エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
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    1:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 20:47:26.254 ID:crxPFzQj0.net
    もう辞めたけど

    防需関係だったから捕まらない範囲でね

    2:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 20:48:02.917 ID:7xItwUv+r.net
    重工?

    3:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 20:48:45.555 ID:crxPFzQj0.net
    >>2
    もろちんよ

    4:かわいいは正義:2017/10/09(月) 20:49:18.491 ID:63neWiMr0.net
    零戦が後期は雑魚だったのはエンジンが恐ろしくゴミだった訳だが

    もし今の技術でエンジン作ったら何馬力の作れる?

    5:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 20:51:31.410 ID:crxPFzQj0.net
    >>4
    材料関係のノウハウはレベル上がってるけど
    一方で大馬力のレシプロエンジン自体の設計ノウハウ消えてるからどうだろうなぁ

    コスト無視ならかなりのものができそうな気はする

    6:かわいいは正義:2017/10/09(月) 20:53:34.097 ID:63neWiMr0.net
    >>5
    レシプロってプロペラ機みたいな感じか

    資材の技術は上がってるけどレシプロエンジン自体の
    需要が無くノウハウがないから分からないってことか

    オスプレイとはまた違うのかな

    8:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 20:55:37.171 ID:crxPFzQj0.net
    >>6
    今のいわゆる大型プロペラ機はターボプロップが基本なのよ
    でターボプロップって構造的にはジェットエンジンに近いから全然昔と別物

    オスプレイもターボシャフトっていうジェットエンジンに近い構造
    ただティルトローターにするための工夫があると思うけどそこは俺もよく知らん

    10:かわいいは正義:2017/10/09(月) 20:58:55.590 ID:63neWiMr0.net
    そっか戦艦の砲塔の技術が謎みたいに
    零戦のエンジンもすでに謎なのか

    馬力さえ上がれば防御も厚く出来ただろうにな

    15:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:02:28.336 ID:crxPFzQj0.net
    >>10
    技術的には繋がってる部分もあるからロストテクノロジーまでは行かないと思うけどね
    古いのは専門じゃないからアレだけど金属よりもゴムとかの高分子材料技術がネックだったとは聞くな

    7:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 20:54:06.885 ID:9pOG/znfd.net
    電気飛行機実用化できると思う?

    9:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 20:57:46.496 ID:crxPFzQj0.net
    >>7
    プロペラを用いる電気飛行機は近いうちにできるんじゃないかなと思う

    肝はバッテリー技術でそこは専門じゃないけど
    すでに無人機ならソーラーインパルスみたいなのも作られてるし

    11:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:00:02.489 ID:sQiPyo4U0.net
    高バイパスやめろ
    エンジン音がダサい
    離陸の時の一所懸命感がない

    15:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:02:28.336 ID:crxPFzQj0.net
    >>11
    でも燃費いいし静かなんで…
    F-4とかほんと近所迷惑や

    16:かわいいは正義:2017/10/09(月) 21:03:23.894 ID:63neWiMr0.net
    >>15
    成る程な
    なんかエンジンの電磁波が機内の無線に影響してたって話も聞いたな

    勉強になるわ

    17:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:04:46.993 ID:nALH/TkWp.net
    飛行機って大きさどのくらいのやつ作ってたの?
    2、3人乗りの小型機?それとも大型機?

    19:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:06:49.631 ID:crxPFzQj0.net
    >>17
    特定怖いからぼかすけどでっかいのもつくってたよ

    18:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:06:38.560 ID:vAPQhdAJa.net
    飛行機って不良品で事故ったりしたらやばいじゃん
    その辺どうやってチェックしてんの?

    20:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:07:53.421 ID:crxPFzQj0.net
    >>18
    品証は専門じゃないから詳しくわからないけど別に車業界とかと大きくは変わらないと思うよ

    21:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:09:13.469 ID:nALH/TkWp.net
    尊敬する設計者いる?

    24:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:12:26.826 ID:crxPFzQj0.net
    >>21
    いない
    ぶっちゃけ大したことないよ航空産業

    辞めたのそれが理由だし

    22:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:09:32.127 ID:j/ywxFK20.net
    どんなキャリア積んだらそうなれるの?

    24:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:12:26.826 ID:crxPFzQj0.net
    >>22
    ほどほどの理系大学行って後は正直運
    別格は東大くらいってイメージ

    23:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:09:43.056 ID:WHZ9Kr5p0.net
    お前だなF2の配線テキトーに繋いだのは

    24:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:12:26.826 ID:crxPFzQj0.net
    >>23
    それは関わってねえから大丈夫w

    27:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:15:35.519 ID:y2lp9Xbw0.net
    飛行機かっけーとか戦車かっけーとか思ってる一般人からすれば設計者とかあこがれの存在でしか無いわ
    でも仕事大変そう

    28:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:17:08.121 ID:crxPFzQj0.net
    >>27
    労働環境はぶっちゃけひどいよw

    一番大きい某重工が一番マシと聞くけど多分車業界と比較すると五十歩百歩w

    29:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:18:50.283 ID:nALH/TkWp.net
    今も昔も設計やるなら東大工学部が最低ラインかと思ってた

    32:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:22:37.084 ID:crxPFzQj0.net
    >>29
    下っ端は結構いろいろいるけど会社の上の方はみんな東大だね

    30:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:18:51.429 ID:Zl/CQDHR0.net
    今ニュースになってる強度データ偽装問題見てどう思った?

    32:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:22:37.084 ID:crxPFzQj0.net
    >>30
    それって神鋼の?
    ああいうのって自分悪くないのに残業だけかさむから最悪よ

    33:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:25:49.904 ID:Vj9C2dLY0.net
    駐機時、加速時、上昇時、飛行時、着陸時とかで
    強度計算や揚力計算とかして、この部分の強度が足りないから板厚厚くして
    とか考える仕事?

    それともここはこういうデザインにしたらかっこいいとか考える仕事?

    36:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:28:42.350 ID:crxPFzQj0.net
    >>33
    強度設計ではなかった
    一言で設計と言っても色々あるからね
    問題はその色々を日本の大学ではカバーしていないこと何だよなぁ…

    34:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:26:17.931 ID:y2lp9Xbw0.net
    軍需関係の大型機で設計するようなもんって
    C-1でも作ってたのか

    36:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:28:42.350 ID:crxPFzQj0.net
    >>34
    惜しいとだけ

    35:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:27:23.018 ID:oinc5UTdd.net
    T4好きなんだけど設計から見てどう?

    37:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:30:13.158 ID:crxPFzQj0.net
    >>35
    実際に設計やってたのは俺よりもっと前の世代だから良くはわからない
    ただ採用の経緯を考えると結構無難な設計なのかなとは思う

    38:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:30:35.400 ID:DrgDf+bEa.net
    MRJもP-1もC-2も最近の国産機は全てダメ
    どうなってんの?

    41:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:34:44.787 ID:crxPFzQj0.net
    >>38
    あくまで俺が勝手に考えている仮説だけど
    今の飛行機って人類の脳みそレベルで制御できる複雑さを超えてきてるんじゃないかなと
    どれだけツールが発達しても誰かしらが把握しなければプロジェクトは円滑に進まない

    39:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:31:42.886 ID:y2lp9Xbw0.net
    P-1かC-2か

    41:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:34:44.787 ID:crxPFzQj0.net
    >>39
    あー聞こえない

    44:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:37:30.541 ID:DrgDf+bEa.net
    >>41
    機体の亀裂とかエンジン破損とか基本がなってない

    46:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:39:59.585 ID:crxPFzQj0.net
    >>44
    結局は性能上げるために切り詰めた結果だからねえ
    昔よりシビアになるのは当然

    50:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:46:00.223 ID:DrgDf+bEa.net
    >>46
    結局日本の航空技術はそんなもんってことか

    51:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:47:26.405 ID:crxPFzQj0.net
    >>50
    ボーイングで働いたことはないからアレだけど
    向こうは向こうで苦労してるようには見える

    54:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:55:05.815 ID:DrgDf+bEa.net
    >>51
    アメリカはこれまでのノウハウの蓄積があるだろうからな
    ただブラジルにすら負けてるのが情けない

    55:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:57:20.341 ID:crxPFzQj0.net
    >>54
    日本ではなぜかわかってもらえないことが多いけど
    システムインテグレーションってすごい重要な国家的なノウハウだからねえ

    数こなしただけ得るものだと思う

    58:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 22:05:46.500 ID:DrgDf+bEa.net
    >>55
    日本も予算貰えたからよし作ろうじゃなくて常に開発し続けて他の国に売るくらいやって欲しいな
    そんな体力残ってないだろうけど

    43:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:36:52.318 ID:y2lp9Xbw0.net
    初期の戦車や車や航空機じゃよく一人で設計から組み立てまでやったって話があるけど、実際今の技術で一人で設計からやったらどの程度のもんが作れんの?
    流石にプロペラ機程度なら時間あれば作れそうだけど

    46:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:39:59.585 ID:crxPFzQj0.net
    >>43
    多分昔と変わらないレベルじゃないかなぁ
    頑張ったところで一人で強度設計からソフト開発、生産技術までできるとは思えない

    買い物がレシプロエンジンからジェットエンジンに変わるとかはあると思うけど

    47:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:40:03.201 ID:QzXHXvNvp.net
    3Dプリンターもっと活用しないの?

    49:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:42:30.295 ID:crxPFzQj0.net
    >>47
    これからだろうね

    航空業界は超がつく保守設計だから
    CATIA V4どころかCADAMが一部生きてたりする業界よ

    52:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:51:33.553 ID:y2lp9Xbw0.net
    ふーん
    設計はやっぱり会社でノウハウと人材ありでやらないとダメなのか

    53:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 21:53:47.435 ID:crxPFzQj0.net
    >>52
    聞いた話だけど新しい機種開発するときに参考にするのは前に開発した機種の情報らしいね
    例えサイズも目的も違ってもやっぱり流れは勉強になるらしいお互いに

    56:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 22:02:59.426 ID:nALH/TkWp.net
    日本は航空禁止令で一回航空産業死んでるからな

    59:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 22:05:52.672 ID:crxPFzQj0.net
    >>56
    それだけで済ましていいのかよくわからないなぁ…

    60:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 22:07:13.950 ID:P4YgtddPa.net
    薄翼機のメリットとデメリット教えて

    63:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 22:10:17.822 ID:crxPFzQj0.net
    >>60
    ざっくりした話で
    翼薄いと抵抗抑えやすい代わりに
    燃料タンクとか付随物収めにくいから飛行機としての成立性は難しいよね

    実際には翼型とかの工夫でわざわざ薄くする必要が無いっていうのが現代だとは思うけど

    65:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 22:16:11.991 ID:5f0f/duX0.net
    給料すさまじく高そう
    人生勝ちまくりモテまくりなんだろう

    68:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 22:17:48.606 ID:crxPFzQj0.net
    >>65
    高くはないよ
    儲かってはいないから

    66:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 22:16:33.901 ID:P4YgtddPa.net
    設計する時は配線の通し方とかも考えてあるの?

    68:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 22:17:48.606 ID:crxPFzQj0.net
    >>66
    そういうことも考えて設計するよ
    というかそれはおまけじゃない重要なところ

    67:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 22:17:44.234 ID:wYlyISkh0.net
    何ヶ月かかるの?

    70:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 22:19:00.755 ID:crxPFzQj0.net
    >>67
    年単位だね

    設計と一言で言っても開発と維持で分かれるけど
    開発だけで5年のオーダーじゃないかな最近

    75:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 22:22:09.794 ID:5f0f/duX0.net
    >>70
    5年でいけるのか
    自動車は3年くらいだけど

    78:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 22:26:10.701 ID:crxPFzQj0.net
    >>75
    自動車と違って(詳しくは知らんけど)飛行機って一品物の面があるから
    厳密に言うと毎号機ちょっとずつ変わっててその意味ではもっと時間かかるね

    69:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 22:18:48.515 ID:P4YgtddPa.net
    たまに整備性悪いところがあるから…

    74:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 22:20:55.852 ID:crxPFzQj0.net
    >>69
    これも俺が関わったやつじゃないけど
    某機は「整備の仕方はこれでいいですか?」と聞いたら
    「こんなので使えるか!」と言われて再設計になったという話は聞いたことあるな…

    72:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 22:20:00.451 ID:y2lp9Xbw0.net
    主に何人くらいで設計やってんの?

    77:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 22:23:31.676 ID:crxPFzQj0.net
    >>72
    機種によるけど大規模だと数えられないくらい人はいるよ
    とは言っても業界全体で4桁の前半だと思うけど

    84:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 22:33:35.656 ID:Qi/m9iqca.net
    まあホンダは世界一獲得したらしいしこの業界長い目で見守るか

    85:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 22:36:31.760 ID:crxPFzQj0.net
    >>84
    量産するまでにすごいがんばったからねえ
    (頑張った後の機数があの程度かともちょっと思うけど)

    86:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 22:39:10.710 ID:d4b6wHDM0.net
    やめたらどこ就職できんの?

    88:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 22:41:06.622 ID:crxPFzQj0.net
    >>86
    引く手あまたよ
    航空っていうネームバリューはすごいから

    87:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 22:40:55.443 ID:y2lp9Xbw0.net
    そういえばMRJっていいうわさ聞かないけどどうなの?

    89:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 22:42:13.306 ID:crxPFzQj0.net
    >>87
    俺もいい噂聞かないw

    まあ外野だから邪魔しないように見守りたいとは思う

    90:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/10/09(月) 22:50:11.908 ID:crxPFzQj0.net
    じゃあおつかれ

    (source:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1507549646)

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    topics
    コメント欄

    飛行機設計してたけど誰か聞きたいことある?

    1. 774@本舗:2017/10/12(木) 20:48:02
    2. 結構ガチっぽいなぁこの人
      設計あるある的な事を言ってるし

    3. 774@本舗:2017/10/12(木) 22:18:34
    4. CATIA V4が現役というのであー……という気持ちになった。

    5. 2.774@本舗:2017/10/12(木) 23:01:21
    6. たぶんP-1かな、すでに名機だよなぁ

    7. 774@本舗:2017/10/12(木) 23:08:47
    8. まあ聞く感じホンモノかな、、川重っぽいし
      あとCATIAはせめてV5使えよw

    9. 名無しさん@ニュース2ch:2017/10/12(木) 23:41:10
    10. こういうのって、ほぼ100%ただのオタクか、万が一勤めていたとしたって雑用の下っ端だろ?

    11. 774@本舗:2017/10/13(金) 00:14:48

    12. 見ず知らずの他人を見下して楽しい?

    13. 774@本舗:2017/10/13(金) 03:48:54
    14. 航空機は求められる品質が高くなりすぎて
      どこの(西側)国の開発も炎上してるよ
      日本の開発はまだマシとゆうか近年稀にに見るスムーズさ
      ロシアとか中国は知らんけど

    15. 774@本舗:2017/10/13(金) 09:30:55
    16. 設計といっても、概念設計から外から見える全体の形状、どのような装備するかといった華やかな部分(素人でもできそうな?)と、窓の配置と形状、配線や配管、航空機は円筒じゃないから外板(スキン)の1枚々が違うとしたら1枚(30cmx30cm?)の形状や曲面、リベット穴の位置、床の梁、主翼内のリブの形状とリベット位置といった「 泥臭い 」部分に設計者の大部分がかかわっているのでは・・

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