝が好きです。
    たしか高松空港で買った記憶があります。

    15:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 20:44:05.44 ID:pjzfLJPH0.net
    美味しい店教えてよ

    18:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 20:45:09.00 ID:hQGNdt+U0.net
    >>15
    言うと勤務先がバレそうなので勘弁してください!

    17:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 20:44:15.93 ID:ueX94qY70.net
    そーいう普通の企業としての機能を司る部署もあるわなぁ

    空港ならではの逸話をお願い
    パイロットに飲兵衛が多いっていうのは昔話かな?

    21:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 20:46:47.05 ID:hQGNdt+U0.net
    >>17
    弊社、航空会社ではないのでパイロットとお話したことありません・・・

    空港ならではの逸話・・・
    なんだろう、空港会社で働いてるけど英語が全くしゃべれないとか?

    19:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 20:45:25.67 ID:+zpffAhG0.net
    那覇空港のA&Wでテイクアウトして機内で食べるやつしばいて欲しいんだけど
    バーガー臭のせいで腹減って眠れなくなるわ

    22:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 20:47:28.06 ID:hQGNdt+U0.net
    >>19
    空港にお金を落とすお客様は神様なので許してください!

    20:岩魚河 :2017/10/21(土) 20:46:38.64 ID:3lEnGIgw0.net
    空港なのに
    飛行機好きには向いてないのか?

    25:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 20:50:18.19 ID:hQGNdt+U0.net
    >>20
    ・航空会社が嫌いになる。
    ・福利厚生とかで旅券が安くなるとかそういうのはほぼ無い。
    ・部署によってはシフト勤務になるので、そもそも旅行できなくなる。
    ・仕事の絡みで上モノと下モノで分かれ、上モノにいくとそもそも飛行機と関われなくなる
    ・そもそも様々な事があって空港が嫌になる

    現実と理想の乖離が激しくなって辞めた後輩を何人も見たので
    おすすめしません。

    28:岩魚河 :2017/10/21(土) 20:51:21.80 ID:3lEnGIgw0.net
    >>25
    しんどいんかぁ…
    お疲れさまやで-!

    32:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 20:53:56.82 ID:hQGNdt+U0.net
    >>28
    空港だけがしんどいとは思わないので、しょうがないんですけど
    どうもJALANAさんを見て、その延長線上でうちにくる新入社員が多いので
    ギャップ差が特に激しいと思います。

    着実に仕事をするタイプの人が向いてると思いますよ!

    33:岩魚河 :2017/10/21(土) 20:56:00.70 ID:3lEnGIgw0.net
    >>32
    こいうの聞くと
    インターンシップてもっとやった方がええ気がするなぁ

    36:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 20:57:48.34 ID:hQGNdt+U0.net
    >>33
    インターンは正直あまり効果ないと思いますね。
    対面性を気にしすぎて、良いところしか学生に見せないような気がしますし。
    本音を言ってくれるOBに訪問するしか無いと思います。

    24:カムパネルラ :2017/10/21(土) 20:49:40.77 ID:H+cL23aX0.net
    社割で何か安くなる?

    27:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 20:50:57.24 ID:hQGNdt+U0.net
    >>24
    空港内の飲食とか物販系は気持ち安くなります!

    26:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 20:50:41.75 ID:ueX94qY70.net
    全っ然空港らしくない逸話だなぁw
    軍用機の離発着についてなんか知らないかなって思ったんだけど

    29:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 20:51:59.39 ID:hQGNdt+U0.net
    >>26
    兼用空港じゃないから自衛隊の人は、ほぼ絡み無いですね・・・
    逆に空港でしか働いてないから、一般企業との比較が分からない・・・

    35:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 20:56:56.40 ID:ueX94qY70.net
    兼用じゃないのね。とん

    一般企業との比較なら簡単でしょ
    ヒコーキに関わりのする業務についてはおそらく特異な情報が与えられるのではないかい?
    まぁ主の会社自体が、空港内にあるとはいえむしろ一般企業っぽいからなぁ

    39:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:01:15.64 ID:hQGNdt+U0.net
    >>35
    特異な情報は与えられますが何処まで言っていいのか難しいところですね
    例えて言うなら、兼用空港ではありませんが防衛省とのラインはありますし
    その他、警察、国交省、総務省などとのラインもあります。
    いわゆるVIP対応などで色々とお世話になるので。

    30:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 20:53:07.65 ID:+zpffAhG0.net
    空港で働いててよかったことは?

    34:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 20:56:21.76 ID:hQGNdt+U0.net
    >>30
    エゴサして自分が担当していた商品とか、そもそも空港についてポジティブな意見をつぶやいているのを見たときとか
    ニュースで取り上げられた時とかはうれしいですね。

    でも、何よりうれしかったのは息子が空港の絵を描いてくれたときですね。
    ちゃんと、空港で働いていることを認知してくれたのは嬉しかったです。

    37:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:00:08.97 ID:+zpffAhG0.net
    >>34
    ほー なるほど
    仕事に誇り持ってるの素敵だと思う

    もともと空港関係の仕事がしたかったの?それともたまたまついた仕事だっただけ?

    40:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:02:15.40 ID:hQGNdt+U0.net
    >>37
    普通に就活ですね。リクルートで応募して、筆記試験して、面接して内定して入社しました。

    38:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:00:35.83 ID:dmxG1Ub/0.net
    具体的にはどういう仕事してる人なの?
    航空会社に勤務してるわけではない感じだけど

    42:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:02:54.15 ID:hQGNdt+U0.net
    >>38
    空港管理会社というところで働いてます。
    空港の運営業務が主体の業務です。

    46:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:06:01.25 ID:dmxG1Ub/0.net
    >>42
    なるほど
    そういうのは一つの会社が一つの空港まるごと担当してる感じ?
    それとも一つの空港にいろんな会社が関わっててエリア担当してるの?

    48:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:09:15.11 ID:hQGNdt+U0.net
    >>46
    基本的には1つの空港に対し、1社が管理しています。
    関空のようにHD化し複数の空港を見ている会社も多いです(海外ではそちらのほうが主流ですね)
    1つの空港に対し、複数の会社が関与しているっていうのはあるのかな・・・?
    無いとは言い切れませんがちょっと知りませんね。

    49:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:11:28.82 ID:dmxG1Ub/0.net
    >>48
    ってことは少ない企業で全国シェア分け合ってる感じなのかね
    地方だと赤字空港も少なくないし経営もなかなか大変そうだね

    52:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:12:10.61 ID:hQGNdt+U0.net
    >>49
    地方空港は確かに大変ですね。

    55:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:14:29.45 ID:hQGNdt+U0.net
    >>49
    基本的にはターミナルビル運営で黒字化して、滑走路等の施設に投資するってのが一般的なパターンですので
    滑走路とビルと分けて運営している会社はほそぼそと安定してやっていると思います。
    それでも地方は大変だと思いますが・・・

    57:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:17:36.23 ID:dmxG1Ub/0.net
    >>55
    滑走路とビル分けて運営ってどうなるの?
    航空会社は空港と滑走路の使用でそれぞれ利用料払ったりしてるってこと?

    59:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:21:09.89 ID:hQGNdt+U0.net
    >>57
    おっしゃるとおりです。
    正確には滑走路を使用する際に、ここでは便宜上着陸料と呼びますが
    着陸料をエアライン各社から頂いています。
    ターミナル利用料はいわゆるテナント料として別途頂いています。

    旅客の皆さんからも、PSFCと呼ばれる空港利用料というのを旅券代に上乗せで頂いています。

    これらの料金に合わせて、物販等の空港外収益もあり
    それらで空港を運営しています。

    60:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:23:21.82 ID:dmxG1Ub/0.net
    >>58>>59
    なるほどー
    確かに航空会社ごとに飛ばしてる本数も違ったりするからそこらへん分けなきゃいろいろ面倒くさいもんな
    そういう飛行機のダイヤ設定とかも空港の仕事なの?

    62:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:25:37.77 ID:hQGNdt+U0.net
    >>60
    ダイヤ設定はエアライン各社のお仕事ですね。
    空港施設の利用もありますので、弊社及びCAB(国交省航空局)とも調整はあります。

    65:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:28:54.62 ID:dmxG1Ub/0.net
    >>62
    そうなんだ
    地方空港とかならそうでもないだろうけどいろんな航空会社が入ってる主要空港とかはダイヤ設定で揉めたりしそう

    69:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:32:05.34 ID:hQGNdt+U0.net
    >>65
    地方空港は地方空港で減便とかなると、収益面で大きな打撃を食らうので地方空港だから運用は楽ってのもあまりないですね。
    減便にならないよう、エアラインからの出向者を受け入れたりしていますし。

    50:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:11:31.59 ID:hQGNdt+U0.net
    あ、ターミナルビルは民間会社、滑走路は国交省が運営している形態がありますね。

    51:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:12:01.57 ID:jHuq+xZM0.net
    給料おいくら?

    53:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:13:05.32 ID:hQGNdt+U0.net
    >>51
    まあ諸々含めて700万前後ってとこですね

    61:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:25:25.50 ID:RZsVuIfv0.net
    年収700万?かなりもらってんじゃん

    64:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:27:27.72 ID:hQGNdt+U0.net
    >>61
    大学の同期と比べると、大体平均ぐらいだと思ってます。
    残業代で稼がせてもらってる感は否めませんが・・・

    58:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:20:41.21 ID:zhujl+lJ0.net
    着陸料とか空港使用料いろいろあるね定期収入的なのは

    63:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:25:41.61 ID:zhujl+lJ0.net
    あとはボーディングブリッジ使うと料金加算とか一泊停留で飛行機に加算するとか···
    だからLCCは客に徒歩で飛行機まで歩かせてチケット料下げたり海外の航空会社は一泊させない時間設定にしたりとか

    66:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:29:33.37 ID:hQGNdt+U0.net
    >>63
    おっしゃるとおりです。
    空港施設の利用料によって徴収額は増減しますので、LCC各社さんは様々な工夫をしてますね。
    大口のエアラインに対しては割引等もあるので、本当に一社一社利用料は変わっていきます。

    67:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:30:04.66 ID:dmxG1Ub/0.net
    >>63
    あれも空港の設備利用に入ってくるのか
    徒歩はケチりたいからってのは伝わってきたけどそういう所を削ってるわけね

    70:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:33:49.39 ID:hQGNdt+U0.net
    >>67
    >>63さんの追記にはなりますが、到着出口前の手荷物受取も使用料に含まれます。
    人件費で行くと、空港内の保安員も航空会社と費用折半になりますね。

    73:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:35:13.48 ID:dmxG1Ub/0.net
    >>70
    思った以上に細かく利用料決められてるんだなあ
    契約更新とか面倒くさそう

    77:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:38:12.93 ID:hQGNdt+U0.net
    >>73
    更新より新規就航のほうが大変そうですね。
    経験したことはありませんが

    81:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:41:41.19 ID:zhujl+lJ0.net
    >>77
    海外アライアンスの枠取りとか大変だもんなぁ
    ルフトハンザ成田撤退したけど枠返したりしないし

    87:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:46:30.98 ID:hQGNdt+U0.net
    >>81
    発着枠に関しては、会社というよりは国レベルの話なので
    関与する余地すら無いですけどね笑

    71:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:33:53.57 ID:+dji6YlK0.net
    黒髪ロング・黒ハイヒールのキャビンアテンダント&OLは好き?

    74:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:35:53.25 ID:hQGNdt+U0.net
    >>71
    この仕事してるとCAは基本嫌いになります。
    黒髪ロング・黒ハイヒールは好きです!
    ハイヒールを履く社員は中々見ませんが・・・

    79:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:40:13.73 ID:dmxG1Ub/0.net
    >>74
    CA嫌いになるのか
    確かにプライドは高そうだけど

    83:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:43:40.79 ID:hQGNdt+U0.net
    >>79
    やっぱ社会常識なんかが一般人とはちょっと違いますよね。
    現場に居た頃なんか、CAから無茶振りをいっぱい受けましたよ。
    その影響でエアラインが嫌いになりますし、
    事務方に戻ってもエアラインとは仲良く慣れてませんし。

    86:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:46:14.17 ID:dmxG1Ub/0.net
    >>83
    看護師みたいなもんだな
    どこも同じだわ

    72:学生(male)@\(^o^)/ :2017/10/21(土) 21:34:39.15 ID:Bwt7ZALUa.net
    やっぱ顔採用もある?

    75:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:37:23.99 ID:hQGNdt+U0.net
    >>72
    顔は無いんじゃないんですかね。
    筆記試験が割と厳しめだと思うので、最低限の教養は求めてると思います。
    コネ枠で入社してる人はそれなりには居ますが

    80:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:41:33.55 ID:xJwZ/GmF0.net
    ハウメニーのランゲージをユーキャンスピーク?

    85:名も無き被検体774号+ :2017/10/21(土) 21:45:33.13 ID:hQGNdt+U0.net
    >>80
    リアルで私の英語力はそんなもんです・・・
    英語が喋れる人は本当にペラペラなんですけどね。

    特に最近の子は、帰国子女が多くてトリリンガルとか普通に居ますね。
    あとは外国人の社員も少しずつ増えてると思います。

    (source:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news4viptasu/1508585828)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    空港で働いてるけど質問してください

    1. 774@本舗:2017/10/23(月) 20:56:23
    2. CAにされた無茶ぶりを書いてほしかった

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る