エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_4381.jpg



    1:ねこ名無し ★:2017/10/16(月) 06:38:17.37 ID:CAP_USER.net
    大韓航空とアシアナ航空の韓国の2大航空会社の7月の「定時率評価」が世界ランクで100位圏外になったという。定時率は航空機が決まった時間内に出発・到着したかを評価する指標。大韓は昨年、目的地まで遅延なく時間通りに到着する評価「定時到着率」でも68.3%にとどまっていた。

    10回のうち3回は15分以上遅れたことになり、日本航空(世界3位)などに大きく水を空けられ、世界トップ10にも含まれなかった。2大エアラインは定時率の下落原因に、「中国の空港に航空機が集中するためだ」として中国を挙げるが、米軍の高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備の影響で、中国便は減っているはずだ。

    平均で大韓は32分、アシアナは38分の遅れ

    英航空調査会社OAGによると、大韓航空とアシアナ航空の7月の定時率評価がそれぞれ112位(64.9%)と122位(60.7%)となったという。6月に比べそれぞれ9.6ポイント、11.0ポイントの下落、順位も前月(75位、93位)より大幅に落ちた。韓国紙、韓国経済新聞(日本語電子版)が報じた。

    OAGは毎月、世界の航空会社の定時率を評価して順位を公開し、予定された時間から15分以内を定時と認定している。定時率は航空会社の航空機点検、乗務員の飛行準備、空港事情などが影響を及ぼす。悪天候などの気象状況も定時運航を左右する。予測不可能な突発変数があるが、業界では航空会社の運送実力を評価する基準として使われるようだ。

    さらに同紙はこの春、同様の指標として米航空統計専門会社フライトステーツの「定時到着率」も取り上げている。この指標でも世界トップ10に昨年は含まれず、大韓は平均定時到着率68.3%で、10回のうち3回は15分以上遅れるという結果になった。アシアナ航空の平均定時到着率も62.5%と、大韓以上にふるわなかった。平均到着遅延時間は大韓32.3分、アシアナ38.9分だった。

    大韓について言えば、定時到着率88.5%で世界1位だったKLMオランダ航空と比較すると20.2ポイント低い。スペインのイベリア航空(88.2%)が2位、日本航空(87.8%)が3位だった。大韓の定時到着率は10位のオーストラリアのカンタス航空(84.3%)と比べ16ポイントの差があった。トップ10にはほど遠いのである。

    中国路線は減っているのだけれど…

    利用客側にしてみれば航空機の定時運航を信じて行動しているわけで、目的地への到着が30分以上遅れたらストレスもたまるに違いない。大韓もアシアナも平均到着遅延時間が30分以上になっている。航空会社は遅延に至った経緯を冷静に分析し、定時運航に近づけるべく企業努力をする必要がある。

    ただ、大韓やアシアナの韓国2大航空会社が今回、「定時率評価」で世界で100位圏外になったことについて、その下落原因として中国を挙げている。

    韓国経済新聞の取材に対して業界関係者は「中国の空港に航空機が集中するうえに、完ぺきなシステムが定着されず航空機の遅延が頻繁に発生する」と、中国の空港事情を批判し、英航空調査会社OAGによる定時率の評価には納得できないようだ。ちなみに中国国際航空(136位)、海南航空(139位)など中国の航空会社も下位圏に多く入っている。

    その一方で、米軍のTHAADの韓国配備に伴う中国の報復によって、中国路線の運航が減少した状況下で単に中国のせいにするわけにはいかないという指摘もある。実際、中国路線の多い日本航空(88.5%、10位)の定時率は韓国の航空会社よりも高かった。

    朝鮮半島有事に対する懸念や「THAAD禍」によって訪韓中国人客数が目減りする状況はしばらく続きそうだが、韓国の航空会社には中国を批判するばかりだけでなく、定時運航に近づけるべく企業努力が求められる。

    http://www.sankei.com/west/news/170912/wst1709120066-n1.html


    3::2017/10/16(月) 06:40:57.85 ID:2lNy9Jk8.net
    いつも他所のせいにして逃げるクセは、直した方がいいと思う

    11::2017/10/16(月) 06:48:49.21 ID:bJSQv3re.net
    >>3
    無茶言うな。○ねって言うようなもんだぞw

    5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/16(月) 06:41:45.66 ID:ExapBl3A.net
    なんでも誰かのせいw

    7::2017/10/16(月) 06:44:53.07 ID:KhbphR45.net
    2大(笑(笑

    10::2017/10/16(月) 06:48:32.38 ID:FGWz8PDc.net
    だからピーナッツの袋は開けておけとあれほどw

    13:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/16(月) 06:56:57.99 ID:oiMX4qCU.net
    時間はまだいいよ。
    でもな安全だけは徹底しろよ、ここ二、三年でどんだけ事故起こしてる?

    19::2017/10/16(月) 07:07:31.13 ID:sLncqx10.net
    原因不明のまま時間厳守!と現場に無理難題をふっかけて
    事故が起こる

    22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/16(月) 07:22:44.91 ID:0k3z+DR9.net
    >実際、中国路線の多い日本航空(88.5%、10位)の定時率は韓国の航空会社よりも高かった。

    記事のなかで論破されてるのか

    25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/16(月) 07:24:41.93 ID:J8Pk6IND.net
    定時に着かないなら、予定到着時間を遅らせばいいんじゃない?

    29::2017/10/16(月) 07:32:32.96 ID:20rxXHuJ.net
    所要時間を30分増やしておけばいい

    31::2017/10/16(月) 07:46:11.87 ID:F5bkfMw2.net
    >>29
    それか!

    33:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/16(月) 08:00:32.31 ID:pVdZ2yns.net
    >>29
    30分づらし、1時間後に到着するのだろ

    27:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/16(月) 07:30:33.54 ID:c6+An8k6.net
    時間を守る以前に時系列の概念を身につけようぜ

    46::2017/10/16(月) 10:16:42.03 ID:GfgT97vU.net
    高麗航空や春秋航空の方がマシ

    50::2017/10/16(月) 10:41:31.96 ID:drFXod38.net
    金払って自分の命を乗せるんだから航空会社は選ばないとね

    安物買いで命失いたくねーだろ?

    52::2017/10/16(月) 10:46:20.83 ID:f56XpjQV.net
    >>50
    しかも、コックピットで機長と副操縦士がケンカしながら飛ぶ飛行機なんて乗りたくないw

    53::2017/10/16(月) 10:57:00.93 ID:CeOsGmde.net
    >>52
    そうだよな、正副パイロットが喧嘩して出発が1時間以上遅れたときもあるし、
    ピーナッツの出し方が悪いと言って、出発直前に引き返させた糞チ○ン女副社長までいるんだもんな。
    広島空港では、事故機のパイロットとクルーが乗客を放置して逃亡したもんな。
    前頭葉崩壊で職業倫理も崩壊した糞人種だもんな。

    51:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/16(月) 10:44:38.09 ID:+OFdKJPu.net
    乗務員が気にいらないというだけで出発を止める国だからなあ。
    まあ、妥当な評価だろ。

    55:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/16(月) 11:30:38.54 ID:UT+i4b4G.net
    今スペインのリベリア航空が世界2位なんて信じられん。
    めちゃくちゃ遅れまくりだったのに。

    61:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/16(月) 14:01:29.65 ID:uC8zWBQJ2
    日本企業は、中国でもっといやがらせを受けてると思うんだが。

    64::2017/10/16(月) 16:25:44.37 ID:nuguZz1W.net
     アウッ アウッ ニダアア・
        ∧,_∧_,∧ ピシッ 彡
        <Д´≡`Д´>Σヽ_/⌒ヽ_
     ピシッΣ((=====))      ∧∧ .\
         (( ⌒)⌒))__    /支 \ /) アイヤー!
    / ̄ ̄ ̄'し ̄ ̄/\  (`ハ´ #) >  中国にケンカ売ってるアルか!
      ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄  ( ⊃   /    許さんアルよ!
           | |       /    \
           / \     (/ ̄ ̄ ̄し

    (source:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1508103497)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    韓国2大航空会社、「定時率評価」で世界100位圏外へ 業界関係者「中国のせい」

    1. 774@本舗:2017/10/18(水) 11:21:36
    2. メーデーの常連会社だしなW
      中韓航空には絶対乗らない
      スクラップレベルの機体でしかもガソリン積むブラジルの飛行機並に乗らないね

    3. 名古屋民:2017/10/18(水) 12:02:35
    4. 本当に韓国って人のせいばっかだね

    5. 774@本舗:2017/10/18(水) 18:49:10
    6. まだこんな屑会社残ってんの?

    7. 774@本舗:2017/10/18(水) 18:58:11
    8. 全日空からアシアナに出向して、安全管理部長になった日本人は、全日空に復帰したんかねぇ?

    9. 774@本舗:2017/10/19(木) 12:37:56
    10. 100位圏外とか言っている一方で、トップ10に入れなかったって、この記者は頭わいてんのか?
      トップ10とかってのは20位くらいに入れるようになってから意識するもんだ

    11. 774@本舗:2017/10/21(土) 16:04:39
    12. ※1
      劣化儒教の弊害で、機長が間違ってる事に副操縦士が気づいても
      それを指摘することができなくて墜落死、とか、ありえねーもんな
      人的エラーとか機体故障などの他の航空機事故と比べても、異質で浮いている

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る